Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸運ツボにご注意! &マジンシアでアイテム消失するかも+家拡張でも
家関係の問題をまとめております。重要なことですので多くの人に見ていただきたく、しばらく毎日UPさせていただきます。

2012.5.2
パブリッシュ76の内容が発表されました。 → 公式
その中に
10周年記念像(The 10th Anniversary Sculputure)は、内装ツールで問題なく回転出来るようになります。
と言うのがあるのですが、ロックダウンされていないもの、特にバックパックの中で貼りついたものについてどうなるのかは書かれていません。

2012.4.2
公式にもツボ問題が掲載されました。
総合コメント あなたの質問、お答えします!(2012/4/2) - 4/2更新

2012.3.31
10周年記念像、通称幸運ツボのバグ
修正はあるのでしょうか?

2012.2.14 記事タイトルと内容をマジンシアメインに書き換えました。マジンシア問題が収束したら直します。
2012.2.11 マジンシアでのアイテム消失の可能性について追記。
2012.2.21 建て替えでのアイテム消滅について追記。


*****************************************************

3/27のパブリッシュ75あたりからでしょうか?で10th Anniversary Sculpture=10周年記念像、通称幸運ツボの向きが回転できるようになりました。

ロックダウンして内装ツールを使っても回りますが、家具の椅子や箱のように持ち上げて置きなおすことでも向きが変えられます。

ところが、向きを変えると重さが非常に重くなり(300ストーン近くという不確定情報ですが、UOのアイテムの特性からいうと255ストーンかもしれません)、ロックダウン解除するとその場から動かせなくなってしまうと言う不具合が報告されています。

これは限られたアイテムで起こるバグで、サルベージで取れる絵画のうちの1種類の例が公式サポートページ(e-searchのページもリニューアルされて名前とか変わってます)の既知の問題にも書かれています。

UOの既知の問題の幾つかを教えてください

「特定の絵画の向きに関する問題」です。

10周年記念像もこの絵画とまったく同じ現象を起こすのですが、困ったことに絵画の方はロックダウンした時だけ回転するのに比べ、記念像は持ち上げて置いただけでも向きが変わってしまうのです。

家に貼りついた場合はすぐにロックダウンしなおして回転すれば取れるようになります。 放置しているとロックダウンできなくなるそうです。
まったく取れなくなったものはGMコールで撤去してもらえますが、この手のサービスは1アカウントに一回限りなので、要注意です。
家をカスタマイズすると看板下に移動させることができます。
壊せない&水の抜けない水樽のようなものです。
(ただし、サルベージ絵画と違って10周年像は通行障害になります。看板下に立ちたい時は「家を出る」コマンドなどを使う必要ができてしまいます)

時々どこかの家の看板下にロックダウンされていない絵画が飾ってあるのを見たことはありませんか? あれです。
空き地に残っている場合は家の土台を置くと看板下に移動するので、その方法で左下の方へ動かしていくことができます。

バックパック内で貼りついた場合は多分ですが回数制限は無いのではないでしょうか。
心配なのは狩場でこの現象を起こしてしまったら重量オーバーで動けなくなり、GMが来るまで生き延びられないと死んでしまうのではないかということです。
バックパックに入ったら離脱するまで絶対に触らない方がいいですね。
死んだ時死体に残るのかキャラに貼りついたままなのかは今後の報告待ちです。
死んで取れるならGMコールしなくてもいいかもしれないのですが、死体のアイテム自動回収がありますからね。

10周年像は2Dクライアントでは通行障害になりません(SAクライアントではもともと通行障害)が、向きを変えると通行障害になってしまうそうです。変なところに貼りつくと家の中が歩けなくなってしまいます。
もしかして、元々は通行障害なアイテムをベースに作成してあったので、SA導入時や回転時にデータを書き換えるのを忘れたのかもしれませんね。


とにかく修正があるまで、10周年像にご注意ください。

追記。
公式Q&A4/2(文頭リンク)にこの問題について書かれています。

質問

10周年記念像(10th Anniversary Sculpture)が重くなり、動かせなくなってしまいました。なおせますか?


回答

もし動かせなくなった像が家の中にある場合、まずロックダウンのコマンドでロックダウンし直してください。そして内装ツールで像の向きを変更(「別の向きにする」か「一度別の向きにしてから元の向きに戻す」のどちらか)することで像の重量を戻すことができます。【4/2更新】

向きの変更を行えない状況(例:キャラクターのバックパック内にある)の場合は、サポート時間内にゲームマスターにご相談ください。

キャラクターのバックパックにある場合は、像を持っているキャラクターからご相談ください。また、家の中に設置されている像の場合は、その家を所有するアカウント上のキャラクターからご相談ください。(フィードバック)

UO日本運営チーム コミュニティ担当 GM Rend


同種のバグのサルベージ絵画は10年前後放置されています。この記念像バグの修正はあるのでしょうか?

絵画の場合、「ロックダウンして回転」をしなければこの現象は起こりません。ですが、記念像の場合、バックパックの中やロックダウンせずに置いた状態でも起こってしまいます。同じ現象ながら問題の重要度が違います。
早急に解決していただきたいものですが、修正が困難な理由でもあるのでしょうか・・・・・・・


このほか、害は無いのですが、壁たいまつの明かりの形が変になっています(扇形が窓型に)。
他にも何か異常がありましたらご報告いただけるとうれしいです。

*****************************************************
放火でマジンシア内装消失の危機

放火イベントで内装の落下>床下に落ちる>ロックダウン外れる>腐って消える が起きないか心配という話です。

詳しくは下のフィードバック文を御覧ください。

杞憂に終わればいいと思っていたのですが、実際にアイテム落下の報告がありました。

心配な方は内装の見直しとフィードバックを!

●フィードバック文見本●

”マジンシアで内装アイテム消失の恐れ”

今反乱(忠誠度)イベントで、街中で放火しているNPCがいます。

これは他の方に指摘されたことなのですが、

マジンシアではPCの家の中にまで火が燃えています。

この火が内装アイテムのある位置で発生して消える時、家の中のアイテムが落下することがあるという話です。

昨年、ロックダウンやセキュアアイテムが床下に落ちてロックダウンがはずれ腐ってしまった事件がありました。
これには2パターンありまして、

①PCが自分でアイテムを移動中に床に置こうとしたら床をすり抜けて床下に落ちてしまった。

②ジプシーキャンプなどで湧くアイテムが屋内で発生した場合、時間経過で消滅する際にセキュアやロックダウンされたアイテムの落下を引き起こし、それが床下に落ちるなどでロックダウンがはずれ、家の持ち主が知らない間に腐って無くなってしまう。

①はプレイヤーが内装に気をつけるしかなく、それである程度は予防できます。

②は見ていない時にでも起こるのでプレイヤーにはまったく不可抗力です。
このため、新アイテム導入のあったジプシーキャンプ湧きは停止されました。

この②の災厄が放火イベントによって再燃するのではないかと危惧されます。

公式にも家の1階にセキュアを設置しないでくださいと書かれ、せっかく新規導入したジプシーキャンプ湧きを廃止してしまったほどの重大事です。

それが運営の導入したイベントで再発しようとしています。

実際にマジンシア在住の方から、家の中の内装アイテムがいつの間にか落下して作りこみが崩れてしまったとの報告がありました。
今回は運良く消滅はしていませんが、いつも運がいいとは限りません。
時間をかけて作成した複雑な配置の内装オブジェが落下して崩れてしまったらそれだけでも充分迷惑なことです。
運営側の責任で引き起こされたとなればプレイヤーの不信感も高まります。

せっかく廃墟から復興して圏内に家が建てられる!と喜んで家を建て、内装も張りきって飾りつけた挙句にこれではたまりません。


マジンシアへの放火は即刻停止してください。
あるいはイベントが続いても絶対に安全なシステムを導入するか、アイテムが失われた場合完全保障をしてください。

また、マジンシア以外でもガード圏内近くの家が被害に合わないか心配しています。

日本語フィードバックホームは こちら

・・・・・・マジンシアに限り、土台の下に詰め物をするとかできないかな?
これだと内装の崩れは防げないですけど床下への落下地策にはなると・・・・・・

イベントが終了した時結局被害が無くて、一人で何を大騒ぎしていたんだ、ということになれば一番だと思っています。
でも例えが大きすぎますが、原発でもUOでも事故が起こってからでは遅いのです。
当分は大騒ぎしていようと思っています。


************************************************
【注意!】家拡張でアイテム消失

家(土台)を解体すると家に設置したままだったセキュアや内装のアイテムは全てその場でロックダウンがはずれます。
ハウスアドオン(設置物)の場合は証書に戻ります。
(わずかに例外もあります)

その状態で同じところに家(土台)のイメージを地面に置くと、その範囲にあるアイテム(や生物)は看板下の位置に移動されます。(証書に戻っていないアドオンは消滅します)

その時に

かなりな高確率でアイテムが消滅します。 


運が良ければ何回やってもひとつも消えないこともありますが、運が悪いとほとんどのアイテムが無くなってしまうことすらあります。

アイテムが少ないから大丈夫ということはなく、消える時は消えます。

どんなに面倒でも建て替えの時は 【大事なアイテムだけでも】 安全なところに避難させておきましょう。

建築を完了しなくても、土台のイメージを置くだけでアイテムの移動は起こります。
くれぐれもご注意を。

実際に被害者が出ていることでもあり、今拡張をする人が多そうなので当分同じ日記をしつこく毎日UPさせていただく予定です。
御覧になった方は次からはスルーでお願いします。

#######################################
2/21 追記

家の土台で踏まなくてもアイテムが消滅する例が報告されています。
これはコンテナの中の一部のものが消えるなど、第一階層のコンテナごとまるごと消えるのとは違った消え方をすることがあります。

原因は、それぞれのアイテムの腐りタイマーがセキュアに入れた時点でリセットされておらず、入れる前の状態がたとえばあと10分で消滅予定だと、家を解体して(又は家が腐って)ロックダウン解除された時点から続きで腐り始めるという風になる(あるいは腐りタイマーだけセキュア内で進行していて、ロックダウン解除後すぐに消滅のどちらかになる)そうです。
その結果、建て替えが終わったら、土台で踏まない場所に置いておいたアイテムの一部が無くなっていたということになります。

普通はセキュアに入れた時点でアイテムの腐りタイマーはリセットされるはずなのですが、たまにこういう例外というかバグがあるのですね。
とはいえ、これも大事なアイテムをパックアニマルや他の家のセキュアに入れるなどで回避できますので、どちらにしても大事なものは野ざらしにしないのが肝要です。

************************
オマケ知識

現在の仕様では、家が腐った直後はその跡地に建築することができないので、腐り待ちと言うとどちらかと言うとアイテム拾いの意味が強く、家のあった範囲の各所に散らばったアイテムを、複数の人がいればあちこち分かれて拾うというスタイルが定着していると思います。
看板下に集められてしまわないので、昔よりは落ち着いて拾えると言えます。

2008年か2009年くらいまで(後で調べておきます)は、家が腐敗した時は、家が消えた瞬間から跡地に建築が可能でした。
そのため跡地の争奪戦はすさまじく、落ちたアイテムを拾えるのは建築合戦(複数名が同時に家を建てようとするとキャンセルされて建てられないので何度もやり直すことになる)の真っ最中か建築されたあとということになり、落ちていたアイテムのほとんどは看板下に集まっていました。

同じところに重なり合ったアイテムを複数名が引っ張り合って早い者勝ちでパックアニマルに詰め込むのが昔の腐り待ちのスタイルでした。(建築のできた人は土台の上に引っ張り上げます)
良さそうなものを選んでいる余裕などありません。
考えている間に他の人が拾ってしまいます。
重なっているので隠れたものは拾えず、見えているものから引っ張るしかありません。

この時代には「アイテムが消えるから建築を待ってくれ」などと言えるはずも無く、運悪く消えてしまったアイテムも相当あったはずですが他人の家のこと、何が消えたのか把握もできず、看板下への移動によるアイテムの消滅はあまり問題にならないと言うか知られていませんでした。

まあAoS(2003年)以後で腐り待ち後の建築合戦と家の拡張の両方があった時期が何年かあったのですが。


スポンサーサイト
  1. 2012/04/26(木) 07:00:00|
  2. ニュースっぽい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/98-c442cbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<Twinsさんほかアワード店GM設置物今のうちに見ておこう! (6月末撤去) | ホーム | SAクライアントで色ID識別>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。