Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカウントサイト変更以後のトラブルなど 2011.8.5~
アカウントサイト変更から約2年経ちました。とりあえず、2年間にわたる問題は修正されたと発表されました。

2013.7.20 EAアカウントのパスワード変更 についてパラリさんより追記。
2013.7.22 公式から 「 クレジットカードによるお支払いに関する問題について」。
2013.8.13 修正完了 「 クレジットカードによるお支払いに関する問題について」 更新。
2013.9.6 EAアカウント(メールアドレス)変更手順が変わりました。

アカウント管理サイトリニューアルに関するメモです。2011年8月より。
時々新しそうな話を見つけて書き足しています。
最終更新 2013.9.9  過去更新 2013.8.22 2013.7.23 2013.7.20 2013.2.2 2012.5.2


2011年8月以来、アカウント管理システムとサイトのリニューアルにともなう色々で各種不具合・バグ・その他の不都合なことが起きています。 ><
大規模な変更が入る時はいつものことなので覚悟はしていましたが、作業開始から20日を過ぎても日々新たな不具合が発生し、予想をはるかに超えて混迷を極めていました。
こんなことならもっと事前に準備とか不具合の予想とかできなかったのでしょうか・・・・・・手間を惜しんだ結果余計な手間を増やしてしまったように見受けられます。

4ヶ月が過ぎた頃作業は終了したようですが、まだ問題が起きていますし、ユーザーに使い方が分かりにくい・アカウントとメールアドレスのリンクの取り消し変更方法がなかったなど、利用者の混乱は続いています。
復帰者の人にもサイトの使い方が分かりにくく不評です。
8ケ月以上経ってもカード課金のトラブルは一向に解決せず最早仕様と化したかのように、不意にアカウントブロックされたり家を失う事故が続いています。


2011.8.5からの経緯
2012.12.9までの状況
カード課金に関するトラブル
2013.1.24 メールアドレスの変更機能撤去
2013.7.20 EAアカウントのパスワード変更について + クレジットカードによるお支払いに関する問題について (公式)
2013.8.13 クレジットカード問題修正のお知らせ
2013.9.6 EAアカウント変更手順が変わりました


長くなったのでページ内リンクをつけました。(グーグルクロムだと無効?)


--------------------------------------
2011.8.5からの経緯

まず旧アカウント管理サイトの閉鎖のお知らせが2日前だったこと。急すぎます。
課金が間に合わなくてログインできなくなる or 家が腐ると散々心配させておいて、2日ほどしてから「それは大丈夫」とアナウンス。こういうのは始める前に言っておくものでしょう。

8/5から管理サイトにログインできなくなり、そのままメンテが終わり新しいサイトがオープンされるのを待つことになりました。

発表されたメンテ開始の時間が訂正訂正訂正でずれまくって、はじめの発表の24時過ぎから結局10時間半ほど遅れました。

メンテにかかる時間も「長くて5時間」だったのが結局約9時間半ですか。

実生活の時間をやりくりしてプレイ時間を確保しているユーザーに時間のずれは非常に迷惑です。

メンテ終了後5時間ほどで臨時メンテに入り、その間のことは巻き戻され無かったことに。

さらに9:45頃20分ほど臨時メンテ。

アカウント切れのお知らせメールがフライングで課金の切れていない人に送られました。

新しいアカウント管理サイトは 8/15時点ではまだ使用禁止。 8月末「一応」使えるようになりました。
        ↓
アカウント管理サイト移転に伴う各種メンテナンス後の既知の問題 (8/16更新)

課金切れで次を入れたい人は、ずっとやきもきしながらニュースチェックをし続けなくてはなりませんでした。
家腐りのストップも継続中なのか終了したのか情報がつかみにくく、家がどうなったかわからずに復帰の意欲をそがれた人もあります。

さらにクレジットカード払いの人が課金中にもかかわらずアカウントブロックされたり、サイト移転開始前に入力したGTの記録が消えてアカウントブロックされたり、新しいサイトの使い方が非常に判りにくい、アカウントの停止した日付が調べられなくなった、などなど問題発生しまくりです。

8/25に至ってもサイトの不備かやり方が複雑なのか、うまく課金できないように思います。



大規模な変更って予想外のことが起こるのも一応理解できますが、もうすこしちゃんと準備してから始めるとかできないものでしょうか。
これが銀行業務の仕様変更とかだったらどれだけ問題や騒ぎになることか。。。。。。
誰がやってもこの程度にしかできないのか、担当者の能力が不足なのか、経営の都合で人件費や時間がかけられなかったのか。問題を起こしてから解決していく方が安上がりなのでしょうか?かえって高くついたりはしていないのでしょうかね?

課金はできないわ課金中のアカウントがブロックされるわ、ユーザーを追い出しにかかっていると解釈できるくらいの惨状です。
何年か前にブリ1銀周辺にモンスターが長期侵入して「安全のために」リコールインできなくなり、結果としてブリ1銀前でのプレーヤーの行商などのコミュニケーション活動が壊滅してしまったのを思い出します。


アカウント管理サイトは旧アドレスでも開けるようになり、復帰者の人が迷子にならないようになりました。

不手際への謝罪という感じでアイテムが配られました。
トクノ系の染料でチャージは1、シャードに1個ずつ配布期間中に最初にログインしたキャラのバックパックに入りました。色は4色からランダムです。

公式の案内
特別ギフトのご紹介
慈悲のギフト 配布再開のお知らせ
2011年9月と10月に2回配布されました。(1回目でもらった人は2回目ではもらえません)

プレイヤー間では「謝罪染料」、「慈悲染料」などとも呼ばれますが、公式での名称は「慈悲のギフト(gift of compassion)」です。


--------------------------------------
UO自体にもメンテがあったわけですが、その時アカウントの認証が強化されたらしく、ログイン時にアカウントネームに半角スペースを入れるとログインできなくなりました。
アカウントネームに空白を入れて同名キャラのマクロを使い分けるという技が使えなくなりました。
仕方なくキャラの名前を変更した人もあるそうです。

UOAマクロはキャラ名でなくキャラIDで登録を選ぶことでの使い分けもできますし、UOAを複数インストールする(容量食いますが)、Win7で管理者と管理者以外(Settingデータが隠しフォルダに保存される。例:C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\UOAssist\UOA-Settings\UOアカウント名・・・・)でログインするなどで使い分けが可能です。


パラリシャンさんに分かりやすい説明を書いてくださった方があるので、コピーさせていただきました。

今のアカウント構造は
総合アカウント- クライアントに入力する実際のログインアカウントA B C…となっていきます

総合アカウントを所持していない場合、まず旧アカウント(昔ゲームログインに使っていたアカウント)をaccounts.eamythic.comの右下にある手順通り、旧アカウント名_uo PASSでログインして総合アカウントを作ります。

そうすると、アカウントがツリー構造になるので、今度はアカウント管理サイト左上のEAアカウントにメールアドレスと登録したPASSを使いログインし、課金したい個別のアカウントにGTを登録(ページ下に課金設定のボタンがあります)して、その個別アカウントのIDとPASSをゲームクライアントで入力すればログインできるはずです。



2012.12.9までの状況

アカウント年齢の表示問題について - 12/9更新

アカウント停止による家の腐敗再開の予告が出ました。
2012年初めに家の腐敗が再開されます

新しいサイトの使い方の解説があります。
アカウント管理サイトの移行に関する情報一覧

アカウント管理サイトでエラーが発生する問題  2011.11.11

クレジットカードによるお支払いに関する問題について 10/18 → 10/22更新
10/22に解消されたと発表されていますが、23日にブロックされたという報告もあり、油断はできないようです。

一度登録してしまうと、別のメールアドレスに分けたくてもリンク解除できない問題について
複数のEAアカウントの統合や、リンク解除について  10/19更新
今のところ対応は英語のみ、日本語相談は11月開始予定だそうです。

EAアカウントのメアド変更自体は2013.1.24以後サポートでのみの受付となりました。
2013.9.6 再びメアド変更がWEB上からできるようになりました。(下記参照)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

カード課金に関するトラブル 2012.3.5 追記

パラリシャンさんやその他の日記などを見ると、いまだに問題が続出しています。
私が見かけたものはすべてカード課金に関するトラブルでした。

書き込みから読み取れたトラブルの内容は

①カードで課金して自動継続にしているのにある日突然アカウントがブロックされ、ログインできなくなる。
課金情報を登録し直すまではアカウント停止状態のままである。
継続の自動処理の時にエラーが起こり継続できなかった結果、課金停止=アカウントブロックとなります。
ほとんど、「ランダムアカウントブロック機能」という感じです。
家を維持しつつプレイ休止中の人は時々ログインできるか確認しないと、知らない間に家が消滅していたりします。

②カード払いで課金再開(新規)の登録をしようとするとエラーになり登録&アカウント再開ができない。

のふたつです。どちらもカード情報の扱いにエラーが出ているのに変わりは無いようですが。
なお、同じアカウントで2度カード課金ブロックの被害に遭った報告もあります。カード課金プレイヤーは日々アカウントブロックの不安にさらされていることになります。
GTに関しては課金期間中にブロックされる・登録できないなどの報告は見かけられず、トラブルは無いか少ないようです。

パラリシャンさんの書き込みによると(色文字部分引用)、

エラーが出て課金できない報告
全ての情報を入れて決定を押すと
「リクエストの処理中にエラーが起きました」と
表示され課金できない。


カード課金情報認識のエラーによるアカウントブロック対処法=課金情報削除・再登録
何ヶ月単位かの支払い方法を選択し、続行ボタンを押した跡に出てくる画面で、右上にあるManagementボタンを押す。
出てきた画面でクレジットカード情報を一旦既存のものを削除する。次に、再びクレジットカード情報を入力(今までと同じものでもよい)。


カード課金登録がエラーになる対処法

1.ゲームタイムで課金する。

2.時間や日にちを空けて登録する。(何度もやっているとたまたま成功する?)

3.登録するカードを変更してみる。

4.サポートに連絡する。


ゲームタイムで課金登録後カード情報の登録に成功したという報告もありますが、これは「2.」でたまたまうまくいっただけかもしれません。

3.ですが、マスターカードはトラブルが起きやすいのではないかという話が上がっています。
とはいえ、マスターカードで100%不具合が起きるわけでもなく、他の会社のカードなら大丈夫と言うわけでもありません。

他にもブラウザを変えてみるという説などもありますがこれも「2.」かもしれず不確定情報です。

とりあえず、急がないなら何度も入力送信してみる、急ぐならGTを使うしかないようです。
カード課金の人は手元にGTを用意しておくか、いつでも購入できるよう心構えをしておいた方がよさそうです。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

メールアドレスの変更機能撤去 2013.1.24 

アカウント管理サイトでのEAアカウント変更に関する問題 - 1/24更新

WEBサイトからのメールアドレス変更ができなくなりました。
サポートへ連絡が必要です。
プロバイダを変更した時とか面倒ですね。全部フリーメールにしておいた方が良かったかなあ・・・

⇒ 修正情報 2013.9.6 EAアカウント変更手順が変わりました


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

EAアカウントのパスワード変更 について  パラリさんより抜書き追記。 2013.7.20

質問
ゲームアカウントのパスワードは変更したのですが、EAアカウントのほうが変更できません。

「変更したパスワードはこのゲームアカウントにのみ適用されます。EAアカウントのパスワードを変更したい場合は、ページ上部の「パスワード変更」ボタンを押して下さい。」

この様に表示されてるのですが、ページ上部にはパスワード変更のボタンが存在しないんです。


回答
UOのアカウントはEAや開発スタジオ等の管理主導権争いによって複雑化し続けているようで、それに伴い様々な不具合を起こしています。

パスワード変更方法も不具合の1つで既に告知済みです。

既にEAアカウントとMythicアカウントの紐付けを完了している場合
https://www.origin.com/jp/login
こちらの方からログインし変更手続きする事で変更可能です。
(IDとPASSはUO課金管理アカウントと同一です)

----

現在、UOのアカウントは

①EA(origin)アカウントの中に、UO総合アカウント(Mythicアカウント)があります(厳密には上下関係ではなく、パスワードや個人情報を共有している共有関係)

②UO総合アカウントの中に普段使っている個々のアカウントがあります(こちらは上下関係)

①のEAとUO総合アカウントを関連付ける作業を紐付けといいます。これはUOアカウント管理サイトから行えます。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんだかややこしくて覚え切れないので自分用にメモしておかないと・・・・・・><。

変更の方法は一応あるんだけど、見つけられなくて困る場合もあるといういうお話ですね。

カード課金が自動停止された話も同時にパラリさんに載っていました。
まだカード課金ランダム停止機能は健在のようです。 2013.7.20記


2013.7.22 公式に  クレジットカードによるお支払いに関する問題について がUPされました。
2年も前からの問題をなぜ今?と思ったら7/17から増加ですか・・・・・・・・・

とりあえずリンク先の文章をこちらにもコピーしておきます。

*************************************************
お知らせ クレジットカードによるお支払いに関する問題について 2013年7月22日

2013年7月17日頃より、クレジットカードプランの設定を行えなかったり、クレジットカード払いでの自動更新が行われないケースが増加しています。

この中には、そのクレジットカードでの取引について承認が下りなかったという理由で請求を行えないものも含まれておりますが、発生件数や承認されなかったカード種別の状況から考えて、カードの不正利用を防ぐために設けられている様々なチェックや制限の一部が「過敏に」作用している可能性があると私たちは考えており、現在米国ミシックが調査を行っています。

この状態に陥った場合、クレジットカード情報を一度削除し、再登録を行ったうえでクレジットカード払いプランを設定していただくことで解決できる場合があります。

しかしながら、その方法でも状況が改善されない場合、現時点ではカードの承認がおりないため、EAカスタマーサポートにご相談いただいてもそのカードでの決済を行うことはできません。ゲームタイムをご利用可能な場合は、アカウント管理サイトからゲームタイムでお支払いいただくことは可能です。

この問題に関して続報がある場合には、この記事を更新する形でお知らせいたします。

クレジットカードによるお支払いをご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
*************************************************

2013.8.13 クレジットカード問題修正のお知らせ

カード課金がランダムに停止される問題は修正されたそうです。

公式 「 クレジットカードによるお支払いに関する問題について」 更新

一部引用

2013年8月13日:
クレジットカードによるお支払いが行えない状況の発生原因となっていた問題は修正され、新規にこの問題が発生することはなくなりました。しかしながら、既に影響を受けたお客様の対処方法について以下のとおりお知らせいたします。

■ 「リクエストの処理中にエラーが発生しました」のエラーの場合
来月(エラー表示から約31日後)以降は正しくクレジットカード処理が行われるようになります。それまではご自身でクレジットカード払いの設定を行おうとするとこのエラーが発生します。十分な日数が経過するまでクレジットカード払い設定を試みることは極力お控えください。

■ 「申し訳ありません。このクレジットカードからは決済を行えません。別のカードをご利用ください。」のエラーの場合
このエラーでクレジットカード情報を登録できない場合は、お手数ですが
support-jp@ultimaonline.com までメールでご相談ください。


修正以前に問題が起きた場合、登録エラー発生後1か月はカード登録しないこと、カード拒否された場合はサポートに連絡、ということですね。


今後カード課金の方からトラブルの報告が無いように祈ります。


2013.9.6 EAアカウント変更手順が変わりました

EAアカウント=メールアドレスの変更は 2013.1.24 からWEBでの変更ができなくなっていましたが、再び、WEBでの変更が可能になりました。

公式: EAアカウント変更手順が変わりました 2013年9月6日


EAアカウント(メールアドレス)の変更は、これまでヘルプセンター窓口にお申し出いただく必要がありましたが、Origin(UOのアカウント管理サイトではありません)経由でご自身で変更いただけるようになりました。

詳しい手順は「メールアドレスを変更できますか?」のQ&Aをご覧ください。

 




ところで別件ですが、先月(2013年7月)からアマゾンのGT180が安くなっています。

大体19から20%引きくらいで微妙に上下しています。

いつまで続くかわかりませんがとりあえずお知らせしておきます。

⇒ アマゾン GT180ページ
スポンサーサイト
  1. 2013/08/22(木) 00:00:00|
  2. 自分メモ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/01(日) 22:25:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
文中リンク&トラックバック
はじめまして。UOのアカウント関係の記事でこちらの記事に文中リンクとTB送信致しましたのでご連絡までに。

あんまりショックでしょんぼりしてます。
  1. 2012/03/20(火) 00:54:01 |
  2. URL |
  3. tyuya #amXlFcx2
  4. [ 編集]
報告ありがとうございます
ご報告ありがとうございます。

こちらには何の落ち度も無いのに突然にアカウントブロック、寝耳に水のあまりな仕打ちですよね。
しかもこれが「アカウント管理をよりよくするため」の変更の結果と来ています。

ブログを読ませていただきましたが、サポートに問い合わせても「GT入れてね」って。それだけですか。

サポートは担当者によって差があるそうで、「本人確認のためカード情報をメールで送れ」と言うのまであったそうです。ここまで行くと犯罪レベルでは?

運営はUOをどこに持って行きたいのでしょうね・・・
  1. 2012/03/24(土) 18:53:34 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/97-45650433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ultima Online 終了してしまうのん? 我々夫婦を引き合わせたネットゲーム、Ultima Online。昨年課金関係が...
  1. 2012/03/20(火) 00:51:53 |
  2. ノリコの巣


<<色ID全ナンバー | ホーム | ハープシコード曲名 (現在15曲)>>
