Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

船ルーンバグ修正 RB色抜け戻った・戻し過ぎも修正 さらに新たな戻しすぎ
最終更新 2013.1.13

パブリッシュ80: アップデート情報 より。

家でマークしたルーンは、そのファセットのルーン用の色に染まるようになります。

トランメルのハウスルーンがきれいなファイア色になっていたのですが、これで修正・・・・・・と思っていたら。

それどころか、それまでハウスルーンは家の外のルーンと違う色になっていたものが、すべて家の外のルーンの色に統一されてしまいました。
「ファセットのルーンの色」ってそういう意味だったんですね。

どうも「ハウスルーンの色」を修正できなかったので「ハウスルーンの色」そのものを廃止してしまったようです。

店ルーンを配る時TFは茶色、マラスは黒と地味で地味でしょうがありません。テルマーはオクガイルーンの方がが派手だし、トクノもまだマシですが。

置いてあるルーンを見ても人目で見分けが付かず、カーソルを載せるなどしないと安心なハウスルーンか座標を確認しないと死にルーンの可能性がある屋外ルーンかわかりません。

ルーンブック染め桶を使うにもアカ年齢の足りない人もありますし、そうでなくても面倒なのか、店の多いのはやはりTとMなので銀行前がなんだか地味になってしまいました。

色の違うハウスルーンが微妙なパッチレアになりました。

パブ80のルーン関係ではほかに、ハウスルーンの名前を変更して日本語を入力する方法が修正されてできなくなりました。

-------------------------------
色抜けバグは2011.11.17のパブリッシュ73で修正されたようです。
ドライドックしたルーンをスペルブックに入れて使ってもルーンブックの色が抜けませんでした。
ただし、ルーンは下記の記事のとおり、ドライドックした船のルーンになり、色はルーンブックに入れる前と同じ色のままです。

さらに、色の抜けたルーンブックに何か修正(変更)があったようで、スペルブックの色をしたルーンブックが作成直後の茶色に変化しています。
この修正(?)は「デフォルト色になったルーンブックはすべて自動的に、作成直後の基本色に変化する」というもので、結果としてルーンブックの色として使える色が一つ減りました。

2012.3.27のパブリッシュ75で、上記の色を抜いたルーンブックがデフォルト色になってしまう現象が修正されました。
ルーンブック問題はこれで解決です。


2011.10.29 ルーンブック色抜けのバグが直っていないことを確認しました。
2011.9.4 ルーン名のバグが直りました。おそらく2011.9.2のパッチだと思います。ハウスルーンのアイテム名が「店ルーン」になりました。


以下バグの詳細です。

2011.8.12、パブリッシュ71.2が入りました。

内容は少なめで、海関係(UOHS)の修正です。
詳しくは公式のこちら  パブリッシュ71.2 アップデート情報


その中に

行き先のない船ルーンのリセット

既に消滅してしまった船の船ルーンや、船の情報更新時に更新を受けられずに船との結び付きが失われてしまった船ルーンは、それらを使ってリコールしようとすると初期化されるようになります。(船のカギは初期化されません)


というのがあるのですが、これにルーンブックが巻き込まれました。

リセットされる船ルーンをルーンブックに入った状態で使用するとルーンブックの色が抜けてしまいます。

ルーンブックのデフォルト色はスペルブックと同じ、赤っぽい色です。

普通の色なら桶で染め直せばいいのですが、ルーン染め桶の使えない人にはそれでも不便です。
さらにレア色が抜けてしまうと回復不能な場合もありえます。

船ルーンを入れるルーンブックは当分通常色のものにしておくといいでしょう。

-----------------------------
検証してみました。

船ルーンを焼いて船をドライドック(ミニチュア化)します。
ルーンをルーンブックに入れ、リコールします。

画像ではルーンブック左上が船ルーンです。
使用後は黒の細い文字になりました。

ルーンバグ01

ルーンブックは見事に色が抜けてデフォルト色になっています。
ルーンブック内のボタンからでも、デフォルトに設定してルーンブックに呪文を唱えても結果は同じでした。

ルーンブックからルーンを取り出してみると、ルーンブックに入れる前と同じ色です。公式で発表されたように色が抜けてはいません。
直接ルーンに呪文を唱えると完全に未使用の状態に戻るのですが、ルーンブックに入れて使うと名前も船ルーンの属性が残っているようです。(画像参照)

ルーンバグ02

これはどう見ても「ルーンの色を抜くはずがルーンブックの色を抜いてしまった」状態ですね。

一緒に入れてあった他のルーンには変化はありませんでした。
また、船ルーンが入ったルーンブックで他のルーンを使っても大丈夫でした。


ところで船ルーンって1冊のルーンブックに1個しか入れられないのですが、元からだったでしょうか?


----------------------------------
もうひとつ、船ルーンを焼くとアイテム名はちゃんと「船ルーン」になるのですが、それ以外のところで焼いたルーン名がバグっています。
これは仕様変更されたアイテムで時々見られる現象です。

ルーンバグ03

ルーンバグ04
(クリックで拡大)
2Dクライアントの方が重症です。

2011.8.15追加
バグったアイテム名のルーンですが、トラメルのハウスルーンを焼くとなぜかきれいなファイア色になります。(普通は薄い青)。

修正で色が抜けてしまうかも知れませんが、トラメルに自宅のある方や、行きつけの店がある方は記念に焼いておくといいかもしれません。

9/2のパッチあたりで、ルーン名のバグは直りましたが、ファイア色のルーンはまだ作成可能です。
ハウスルーンのアイテム名が「店ルーン」に変わりました。



この不具合のほか、いつのまにかルーンに入れる文字に会話やキャラ名と同じような制限がかかっているそうです。
禁止用語(英語)を含む文字列を入れようとすると拒否されます。

Compassion、Titanなど普通に使う言葉が拒否されるので結構不便です。「コンパッション」など日本語ならいいのかな。















ルーンバグのほかにも一部のアカウントで6キャラ目が消えている、新規に作成できてしまうなどのバグがあります。
新アカウント管理サイトは公開されたのみで使用不可。
家サーバーも不調で、建築などができなくなることがあるようで、こわくてカスタマイズもやりたくありません。

8/13の大規模巻き戻りは人によって被害の程度は色々です。こういう時期はあまり危ないところに行かない・家の内装などはしない(ロックダウンを外した状態で臨時メンテや巻き戻りに遭うかもしれないから)のがおすすめです。
でもせっかくの土日楽しみにしていたのにまともにプレイできなかったとか、ゲームの外でのことも被害と言えば言えますね・・・・・・

アカウント管理ができない状態が続いているので課金再開したい人はニュースのチェックをし続けなくてはならず、そちらでもストレスがたまります。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/08(火) 13:00:00|
  2. ニュースっぽい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/93-47b57f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<再掲 うおえんリニューアル!(2012.12) | ホーム | 偽フェルッカツリーinマラス 2009>>
