Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セキュアの危機に暴装族が頭を絞る
時々記事を書き足したり直しています。 最終更新2011.1.10 SHの土台について再調査の為記事削除
                         その前の更新 2011.1.7 2011.1.6

公式の発表 更新 1/5, 1/4
→ http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=90235
でセキュアの移動で悩んでおられる方が多いようなので、知恵を絞ってみました。
Housing@UOの記事などと被りますが緊急事態と言うことでご容赦ください。

リンク先の公式ニュースに追加情報がありました。 一部抜書きしておきます。

■ 2011年1月5日(火) 午後2時21分:
1月5日より順次導入されるミニパブリッシュにて、キャンプ系アイテム類(※)は家の中のアイテムを落下させる原因にはならなくなります。(日本シャードには1月6日午前8時からの定期メンテナンス後に導入される予定です。)

なお、キャンプ系アイテム類に起因しないアイテムの落下につきましては、現在も開発チームが調査を行っている問題であり、将来のゲームプログラムの変更による修正をお待ちください。


■ 2011年1月4日(火) 午後1時42分:

先にお知らせしましたとおり、現在1階に設置したセキュアコンテナ、ロックダウンアイテム、調度品などが床下に落下する問題が発生することがあり、ご迷惑をおかけいたしております。

本件につきまして、現時点での調査結果をお知らせいたします。なお、皆さまへのお願いもございますので、お手数ですが必ずご一読くださいますようお願いいたします。

床下へのアイテム落下原因

「玄関付近の床下にアイテムが落ちてしまった」(多くは家の階段や外に立った状態で、家の外から中にアイテムを移動した場合)というご相談は以前より時折いただいておりましたが、パブリッシュ69以降は家の模様替え中にロックダウンアイテムや調度品が床下に落下したというご相談もいただくようになりました。

この現象については現在開発チームが調査を行っておりますが、一か所に積み重ねたアイテムからアイテムを引き抜いた場合や、敷物系の調度品を証書に戻した場合に、その位置の他のアイテムが(ロックダウンされていても)階下に落下してしまう場合があることが現在までに判明しております。

一般的にアイテムの引き抜きは、その場ですぐに気付いてご相談いただくケースがほとんどでした。しかし、ジプシーなどのキャンプ系アイテム類(※)が家の中のアイテムの真下の床下に発生した場合、そのアイテムの消滅時に「アイテムの引き抜き」扱いとなって同じ問題が稀に発生しうることが確認されたため、とりいそぎ先のご案内をさせていただきました。皆さまには多大なるご心配をおかけし、申し訳ございません。

※ジプシーキャンプ、オークキャンプなどのキャンプで発生する箱や樽、大鍋などのアイテム類。鹿や牛の群れなどの「アイテム発生を伴わない群れ」は含みません。


だそうです。
全文はリンク先でお読みください。

1/6のメンテでジプシーキャンプによる被害は無くなりますが、床パーツがアイテムの落下を起こす不具合は未解決のままです。くれぐれもご注意ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
セキュアの移動方法の一つ、タンスエレベーターのご紹介記事をHousing@UOに書きました。
この方法はカスタマイズのできない家でも使えます。
→ http://www5.atwiki.jp/uo_house/pages/676.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
このほか、カスタマイズでパッキングコンテナに入れる、カスタマイズで屋根エレベーターを作ると言う方法もあります。

パッキングコンテナに入れるには入れたいもののある場所に壁を置きます。

屋根エレベーターと言うのは屋根パーツをカスタマイズメニューの数字の5か6の高さに設置するとその場所にロックした内装は内装ツールで天井を越えて持ち上げられるというものです。
ただし、この方法では一度通り抜けた屋根や天井より下に下げることができません。
登り一方通行となります。

(下げる時は床パーツを取り除きます)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
あと、1Fでおすすめのセキュアの設置場所があります。

家の基礎(外周)の壁の上です。

ここですと万一落ちても壁の上なので手が届かなくなりません。
家の外から拾うことも可能です。
また、落下しても「家の外」に出てしまったことにならないのでロックダウンがはずれないはずです。(通常の落下なら大丈夫なのですが今回のバグに関してはどうなのでしょう?落下しただけでロックがはずれたりするのでしょうか?)

家の南と東は普通に端にセキュアを置けばいいです。
北と西側には床が設置できませんが、内装をすることは可能です。

また、家の基礎の壁と1階の床の間には2段分の隙間があります。
壁の上にBagなどをロックして隙間をつめておけば床下が完全に埋まるので、床下への落下を予防できる可能性が高いです。

家の外から透過円を使う、土台の壁を薄い素材に変えておく(家の基礎の変更)と壁と1Fの床の間にアイテムが置きやすくなります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
玄関ステップも外から拾うことができるので、アイテム落下に関しては安全です。
1マスサイズのハウスアドオンもSAクライアントのオブジェクトハンドルでターゲットして上げなおしたり証書に戻せます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
これは推測ですが、セキュアに7段以上の背の高いコンテナ(タンス)を使うと、床下に落ちても床の上から拾ったり開いたりアクセスできるので安全ではないかと思われます。
床下に落ちて拾えないのは、床から地面までの段差が7段あり、高さ1~3のセキュアコンテナでは手が届かなくなってしまうからです。
UOキャラは自分の立ち位置より3段以上低いアイテムを拾うことができません。(体硬いのねw)
なので3段以上低くならないようにすればいいと考えます。

理論的には高さ5段のコンテナでもいいかなと思いましたが、念のために7段以上と言っておきます。
また、8段以上の高さがあると落ちても一部が床より上に残るので「家の外」に出てしまわず、そのままでもセキュアとして生き残れる可能性があります。

この方法ならクラシックハウスでも可能です。

この方法は100%事故を防げるかどうか検証できていません。どうしても1階から荷物を動かせない時にお試しください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
オマケ内装技 段重ねタンスセキュア

一番背の高いたんすはアイテム高さ15段もあります。
普通の方法で天井の下に重ねて置くことはできません。
そこで箱落とし技を使います。

破壊できるコンテナ(Bag、ポーチ、木箱など)にタンスを複数入れ、なるべく高いところに置いて斧で壊します。
出てきたタンスは1つしか見えませんが見えているものをセキュアにして、内装ツールで下げます。これを繰り返して適当に2~3段段差をつけてください。
タンスは背が高いので内装ツールで下げることはできますが持ち上げることができません。下げすぎないように気をつけてください。

適当に色を塗って見分けやすくしても良いですね。

ゴミ箱を使っても同じことができますが、その場合はゴミ箱を一度セキュアに設定してください。
壊す時にセキュア解除です。
また、ゴミ箱では高さを上げられるのは10段までです。
一番高く上げられるのはポーチです。

この方法は100%事故を防げるかどうか検証できていません。どうしても1階から荷物を動かせない時にお試しください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アイテム引き抜きによる落下の防止方法
重ねたアイテムの一部を取り除くことによるアイテム落下はアイテムの間に隙間が無ければ起きません。

さすがに高さゼロの敷物の撤去による落下には対応できないかもしれませんが、積み重ねたアイテムの一部を引き抜く時の落下を防ぐには隙間ができなくすればいいのです。
何かアイテムをセキュアなどと重ねて二重になるようにロックダウンすればいいのですが、ロックダウン数が増えるのでなるべく少なくて済むように背の高いアイテムを使う、セキュアが埋まらないようにグラフィックの小さいもの、できれば通行障害にならないと言う条件でガーデニング植物のリュウゼツランがいいのではないかと思います。

ゴミ箱か壊せるコンテナでリュウゼツランをセキュアに重ねて置いてロックダウンし、浮いている場合は床まで下げてください。

新植物のホップはダメです。グラフィックを見ると背が高そうなのですが、アイテムデータとしては非常に低いです。

この方法は100%事故を防げるかどうか検証できていません。どうしても1階から荷物を動かせない時にお試しください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
安全と推測されるセキュアの設置場所

とにかく地面に落ちて手が届かず拾えなくなるのが問題ですので、床下に背の低い木などの野外オブジェがあるところは落ちたアイテムがその上に載れば拾うことができる可能性があります。
ただし小さい岩などでは高さが足りないので、若木などごく限られたオブジェにだけ期待します。

この方法は100%事故を防げるかどうか検証できていません。どうしても1階から荷物を動かせない時にお試しください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 2011.1.7
落下に有利なクラシックハウス

床下にアイテムが落ちた時拾いやすい種類の家があります。
ラージマーブルとスモールマーブルです。
クラシックハウスは家に種類によって地面から1階の床までの段差が異なるのですが、マーブル(大理石)の家の床は4段で一番低いのです。
これは建築時には背の高い障害物をまたげないので不利に働きますが、アイテムが落ちた時はオブジェクトハンドルで拾える可能性が高まります。

段差3段だと手が届かないので、高さ1段のアイテムを落としてしまった時はダメだと思いますが、高さ2段以上のコンテナには例えばBagが2段、2005~2006のギフトボックスが3段、木の箱類が2段以上と色々あります。
ポーチやバックパックは高さ1段です。
床下に落ちてしまったものは放置すると腐りますので、それも考えると高さ5段以上のコンテナがいいかもしれません。

↓このへんの更新 2011.1.5 0:35
**************************************
ここから先はダメ元のあまり当てにならない思い付きです。

*************
カスタマイズの床板が当てにならないならゴザや絨毯を床に敷いておけばどうだろう?
アイテム同士でのすりぬけと言うのは聞いたことが無いし、積み上げたアイテムの途中を抜き取って落下が起きた時も更にその下にアイテムがあればそこで止まります。
ゴザは落下のストッパーにならないだろうかと思いつきました。
時間があれば無くしてもいいようなアイテムで落下実験をするのですが。

この方法の注意点は、一度ゴザを敷いてしまうとそれを撤去する時に落下が起こる可能性があるので、修正があるか先にセキュアを安全なところにどかすまで敷きっぱなしにしなければならないということです。

パラリシャンさんの時事ネタに、ゴザの上のアイテムがゴザを残して消滅したと言う報告がありました。
ゴザを使う落下防止は万全ではありません。気休め程度に考えてください。


*************
実用性の低すぎるアイデアです。
床下に若木などが無くても、自分で床下を埋めてしまってはどうだろう。
これは故意に落下現象を起こさなければならないので、かなり手間がかかりそうです。

腐らない小樽やブラックロックの小片などのロックダウンしなくても腐らないアイテムを床下に落として積み上げます。
小樽なら2つで6段になります。

問題はあまりたくさん落としておくと動作の処理が重くなりそうだと言うことです。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/04(火) 15:13:03|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/90-7b3ec01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ローズラグレポート 収穫できる種子の種類とバグ | ホーム | TCガーデニングマニュアル>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。