Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UOHS Fishリスト
2010年10月12日、UOブースターパック 未踏の航路が発売されました。(パブリッシュ68)
現時点ではまだ不明なことや修正(パブ68.1、68.2、68.3など)もあって流動的なのですが、とりあえず釣りで入手できるようになった魚介類についてまとめてみます。
最終更新 2010.10.26

主な参考サイト
公式ページ パブリッシュ68: 「未踏の航路」アップデート情報  あなたの質問、お答えします!(10/20)  パブリッシュ68.3
UO職人の部屋さん
パラリシャン  クエスト貼-UOML以降のクエスト-Fish Monger(UOHSの釣りクエスト)  スキル解説-釣り など

レア魚介類

レアフィッシュは重さがランダムで100ストーンを超えるものもあり釣り人名が表記されるなど、HS以前からあったビッグフィッシュに分類されるものですが、個別にいろいろな条件があり、特定のダンジョンやファセットでないと釣れないもの、釣り上げに必要なスキルが100未満でもいいものや浅瀬で釣れるものなど様々です。

釣り上げの補助として個別の魚名の付いた餌なども導入されています(16種類確認だそうです)が、効果はいまいちとの報告が上がっています。

これらの魚のうち16種類は切り身(フィッシュステーキ)が特殊な色と固有名を持ち、料理スキルの「魔法のフィッシュパイ」の材料になります。
16種類以外の切り身がノーマル魚と同じものかどうかは未確認です。
パイの材料のうち、新規導入の特殊調味料はシーマーケットのTavernkeeper(酒場マスター)が売っています。

特殊調味料


また、10種類の魚(バラクーダ・マーリン・竜魚系)は新しいグラフィックの剥製(トロフィー)の材料になります。
剥製はNPC細工屋で売っている剥製キットを使って大工スキルで作成します。
トロフィーの画像が一部こちらに上がっていました。(英語サイト)

レア甲殻類もパブ68.3で剥製にできるようになるそうです。

以下の表はEXCELから直に取り込んだので見づらくなっていてすみません。データの修正がしやすいようにこの形式にしています。
番号は総数がわかりやすいようにつけただけで深い意味はありません。

 名前  釣れる場所  その他(深さ・釣り上げ実績スキル) 作成物データ(パイの効果・★はトロフィー)

1 アビス竜魚(Abyssal Dragonfish)      存在未確認(多分アビス) --  ★
2 秋竜魚(Autumn Dragonfish)        イルシェナー  浅瀬90台  瞑想UP★
3 ブラックマーリン(Black Marlin)      フェルッカ    --  ★
4 ブルーマーリン(Blue Marlin)       トラメル     深海100  ★
5 ブルフィッシュ(Bull Fish)        D.ラビリンス   120  ダメ増
6 クリスタルフィッシュ(Crystal Fish)    D.プリズムオブライト  120  エネ吸収
7 ダンジョンパイク(Dungeon Pike)      存在未確認    --   --
8 フェアリーサーモン(Fairy Salmon)      テルマー   深海・浅瀬 92.9  詠唱集中増
9 ファイアフィッシュ(Fire Fish)    D.シェイム    90台  炎吸収
10 コイ(Giant Koi)             トクノ    深海 92.9  回避増
11 ジャイアントサムライ(Giant Samurai Fish) 存在未確認(多分トクノ)  --   --
12 黄金マグロ(Golden Tuna)         トクノ       --   --
13 グレートバラクーダ(Great Barracuda)   フェルッカ     深海120  --
14 ギョギョ(Holy Mackerel)         マラス     浅瀬 92.9  マナ回復増
15 キングフィッシュ(Kingfish)       トラメル・フェルッカ   深海 96.8  --
16 ランタンフィッシュ(Lantern Fish)     存在未確認    --   --
17 ラヴァフィッシュ(Lava Fish)       D.アンダーワールド・アビス  120  マナ変換★
18 レインボーフィッシュ(Rainbow Fish)    D.ツイステッドウィールド  --   ★
19 リーパーフィッシュ(Reaper Fish)      D.ドゥーム     105  毒吸収
20 シーカーフィッシュ(Seeker Fish)     存在未確認     --   --
21 春竜魚(Spring Dragonfish)        存在未確認    --   ★
22 ストーンフィッシュ(Stone Fish)      トラメル    深海100  --
23 夏竜魚(Summer Dragonfish)        D.ダスタード(デスタード)  100  魔ダメ増★
24 ユニコーンフィッシュ(Unicorn Fish)    D.ツイステッドウィールド  120  スタミナ増★
25 冬竜魚(Winter Dragonfish)        D.アイスダンジョン    --   ★
26 イエローバラクーダ(Yellowtail Barracuda) トラメル    深海 85  HP回復増
27 ゾンビフィッシュ(Zombie Fish)      マラス        --   --
28 バラクーダ(Barracuda)          存在未確認     --   --
29 ハタ(Grouper)              存在未確認     --   --
30 ブルーロブスター(Blue Lobster)      D.アイスダンジョン  100  冷気吸収
31 ストーンクラブ(Stone Club)        トラメル(ロストランド)  深海105  物理吸収
32 スパイダークラブ(Spider Club)       D.テラサン地下   105  集中UP
33 トンネルクラブ (Tunnel Crab)        存在未確認      --   --
34 ボイドクラブ (Void Crab)          存在未確認      --   --
35 ボイドロブスター(Void Lobster)      存在未確認      --   --
36 ブラッドロブスター(Blood Lobster)     存在未確認      --   --
37 ドレッドロブスター(Dread Lobster)     存在未確認      --   --

釣れる場所のD.はダンジョン(洞窟)です。

ギョギョが釣れたのでUPしておきます。(難易度おそらく最低)
ギョギョ

左右の向きがありました。白い魚ですが真白ではありませんでした。

ギョギョ



ついでにノーマル魚介類リスト

ノーマルフィッシュ

浅瀬魚

1 イエローパーチ(Yellow Perch)
2 ウォールアイ(Walleye)
3 カワマス(Brook Trout)
4 コカニーマス(Kokanee Salmon)
5 コクチバス(Smallmouth bass)
6 ニジマス(Rainbow Trout)
7 パイク(Pike)
8 パンプキンシード(Pumpkinseed Sunfish)
9 ブルーギル(Bluegill Sunfish)
10 ミドリナマズ(Green Catfish)
11 レッドベリーブリーム(Redbelly bream)
12 変わり銀魚(Uncommon Shiner)

深海魚 

1 アンバージャック(Amberjack)
2 カツオ(Bonito)
3 キハダマグロ(Yellowfin Tuna)
4 キャプテンスヌーク(Captain Snook)
5 コビア(Cobia)
6 シャド(Shad)
7 ターポン(Tarpon)
8 ネズミフエダイ(Gray snapper)
9 ハドック(Haddock)
10 ブラックシーバス(Black seabass)
11 ブルーグルーパー(Blue Grouper)
12 ブルーフィッシュ(Bluefish)
13 ボーンフィッシュ(Bonefish)
14 マヒマヒ(Mahi-Mahi)
15 ミサキタラ(Cape Cod)
16 レッドグルーパー(Red Grouper)
17 レッドスヌーク(Red snook)
18 レッドドラム(Red Drum)


洞窟魚

1 アワレナパイク(Tormented Pike)
2 イワフエダイ(Crag Snapper)
3 オークバス(Orc Bass)
4 カットスロート(Cutthroat Trout)
5 グリムシスコ(Grim Cisco)
6 ジゴクマグロ(Infernal Tuna)
7 ダークフィッシュ(Darkfish)
8 ダンジョンチャブ(Dungeon Chub)
9 デーモンマス(Demon Trout)
10 ドレイクフィッシュ(Drake Fish)
11 マチブセウオ(Lurker Fish)
12 ラングイバス(Snaggletooth bass)


ノーマル甲殻類(エビ・カニ)  釣りの出来る水面で浅すぎなければ、浅瀬でも深海でもダンジョンでも同じものが獲れます。
 
1 Crab [カニ]
2 Apple Crab [アップルクラブ]
3 Blue Crab [ブルークラブ]
4 Dungeoness Crab [ダンジョンクラブ]
5 King Crab [キングクラブ]
6 Rock Crab [ロッククラブ]
7 Snow Crab [スノークラブ]

8 Lobster [ロブスター]
9 Crusty Lobster [クラストロブスター]
10 Fred Lobster [フレッドロブスター]
11 Hummer Lobster [ハンマーロブスター]
12 Rock Lobster [ロックロブスター]
13 Shovel-nose Lobster [シャベルロブスター]
14 Spiny Lobster [スパインロブスター]


エビ・カニは釣り竿ではなく「ロブスターの罠」という籠を仕掛けて獲ります。
この罠は今のところシーマーケットでしか売っていませんが、プロパティに「作製に未踏の航路必要」と謎の説明が書かれています。
翻訳ミスなのか今後作製できるようになるのかのどちらかでしょう。

ロブスターの罠は釣り竿と似た性質があり、魚のえさを取り付けることができます。
レアカニのえさならともかく、魚のえさを付けても釣れません。

罠を仕掛けたあとに釣り竿で釣りを始めることはできますが、釣りの途中で仕掛けようとすると「既に釣りをしています!」と怒られてできません。
釣りの途中で水面上の罠をWクリックして引き上げることはできますが、引き上げた罠をWクリックして中身を出そうとするとやはりできません。

陸に近すぎる水面には設置できませんが、ダンジョン内では手の届くところで仕掛けられます。(でないとダンジョン固有のレアエビカニが獲れませんね)

海では船や桟橋から仕掛けるといいのですが、桟橋の板の上にも設置できました。
板上漁
どこでもできるのかと思ったら、できない桟橋が多かったです。
バッカニアとヘイブンで板上設置を確認。
ヘイブンでは画像より陸に近いところには置けませんでした。

よく調べたら、同じところでは板の上で魚を釣ったり空のピッチャーで水を汲んだりできます。
条件は「遠浅以上の深さの水面の上」でした。
海や川の水深は実は4段階あります。
魚釣りに関しては浅い・深いの2段階にのみ分けられますが、スキル上げ上限の差などでさらに細分されます。
パラリシャンさんでは「水辺」「浅瀬」「遠浅」「深海」、UO職人の部屋さんでは「浅瀬(その1)」「浅瀬(その2)」「浅瀬(その3)」「沖」と表現されています。
遠浅または深海の上にある桟橋の板、あるいは船では水を汲んだり釣りをしたり(「誰だ!甲板に穴あけたのは!」と言う画像が撮影できます)ロブスターの罠をかけたりできるわけです。
船の帆から水を汲むなどということもできます。

罠はキャラの立ち位置から3マス以内でないと設置できず、また罠と罠の間を1マス空けないといけないので、キャラの周囲16か所が限度かといいますと、実はキャラが船や桟橋の上を歩き回って設置すればほぼ無制限に設置できます。
ただ、引き上げる時も3マス以内にいないと手が届きません。多数設置すると引き上げないうちに罠を壊されてしまう確率が上がるので、管理しやすい数に留めておくべきです。(人によって違いますが慣れると20個くらいいけるそうです)

罠は引き上げると買ったときと反対向きになっていることがあります。
空にすると同じ向きのもの同士でスタックします。

エビカニはやたらにプレーンのものが獲れます。「カニ」と「ロブスター」だけで「***クラブ」「***ロブスター」の全種を合わせたものと同数くらいあるようです。そのため「カニ」と「ロブスター」だけは時々そこいらに捨ててあります。

「カニ」と「ロブスター」のみ、左右向き2種類ありますが、ほかのノーマルエビカニはどちらかの向き1種類だけのようです。
エビカニのコンテナ内は16アイテムになっています。

あなたの質問、お答えします!(10/20) には

質問
新たに追加された魚の種類が37種類というのは本当でしょうか? どう考えてももっといるような気がするのですが。
回答
実際には合計で89種類追加されているとのことです(ロブスターやカニを含む)

とあるのですが、上のリストを合計したら 93種類になってしまいました。 どうなっているのでしょう?????


オマケ

猟師の銀行
釣りキャラの銀行を整理してみました。
上段左上から旧魚と切り身、白真珠と天秤・ロブスターの罠の箱、
2番目が浅瀬魚、3番目が深海魚、4番目が洞窟魚、右のギフトボックスがエビカニです。
まだクエストに行っていないので餌とかもらったら下の段の箱に入れる予定です。
  1. 2010/10/26(火) 23:23:23|
  2. 自分メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント
スバラシー!
とても参考になります!
どっつも早く釣りしてぇぇぇ
  1. 2010/10/27(水) 02:42:55 |
  2. URL |
  3. どっつ #VMPjbSsU
  4. [ 編集]
料理人の血が騒ぐ画像をありがとうございます!
でもまだブースター入れてないのです^^;
入れる前に釣り上げしようかな。。。
  1. 2010/10/27(水) 09:04:25 |
  2. URL |
  3. セイル #-
  4. [ 編集]
いらっしゃいませ~
ご参考になれば幸いです。

特殊なパイの画像はUO職人さんのサイトの料理のところに全部ありますよ~
もう色とりどりみどり、必見です。
私はグレートバラクーダとリーパーフィッシュの切り身&パイの色のぁゃιさに惚れこみました。

でもリーパーフィッシュDOOMなんですよね~
欲しいけど私のPスキルでは無理だろな~・・・・・・
  1. 2010/10/28(木) 06:47:17 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/87-bfa1e0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<TCガーデニングマニュアル | ホーム | 酒名偽装発覚! 収穫祭のワインの真実>>
