Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピッチャー投擲 パブ66新技?
パブ66の無限ピッチャー廃止関連では大騒ぎしましたが、パブ66.2の水精のデキャンタ導入で一応の解決をみたものと思います。

今回は無限ピッチャーとはほとんど関係の無い、しかも今ではできないと言う実に役に立たないお話です。 2010.6.9 画像追加。

2010.6.27 追記。 炎上しないファイア色のピッチャーとビンはパブリッシュ66.2で作れなくなりパッチレアとなりました。
2010.7.17 追記。 しかも投げられなくなってしまいました><

パブ66,2からなのか少しあとからなのか確認できていませんが、先週北斗祭りの日(7/9土)に投げられませんでした。
6月の北斗祭りで思いっきり投げておいて良かったです。
正規のピッチャー投げ導入で何かが修正されたのでしょうか。

余談ですが、水の入ったファイア色のピッチャーは水エレに投げてデキャンタを取ることができます。


以下、最初に書いた本文です。 (2010.6.9)

発端は無限ピッチャーでした。
無限ピッチャー改め容量超過ピッチャーの仕様と使用についての確認をしていました。

テーマはパブ66前に作った容量超過ピッチャーが現仕様の内容量40杯以下に変化する条件です。
Wクリックして飲んだり植木鉢などに水を注ぐと直ちに39杯(1杯使っているので)入ったピッチャーになるのはこれまでにわかっていました。

今度は更に詳しく、Wクリックしたとたん変化するのか使った(ターゲットした)時に変わるのかを調べました。

その結果はターゲットした時でした。
もし容量超過ピッチャーをWクリックしてしまっても、キャンセルすれば苦労して汲んだ水を失わなくて済みます。

では「無効なターゲット」ではどうなのか。

試しにバックパックの中のアイテムや近くにいたNPCをタゲってみました。
結果は×
ピッチャーの水は40杯(アイテム鑑定で44gp)になりました。
これは飲んだり水を入れたり、水を使うことのできないものをターゲットしたため水が減らなかったからでしょう。

例外もありました。
水面をターゲットした場合は水を使おうとしたのではなく汲もうとしたと判定されるからでしょうか、ピッチャーの水は41杯超えのままでした。 でも危ないから真似しないでくださいね。

ダウンタイム実験なので気軽に、水面以外にも手当たり次第色々なものをターゲットしてみました。

と、「遠すぎます」のメッセージが。
ターゲットが遠いからかな?と思いましたがその時は「距離が遠すぎます」又は「作業を続けるには距離が遠すぎます」と出るのですよね。
ということは・・・・・・「これは使おうとしたアイテムが遠くにある時のメッセージだ!」と気づきよく見たら、さっきターゲットした禅都食料品店の黒い屋根にめり込んだオレンジ色。

20100605禅都j


バックパックの中のピッチャーがあんなところに!!!

サーバーがダウンしたので続きはTCで行いました。

初期にわかったのは投げられるのはファイア色のピッチャーのみと言うことです。

ここでピンと来た方もあるでしょう。

火炎瓶です。


元々ファイアピッチャーはリカーの入った容器(ピッチャーかビン)をオイルクロスで拭いて作った火炎瓶をNPCに売って買い戻したものです。(マグ=コップでも火炎瓶が作れますが、NPCが買い取りません)

この時、炎上する・投げられるという2つの性質が失われて普通の色のピッチャーと同じになっていたのですが、パブ66以後投げられる方の機能が消えなくなったようです。
66以前にピッチャーを投げたと言う話は聞きませんのでほぼ間違いないです。

色さえファイア色であれば中身は何でもいいようです。
水入りの元無限ピッチャー、買い戻したままのリカーのピッチャー、空のピッチャーいずれも投げられました。
ターゲットできるのは水面と建築物の上で、街や野原の地面には投げられませんでした。
建物の床でも種類によってはターゲットできないものもありました。

折角ガーデニングや料理で活用できるとわかった容量超過のピッチャーをうっかり水面に使わないでください。

船が出せないようなところだと拾いに行けなくなります。

普通の火炎瓶ならゼロ距離でも投げられるのですが、ファイアピッチャーはキャラの近くには投げられませんでした。

キャラから7マス以上離れたところなら投げられます。(間にコインの山6つ)
20100605ピッチャー投げ (7)j
遠くは11マスまででした。

屋根の上のピッチャーは建物に入ってオブジェクトハンドルで回収できます。
ただ、ピッチャーの位置が高いので、キャラの立ち位置がオブジェクトハンドルより画面下方向になります。

投げられる範囲を撮影してみました。
20100605ピッチャー投げ (8)j
ビンも投げられます。


距離が適正なら色々なところに投げられます。

地面からルナ城壁の上。
20100605ピッチャー投げ (10)Bj


壁を通り抜けます。
20100605ピッチャー投げ (12)j

プライベートハウスの中にも。
20100605ピッチャー投げ (11)j

ただし、あまり奥に投げ込むと拾いに行けなくなります。
また、いったん離れて戻ってくると、丸太の床や階段の上以外では見えなくなってしまうので拾うことができません。

水タイルの上にも。
20100605ピッチャー投げ (13)j


壁パーツなどアイテムが置けないところに投げるとその下の床に落ちます。
パーツの形によっては完全に埋まって見えなくなりますが、近くに立てばオブジェクトハンドルで拾うことができます。



投げていて、何か緑色のものが飛んでいくのを見ました。
早くて良くわからないので撮影しました。
20100605ピッチャー投げアニメ用 (6)j

ピッチャーでした。
しかも傾いています。

普通、アイテムを移動した時に見える幻像は元のアイテムと同じ向きで、アイテムのデフォルト色になります。
やはり「投げて」いるのでそれ用のグラフィックになっているのでしょうか。

でも何故 緑色




GIFアニメにしてみました。
始めにターゲットしたところにファイアピッチャー本体が現れ、そのあとを追いかけるように傾いた緑色のピッチャーが飛んで行きます。

見えやすいようにゲーム内の動作より少し遅くしてあります。







ピッチャー投げ










210.6.9 追加。
ピッチャーを投げる方向によって緑色のピッチャーの向きが違います。
飛んでいく方向を向いています。







ピッチャー投げ右上


こっちは静止画です。 ^^
20100606ピッチャー投げ左下j

緑のピッチャーは自分だけでなく周囲のキャラにも見えました。




投げるターゲットにできるのは建築物だけではなく、フィールド上の草木や岩・道路案内標識などほとんどの設置物でした。
ただし、例外もあるようで、ブリテインの街の街灯には投げられませんでした。


ターゲットの例。
禅都ピッチャーだらけ

キノコや小さい点々の花も。



追記。 ファイア色のビンを投げても何か飛んでいくのが見えました。
     水エレにピッチャーを投げた時は飛んでいくもののグラフィックは緑ではありませんでした。




スポンサーサイト
  1. 2010/06/09(水) 22:29:32|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
色々と
勉強になりました。
いやなりませんでした。w
でもお見事なリポートでした!
  1. 2010/12/11(土) 00:14:27 |
  2. URL |
  3. いやはや #-
  4. [ 編集]
読んでいただきありがとうございます。
できなくなってしまったのが残念ですが、その前に調査が済んでいて良かったです。
  1. 2010/12/13(月) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/82-be906ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<デキャンタレポート パブ66.2水精のデキャンタ | ホーム | 無限ピッチャー廃止について>>
