Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

商品取引DEEDに入るもの (パブ66)
パブリッシュ66で、色々なスタックアイテムが取引DEEDに入れられるようになりました。

面白いので色々試してみます。

一度には調べきれないので追加ができたら更新します。
記事作成 2010.6.22 (2010.8.22 ムーンストーン消滅注意 2010.9.10 ペット大好き注意


項目の分類はいい加減です。


ガーデニング関連

入ったもの

オレンジの花びら
赤い葉
緑のトゲ
カカオの果肉
砂糖袋
樹皮のかけら

復活の種

毒洗浄液 (バスケット作成の材料)
色素定着剤 (自然染料の材料)

Fertile Dirt(肥沃な土。通称土エレの土。秘薬でもあるので当然ですね)

ココアバター (一応ココア関連なので書いときます。 カカオの果肉を材料に作れます。 デフォルトはオウムの餌のウエファースかな?)
 

入らなかったもの

種子

植物片(自然染料の材料)
植物顔料 (自然染料の材料)
自然染料
茎 (バスケットの材料)
柔らかい茎 (バスケットの材料)

スタックアイテムなのに入らないものが多数ありました。

ほかにスタックしないココア関連アイテムでは

カカオリカー これはデフォルトアイテムのケーキミックスもスタックしないので当然でしょう。

バニラ このアイテムのグラフィックは色違いで色々なところに使われています。 自然染料の材料の植物顔料もこのグラフィックです。


消滅注意!

ムーンストーン。
2003年のUOAoS以前のパッチレアです。
これと同じグラフィックの色違いに、UOSA(KR)クライアントでキャラ作成すると入れるチュートリアルの終わりにもらえる通行証=Passage Token があります。
通行証がスタックするのでムーンストーンも証書化できるのかもしれません。
通行証はグレー1色ですが、ムーンストーンは9色あり、スタックしません。 アイテム名がトランメルムーンストーンとフェルッカムーンストーンと2種類あるので、都合18種類になります。

これに取引DEEDを使うと証書化できたのですが、証書をWクリックするとムーンストーンに戻ったあと1瞬後に消えました。
それほど値打ちのあるものでもないですが、パッチレアなのでお気をつけください。
・・・・・・私以外でこんなアイテムを証書化する人がいるとも考え難いですが。

通行証は証書化でき、元に戻しても消滅しませんでした。

同じグラフィックのアイテムはもう一つ知られています。こちらはどうなるか調査できていません。
海綿=Pumis というものです。 入手方法などは知りませんがバグレアではないかと思います。
Pumisがこの形のアイテムではデフォルトで、持ち歩けるアイテムではなく風景に固定されたものとして海辺の砂浜に落ちていることがあります。


ペット大好きに注意!

ペット大好き。

まあはっきり言ってこんなもの証書化するのは私くらいのものでしょうけれど。

テルマーのクエストやパブ67以後のトレハンで入手できるアイテムで、ペットに食べさせるとポーションのような強化効果があります。
デフォルトは肉屋で売っているスライスベーコンでスタックアイテムですが、ペット大好きはスタックしません。

これはペット専用で普通は人間が食べることはできないのですが、証書化して元に戻すとアイテム名は「ペット大好き」のままですがWクリックで人間が食べられるようになってしまいます。
ペットへの効果は残ったままでした。

なお、ペット大好きはNPC肉屋に一個2gpで売れますが、売り物のベーコンと混ぜられてしまうので買い戻すことはできません。


意外なもの

旧ビッグフィッシュ = 重さ100ストーン・釣ったキャラの名前が無いもの。 今取れるもの(重さがランダムでキャラ銘が入るもの)はダメでした。

乞食スキルでエルフ・ガーゴイルにもらえるもののうち、フランスパンなどデフォルトではスタックするアイテム。

Brighted Cotton ドレッドホーンのキーアイテム。色違いのアイテムがスタックアイテムで生産資材のCorruptionだからでしょう。
デフォルトは生産資材と同じ色の、風景として生えているCotton(綿)です。畑の綿にはWクリックすると糸の材料になる綿=Bale of Cottonが採れるものがあります。

ドレッドスパイダーシルク。 クエストアイテムです。 たまたま昔銀行に入れていたものが残っていたので試しました。 現在は銀行に入れることはできないので今から試してみたいと思ってもできません。 

なんと、証書に入れたら自由に出し入れできて、銀行に証書を戻してもう一度実体化もできました。
別キャラの銀行に入れることも。
でもだからと言って何の役にも立たないです。。。

クエストアイテムのスクロール(Orders from Minax)。 これも昔銀行に入れたまま放ってあったものです。 証書に入れたら気軽に地面に捨てることができます。

Thrasher's Tail。 通称黒ワニの尻尾。 裁縫屋で売っているスタックアイテム「亜麻の束」の色違いアイテムだからですね。

宝の砂\向き。 硝子細工用の砂の色違い。

硝子細工の中型フラスコ。 硝子細工の中でこれだけがUOSA以後スタックするようになっています。 自然染料に使う色素定着剤のデフォルトアイテムだからでしょう。
 
はさみで切る前の骨。ただし/型のもの限定。 はさみで切ると裁縫や書写で使う資材の骨になるものです。いろいろな形のものがありますが、/向きのもの1種類のみがスタック可能で、証書にも入れられました。

2010バレンタインに配られたメッセージ入りチョコレート。 デフォルトはスタックアイテムのマフィンです。
問題は、証書から出す時に色が変わってしまうこと。
チョコレートはダーク・ミルク・ホワイトの3色あり、この3色のどれかにランダムでなるようです。
チョコレートに入っている銘(メッセージ)に変化はありませんでした。

ミュージックギア デフォルトがスタックアイテムの歯車ですから。 証書からもどしてオルゴールに入れることができました。
でも万一のことがあるので良い子はマネをしないでください。

ときめくハァト 2009年バレンタインのアイテムです。 メッセージをしゃべる妖精を出せます。 デフォルトはボツ秘薬のウィルムの心臓かな?

丸いものシリーズ。白真珠や掘り宝石の色違いです。
・9周年記念コイン これはスタックできないアイテムです。
・Dragon Flame Sect Badge ファイアルビーとそっくりな赤いです。
・Serpent Fang Sect Badge 宝石にはない緑のです。
・Tiger Claw Sect Badge エクルーシトリンそっくりの紛らわしいオレンジのです。

バッジはスタックします。

シルバー(派閥銀)。 gpコインは入りませんでしたが銀コインは入りました。



その他 あんまり誰もやらないようなものとか。

焚き木が入りました。

砂。 硝子細工の材料。

Gamman Horns。 まあスタックアイテムですから。

高品質な花崗岩。 石防具の原料ですし。 パッチレアのスタックしない重さ1個10ストーンの物を証書化して取り出すと、現在採掘できるスタックする花崗岩に変化しました。

ロウソク。 火のついていないロウソクはスタックアイテムなので、それだけでは驚かないのですが、旧初期ブレスのロウソクをDeed化して戻したところ初期ブレス属性が残ったままでした。

Blackmoor。 肥沃な土(土エレの土)などと同じ時期に秘薬候補として作られたけれど不採用に終わったものだそうです。

Dead Wood。 植物系モンスが時々落とすボツ秘薬。

Executioner's Cap。 同上。

毛皮(赤黄緑)。 生きたボウラから刈り取れるモサモサ。

ミニキノコ・粉菌キノコ・チャーガ茸。 キノコ色違いシリーズ。 気になるのはがれきにも同じグラフィックのありましたっけ?

ヒューマンの耳・エルフの耳(左右向きどちらも)。

ナツメヤシの実。 普通はプチレアのものを言いますが、2007年マジンシア崩壊の時がれきのナツメヤシの木からもごく短期間実が採れました。この実はプチレアと同じ名前・同じ外見なのにスタックできなかったのですが、今回DEEDに入れて出したらプチレアのものとスタックできました。

生命の種。 盗み消耗品。ナツメヤシの実の色違いのスタックアイテム。

サベージペイント。

料理を載せた皿。 一時期=2008年の都市侵攻イベントから終了後しばらく取れていたアイテムでスタックします。 下記「謎の夕食」より盛りが少ないです。(喰いかけ)




入らなかったもの

謎の夕食。 上の「料理を載せた皿」とグラフィックが似ているので試しましたがダメでした。 厳密にはグラフィックも少し違います。

汚れた皿。 「料理を載せた皿」を食べる(Wクリする)とできるアイテムですがスタックしません。

通称モンデインコイン。 グレーのです。
特殊宝石と色違いの丸いものでは今のところこれだけが証書化できませんでした。 名前が長すぎるからでしょうか?
正しいアイテム名は In Commemoration : The 300th Aniversary of Mondain's Defeat となっています。

ハロウィンのカボチャ。 爆発するもの、しないもの、黒いの、顔カボチャ色々ありますがどれもダメでした。

コイン(gp)。 小切手化できるから不要だし~と思ったらやっぱりダメでした。


宝の砂/向き。 \向きは入るのに/はダメでした。

カーブフラスコ。 ガマンホーンのデフォルトの形のもので試しましたが入りませんでした。

天秤。 細工で作成するものです。 釣りで取れるレア資材の精密天秤のデフォルトアイテムなので試しましたがダメでした。

Arcane Gem。 スタックアイテムなのに入れられない珍しい例。

樽のたが。 細工で作成できるものは証書化できます。 できなかったのはヘイブンの細工クエストでランダムでもらえる形の違う方(内装で自転車が作れる)です。



スポンサーサイト
  1. 2010/09/10(金) 23:16:31|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/80-afff8577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<UOギフトリスト | ホーム | サイト宣伝 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。