Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロットワームシチューの呪い
ロットワームシチュー。UOSAで導入された料理ですが、とても面白いことと困った不具合があることがわかりました。こsms
2010年追記。2009年のパブリッシュ63で変身に関する仕様の変更がありました。
呪いは解けたようです。

以下は修正前のこととしてお読みください。

面白いことというのは、この食品を食べると低い確率でキャラのグラフィックが一定時間ロットワームに変わってしまうのです。
私はこれをロットワームシチューに「アタる」と呼んでいます。

不具合は、魔法や忍術で変身している時などにロットワームになると起こるそうです。
キャラの肌の色が変わるくらいならまだしも、一番困るのは人間(エルフ)の姿に戻れなくなって騎乗できなくなることのようです。

自分で食べてみても中々変身できず検証ができなかったので、よそ様のサイトからなど伝聞で書かせていただきます。

騎乗なし(徒歩)、変身なしのキャラの場合は何も問題無いようです。
メイジリーのポリモルフや忍術での変身、美白、おそらくはネクロマンシーでの変身も含め、キャラが一種の変身状態にある時がダメらしいです。

通常「変身状態」にあるキャラはさらに何か他の変身をしようとしてもできませんし、騎乗もできません。
ところがロットワームシチューはそのすべての状態からさらに上書きして変身を起こしてしまいます。
UOの仕様で今まで無かったことです。
そのため予想できなかった不具合が発生しています。


不具合報告例

動物にポリモルフした状態でロットワームになり、ロットワーム変身が解除される前にポリモルフを唱えると本来のポリモルフではなくロットワーム変身が解除され、動物の姿になります。
ところがロットワーム変身の時間切れになっても元の人型になりません。
しかもグラフィックは動物のままなのに、内部データの一部は「変身が解けた」状態となっているのでしょう、ポリモルフを繰り返しても元に戻ることができません。
それだけなら面白いで済むのですが、この状態になるとペットなどに騎乗できなくなるそうです。
「変身した状態」フラグが消えなくなってしまっているのですね。
死んでみても直らなかったそうです。

メンテが開けたらロットワームになっていた。(食べて寝たらムシになった?! ウシじゃなくてムシ!!)
これもグラフィックが元に戻らなくなってしまったそうで、一度降りると騎乗できなくなります。

忍術で、オスタードやカエル・ウサギなど色の種類のある生物に変身中にロットワームになると人型に戻った時肌の色が変身していた動物のものになる。
これは何度もやっていると色の上書きができるので、ある程度好みの色になることができます。

いずれもGMコールしないと直せないかもしれません。
人間にポリモルフしたらどうなのかな?

情報不足で詳しいことは言えないのですが、とりあえずジャイアントビートルに荷物を積んで乗り歩いているキャラではロットワームシチューをお食べにならないようにと申し上げておきます。

そのうち修正があるでしょう。多分。


参考にさせていただいたサイト

乞食日誌 ロットワーム
ほののうっかりUO日記 味見結社へようこそ!?
UO焼きそば 爆弾亭 ロットワームシチューの呪い。



ロットワームシチューとは?

実はUO以前のウルティマシリーズ(オンラインではない)にあった食べ物です。
その名もウルティマ アンダーワールド(2もあります)。UOSAの新しいダンジョン名はそのままここから来ています。
私はプレイしたことが無いのですが、ロットワームシチューのレシピを習うクエストがあって、プレイした人ならUOSAでの再登場には思わず笑ってしまったのではないでしょうか。

ぐぐってみたらいくつか出てきました。
携帯版4Gamer(β)
ウルティマ アンダーワールド 攻略 LV1
ロットワームのシチューが作れない。

本来トロルやゴブリンなどの亜人モンスの食べるものなんですね。



ロットワームシチュー作成

ロットワームシチューを作るには、まずレシピが必要です。
アンダーワールド内のグレイゴブリンのクエストのひとつでもらえます。
アイテムでもらえるのでクエストをこなすキャラとレシピを読むキャラは別々で構いません。

グリーンゴブリンを10体倒して来いと言われるのですが、4種類ほどいるグリーンゴブリンのうち言われたもの、つまりヒラのグリーンゴブリンしかカウントされません。
スカウトとかアルケミストとか付いてるのはムシされました。

材料のロットワームの肉(見た目が魚の切り身と同じなんですが、他の魚料理には使えるんでしょうか?)はアンダーワールド入り口近くにいるロットワームを倒して手に入れます。
秘密のドアの先の通路にいるやつが、他に何もいなくて楽です。




ロットワームシチュー節約術

ロットワームシチューは食べると低確率で変身できるのですが、運が悪いとたくさん食べないと変身できないことになりますね。
ところが食べなくても変身可能なことがわかりました。

ひとつは味見です。
味見スキルで調べても変身できるそうです。
でもスキルが低いと失敗ばかりで、ただでさえ低いアタリ率がさらに低くなります。


ボツネタ。

もうひとつはなんと、食べるフリ!!
満腹状態でロットワームシチューをWクリするとシチューは無くならないのにアタると変身できます。
何度でも試せていいですね。
追記。仕様の変更で、食べずに変身することはできなくなりました。
味見の方がどうなったかは判明したら書きます~









ニコニコ動画にもいくつか投稿があります。「ロットワーム」で検索!


※ 新しく何かわかったり間違いがあったら追加・修正いたします。
  1. 2009/10/20(火) 01:08:46|
  2. ニュースっぽい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/73-90e74535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<バスケットの色とか コマカイこと | ホーム | 花屋存亡の危機?! 閉口と耐策>>
