Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花屋存亡の危機?! 閉口と耐策
一つ前の記事と非常に似た内容です、すみません。こsms

あっちの方は私の店の記事作成時点のレポート、こちらは花屋メインに対策などを考えたりさらに発展的に取り扱うものということでご了承ください。

記事作成に手間取っているうちに状況が少し落ち着いてきたかなとも思うのですがそう言い切れるほどの確証もありませんので、とりあえず一番危機感を持った時点のノリで書いたものを公開致します。
追加修正は随時行う予定です。



1.閉口(現状での悩み・お困りごと)
2.耐策(現仕様での経営方針)
3.対策(フィードバック案)
4.まとめ(フィードバック文下書き)



1.閉口(現状での悩み・お困りごと)

UOSAの植物加工導入で色々楽しみも増えましたが、花屋のPCベンダーの商品が売り切れ、今までと同じように経営していくことは不可能となりました。
花屋も内装したいプレイヤーも非常に困ったり不便な思いをしています。
自分の感想や、他プレイヤーの日記などからまとめてみます。

★いくら作っても売り切れてしまう。過去のように植物の色と種類を揃えての販売ができない。
ほとんど空っぽのベンダーが並んでいるばかりで虚しい。
内装用の植物が欲しいお客の要望に応えられない。


★あまりに売り切れるので止む無く値上げした。
内装用には今までの値段で供給したいのに今の仕様がそれを許さない。


★まともな営業ができないので廃業を考えている。

★何を作ってもはさみで切られるだけだと思うと、色々な種類の植物を作る楽しみも意味も無い

★花屋の楽しみの一つは品種と色を揃えてベンダーにきれいに並べることなのに、現在はそれが不可能になっていて苦痛である。
お客としてもそうやって並べてあると自分がどれが欲しいか見ながら考えられるのに、それができなくなっている。
ショッピングの楽しみって、自分が買わない商品でも色々見られるってのも重要ですよね!


★適正と思える価格で売って、買った人が加工したバスケットや染料を高額で売っていると思うとあまりいい気持ちはしない。
結局転売ですからね。ゲーム上合法とは言え、安く売ったものであまりに高い値段を付けられると納得できない気持ちになります。
追加材料の毒の入手が手間だとは言え、何万もするほどではないと思えます。
スタートダッシュが沈静化して、加工品が値下がりすると花屋としては有り難いかも。




・・・海外シャードにはあまりお花屋さんが無いと聞きましたが、日本人以外のプレーヤーはあまり困っていないのでしょうか?
なんでも種類を揃えて並べたがるのは日本人の特性?




付録:お困りサイトリンク集

花屋さんのサイトや内装用の花を買えなくて困ったというサイトを見つけてきてUPします。

calanthe案内所 大和の老舗お花屋さん。

メロメロ日記 大和のお花屋さん・めろでぃさんの日記。









2.耐策(現仕様での経営方針)

★色付き植物の販売をやめ、プレーンだけに絞ることにした。

★売れすぎないように値上げした。

★ベンダーはガラガラだが気に病まず、できる範囲で補充している。

★ベンダー数を減らす、小さい家に移転など店舗縮小。

★育てた植物を売るのを止め、種子で販売。

★とにかくまだ導入したばかりなので様子を見る。

★内装用には取引サイトや自分のブログなどで連絡を取り、希望者に会って直接供給する(対面販売)。

★受注したものだけ育成する。

★加工用には植物の種類などどうでも良いので、病虫害に強くポーション消費が少ないと言われるサボテン系ばかりを育成する。








3.対策(フィードバック案)


★加工用の植物は観賞化したものではなく、観賞化前の生体としてもらう。
これだと、鑑賞化してしまえば内装にしか使えないので、旧来と同じように色や品種を取り揃えてベンダーに並べることができる。


★上の案を過激に発展させ、鑑賞化できるのは苗か種子とする。(手間は楽になるけどビジュアル的に楽しくないです)

★加工用の植物は特定の品種に限る。
あまり売れないサボテン系とか、あるいは新品種導入とか。


★鑑賞化の時に加工用にするか加工不可にするか選択でき、鑑賞化した植物のプロパティに明記されるようにする。

★植物自体を加工するのではなく、赤い葉などのように資源として入手し、茎や植物片を取っても植物が残るようにする。
この案だと収穫物(資源)と収穫後の植物を鑑賞化したものを花屋が別々に販売することになります。
問題は、資源にしてしまうと1株の植物から8つも採れてしまうのではないか?また、資源の取れる植物をどれにするか選んで、そのほかの植物からは加工原料が取れないことになってしまいます。
剪定ばさみの使い道も無くなってしまいますね。


★資源としてではなく、植物に剪定ばさみを使うと植物片や茎が採れて、植物は収穫済みとして残る。
これだと全部の種類の植物から材料が採れてもいいことになります。
ただし、収穫済みとそうでないものの見分けが付くようにしないと混乱するでしょう。
販売する時はやはり材料と植物を別々にベンダーに置く形になるでしょうか。


★植物片や茎、染料などの植物由来アイテムがスタックしないようにする。
なぜかというと、スタックできるから購入者はセキュアを気にせずいくらでも買うことができるのです。
(植物を原料としないシルバーサーペントの毒や定着液、スリスの毒液袋や毒洗浄液はスタックしても構わないというか、今のままであって欲しいですね)


★植物が消費されるのを軽減するため、バスケット作成の材料をつる植物などに変更し、作成後自然染料で染められるものとする。


実現できなさそうな案もありますが、そこからさらに検討するための参考にできると思います。

とにかく花屋が内装用の植物を販売できるようにしたいわけですが。

植物片や茎を採った後、植物が残るのか消滅するのか。
加工できる植物の種類を限定してしまうことに問題は無いか。(特にレアカラー)



※ 修正案を出す時は、運営側がどれがいいと思うか判らないので、上記を全部出すのもいいと思います。
ご自分で納得の行かない案は出さなくて結構です。
他に思いついたことがあればそれもまとめて書いてください。
というか、いい案があったらこちらにも教えてください!

具体的な修正案を出すのも大事ですが、「今、こんなに困っています!」というのを大勢で投稿して訴えかけることも非常に重要だと思います。署名運動のノリです。
お困りのみなさん、事態改善のためにがんばりましょう。

1回フィードバックした人でも、書くことが増えたり変更があったりしたら重ねて出しましょう。
何も変更がないのに何度も出すと、受け取った方は仕事が増えて迷惑かもしれないのでその辺はほどほどに。

日本公式 フィードバックフォーム

私がフィードバックする時はこのページのURLも入れる予定ですので、追記したいことなどのある方はこちらにコメントお寄せくださいませ。




4.まとめ(フィードバック文下書き)

フィードバックする前に、問題を整理してみます。
日が経つと状況が変わって書き変えるかもしれません


UOSAで、新しく染料やバスケットが作成できるようになったことはうれしい限りです。

ただ、そのためガーデニング植物の需要と供給のバランスが崩れてしまいました。
花屋も内装したいプレイヤーも非常に困ったり不便な思いをしています。

まず自分の感想や、他プレイヤーの日記などから抜き出してみます。
(ここに1.閉口を入れる)

ガーデニング植物は種を蒔いてから鑑賞化して売りに出せるようになるまで、★1週間前後★、★毎日★世話をしなければなりません。
気を抜くと枯れてしまい、初めからやり直し、元になる種や親株を失ってしまった場合はその種類の種を再作成するのにも2週間から1ヶ月はかかることもあるという厳しいものです。

対して、資材として★鑑賞化植物を購入する方は、お金さえあれば一瞬★のことです。
しかも鑑賞化植物を加工するとスタックできるようになるので、店が空っぽになるまでいくらでも好きなだけ購入することができます。

花屋がいくらがんばってもベンダーがガラガラになるわけです。

だからといって、たくさん購入されないほどに値上げしてしまえば、おそらく今まで300~1000gp前後で販売していた種子で増やせる植物を1万、あるい10万gpという値段をつけざるを得なくなるでしょう。(現地調査で、種子の取れる植物@5000gp、レアカラー@50万gpというお店を見つけました。)
これでは内装用に植物を買いたい人に気軽に買ってもらえません。
在庫の確保は内装用に植物が欲しい人のためですから、本末転倒です。
おまけに売れ残った植物でベンダーの給料がかさむので、ベンダーの維持自体が困難になるでしょう。

元々植物はそれほど常時売れる商品ではなかったので、種子で増やせて安定供給できる種類については499gp以下の値段を付けてベンダーの給料を低く抑え、お客も安く買えるという経営をしているお店が多かったと思います。

それがいきなり値上がりしては、今までどおりに内装に使いたいお客さんは困惑するばかりです。
内装したいのにお花が売ってない、売っていても高くて欲しいだけ買えないという声が上がっています。

値段をあまり上げずに品揃えを維持するのはこれを書き始めた9月末時点ではほとんど不可能でした。
11月中旬に到ってもあまり変化は無いようです。

植物の種類は旧植物が17種類、種子の取れる新植物が4種類、それの種子の取れる色の種類(レアカラー以外)が13です。
これだけで273種類。
他にも種子の取れない新植物やレアカラーなども入れると植物の種類は軽く300を越します。

これらを品切れさせることなく育成を続けるとなるとどれだけの時間と労力が必要になるか、おわかりいただけるでしょうか。
育成だけでなく、新植物やレアカラー植物の種子の入手にはさらに多大な時間と労力が要求されます。
複数のグループで挑めば可能かもしれませんが、そんな都合よく仲間ができることは滅多に無いでしょう。

これではゲームは楽しむものであるべきという大原則の破壊です。
苦しんでまで花屋を続けたくない人は、本当はもっと花屋を続けたいのに止む無く廃業、又は店舗の縮小などを選択せざるを得ません。


さらに、私は以下のことも問題だと思います。
今PCベンダーで植物を買う人の多くは加工目的だと思います。
それならば、植物の種類はなんでも構わないのです。
色だけ欲しい色であればいいのです。

旧植物・新植物合わせて35種類もあるという意味がここで否定されています。
これも花好きには納得できないものがあります。

あまりに売れすぎるので、育成にポーション消費の少ないサボテンばかり作ろうか、どうせ刻まれてしまうんだから何種類も作っても仕方が無い、とガーデニングをするものにとって意欲のそがれる状態です。
植物の種類がたくさんあるということが生かされていません。

ガーデニング植物導入時、開発者の方はどう思っていたのでしょうか?
たくさんの種類・たくさんの色の植物を存分に楽しんで欲しいと願って提供してくださったのではないですか?
今の状態は開発者の思いも踏みにじっているのではないでしょうか。

花屋というのはたくさんの種類と色の植物が並んでいてこそだと思います。
自分で並べた植物を眺める満足感、買いに来たお客もそれを見て楽しみ、また自分の家に合う花はどれか実物を見ないと判りにくいということもあります。

この「ベンダーに花を並べる」という楽しみが今私達から奪われています。
何とか取り戻せるように御考慮いただきたくお願いいたします。

今は導入から間もないこともあり、2~3ヶ月すれば状況は変わってくるかもしれません。
それでも需要と供給のバランスがUOSA以前と同じに戻るとは
考えられません。期待したほど事態が改善されない可能性も低くはないでしょう。
充分にご検討くださいませ。


(この下に3.の修正案を付け加えて送る。)
読む方は大変だ・・・






スポンサーサイト
  1. 2009/10/06(火) 07:29:09|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
資源案に関して
思えばこのハンドルでうおみん以外に書くのはじめてかも。

資源化すると8つも取れるって話ですが、それはそれで良いと思わないでもないです。結局自然染料って混色ができる為に多大なる染料が必要になる訳で、特にレアカラーである白/黒系の植物染料は明度を上げ下げするのに使用される為、かなり枯渇気味だと思うんですよ。
極論しちゃうと、染料系の要求に対しては一株ぽいっと相手に渡して「自分で育てて染料取りなさいな。ポーションなら樽で買うとお得ですよ!」ってポーション売りつける対象にしちまうと良いのではないかと思う。
  1. 2009/10/06(火) 09:21:04 |
  2. URL |
  3. Wildcat #0QxVJd9k
  4. [ 編集]
おおー、早速のレスありがとうございます~

確かに、沢山取れればプレイヤー的にはうれしいです。

ですが、運営視点で見ると「そんなに与えてしまったらやりすぎなのでは」と思われそうな気がします。
あと、剪定ばさみの立場が。

はさみで切ると2個以上取れるとかも案に追加してみましょうか。
  1. 2009/10/06(火) 20:49:18 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]
おつかれさまです!
言いたいことを全部いってくれてる....
とくに花屋の楽しみと花屋の気持ち。

ありがとございます!!
  1. 2009/10/08(木) 11:52:25 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #kTvoSsVA
  4. [ 編集]
そんなに与えても・・・良いとは思う。
そんなに与えてしまったら・・・との事ですが、戦闘バランスを崩すものでもなく、貨幣価値を大変換させるものではない自然染料。正直そんなに神経質になる必要はないと思うんですな。

自然染料も、その原材料となる花も、恐らくは1年以内にある程度需要が落ち着くと思いますよ。逆に全然売れないのであれば取得量を減らす方向性でも構わないと思う。
  1. 2009/10/08(木) 15:04:44 |
  2. URL |
  3. Wildcat #0QxVJd9k
  4. [ 編集]
フィードバック出してみました
白黒植物は、レア種のクエストで貰えます。(ファイアのルートで回ると)
なので、バスケットの材料か消費し過ぎなのかなぁと思い、材料をつる植物にしては、と。その方が自然じゃないですか。
色は自然染料で。いかがでしょう?
そうすれば、観葉化植物2/5個で色付きバスケットが出来ます。

何にしても、ベンダーが空っぽなのは寂しいですね。早く落ち着く事を願います。
  1. 2009/10/11(日) 12:33:40 |
  2. URL |
  3. chiyo #0IUyRk5A
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/10(木) 01:11:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/72-49036aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ロットワームシチューの呪い | ホーム | 激変! ベンダーどうしよう UOSAの招いたもの>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。