Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こすもすハウジング★BENDER BOY新店
こsms
2009.4.17の記事 店舗移転のやぼう で書きましたように、2アカの家の店用と予備(カスタマ用兼倉庫・・・いや2軒とも倉庫ですがw)を入れ替えるつもりで、大きい方の家を店舗向けに改装を始めました。

その辺のドタバタを記録してみます。(面白いと思ってくれる人あるんだろうか)

長いので適当にINDEXを付けときます。ほんとテキトーに。

1.案を練り始める
2.雪だるまとか印刷とか
3.ゴザを張りまくる
4.植え込みに凝る

5.  続く(予定)  次のページ


1.案を練り始める 2009.4

まず、改装前の家はこんなでした。
改装2009 

詳しくは こちら を御覧下さい。
これをどんなデザインにするか。

まとまったアイデアが出ないので、お店用という条件を踏まえた上で色々作りながら考えることにしました。

ネタハウスならそのネタまっしぐらでいいんですが、お店となるとベンダーのスペースを確保しなくてはなりません。
でも小ネタを入れるのは必須です。

セキュアきつきつなので、内装にはセキュアに入れているアイテムをなるべく生かすこと。
2007年に拾ったマジンシアがれきの多くが未使用で置いてあるので、無理矢理にでも活用することに決めました。
手持ちのものは低い壁とシダが多くて、あと草とか。座れる倒木は残念ながら持っていません。
特筆すべきは、どうしても欲しくて買ってしまった階段です。
これは絶対使いたい!!

・・・・・・ということで。
がれき壁の材質が砂岩&草も使うということで家の素材がほぼ決まりました。

壁材は砂岩。床は芝生・地面・あと壁と同じかつテレポーターとも違和感の無い砂岩。

・・・・・・今の店とほとんど変わってないような・・・・・・
各階の使い方も大体同じ(1Fにベンダーと私室、2F庭っぽい売り場、3Fオブジェなどの展示スペース、4Fに看板息子のドラえもん)・・・私って割と進歩無いのね orz
でもキニシナーイ。(←むらさきうにのUO漫画で覚えた)
ドラえもんの真下の床は丸太(と階段)にして、いつでも見えるようにします。


というあたりまでは決めたものの、具体的なデザインは一向に浮かびません。
仕方ないのでやりたいこと・思いついたところから試行錯誤を始めます。

改装2009 02
          ↓
改装2009 03
壁を変えて、葉っぱの屋根をつけてみたら・・・おお、なんだかいい感じ。
気に入ったので決定。
部屋全部に屋根をつけると歩けなくなるので壁のところだけ。
2階に少しはみ出してますが、芝生に凸凹があってもおかしくないよね?と思い込むことに。
通行障害にはなりません。

私室へ入るテレポーターは制限つきなのでお客様に目立たないようにしたい。
がれきで隠してみました。
じかに載せるとテレポーターに乗れないので、ひとつ手前に置いて適当に持ち上げます。
ちょっと動線が複雑になりますが、フェルッカじゃないし慣れればそれほど難しくありません。

ベンダーの数が多いので、買いやすいようにできるだけ家の入り口に集めたい。
大勢並べると重なって見えにくい&2階手前にベンダーを置くと下の階のベンダーの陰になるところの内装がしにくい。 → Housing@UO お邪魔ベンダー

9.4追記 お邪魔ベンダー現象は知らない間に修正されたらしく、上の階のどこに誰がいても下の階で使うカーソルにキャラ名が表示されなくなっていました。
これでベンダー配置に制限がひとつ減りました。

1階にベンダーを並べつつ重なりを少なく ⇒ 階段だ!
ベンダー置くだけなら2段くらいでいいか?
それにがれきの階段もここでかませないと。

というわけで2階に上がれるのは西の端だけ、あとは2タイル分の部分階段(中折れ階段とは言えない)、それに一ヶ所がれきの階段を混ぜ込むということに決定しました。
あとはがれきをどこに使うのが一番面白いか、動線がどうしても複雑になるのでどこまでそれを軽減できるか、何度もカスタマイズしなおして検討しました。
2階まで上がれる階段の位置は最初端から2番目にしましたが、それだと上がりにくいので端に置き直しました。

でもってがれきの階段の位置が決まって気が付くと・・・・・・。

家の外から見えてない。 トリックになってないじゃん。orz

真下の床を丸太にしました。

他にも今までの家に使っていない内装ネタ・カスタマイズネタをどこにどう使うか。
今回のネタのメインテーマはフロアの移動トリックになります。
カスタマイズ案が決まってくるまでにそっちのテストを色々やりました。

そして、現在の店でもやっていますが、屋上の床から32段以上高ければ浮かせたゴザなどのハウスアドオンがカスタマイズしてもdeedに戻らないことを生かして、高所の内装も。
今の店と同じですが、家に壁を作らず、周囲、特に家の裏の地形とつなげてしまうのが好きなんです。
丁度裏手はアンブラ西街道(勝手に命名)なので、道の真ん中に噴水を設置してやろうと思いました。(安易だw)
というわけで4F(屋上)は公園風決定。でも道とつなぐので芝生ではなく地面で、シダとか生えたちょっとワイルド系。
前のデザインの時のオリのオウムは気に入っているのでどこかに再設置決定。鉄柵の壁はネタの仕込みにも使いたいので丁度良いです。

あと、道の向こうの家をこっちから勝手に内装したかったのですが、あんまり離れるとこちらの4階から見えなくなってしまう(特に2Dクライアントの画面サイズの限界)ので、考え直してそっちは保留中です。
その代わりというか、隣接した西隣のお宅には被せ内装しちゃおうかと・・・こっちの家に入らなければ見えないし迷惑はかからない・・・と思ったんですが、こっちの家の階段の上だと見えちゃうんですね。
いい位置にこっそり載せるのは今回は難しそうです。
建物自体の被りは、こちらの後に建てられたお家だから初めから被っているので我慢していただこうと思います。

問題はストレージだなあ・・・植物をある程度飾りたいのでやっぱ苦しいかも。
高所内装ならできること=植物の色変わりなんかも仕込みたいので使用数が増えそうです。(後述)


2.雪だるまとか印刷とか

準備段階ですが、ベンダー配置のためのデザインでもあるので、何人のベンダーに何を売らせてどこに配置するか紙に書き出して計画を練ります。
現行と同じなのもありますが、商品充実のために増員、あまり売れていないものを削減も検討します。
ベンダーリストが2Dでは1ページに10人なので、なるべく同じページ内に同系統のベンダーを並べることなども考えます。

ベンダー配置を決めるために雪だるまを置きました。
実際には20も持っていないので、置いて撮影して移動を繰り返し、あとから画像を切り貼りしてベンダーの並んだイメージを作成します。
雪だるまはPCキャラとグラフィックの高さが大体同じなので、上のフロアの被り具合を見るのにも都合が良いんです。
これで家の前面に何人配置できるか、手前の家の被りで見えなくなる位置があるかなど確認します。
改装2009 04
階段の上は実はベンダーをそのまま載せると家をカスタマイズした時にパッキングコンテナに入ってしまいます。これは内装アイテムでも同じです。
箱に入らないようにするには階段より3段高く設置しなければなりません。
というわけで雪だるまはデコツールで上げてあります。
オーナーベンダーを置く時は持ち上げたゴザの上に自分が乗って設置です。

レンタルベンダーの場合は特殊です。
レンタルベンダー証書は証書をWクリックしてベンダーを立てたい所をターゲットするとそこにロックダウン状態になります。
ですが家のストレージは消費せず、代わりに家のベンダー数を消費します。
この証書は内装ツールで動かすことができません。
なので、階段の3段上にレンタルベンダーを設置したい時は浮かせたゴザをターゲットして証書を設置になります。

UOSAで導入(予定)のカスタムカーペットもWクリックでロックダウンしてストレージを消費しないそうですが、解除の方法はベンダー証書は斧でターゲットです。

改装2009 05


私は家を改装する時、よく改装中の家の画像をプリントします。
持ち歩いて眺めているとイメージが把握できてきて、色鉛筆やマジックで書き込んでイメージを固めたりできます。
改装2009 06
暇があれば眺めて脳みそにインプリントします。見ていると、「ここをこうしたい」というアイデアがぼちぼちと湧いてきます。

高所内装のために家の北西側は思いっきり広く撮影しました。手書きで書き込むためのスペースです。
改装2009 07

4月からぼちぼちとやっていて、しかもトレジャーオブトクノⅢで6~7月に1ヶ月中断したりしていたら少し前に変わった東隣の家のオーナーさんが家を高くされたので、こっちに少し被ってしまいました。
改装2009 08

改装2009 09

ベンダーの位置とか少し変更です。
でもデザインが出来上がる前の方が対応しやすいから良かったかな。


3.ゴザを張りまくる 2009.8

トクノ祭りが終わって、高所内装のためにゴザフロアを敷き始めました。

32段以上だとカスタマしても大丈夫ということで余裕を見て34段でやりましたが、あとではしごでそのまま上がれる高さは33段までだったことに気が付きました。
上に上がるのは1段上げたゴザの上にはしごを載せればいいんですけど、テーブルとフットスツールの積み上げで城用はしごの2マス目に上がらないと手が届かなくなってしまいました。
6段~12段~・・・・・・33段~・・・・・・・・・・・1段足りない~~~~うらめしや~

ゴザ設置はこんな手順です。小さい机(Small Table)をメインに33段分のアイテムを積み上げ、その上にフットスツールを2個積みます。
途中で床からは置けなくなるのではしごを踏み台にします。
ここでゴザを設置することもできるのですが、台の移動の時にうっかりするとアイテムの落下を起こすことがあります。
なので、テーブルを隣のタイルに移動してからゴザを張りました。

改装2009 10

34段目のフロアの上にさらにゴザフロアを張り、いよいよ噴水設置です。
高めに敷いたゴザの上に噴水を設置して、道路とのバランスを見て少しずつ下げて調節しました。
改装2009 12


噴水の高さが決まったら、特に高いところに置きたいアイテムとアドオンを配置しました。
アイテムは回収時の面倒を考えて不必要に高いところに置かないように気をつけた・・・つもり・・・です。
アドオンは高さには関係なく、座標上で近いところに立てば回収できるのでこういう設置のしかたをする時は気が楽です。
さすがに画面外まで遠いと斧で叩くのも前後に走り回らないといけませんが。(見えるところで斧で狙って、座標上の近くに移動してラスオブラスタゲマクロ)
KR(SAも?)クライアントの方が遠くまで見えるのでこういう時は便利かもしれません。
ちなみにホリデーギフトのアドオンは大半が斧で回収ではなく現物Wクリックです。


4.植え込みに凝る 2009.8

家からはみ出して見える位置に何をどう置くか考えるのにだれてきたので気分転換に他のところを始めました。
改装2009 13
屋上中央の寄せ植えに仕掛けをします。
慣れないせいもあって思ったより手間がかかりました。

まず地面(4階の床)にゴザを敷き、内装する位置の目印にします。
その上にテーブルを積み上げて上空にゴザの足場を敷きました。
置く高さが変わるところでゴザの色を変えて判りやすくします。
でないと混乱してどこに何を置くのかわからなくなっちゃうんです。><

どんどん上に積み上げていくので、ゴザの足場から届かなくなってきました。
もうアイテムを置いてしまった場所もあり、さらにゴザを敷くのも面倒なので、今度はハシゴを足場兼テーブルを積む台にします。
改装2009 14
城用ハシゴの2マス目か3マス目に乗ってゴミ箱を出します。
ゴミ箱にテーブルを入れ、壊すと足元(ハシゴの上)にテーブルが落ちます。
一歩下がってテーブルの上にテーブルを載せていきます。
ハシゴの1マス目(設置面から17段上)では高さが足りないので、2マス目に乗って作業します。
2マス目にゴミ箱を載せた時はテーブルの近くに2マス目が来るようにハシゴを設置しなおして登ります。

先に置いた同型の植物を完全に隠す高さに植物を載せてロックダウンします。
改装2009 15

4株サボテンの置いてあるマスは通行障害があってハシゴがかけられないので、近くにハシゴを置いてゴザの上からテーブルを積みました。
改装2009 16

アイテムを置いたタイルのひとつ手前の位置にアイテムを置いてうしろのアイテムを隠すには、後のアイテムより11段高くします。
最初の植え込みに凝って、床が通行できるように4株サボテンだけ2マス手前の22段目に置いたため、次が33段目になりました。

次々高くしてラストは66段目・・・だったかな?やっている時は夢中で数えてない・・・になってしまいました。
4階の床からこの仕掛けを見てもらえるようにするには、植え込み以外のところに頭上アイテムを仕込む必要ができてしまいました。 ^^;

まあそれは後で考えよう。とりあえずこの日はここまで。

・・・・・・この植え込みだけでロックダウン数50。ネタへのこだわりです。

2009.8.18 UOSA情報が出始めました。
新アイテムとか色々と、特に焚き木染めのできる染料が増えるとのこと。
ベンダーの構成を見直すべきか。


UOSA検証で改装中断中。


この記事は続きを書く予定です。(誰か読んでくれるだろうか)
Part2に分けるかな?




前の家のメイキング書きかけで放置中 orz
画像UPサボってるんで公開できないで後悔中・・・

スポンサーサイト
  1. 2009/08/23(日) 23:00:00|
  2. ハウス・オブジェなどデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/68-3ffbd1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<激変! ベンダーどうしよう UOSAの招いたもの | ホーム | れんらくちょう>>
