Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TMAFⅢ染め粉のデータ
2009.9.20 追記 こsms

ピンクの染め粉の名前が フレッシュプラム に変わっているのに気づきました。
以前から変更予定と公式に書かれていましたが、2009.9.9のUOSA導入で大量にローカライズ(表記日本語化)があったので、そのあたりで変更された模様です。

2009.8.6 追記改訂

このページには特殊木材の板をトクノ染め粉で染めた画像を載せていますが、現在特殊木材の板に染まるものと染められないものがあるのがわかりました。

しばらく前に板の作成方法に変更があったのですが、変更以前の大工生産メニューで作成した板は染められ、変更後の斧で作成した板は染まりません。
ただし、大工製の板に斧製の板を載せてスタックさせた山は染まります。

---------------------
既によそ様に記事が上がってますが、自分なりにまとめてみました。
もうToT終わりですがTT

第3回(2009年度)トレジャーオブトクノ、略してToTで新しく導入されたTMAF染め粉 Pigmento of Tokuno を今までのTAFやTMAF染め粉と区別するために TMAFⅢ 又は TMAF3 染め粉と私は呼んでいます。

新しい色が出るのはむちゃくちゃ楽しくてしかも今年のは昨年と違ってきれいな色なので、とてもうれしかったです。
ただ、TAFではなくTMAFだったので、1回使いきりの1チャージしかないのがつらいところです。
もっと染めたい~&セキュアも泣いてます。1チャージあたりのPC間取引価格も高くて財布も泣いています。

さて、今回の染め粉ですが、使用時に気をつけなくてはいけないことがあります。
今までの染め粉でも多少はあったのですが、他の安価な方法で手に入る色と一部共通なのです。
染める対象によってはまったくの染め粉の無駄遣いになります。

今回のTMAFⅢのうち7色は家具タブと同じ色です。特殊木材で作成したテーブルや椅子・タンスなどを染めてはいけません。

TMAFⅢの場合、10色のうちの7色までが染め桶の布タブ及び家具タブで出せる色なのです。
この色をGreen表記の服や普通の家具に使うと無駄になります。
ただし、ハウスアドオンは家具タブでは染められないのでこれには含みません。
注:KRクライアントではタブの色選択画面で明度を変更できないので、タブをこれらの色にすることはできません。

TMAFⅢで染める値打ちのあるのは大雑把に言って「持ち運べる家具」以外のハウスアドオン・特殊素材でできている装備品・AFやレアリティ表記のあるアイテムなどです。

残りの3色はタブには無いのでとりあえず大丈夫です。
ただ、フレッシュローズはNPC布があるそうなのでGreen服は要注意です。同じ色の布が簡単に手に入るかどうかは良く判らないので布に詳しい方教えてください!

では各色の色IDとか。

公式に記述された順番で

1. Fresh Peach (フレッシュピーチ)  …0145 (一部でFresh Plumに改名とありますが未導入)
2. Silver     (シルバー)       …03e9
3. Deep Brown (ディープブラウン)  …03f0
4. Burnt Brown (バーンブラウン)   …041a ( こっちが薄く見えました)
5. Light Green (ライトグリーン)    …01c8
6. Fresh Rose (フレッシュローズ)  …04b9 (導入時名Rose)
7. Pale Blue  (ペールブルー)     …024f
8. Noble Gold (ノーブルゴールド)  …0227
9. Pale Orange (ペールオレンジ)   …002e
10. Chaos Blue (カオスブルー)    …0005

 文字の色はある程度似た色を選んだだけで、実際の色とは違います。
 薄い色は文字が見えにくくなるので濃い目の色を選んでいます。

色IDナンバー順に並べ替えて見ます。

0005   Chaos Blue (カオスブルー)  
002e   Pale Orange (ペールオレンジ) 
0145   Fresh Peach (フレッシュピーチ) 
01c8   Light Green (ライトグリーン)  
0227   Noble Gold (ノーブルゴールド) 
024f   Pale Blue (ペールブルー)   
03e9   Silver   (シルバー)
     布・家具タブのラストナンバー 0002からここまでがタブの色です。

03f0   Deep Brown (ディープブラウン)  ヒューマン肌色左下から2番目
041a   Burnt Brown (バーンブラウン)  ヒューマン肌色右から2番目上
04b9   Fresh Rose (フレッシュローズ)  NPC布Pink 09 & Hair Dye Color

NPC布の色ナンバーは FFMShop さんの色データの番号です。

色選択画面ではこうなります。

白い点の左がカオスブルー、右がフレッシュピーチになります。
TMAF3タブ明度4
クリックで拡大画像が開きます。染色時のご参考にどうぞ。
輝度(明度)は4、というかタブウィンドウの下のスライドバーのポイントを右端から2番目です。

輝度5。左からペールオレンジ・ノーブルゴールド・ライトグリーン・ペールブルーー・シルバーです。
TMAF3タブ明度5
クリックで拡大画像が開きます。

・・・・・・ライトグリーンって黄色の薄いのなんです。。。

白い点左がディープブラウン、右がバーンブラウン。
TMAF
クリックで拡大画像が開きます。(笑える?


フレッシュローズはNPC布の色なのですが、なんとヒューマンのノーマル髪染めにも同じ色がありました。
だからといって何か染められるわけではないですが。
TMAF3ローズ


染色見本

とりあえず焚き木と板と矢を染めてみました。

TMAF3焚き木
クリックで拡大画像が開きます。
TAFⅠ・TAFⅡで染めたものと並べています。2009年7月現在この20色(1色はデフォルト)をベンダーで販売しています。
お店情報はこちらUOMJさん(宣伝w)

ここからはダウンタイム染色テストです。
TMAF3矢
クリックで拡大画像が開きます。

過去のTAFなどの色との違いを比較してみました。
左上のバックパック :左からドライアドグリーン・Ash・ライトグリーン・ノックスグリーン
右上のバックパック :左からディープローズ・フェーデッドローズ・フレッシュピーチ・カリッジパープル
TAF3板1
左下のバックパック :左からFrost・ペールブルー・インバルブルー・カオスブルー
右下のバックパック :左からルナホワイト・シルバー・フェーデッドコール・ミッドナイトコール・シャドウブラック

左上のバックパック :左からバーサーカーレッド・Blood・フレッシュローズ・ラムレッド
右上のバックパック :左からバーサーカーレッド・フレッシュローズ・ラムレッド
TMAF3板2
左下のバックパック :上段左からノーマル・フェーデッドゴールド・ノーブルゴールド・Oak・Ash
下段パラゴンゴールド
右下のバックパック :上段左からノーマル・ペールオレンジ
下段Oak・フェーデッドゴールドパラゴンゴールド・ファイアオレンジ・Yew

同じ色で染めてもデフォルトの色が濃いアイテムは黒っぽい色になります。(板と焚き木比較)




参考にさせていただいたサイト(敬称略)

日本公式 徳之島諸島の秘宝第一章・第二章 Pigmento of Tokuno 

日本公式 徳之島諸島の秘宝第三章>マイナーアーティファクト>その他のアイテム
このページにはフレッシュピーチの名前がフレッシュプラムになると書いてありますが、2009.7.31時点では変更されていません。
ローズはフレッシュローズに変更済みです。第二章の染め粉と名前が被ってしまったので急いで変えたらしいです。

日本公式 パブリッシュ58.8: アップデート - 徳之諸島の秘宝

ウルティマオンラインパラリシャン 左メニューアイテム帖>○『戦利品・収穫物』>トクノマイナーアーティファクトアイテム(TMAF)>◎Pigments of Tokuno(染料)

ウルティマオンラインパラリシャン 左メニューアイテム帖>○『戦利品・収穫物』>トクノアーティファクトアイテム(TAF)>Pigments of Tokuno1

あめ*の優雅なUO生活
同・鹿バージョン 装備の染色例
 
FFM-Shop

うおみん日記に書いてくださった方。(会員制なのでリンク貼りません)

ありがとうございました!


染色例はまた何か作ったら追加するかもしれません。


-----------------
コメントで色ID識別ツールについてお尋ねがありましたが、EA非公認のため回答を非公開にしました。
ところが、2009.9.9発売のUOSAクライアントで、ゲーム内で認められたカスタムUIを使ってIDを知ることが可能になりました。

色ID識別機能を搭載したUIの配布元サイトは フラーリさんの
そうだ ブリタニア、行こう。
  1. 2009/08/01(土) 12:42:53|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

コメント
参考にさせていただきました^^

ありがとうございます♪
  1. 2009/08/02(日) 16:10:15 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのお花屋さん #N5ExHEiE
  4. [ 編集]
お役に立てたのならうれしいです。 ^^
  1. 2009/08/02(日) 23:03:10 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]
あの
色IDどうやって調べるの?
教えてください
  1. 2009/08/12(水) 05:28:33 |
  2. URL |
  3. ki-ru #-
  4. [ 編集]
ki-ru様
上のレスはご質問への回答なのですが、なかなか見にいらっしゃらないようなのでいったん非公開にしました。
こちらにレスいただけたら、それから期間限定で3日ほど公開に直します。
半年くらい遅れてもいいのでご連絡くださいませ~
  1. 2009/08/17(月) 03:51:37 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]
すいません
見に来るの遅れてすいませんでした。
ここの所忙しくてネットが出来ない状態でした。
やっと落ち着き帰宅も早くなりましたので回覧に
来れます。ちょくちょく見にいきますので
その時はよろしくお願いします。
  1. 2009/08/24(月) 01:56:48 |
  2. URL |
  3. ki-ru #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/24(月) 03:11:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
丁寧ねご説明までして頂ありがとうございます。
さっそくツールを試してみました、みごと動きました。
コピペしましたので削除のほうよろしくお願いします。
サイトのほうの更新もがんばってください。
  1. 2009/08/25(火) 00:05:17 |
  2. URL |
  3. ki-ru #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
動きましたか、それは良かったです。
ご声援ありがとうございます! ^^
  1. 2009/08/25(火) 09:02:20 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/67-60450a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レッドファクション レッドファクションの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「レッドファクション」へ!
  1. 2009/08/01(土) 16:54:33 |
  2. レッドファクション


<<臨時ニュース 特殊木材の板が染色できなくなっています! | ホーム | お家紹介SP クリスタルさん特集>>
