Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家紹介SP クリスタルさん特集
勝手にお家紹介その1 に掲載したゴザタワーの作者、北斗のCristalさんと連絡が取れまして、他の作品の掲載も快く承知してくださいました。こsms

折角なので特集ページにしました。既に無い家の画像は撮影できませんので不完全なものではありますが、北斗の鬼才の作品集どうかご覧下さい。

ザ・ビッグ・オミクジ

まずはどーんと。ここはご存知の方もいらっしゃるでしょう。
クリスタルさんオミクジ01
この画像はクリックしてもあまり大きくなりません。実物大は現地で御覧頂きたく思います。
座標はマラスのここです。(メガストア様thx)
http://loc.to/uo/?HKTM1o3S2o40E
ハウス名 「The Big OMIKUJI」。
ここはゴザを使ったトリックハウスです。2006年からだったかな?2009.7.30現在も公開中です。
赤い階段から中に入るとあなたの運勢が。

レーダーマップでは濁点部分が薄くてちょっと見えにくいです。
クリスタルさんオミクジ02

KRの残念画像。KRクライアントでは家の中の見え方が違うため、占いの結果を見ることができません。SAクライアントはどうなるかな?
クリスタルさんオミクジ03

KRクライアントではマップには家は表示されませんが、プレイ画面の拡大率を変えられるので縮小するとレーダーマップっぽいものが見られます。
クリスタルさんオミクジ04


トリックも見事な上、これだけの枚数のゴザを貼った根気強さにも脱帽です。
根気と言えばゴザタワーなどまさに *見上げた* ものでした。

ゴザタワー

まずは 勝手にお家紹介その1 にも掲載したトランメルのタワー。 
200608ゴザタワー


そして・・・・・・・・・
括目して見よ!
マラスにそびえたハイパーゴザタワー!!
クリスタルさんハイパーゴザタワー

UOでは空の高さがあるということがこのゴザの積み上げで実証されました。
アイテムやゴザを積み上げていくとこれ以上は積めないという上限があったのです。
空の高さはトランメル・フェルッカとマラスで違っていて、おそらく新しくできたファセットの方が高いと言うことなのでしょう。
このことはHousing@UOのゴザ特集のページ にも書きましたが、トランメルでは家の土台の床から120と数段、マラスでは230と数段までゴザやアイテムを積み上げることができます。
「数段」と言うのは、家を建てる土地によって上限の高さが少し変わることがあるからです。
そして、PCキャラの身長が16段あるため、キャラは最上段から16段低いところまでしか登れません。

高さ比較
クリスタルさんタワー比較
床のラインはきっちり合ってないかもしれません。


ラピュタ

他にもラピュタというハウスも作っておられました。
アニメの天空の城ラピュタを再現した素晴らしいデザインでしたが、ここもゴザが極限まで階段になってまさに天空まで届いていました。

残念ながら手持ちの画像がこれしかありません。3Dクライアントですょ!
クリスタルさんラピュタ
フィールド系の魔法を撃つと変なところに出たりして、とても面白かったです。
飛び降りた時のダメージは半端ではありませんでした。 ^^;

内部まで見事に再現されていたのに撮影しておけば良かった~ ><


参考になりそうなよそ様の日記へのリンク。
乞食日誌 (乞食結社様) Team Statue様日誌
カフェ ブレーメン様>UOショット!><<レース!>>の3ページ目
アホいけ別館様>左メニューDiary>右メニュー06年7月
ぼうのーと

天まで届く塔というと バベルの塔 をご存知でしょうか。
人が天まで届く塔を作ろうとして神の怒りに触れたという伝説です。
塔は崩れたとも言われますが、聖書によると作業をしている人々の話す言語が変化してしまい、話が通じずに混乱が起きたとあります。

UOの天に届いたゴザタワーにも・・・・・・・・・!!
おそらく、あまりのゴザの数にラグが発生したとかGMコールでもあったのではないでしょうか。
実際私もオイルクロスの足元無限落しで遭難したことがあります。多数のアイテムはUOでは凶器ともなりうるのです。
Cristalさんのタワーのひとつに本当に神(EA)のいかづちが落ち、破壊されてしまったのだそうです。
残りのタワーも撤去するように指示され、ゴザタワーは短い命を終えました。(そびえ立つではなく「そびえた」と書いたのは過去形のつもりでした)
ラピュタも同じころに撤去されました。

単に高くまでゴザで階段を作ったくらいではGMが出てくることは無いようなので、やはり数が問題だったと思われます。

当時撤去のいきさつを伺うことができたのですが、その時の話がヒントになってHousing@UOの記事が書けました。

トリビア会場

2007.6 第4回UOトリビア in 北斗 の会場もCristalさんのお作でした。
クリスタルさんトリビア
白い雪玉が並んで、雲の上を歩いているようでした。

全体図の手持ちが無いのでよそ様の日記へリンクを貼っておきます。

乞食結社日誌 UOトリビア発表会 UO Blog Mzh UOトリビア発表会 with 乞食結社(前)

日記の画像を見ればおわかりでしょうが、このトリビア会場はオミクジハウスの隣でした。
2009年7月現在撤去されています。


巨大クリスマスツリー (バシネットジャンボ)

手持ちの画像はこれだけです。しかもパラリシャンから貰ってきたやつ・・・
クリスタルさんジャンボツリー
ひそかに名付けて Big Beg Tree 。

1F
クリスタルさんバシネットジャンボ1F


恒例(w)のよそ様へのリンク。くじ引きの仕掛けについてなど書かれています。
2006年末乞食結社バシネットジャンボ宝くじ
関連記事 その1 その2 その3

のちのトリビア会場になったハウスです。
レーダーマップで見ると乞食の「乞」の文字が見えるという仕掛けも印象的でした。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/01(土) 00:19:12|
  2. ハウス・オブジェなどデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/66-02d60a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<TMAFⅢ染め粉のデータ | ホーム | UO雑記(怪しい実験や発見や・・・) もくじ>>
