Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回Housing@うぉっち in 飛鳥 前編
2009年5月9日、Housing@UO主催の第4回ハウス見学会がありました。 こsms

早目にログインしてお客様を待ちます。
お弁当の準備も少し手伝いました。
今回はゲート要員ということで、北斗以外のこすもすは育ってないので別キャラでの参加です。
しかも男w
Kosmosを探してくださったかた、ごめんなさいでした。
キャラ名はナイショ!当日見た人は忘れてくださいwww

10時ごろから人が集まり始め、どんどん増えていきます。
40個用意したお弁当が足りなくなってさらに40追加。
オールネームで数えたら63の名前が入っていました。
ただしスタッフと協力者の方、猫を含みます。それでも50人超してますね。
途中からの参加もあったのでやはり60人はいらしていたようです。

あまりに大勢で、ゲートに入る時に自分のキャラがが埋まってしまって、「ここは誰?私はどこ?」状態になりました。
もたもたしていて取り残されたり。
後から考えれば、Pathfinding(右Wクリック)でゲートに近づいてゲートをWクリックすれば良かったんですね。

見学コースのRBです。
ただし解散後編集しなおしたものです。
うぉっち01RB
太陽寺さんのネズミーランドは普段は中に入れないため入っていません。
一ヶ所で複数の家を回ったところもあり、どんだけ~~~な数を回ったことになります。

今回はギルドハウスに残ってあとから来る方を案内する係でした。
見学も付いていきたい!と別アカでもプレイしてました。
2PCをかわるがわるちらちら見ていたため参加者の会話は余り拾えていません。
というわけで解説文は少なめで、そのかわり(?)画像を多めにレポートをお送りします。

前編
1..+. Angel Lamp .+. +2軒
2.OMISEYASAN SHOP
3.HOTEL CRECENTE (太陽寺リゾート)
4.SMP [Small Marble Patio]
5.Negi-Ya
6.Kasumi Tei
7.Peco Shop
8.:*:Supernova:*:
9.Otome Tsubaki

後編
10.Supernova Annex
11.CLUB JUNKO
12.HEARNSnoIE
13.HEART :+: GARAGE
14.*LOVE HOLIC
15.Bar Naomi
以下RBなし
16.ネズミーランド
17.Snack Akemi
18.PINK PUNK
19.番外(下見とか)

お断り:家の全体図を載せたくて貼りあわせを行ったため、大きい家の画像は同じ人が2人写っていたりします。
あの時私の横にこんな人いなかったと言う方ご安心ください。霊ではありません。
今回は大きい画像が多く、サムネイル多用になっております。どんどんクリックして原寸で御覧ください。
重すぎたらごめんなさい。(一応前後編に分けてみます)


1..+. Angel Lamp .+. +2軒

エンジェル・ランプさんですね。ちょっとネクロなお宅です。
右端の太短い木が可愛い。
うぉっち02Angel

うぉっち02.1Angel1F
積み上げた木箱は昔からあるセキュアの原風景(?)ですね。

うぉっち02.2Angel2F

ここはまとめて3軒見学しました。
うぉっち03Angel Map
ミノック平原なのでリコインすると目の前にリーパーが生えてたり、ガーゴいる!なことがあるので非戦闘キャラはお気をつけください。

南の廃墟の家(+ Viva La Raza +)が人気でした。
うぉっち04廃墟
なかなか良い壊れっぷりです。部分階段(これは「中折れ階段」とは言えない)も活用されています。
うぉっち05廃墟1F

左側の一番館(ICHI-BAN-KAN)さんです。
うぉっち06一番館
うぉっち07一番館2F
2Fの樽の蓋とBagを組み合わせた棚が可愛かったです。この形式の棚は他の家でも見られました。


2.OMISEYASAN SHOP お店屋さんショップ

画像を見ればわかってくださる方もあると思いますが、もろ私好みのハウスです。
うぉっち08お店屋さん
手前の赤いとんがり屋根が素敵です。
お城の塔のようにもロウソクのようにも見えます。階段も紅白でマッチしていますね。2008年のハロウィンのものではない帽子製のこうもりがランタンを下げていて可愛いです。
屋上奥の向かい合った像がファイア色の斧を交差させているのもかっこいいです。色が少し違うのが残念。そのうち同じ色のを入手して取り替えられるのでは?と楽しみにしています。
他にもネオン武器をうまく飾っておられます。冷気青は塗りつぶしになるので使いやすいようです。

うぉっち09お店屋さん1F
1Fではカーテンが大評判でした。
2008年クリスマスの飾り Holiday Garland と2003年クリスマスの飾り Holiday Wreath をうまく組み合わせてあります。(下に拡大画像)
水色の羊も目を引きますね。
ほかにもオリジナルで工夫されたと思われるオブジェがいっぱいで目を楽しませてくれます。
ジギタリスと組み合わせた鉢花、ちょっと大きい羊毛とサボテンのアイスクリーム(?)、ルンブレがクチバシになった黄色い鳥などなど。

うぉっち10お店屋さん2F
2Fは整然と並んだベンダーも素敵ですが、私の考えた黒猫が首輪に鈴をつけてもらって可愛くなっていてうれしいです。
熊鹿の敷物もネタ好きにはこたえられません。

うぉっち11お店屋さん3F
3F。黒い床に怪しい物体。MLボスの落とすやつですね。骨コンテナの飾り方も素敵です。
奥であぶくを立てる怪しいバシネット・・・!!

うぉっち12お店屋さんベンダー
ベンダーの衣装も凝っています。
魔女グリゼルダもいますね。赤と黒の鎧はイベントで拾えたNQ品です。よく集めたなあ。
エルフの女学生風も可愛いです。

うぉっち13お店屋さん拡大1
カーテン拡大図。
ガーランドとリースが実に自然にカーテンの縁取りや模様になっています。これはパクリたい内装にエントリーですね!

うぉっち13お店屋さん拡大2
一階の一部。黒校長が2008ハロウィンのコウモリを背負っています。

オーナー様のサイトはこちら
見学会当日は御用でいらっしゃれませんでしたが、見学者宛の記事を作成してくださっています。


3.HOTEL CRECENTE  太陽寺リゾート、クラブ・ルーナ・ビーチェ)

飛鳥の高名なハウスデザイナーTaiyoujiさんのホテルです。
徳之島海域に浮かぶ孤島に建築できるのは2軒だけ、その両方をお持ちで同じ名前のホテル(本館と別館?)にしておられます。
まだ本人にお聞きしていないのですがホテル名は島の形にちなんだものでしょうか。
うぉっち14リゾート

ご注意:下のホテルはハウスルーンを焼くとリコブロックになるようです。(バナナブロック?!)
ルーンを焼く時は家の外で焼いて、ちゃんと使えるかどうかご確認ください。

うぉっち15リゾートA

うぉっち16リゾートA1
座れる座布団の作り方を教えていただきました。
がれきの倒木のかけらをクッションの下に敷いておきます。
倒木は他の椅子と違って高さが無いのでクッションの下に埋まって見えなくなります。
パーツの揃わない倒木でも有効利用できますね!

うぉっち17リゾートA2
1F2Fにシェードつきランプの色違いがあります。昔のクリプレがこんなところに生かされています。
更に豪華版がもう一軒の方にあります。

この建物は時々改装されています。気になる方はこまめにチェックを。
2007年に撮影させていただいた時の画像はこちら

もう一軒。2軒とも屋号はHOTEL CRECENTEです。
うぉっち18リゾートB
屋上には泳げるプールがあります。真っ白な椅子とともにリゾート気分を満喫させてくれます。

うぉっち19リゾートB1

うぉっち20リゾートB2
紫の模様のついた青いランプが目を引きます。色違いの赤系のランプもあります。
ランプのレシピをHousing@UOに頂いています。 →ベッドサイドランプ
座れるソファにも注目。

2009.7 なんと小さい方の家が腐ってしまいました!!(号泣
知らない方が土台を建てています。買戻しとかできるのでしょうか・・・
セキュアのがれきとかがれきとかの運命は・・・・・・



4.SMP [Small Marble Patio]

クラシックハウスのLMPをSサイズで再現されたお宅です。良くできています。LMP好きにはたまらない可愛さです。
うぉっち21SMP

うぉっち22SMP1F

うぉっち23SMP2F

周辺にはトロル・ハーピー程度がいます。


5.Negi-Ya ねぎ屋

うぉっち24ねぎ屋
カーブした竹の壁がいい感じの和風です。

うぉっち25ねぎ屋1F
座れるこたつは感動ものでした。
スペルブレードの焼き魚はオリジナルでしょうか。


6.Kasumi Tei かすみ亭

実はかすみ亭という家は3軒あります。しかもねぎ屋さんのとなりです。
うぉっち26ねぎかすみ

左の家です。教会風ですね。
うぉっち27

右側の家。
うぉっち28夜桜
桜の木を14本も使った大木です。

ロウソクやランタン持参の方が数名居られたのですが、ちょうど夜になって、桜の木の後ろをその人たちが歩くと桜がライトアップされて、スポットライトが動いているように見えてゴージャスな夜桜が楽しめました。

うぉっち29かすみ亭中
真ん中の家(と教会)の1Fです。ポピーダストが美しいです。

うぉっち30かすみ亭1F
桜の家の方の1Fが隣から少し見えました。こちらは宝石も使って天の川のようです。

オマケ。
うぉっち31ゆきだるま
お隣は雪だるまのデザインのイライラハウスでした。


7.Peco Shop 雪の家

うぉっち32PECO
新植物や2008クリプレをふんだんに使った雪景色は迫力でした。
がれきのアサガオが屋根の上に乗っているのがとても自然に見えました。

うぉっち33PECO1F
雪景色と温室の対比。あやしい花(?)が咲いています。こういうのがツボなんです・・・
画像ではわかりにくいですが、一部吹き抜けになっていました。

うぉっち33PECO2F
ヤシの木に止まるレプタロンが可愛いです。

うぉっち35PECO3F

このおうちはすでに改装されていて、現在は違うカスタマになっています。

ベンダーの商品から。
うぉっち36PECO皿
2008年に取れるようになった料理の皿ですね。スタックするなんて知りませんでした。細工製の皿はスタックしないんで。
さて問題です。
スタックした皿が内装に使われているのはどこの家だったでしょう?


8.:*:Supernova:*: スーパーノヴァ

ここは家の外に泊まっている船が印象的でしたwww ユーの大滝のすぐ下です。
うぉっち37船
対岸にテレポートして、そちらから出しっぱなしのタラップに乗れたそうで、船に出入りできました。

うぉっち38スーパーノヴァ
最大サイズでなくてもこのクォリティ、凝っているけれどくどすぎず見る者を楽しませてくれます。
バシネットも愛されています。
燃える棍棒には、なんと見学歓迎の刻印が。

うぉっち39スーパーノヴァ1F

うぉっち40スーパーノヴァ棚
棚が気になったのでカーソルを載せてみました。

うぉっち41スーパーノヴァ2F
たいちょ!!何まったり看板娘とツーショットしてるんですか?!


9.Otome Tsubaki 乙女椿

ここはお花屋さんです。地元では有名かも?
うぉっち42乙女椿
立派な店構えです。欲張らず平屋建てにしたセンスは見習いたいところです。(・・・でもできないw)
オレンジ色のキノコはクエストアイテム指定による着色です。
扱いがちょっと難しいですが色々なアイテムに色付けが可能です。バシネットとか魚とか。
クエストアイテムの扱いはこちら

うぉっち43乙女椿1F
品揃え良好、家の裏にも木が生えるのでお買い物の際は斧など携帯されるといいでしょう。

オーナーはあんじさん。今回の見学では複数のお家を見せていただきました。
どれだかわかります?あんじさんのブログを見ればネタバレてますが。
あんじさんがブログ移転されました。新URLはこちら。見学記事はカテゴリ「イベント」。


後編へ続く・・・てか前編長すぎ!

スポンサーサイト
  1. 2009/05/24(日) 14:34:57|
  2. ハウス・オブジェなどデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
イベントではお世話になりました!
霊ではありません、ガーゴいる!ガーコとリーパーでガーリーとか、小ネタにクスクス笑いながら読ませていただきました。画像たくさんで細かく解説しながら書いてあり、とても楽しい記事でした。
生垣のおうちのオマケ画像、全然かまいませんよ~w
でもああやってみるとカスタマイズパーツほとんど使ってないな…と再確認してしまいました。
これはHousing@UOにのせる予定の記事だったのでしょうか。それとも別にUPされるのか…すごい作業量、本当にオツカレサマでした。
  1. 2009/05/24(日) 20:40:58 |
  2. URL |
  3. あんじ #SFo5/nok
  4. [ 編集]
こちらこそお世話になりました
3軒も見せていただいて、本当に楽しませていただきました。
レポートも3ページも書いてくださったし。

Housing@UOのレポートは別途、3人で分担して書く予定です。
こちらはHousing@UOには載せにくい大サイズの画像を中心に、Housing@UOには従来どおり参加者のログを盛り込んだ形式でと違ったものになります。

ダジャレがウケて喜んでおります。 ^^
  1. 2009/05/25(月) 22:28:19 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]
大量のレポートまとめ、お疲れ様でした!
当日は都合により参加できなかったのですが、おかげでちょっと参加した気分を味わえました♪

レポートにもある座ってる黒猫ちゃん、良かったら【BLACK CAT Sitting】とかの名前で、BLACK CATシリーズに加えてやって下さい♪(【http://milkyshop.exblog.jp/8599902/】に作成手順と一緒に画像もあるので、こちらも良かったら使ってやって下さい^^)

それではまた次回、楽しみにしています(^ⓤ^)♪
  1. 2009/05/26(火) 10:31:11 |
  2. URL |
  3. 鰤谷庵 #-
  4. [ 編集]
すみません、1つ上のコメント、名前入れるの忘れて送信押しちゃいました(><;) Milkyです^^;
  1. 2009/05/26(火) 10:35:52 |
  2. URL |
  3. Milky #VWFaYlLU
  4. [ 編集]
画像たっぷりでうれしいです!
今回は体調不良により途中で断念してしまったので、ここで思いっきりみれてうれしいです!
前編・後編ともにこれだけまとめるのはさぞかし大変だったでしょうね。おつかれさまでした。
  1. 2009/05/27(水) 20:15:09 |
  2. URL |
  3. (*゚∋゚) #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
ありがとうございます
Milkyさん、猫のアレンジ作っていただけてうれしいです。
作成方法の解説も私よりよっぽど親切で、素晴らしいです。転載許可ありがとうございます。

(*゚∋゚)さん、今回は画像を沢山使ったので内容がしつこすぎないか心配だったのですが、喜んでいただけて良かったです。
  1. 2009/05/27(水) 23:22:45 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/60-963bc45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<第4回Housing@うぉっち in 飛鳥 後編 | ホーム | ぁゃιぃ植木鉢 (ガーデニング)>>
