Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぁゃιぃ植木鉢 (ガーデニング)
パブ55以後起きたガーデニングのふしぎのうち、余り実用性のない話です。 こsms

ポピーダストと植木鉢で面白い動作をすることがわかってきました。

まず、全般的に言えることは鑑定済みの種子を植木鉢に植えて取り出すと、再鑑定が可能になることです。

種子名に変化があってもなくてもポピーダストのチャージが1つずつ減ります。
1個の種子でポピーダストのチャージをいくらでも減らせます。

基本は

A.不確定名又は自家受粉の種子を鑑定、植物名確定
B.鑑定した種子を植える、鉢に植えた種子の名前が付く
C.種子を鉢から取り出す、種子の名前は鑑定した時のもの
D.ポピーダストで再鑑定可能、種子の名前は変化なし
以後B~Dエンドレスループ可能


です。

これに種子の種類によって例外が何通りかあることがわかりました。

1.プレーンの種子

Aの段階で植物名が確定せずPlain Seedのままである。
Bの段階で鉢に植えると植物(種子)名が鑑定されたものになる。
Cで鑑定済みの種子が出てくる。

Dで 再鑑定すると 種子名が Plain Seed になる !!!!!

2.明色植物の種子

これは最初がまず要注意です。
パブ57あたりからか、自家受粉の明色の種子は収穫時にBrightが付いていません。
植物名はわかっているので Red Century Plant Seed のようになっています。

交配の種子は 色は正しく、植物名が不確定なので Bright Red Seed のようになっています。

A.どちらも鑑定すると正しい名前になります。 例:A Bowl Of Bright Red Century Plant Seed。
B.C.異常なし。

D.鑑定すると種子名の Bright が消えます。 植物名はそのままなので、例えば Red Century Plant Seed となっています。
収穫時の自家受粉の種子と同じ状態です。

パブ56でできたレアカラー植物のBright種子でも同じことになりました。
明翠のイグサの種子も同様です。いずれも今のところBrightの付け外し自由です。

3.Peculiar Poppiesの種子

A.入手時Peculiar Seedを鑑定するとなぜか Bright が付いて Bright Peculiar Poppies Seed になる。
B.異常なし
C.鉢から出すと Bright が消えている。 Peculiar Poppies Seed になっている。
D.再鑑定しても Bright は付かない。

以後どうやっても Bright は付かない。

4.サトウキビの種子

A.Peculiar Seedを鑑定するとローカライズで「サトウキビの種」になる。ここで種子名に特殊無色を表す Peculiar が消えていることに注目すべき。
B.鉢に植えると Bowl Of A Vibrant Peculiar 竹 になります。
  竹です。
色名である Peculiar は復活しています。
C.取り出してもPeculiar 竹 Seed です。面白いからいくつか保存しておこうかなー。
D.再鑑定でまた「サトウキビの種」になります。

これは黒の種子でも同じことが確認できたので白でも起こると思います。
鑑定で色名が消えて、植えると色名+竹です。
グラフィックのデフォルトが竹なのでデータが混乱するのでしょうね。

育成し続けて成体になると自然に「サトウキビ」に変化します。

番外。 ココアの種子

パブ56(だったはず)で修正されてしまいました。
ココアの不確定名種子Fragrant Seedを植えて鉢から取り出すと、Bright Fragrant Seedができたのですが現在できなくなっているのでパッチレアです。

これを再鑑定するとどうなるのか・・・・・・?
余分を持っている方があったら試してみてください。

自家受粉のプレーン植物も持ってなかったしすべての植物で試してはいないので、他にも何かあるかもしれません。


時間が無いのでとりあえずUPしますが、後で画像を入れたり文字を修飾するかもしれません。
  1. 2009/05/07(木) 00:53:55|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
コメント失礼します。

初めまして、UOランキングと申します。

この度、UOのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

UOランキング
ttp://uo.gamerank.net/
  1. 2009/05/10(日) 11:02:42 |
  2. URL |
  3. UOランキング #-
  4. [ 編集]
いらっしゃいませ
新しいサイトなのですね。
まともにランク入りできるような自信はありませんが、今のうちなら上位取れますね!

登録してみますねー。
サイトの説明は半角しか書き込めないのですか?
  1. 2009/05/11(月) 04:28:19 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/59-aae9741a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<第4回Housing@うぉっち in 飛鳥 前編 | ホーム | UOKRのUIカスタマイズ>>
