Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

店舗移転のやぼう
こすもすの大規模店舗らくらく移転計画。(考え中) こsms
     (注:オーナーベンダー店の場合)

2009.4.17
花が増えた。

昨2008年より、ガーデニング植物の種類が大幅に増えました。

BENDER BOYという店で植物を主力商品のひとつとしている私としてはできるだけの品揃えをしたいところです。
ナチュラリストクエストでもらえるレアカラー種は集めるのに時間もかかり、ランダム性もあって全種類揃えることは難しいのですが、種子が採れて増やすことのできる種類なら定番商品として販売が可能です。

と思っていたら2008年のパブ56で種子で増やせる色付き4株サボテンと盆栽ができてしまいました。
盆栽は6種類できたので7×12色で、色付き植物だけでもいっきに84種類増えてしまいました。

とりあえずサボテン12色と盆栽は多すぎて試しに少しベンダーに置いてみたらなぜだか盆栽が良く売れます。
珍しいから今だけかもしれませんが、通行障害になって内装にも使いにくいと思うのにベンダーに置くそばから売れてしまいます。なぜだ。

これはベンダーの人数を増やして対応するべきか?と思っていたところにとどめを刺されました。
2009年3月パブ58です。
色付きスパイダー

今度はなんと2008年導入の新植物のうち、スパイダーツリーとホップ2種類、さらにパブ56ではできなかった種類の盆栽と、都合4種類、色の数を12かけて48種類もまたまた増えてしまいました。

盆栽は本当は8種類あるのですが、そのうち2種類は元の色と名前は違うものの色付きになるとグラフィックが同じでアイテム名も同じになってしまうので、別種として扱う必要が無いと判断しました。(私がではなく教えてくれた人がです)。なのでパブ58で増えた盆栽は1種類とカウントしています。

正規に増えた新植物が19種類(ここには花として売れるので植物資源のポピーダストも含んでいます)、その分のベンダーは1人追加済みですが、そこへノーマルカラー(種子ができて増やせる色付き)が上記84+48で132種類

さらに色付きの作れる盆栽7種+新植物18種類の白&黒が今後も入手可能で25×2の50種類

サボテンバグで取れるようになったレアカラー4株サボテンが4色(ランダム性が高いので、正規導入のレアファイア色以外のものがまだ取れるのかパッチレアか未確認ですが取れても入手困難)。

そのほかパッチレアになったレアカラー盆栽が6種類×4色で24種類(コンプできませんでした><)、
バグでできたレアグリーンのイグサ(他の植物には無い独自の色)などもあります。
パッチレアは再生産できないので売りつくしたら終了ですがとにかくこちらも25種類増えてます。

ココアから採れる資源・ココアパルプも入れるとざっと231種類もの植物関連アイテムがパブリッシュ55以後増えました。(外見は同じネームドレアなども入れるとさらに増えます)

これでは新植物を無視して時代に乗り遅れたクラシックな花屋になるか花屋を廃業するのでなければ、ある程度の品揃えをしないわけにはいきません。
花好きの虫も騒いでいます。

ところが、今の店は私のカスタマイズのせいもありますが追加のベンダーを花売り場に置くには余裕がありません。
最大ストレージクラス最小サイズの16×14なんです。
トラメルの10×14から引っ越してきた時は随分広くなってストレージも増えたと喜んでいたのですが、花が200種類あまりも増えるとは想定外の事態です。

できればストレージは増えないにしても18×18の大きい家に引っ越してベンダーをきれいに並べたいと思い始めました。(家のカスタマイズが好きなので、ストレージは多くても砦に住むのは気が進みません)
でも新しい家を建てるか買うかしたら、元の家が腐ってしまうので5日以内でほとんど上限いっぱいのセキュア(40%アップ済み)と現在43人いるベンダーの全アイテムを移動させないといけません。
新ベンダーでの値付けもしなければなりません。

死にます。


何かいい手は・・・と思った時、ふと「レンタルベンダーのいる家は譲渡できる」ということを思い出しました。

もしかして!!と思ってeSearchを検索したらありました!

https://eaj.e-srvc.com/cgi-bin/eaj.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1969

レンタルベンダーがいても家を譲渡することはできます。この場合、家の権利が譲渡されると、家の新しい所有者がそれぞれのレンタルベンダーに対する家主になります。もし家を渡したい相手がそのレンタルベンダーの所有者ならば、家をその人物に譲渡することによってそのベンダーはレンタルベンダーではなく家の所有者が設置したベンダーに変わります。


レンタルベンダーがオーナーベンダーに転職!
自分がレンタルベンダーを置いた家を譲り受ければいいんです!


これだと元の家を腐らせることなく日数をかけて商品の移動ができます。

幸い私は2アカ持ちで、店でない方のアカウントの家は18×18です。
住所も今の店よりも街に近くてモンスもバンパイアバット止まりです。

これはやってしまうしかないかも?

まず別アカの家を店舗用に改装する。
レンタルベンダーを置くとカスタマイズができなくなるので、とにかくカスタマイズをしてしまわねば。
内装は後回しになりそうですがそれなりに(トレードマークのドラえもんとか)。
今内装に使っている花などは売ってしまえばストレージが少し減るし。
これだけでも私がやるとかなり日数がかかりそうなんですが、長いことカスタマイズをサボっていたので楽しみでもあります。
店だからお客の歩きにくいようなところは・・・ベンダーのいない場所だけにして・・・(をぃ

それからレンタルベンダーを置いて商品をぼちぼち引越しして移転のお知らせをして。

全商品移動し終わったら今の店のベンダーをすべて解雇して2アカで家の交換。
この方法だと、移転後も古い方の店に移転のお知らせを置き続けられます。
そのうちこちらも大きい家に引っ越したいですが、それはまたあとのこと。

TCで試してみたら、おお、カスタマイズできる。
レンタルを置いて譲り受けた家がちゃんとカスタマイズできるようになりました。よしよし。


やることの遅い私なのでいつ計画が完了するか不安はありますがぼちぼちと始めてみようと思っています。
目指せ年内移転!・・・え?もう5月?半年ちょっとしかないのっ?!(←こういうやつ)


急いで書いたので数字とか違ってたらすみません。










6/19よりトクノ祭り開始のため絶賛中断中!
7/31トクノ終わったので再開。ピンクの5F(内装用足場)作成中。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/17(金) 07:11:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント
ファン宣言!
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
  1. 2009/04/17(金) 15:24:32 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]
おおう!
計画するのは楽しいですよねー。
実行するのは大変そうだけどw がんばって!
  1. 2009/04/17(金) 23:59:57 |
  2. URL |
  3. Pata #-
  4. [ 編集]
どもー
楽しいです。
でもいつ出来上がることやらw

どんなカスタマするか全然見えてきません。
前のイメージを残す(野外風)か、全然違うのにするか・・・
どちらにしても、

せまくるしい私室
ベンダーフロア
オブジェとか展示フロア
屋上にドラえもん

この構成は変更しないと思います。

お店だといかな私でもそれなりに制約があるので100%フリーなデザインはできませんが、制約の中で工夫するのも燃えるシチュエーションかも。

増える植物のためのストレージ数のとりあえず確保のためにも内装を片付けたら、色々カスタマして悩もうと思います。
・・・・・・段々内装のできない家になってゆきそうです><
  1. 2009/04/18(土) 22:11:52 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/56-232173f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<幽霊ローブの怪・パックアニマルの体重 | ホーム | 家ネタ連発:掲示バン! 長文日本語ハウスルーンほか>>
