Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第7回UOトリビア 手前味噌
昨年末のレポートを今頃ですが、気にせず逝って見ます。 こsms

とりあえず自分の発表に重点を置いて解説しますので、全体的なことお読みになりたい方はこちらがおすすめです。
UO Blog Mzh UO焼きそば 爆弾亭

0.NPC施設のコンテナの色々

ブリタニアの常識(?)をかるーくさらってみましょう。
NPCの施設には実に様々なコンテナが設置されています。
からっぽのもの、中身があるもの、PCがアイテムを入れられるもの、入れられないもの、中身が食べられるもの、中身が使えるもの、中身が盗めるもの、中には鍵がかかっているものもあります。
銀行周辺にあるゴミ箱も一応コンテナですね。
形もタンスや金箱(Strong Box)・木箱・樽・Metal Chest・Backpack・Bagなど様々です。

2008年著作系プレイヤーの間で大問題になった本棚ワイプ事件の立役者(?)の本棚もNPC施設のコンテナですね。

1.NPC施設のコンテナには染められるものがある

トリビアで発表しました2段構えのネタの第1段です。
実はルナ銀行のBackpackに色の違うものを見つけたので、以前からご存知の方も結構居られるでしょう。布用のタブで自由に染め替えることができます。
他にはジェロームの道具屋のBagも染まりました。同じジェローム道具屋のBackpackは染まりませんでした。向きが違うからでしょうか?

ルナの道具屋染色例。
トリビアVII01

ジェローム。
トリビアVII02

その他。どこだかわかりますか?
トリビアVII03
店のできた時期によるのかと思いましたが、ルナのように新しくても染まったり、昔からあるはずの店でも染まるところと染まらないところがありました。
設置した担当の人によって違うのかも。

実はコンテナに限らず、NPC裁縫屋に飾ってある布や羊毛なども染められます。
これは見たことのある方も多いでしょう。
トリビアVII05

カーソルを当てて色が反転する布類は大体染められます。
上図はニュジェルムの裁縫屋ですが、巻き布と羊毛が染められます。
売り台の上の服は染められません。

ここはそのほか、タブ(染め桶)の色を変えて染色に使えるばかりか、染め粉までも使用可能です。
染め粉は使い切ると無くなりますが、メンテの時でしょうか、また復活します。

昔は鍛冶屋に置いてある鍛冶ツールがこの染め粉と同じように使えたそうですが、自分で道具を用意せずに生産ができるのは良くないと修正されたそうです。
今では色が反転するNPCの生産ツールは修理にのみ使えます。

昨年、スライム染め1の直後、PCの家の布タブで染められるセキュア(バックパック・Bag・Bagball大小・Doomレアの逆向きバックパック)が他人に勝手に染められる問題が発覚しましたが、その後(パブ56だったかな)修正されました。
でも、自分にアクセス権のあるセキュアは今でも染められるので、レア色のセキュアを自分で染めてしまわないように気をつけてください。

セキュアではないロックダウンしたコンテナは布染めできません。

染まられると言えば以前、PCの家にロックダウンした木馬がスタチュータブで通りすがりの人に勝手に染められる問題とかありましたね。
TAF染めでなければ染め直せばいいんですが。
あれは修正あったのかなあ?

内装に詳しい人はご存知ですが実は、木箱など家具タブ染めできるアイテムはロックダウンしてあっても染められます。
布染めタイプのコンテナとは違うのです。

しかも、布染めタイプのアイテムは床に置いてあっても染まりますが、家具染めタイプのアイテムはロックダウンしていない状態で床に置いてあると染められません。
これは「家具だから」なのでしょう。
内装で位置決めをしてセキュア指定やロックダウンした家具を染め直すのに、いちいちロックダウン解除・再ロックしなくても色々染めて室内の色彩調整ができるようにと言う便利仕様なのだと思います。

過去には家具類が自分のバックパックの中で染められないという時期もありましたが、さすがに不便なので修正されました。

そんなわけでもしかしたら?と思って、ついでに家具タブを持って行き木箱などNPCの家具類に試してみましたが、ダメでした。

NPC施設の家具はバックパックに入ってもいないし、PCにはアクセス権も無い(ロックダウン解除とかできない)ので染まらないのでしょうか。

皮タブやスタチュータブは・・・妄想は広がりますが、まあ無理でしょう。



2.船頭に引導?こいつはもう死んでいる!

オマケの方が面白かったといわれたネタです。(NPCのコンテナと言うくくりで同時に発表しました)

NPC施設にあるNPCの船のハッチも開くことができるものがあります。
ところが2007年のマジンシア壊滅イベントの時設置された渡し舟は一味違いました。

昔からあるスカラブレイの渡し舟は舟に乗り込んで(実は舟の近くに立っていればOK)、「Cross」と発言すると対岸の舟にワープします。
舟に乗るとハッチに届くところに立てるので、Wクリックして開くことができます。

トリンシック-マジンシアの渡し舟はタラップに乗った瞬間もう一方の舟から降りたところにワープするので舟の中に入ることができません。
つまりハッチに届くところに立つことができません。

そのためなのかどうか不明ですが・・・トリ-マジ渡し舟は変わったところにコンテナが設定されています。

それは 船頭 です。

船頭にカーソルを載せると下図のようにコンテナのプロパティが表示され、船頭をWクリックするとコンテナが開きます。
トリビアVII04
しかも棺桶です。

もしかして近くに行けば桟橋からは手の届かないトリンシックの船頭や船のハッチも開けられないかな?と思ったのですが、KRクライアントで水上にフットスツールを置いてテレポートして行こうとしたら、渡し舟周辺はテレポート禁止区域になっていました。


他にもNPC施設(やフィールド)にはちょっとだけ使えるアイテムがあります。
布が切れるはさみとか、丸太を板にできる斧とか、修理に使える鍛冶・裁縫ツールなどです。
こういうものが見つけられるのもUOの楽しさですね。


UOトリビアレポートサイトリンク集
スポンサーサイト
  1. 2009/06/15(月) 20:30:51|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/53-8035c723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<勝手にお家紹介 その1 | ホーム | UOトリビア レポートサイト リンク集>>
