Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィンかぼちゃマニュアル
この記事は過去記事を持ちあげて来たものです。 最終更新 内容的には2013.10.10ごろ。
とりあえず畑の所在地が書いてありますのでご参考になればいいなと思っています。
過去の思い出としても楽しんでいただければいいな~ということで2007年に書いた記事に書き足しています。
この2年、多忙につき更新できていません。ゴメンなさい。

なお、2014年7月に日本公式ページが消滅したので、ブログ内のリンクがあちこち死んでいます。
追記。日本公式サイトは2015年9月、再表示されましたが、リンクは復活していないようです。TT
(http://ultimaonline.jp  を http://jp.uo.com/ に書き変えたら復活したかも?)
時間が取れたらリンク書き直したいです。
日本公式の見れるアーカイブサイトもあります。

2013年の情報は後日追記予定(多分)です。とか書いてますが。。。。。。ああっもう2015年じゃないかー ><

2014年もハロウィンが始まったそうなので上げてきましたが・・・最近忙しくて10/2現在まだログインできてません。
17周年アイテムも4キャラしかもらってないしーーーーーー

ハロウィンが始まりました 2013年10月1日
公式に発表がありました。
期間は10月31日(米国時間)頃まで。

→ ハロウィンが始まりました

2013年の目玉は墓場の Butcher を倒して手に入るジャックランタン制作キット(2014も同じ)
トリックオアトリートの目玉は 串刺しになったUO開発チームの頭!!(カボチャじゃないですが)
串刺し首は導入後リアルな色から青系の色に変更になりました。
レア首もあるそうです。首はクリブリポイントになったので2014は出ないかな?

情報は パブリッシュ83 参照、 さらに詳しくはプレイヤーの報告を待て!


報告はぼちぼちと・・・「各年のカボチャ」で!

今年の情報が気になる人・2013年の情報が見たい人は 「あひるさんのおしり」 が早いと思います!

--------------------------

2011年は船ルーンのバグが一段落してやれやれと思ったら。
同じパブ73(2011.11.17)でカボチャに問題(というか変更)が起きていました。

今まで2Dクライアントで通行可能だった点灯カボチャが通行障害になっています。 (SAクライアントでは元々通行不可です)
このため、家の中が一部通れなくなっていることがあります。
玄関先に飾っていた場合、最悪家に入れなくなることがあります。
家の中に別キャラがいるか玄関ステップを踏むことができればロックダウン解除してとりはずせばOKです。

カスタマイズハウスなら、カスタマイズモードに入って、壁などを置いて除去できる場合もあります。
別アカでゲートを出せればそれで入れることもあります。

オーナーアカが休止中でロックダウンがはずせない場合でも共有者でゴザやはしごを設置すればカボチャを乗り越えて通れることもあります。

内装ツールで高く上げてしまえば、下をくぐって通行できます。十分持ち上げるにはカボチャのあるフロアより上の階からツールを使います。内装ツールはオーナーがロックダウンしたものに共有者が使うことが可能です。

打つ手が無い時はGMコール?

仕様の変更なのか何かのミスなのかは今のところ不明です。

--------------------------



2011年11月。 畑リストにヘッジメイズ追加。 点灯カボチャが通行不可に。
2011年  2010年までのネーム付きカボチャはクリーンアップブリタニアのポイントアイテムになりました。色・形に関係なく一律一個50ポイント(5000gp相当)です。
2011年6月。 デルシアのコットン畑に入れるようになっていることを発見しました。



----------------------------
カボチャのスポーンブロック は結構重要なのでご存じない方はお読みくださいませ。・・・だったのですが。

★2011年の拾えるカボチャは、メンテを越えるとセキュアに入れていても消滅するというもので、拾ったカボチャを畑の近くで保存してしまって起こる半永久的スポーンブロックの問題を解決するために変更があったのかもしれません。
以後の年については消滅するかどうか要観察です。とりあえず、2014年までは全部消えるタイプになっているようです。


このため、2011年以後の拾ったカボチャは家の内装に使うことができません。ロックダウンしても消滅しますし、ベンダーに入れても消えます。2010年以前に拾ったものはメンテでの消滅はありません。
カボチャパイ(焼く前のものでOK)に加工すると作成したものは元のカボチャとは違うアイテムになっているので消えません。

------------------------------------------------------------------------
2006年以後の経験から正しいカボチャの収穫方法など解説してみようと思います。
覚え違いや、今年のカボチャについて相違点があれば判った時点で追加訂正いたします。
また、ご指摘いただけるとありがたいです。

ハロウィンカボチャは正しく取り扱わないと、収穫後新しいカボチャが湧かなくなってしまいます。
自分も他のプレイヤーさんも楽しく収穫を進めるために、是非注意点をご記憶ください。
メンテで消えるとは言え、メンテまで湧きが止まってしまってはやはり困りますし、集中的に湧かせたい時の処理は変わりません。



■カボチャの種類:
★グラフィック
★普通のカボチャとの違い
★各年のカボチャ (2006~)
★解明!点滅カボチャ

■カボチャのスポーンと収穫上の注意:
★カボチャのスポーン(湧き)法則
★収穫テクニック:拾い方
★収穫テクニック:処分

■畑の所在

---------------------

■カボチャの種類:

★グラフィック

2006~2008年ハロウィンカボチャのグラフィックは大小のほか、大きい方は置いた時の位置の違いで2種類、計3種類あります。
これはNPC販売の小さいカボチャおよびプチレアの大きいカボチャと共通です。

ただし、ハロウィンカボチャには通常のカボチャと同じオレンジ色(カボチャ色)の他に黒いものがあり、これも含めるとグラフィックは6種類となります。

さらに2009年には黒カボチャが無い代わり、顔の形の大きなオレンジ色のカボチャが2種類できました。トータルで8種類になります。(2009年度に限れば5種類)

余談ですが、2009年ハロウィンではモンスからオバケカカシが取れることがあり、カカシの顔がカボチャになっています。
初めてグラフィックを見た時、この小さい顔カボチャはどこで取れるのだろうと思ってしまいました。



★普通のカボチャとの違い

① プロパティ関連

☆Jack O' Lantern(ジャックオランタン) 2010年まで
通常のカボチャ、またハロウィンカボチャの半数(2009・2010年は大部分)のアイテム名はPumpkin(カボチャ)なのですが、ハロウィンカボチャの残りはハロウィン名物のカボチャお化け「Jack O' Lantern」になっています。

☆色々な名前が付く 2010年まで
通常のカボチャと異なり、ハロウィンカボチャ(2010年まで)には「****(名前)’s Pumpkin」 又は「****(名前)’s Jack O' Lantern」と、アイテム名に誰かの名前が付きます。
2006年と2008年は開発陣(かGM)の名前が付いており、2007年は拾ったキャラの名前、2010年はそのシャードにログインしたキャラの名前が付きました。

ハロカボネーム
オブジェクトハンドルを使って2008年の畑を撮影してみました。(クリックで拡大画像)

☆重い
ハロウィンカボチャは通常のカボチャ(一個1ストーン)より重いです。
重さは一定の範囲でランダムに決定され、小さい方のカボチャが3~6ストーン、大きいカボチャは12~25ストーン、顔型はその両方の重さがあります。

☆スタックしない
名前や重さが違うものがあるからでしょう、ハロウィンカボチャはスタックできません。
同じ重さ・同じグラフィックで同じ名前のものを用意してもスタックしないので、プチレアより容易に手に入る反面、多数保存しようと思うとセキュアがつらいです。

② 機能

☆食べられない・料理は可能

ハロウィンでないカボチャはWクリックで食べられますが、ハロウィンのものはPumpkinもJack O' LanternもWクリックで食べることはできません。
草食ペットも食べません。荷馬に積むつもりで食べられる危険はありませんね。

料理してできるのはまったく普通のPumpkin Pieです。
黒いカボチャでパイを作っても黒くなりませんのでご注意ください。

2009年以後出現した顔型ランタンは料理できませんでした。


☆炎上する(2006~2008年のカボチャ型 Jack O' Lanternのみ)
ハロウィンPumpkinはハロウィン以外のカボチャと同じで、料理してカボチャパイにする以外には使えません。

カボチャ型Jack O' Lanternはキャラのバックパックに入れてWクリックすると近くの地面に投げることができ、炎が上がります。
トラメルルールではPCにこの炎でのダメージはありません。
投げなかった時はバックパック内で燃え上がります。「手の中」で燃えてしまった時は小ダメージがあります。
燃え上がるまでに数秒かかるので、緊急を要するアンチパラライズアイテムとして使うのは無理でしょう。
燃えたカボチャは消滅します。

オレンジのJack O' LanternはFire Bomb(火炎瓶)と同じで、ターゲットした1マスにファイアフィールドの炎を出現させます。

黒のJack O' LanternはConflagrationポーションと同じで、炎の範囲がターゲットを中心に5×5マスに広がります。

カボチャ型Jack O' LanternはWクリックしてしまうと消滅を避けることができないので、黒カボチャの扱いにはご注意ください。

顔型Jack O' LanternはWクリックで点灯=消灯し、炎上はしません。

☆点灯する(2009・2010年のJack O' Lantern)
2009年初登場のJack O' Lantern(顔型カボチャ)はON・OFFして照明として使用できます。

このカボチャランタンは消灯時は通行障害なのに、点灯すると2Dクライアントでは障害でなくなるという変わった性質を持ちます。
点灯時はグラフィックがアニメーションしますがそのためなのでしょうか?

さらに、並列配置(内装で言う同じ座標の同じ高さのところに重ねて置くこと)すると、細目(大)のランタンはアニメーションするたびに配置の前面に出てくるので、内装で言う裏返りを起こさなくなります。

丸目(小、愛称にこちゃんなど)の方はアニメーションのタイミングで並列配置されたアイテムの前面に出たり隠れたり、表示の優先順位が常に入れ替わるようになります。
内装で言う裏返りのような現象をメンテを待たずに目の前でせわしなく繰り返すわけです。
これと同じ動作はNPC施設の背の高いキャンドルで見たことがあります。

この自動表示切り替えを利用して、点灯ランタンと消灯ランタンを重ねる、または細目の方を消灯にして、点滅ランタンの内装ができます。
ランタン同士以外でもできるといいのですが、ランタンのスタック位置(置いた時のタイルの中心に対する位置取り)が左にずれているのでうまく重なるアイテムが見つかりません。
とりあえずガーデニング植物の草と重ねて、草の陰にちらちらと見え隠れするハニカミランタンを作ってみました。
そのまま置いたのではうまくいかず、草を内装ツールで2段上げると裏返りました。(使用するアイテムの高さによって違います)

関連記事 → ★解明!点滅カボチャ

☆襲って来る(2011~2015年顔型カボチャ)
畑にある丸い顔カボチャを拾おうと引っ張ると、てっぺんに穴のあいた形に変わり、アイテム名がKiller Pumpkin(2012年はGrimm)になります。そこからカボチャお化けが出てきてPCやペットに攻撃します。詳細は各年のカボチャ>2011年のカボチャ


★各年のカボチャ
  2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013・2014・2015

☆2006年カボチャ

パラリシャン特集ページ
2006年のカボチャは畑に落ちている最初から色と名前が決まっていました。カボチャにつく名前はUOの開発陣(GM)のものでした。
名前一覧は上のリンク参照。
黒カボチャのスポーン確率は1/90です。


☆2007年カボチャ

パラリシャン特集ページ
2007年のカボチャはスポーンした状態ではどれもオレンジ色で、PCが拾う(ドラッグする)と拾ったキャラの名前が付き、1/90の確率で黒くなりました。

PCは落ちているカボチャすべてを拾わなければいけないので大変でしたが、自分好みの名前の付いたカボチャが作れるという楽しみもありました。

2006年にはすべての畑でカボチャが湧いていたような気がするのですが、2007年以後はスポーンしない畑が見られました。覚え違いかな?

カボチャ湧きが停止しないまま年を越し、ブリテイン西の畑に設置された2008年正月の神社の境内にはカボチャがごろごろしていました。
Happy New Year銘のカボチャが境内に置かれていて、ありがたく拾って帰りました。


☆2008年カボチャ

パラリシャン特集ページ
基本的には2006年と同じです。
運営側の名前入りのカボチャが落ちています。名前はクリプレなどにも良く付いていますが、大分入れ替わりがあります。
カボチャ畑まで墓場イベントのモンスが流れて来ましたが、イベント終了後湧きの止まった12月初めまでは安全に拾うことができました。


☆2009年カボチャ

パラリシャン特集ページ

2009年も10月末(パブリッシュ62.2)から畑にカボチャが実って(湧いて)いました。
 
パブ62.3で感謝祭イベントが始まり、各地に七面鳥(Giant Turkey)が出現し、カボチャを見に行った畑にも時々いました。
パブリッシュ62.3(2009.11.18だっけ?)で他のハロウィンイベントはすべて終了しましたが、カボチャ湧きだけはその後も続き、12/18、クリプレ配布開始のパブリッシュ63で湧き終了です。
前年と同じパターンですね。

パブ62.3で今まで入れなかった(テレポート不可)デルシアの畑の柵に入口ができ、入ることができるようになりました。

特殊カボチャがオレンジカボチャの色違いではなく、顔が彫刻されたオレンジ色のランタンタイプになりました。新グラフィックです。
つり目(細目)と目の大きいの(丸目)と顔が2種類あるのですが、そのどちらにも6ストーン以下の軽いものと12スト-ン以上の重いものがあり、どちらが大カボチャor小カボチャとは言えないようです。
アイテム名が前年までの炎上(爆発)カボチャと同じJack O' Lanternなので、今後は「炎上ランタン」と「顔ランタン」又は「炎上カボチャ」と「顔カボチャ」のように書いて区別してゆこうと思います。

ON・OFFのできる照明機能があり、家にロックダウンするとアニメーションします。
消灯時は通行障害になりますが、点灯すると2Dクライアントでは通り抜けられるようになります。SAクライアントでは点灯しても通行障害になりますので、2Dメインの方は内装に使う時お気を付けください。
注:2011年のパブリッシュ73で、点灯カボチャは2Dクライアントでも通行障害となりました。
スタック位置が左よりなので、人が被っているように見せるのはちょっとむずかしく、猫背に見えてしまいます。
猫などの動物に被せると位置が合うものもあるようです。
Wクリックで食べたり調理して食べることはできません。

普通のオレンジカボチャは2006・2008年と同じ、開発者ネーム入りです。

ハロウィンイベント終了後もカボチャ湧きは続き、収穫祭イベントの間、畑にも巨大七面鳥がうろついていることがありました。


☆2010年カボチャ

2010年は10月29日のパブリッシュ68.3でカボチャ湧きその他のハロウィンイベントが開始されました。

カボチャのグラフィックは2009年と同じ、オレンジ(カボチャ色)の大小のもの3種類とややレアの顔ランタン2種類です。

2010年のカボチャの特徴はすべてのカボチャに付くのが開発者やGM名ではなくログインしたプレイヤーの名前だということです。

このためUOにログインする楽しみが増えました。
カボチャに付けたい名前のキャラを作った人もあるでしょう。(私だw)
ネタな名前などほかのプレイヤーがキャラにどんな名前を付けているのか見られるのも楽しみです。

しかし最大の楽しみはカボチャ交換だったと思います。

知っている人の名前のカボチャを拾って届けてあげることができます。
また、日本シャードでは(海外はどうなんでしょう?)プレイヤーが自発的にカボチャ交換所という施設を立ち上げました。

これはPCが自分の家を開放してフリーセキュアを並べ、PCが持ち寄った顔ランタンをABC順に分類して預け、自分や知り合いの名前の付いたものを持ち帰るというシステムです。
最初は銀行前などに積み上げてあったのですがそれだと腐ってしまうので親切な人が預かってくれたのが始まりのようです。
一つのシャードで始まると他でも次々に立ちあげられ、1軒の家が一杯になると2軒目、シャードによっては11/8までに3軒目ができているところもありました。

UOのプレイヤーのプレイヤー力を目の当たりにしてちょっと感動してしまいました。

交換所に入りきらない普通のカボチャもバックパックなどに入れて銀行前に置いてあったり、知り合いのものであればメールボックスに入れておいたり、カボチャによるコミュニケーションが盛り上がりました。

カボチャ探しにSAクライアント

畑に落ちているカボチャなら2DでもSAでもオブジェクトハンドルを出せば名前の確認ができます。
ですが交換所のランタンや畑からとりのけられてコンテナに入ったカボチャは2Dクライアントではひとつずつカーソルを載せないと名前の確認ができません。
SAクライアントではコンテナ表示をリストモードにするとアイテム名が表示されます。しかもコンテナウィンドウが引き伸ばせるようになっていますので、一度にいくつも名前を見ることができます。

2Dメインの方も、可能であれば今だけSAを使ってみてはいかがでしょう。

11.15のTrick or treat終了以後湧き停止ではなく激減した模様です。
その後、カボチャに付く名前が数種類しかなくなり(11/17観察)、不具合なのかなんだろうと思っていました。
数日後、完全に湧かなくなりました。


☆2011年カボチャ

2011年は10/1から始まりました。・・・・・・今までの年より1ヶ月早いような?
終了は11/13朝のメンテ(アナウンスでは12日まで)。 終了は前年と同じくらいですね。
感謝祭イベント(ターキー湧きとか)と重ならないように変更したのかも。

一見前年と同じ、大小のカボチャと、時々2種類の顔カボチャが落ちています。
で、顔カボチャを拾おうと引っ張ったら!!!!!

カボチャに襲われました。

正確に言うと、引っ張った顔カボチャが、てっぺんに穴の開いたちょっとひしゃげたカボチャに変化し、そこから「呼ばれて飛び出て~」という感じで「ボワ~~~ン!」と Killer Pumpkin というモンスターが現れて攻撃してきます。

顔カボチャには「EM だれそれ」とか「GM だれそれ」とか、その他EAスタッフの名前が付いていますが、Killer Pumpkinになると個人名が無くなります。
2011顔カボチャ

EAスタッフがプレイヤーをおどかしに、オバケに化けてきたみたいな、西洋ナマハゲと言ったところでしょうか。
オバケには青いのと茶色いのと2種類あって、住み家(?)のカボチャをぶら下げて追っかけてきます。
青オバケ

茶色オバケ

どちらも魔法は使わず、足が遅いので、戦闘できないキャラは逃げれば大丈夫です。
プレイヤーが逃げてしまうかインビジなどして見えなくなると、その場に止まってカボチャの中に引っ込み、誰かが来るのを待っています。

倒すと穴の開いたカボチャだけが残り、棺桶を開くことができます。

棺桶の中身は200gp前後とクズマジックが2~3点、あと必ず火の点いたろうそくが1本と青い紙で包装されたキャンディが1個、Firtile Dirt(ガーデニングや神秘魔法で使う肥沃な土)が1~4玉、ノーマル宝石が種類ランダムで1粒入っています。
さらに運が良ければ、多分30~50%位の確率かと思いますが、お面が入っています。
ハロウィン棺桶

お面は3種類、オバケの顔と同じもの+とんがり鼻(クチバシ?)です。
向きは家にロックダウンすると左右に変更できます。
お面
残念ながら装備はできません。家に飾るか、立った時顔の位置に来るように置いて遊びます。

拡大図
お面拡大

お面には最初の顔カボチャの時にあったのと同じ名前が付いています。

青いのが
Evil Crown Mask Hand Painted by 名前

ツノあり
Daemon Mask Hand Painted by 名前

トンガリ
Plague Mask Hand Painted by 名前

カボチャを仕掛けた人がお面をプレゼントしてくれたということですね。

この名前をコンプしようと思うと大変なことになります。
そこまで行かなくても、前年カボチャをアビス色に染めてくれたMesannaさんのマスクは押さえておこうという人などが、がんばっておられました。

2011年はクリーンアップブリタニア2011の真っ最中で、前年までのスタッフやプレイヤーの名前入りカボチャは一律50ポイントになります。
そのためでしょう、2011年の畑に湧くカボチャは一切名前が付いていません。
普通の大小のカボチャは重さは今までどおり小が3~6ストーン、大が12~25ストーンですが、名前が付いていなくて、ゴミ箱に捨てても0ポイントです。
クリーンアップブリタニアで2010年までの人名入りカボチャがポイント対象になったので、無制限に湧くカボチャでポイントを稼げないように変更になったのですね。
顔カボチャは化けてしまうので拾うことができません。

拾えるカボチャがすべて処分対象(選り分ける必要無し)ということで、ホードミニオン大活躍です。

もうひとつ、2011年のノーマルカボチャには今までに無い特徴があります。
メンテで消滅することです。

地面に放置したのではなく、バックパックに入れていたり、セキュアにしまったり、家にロックダウンしたり、どんな保存方法を取っても消えてしまいます。
これはもしかしたら、カボチャを保存したために起こるスポーンブロックを防ぐための開発側の配慮なのでしょうか?
とは言え、次々湧かせたい時に自力で処分しなければならないのは今までと同じです。

パンプキンパイに加工したものは元のアイテムとは違うので消滅しません。


☆2012年カボチャ

前年と同じ、10/1~11/12ということでスタートしました。(昨年と同じと発表されていましたが時差を考えても1日早いような。)

公式のお知らせは パブリッシュ78 修正パブリッシュ導入 9/27

湧きの形態は2011年と同じタイプです。 普通のカボチャには人名が無く、顔カボチャは引っ張るとナマハゲ化するので拾えません。ホードミニオン吸い込み放題です。

ナマハゲの名前が、2011年は Killer Pumpkin だったと思うのですが、2012年は Grimm になっています。
死ぬと「Killer Pumpkinの死体」になります。

ドロップ品のお面の種類が増えています。
前年と同じもの3種類のほかにさらに2種類、磁器マスク と 邪悪の道化マスク が増え、計5種類が確認されています。いずれも家にロックダウンすると内装ツールで向きが変更できます。
2012年追加のお面は家具染め桶で染めることができます。

なお、この5種類のマスクは2013年のパブリッシュ83でクリーンアップのポイント対象となりました。

棺桶の中に時々テルマーのクエストアイテムの古代の陶芸品の欠片が入っているのですが昨年にもあったでしょうか?
10個集めてクエストキャラに提出するとご褒美がもらえます。


☆2013年カボチャ

案内は

ハロウィンが始まりました



パブリッシュ83

10月1日から31日まで・・・って前年より短くないですかーーーーーー

Grimmの棺桶から彫刻のできる「彫れるカボチャ」が手に入ることがあります。
縦に長くて大きなカボチャで、通行障害です。重さは12~25ストーンの間でランダムです。
彫刻するには、墓場に沸く Butcher を倒してジャックランタン制作キットを入手する必要があります。(こっちが難易度高い! ><)
作成できるジャックオランタンは9種類あります。

Grimm から取れる彫れるカボチャは今までのものと違って、縦長の形です。 
彫刻するとカボチャに模様が付き、ON・OFF で点灯・消灯できます。通行障害になります。
未彫刻のものも通行障害になりますが、点灯できません。

彫刻キットを出す、墓場の Butcher は子分を召還するそうです。
Butcher はネームドモンスターで、Mesannaというのもいたとのこと。

墓場案内も作った方がいいのかな?

注:2013年の公式には「棺桶や畑から」と書いてありましたが、畑に直接湧いたという報告は無いようです。





★解明!点滅カボチャ

2009・2010年の顔型カボチャの目の大きい方は、点灯すると他のアイテムに隠れたり前に出たり不思議な動作をします。

何かヒントがあるかもと思ってUOHEのオブジェクトウィンドウを見てみました。
発見です!
点滅かぼちゃ
(クリックで拡大画像)

画像の左3つが点灯カボチャ、右が消灯時のグラフィックです。
コントロールウィンドウに表示されたアイテムデータを見ると、ひとつだけhight0、高さがゼロのものがあります。
これです!
顔型カボチャは大(細目のもの)のグラフィックすべてと小(丸目)のものの3つまでは高さデータが5あります。
ところが小カボチャは点灯すると高さがゼロになってしまう瞬間があるのですね。

高さが低いアイテムは同じ座標に置かれた背の高いアイテムに埋まります。
それで消灯したカボチャと重ねて置くと、点灯カボチャが一時的に埋まって点滅して見えると言うわけです。

設定のミスだと思いますが修正されないといいですね。

なお、点滅カボチャは消灯カボチャを使用するのでスタックオブジェとしては通行不可となります。


■SAクライアントでは点滅しない?!

私は2Dクライアントメインなのでしばらく知らなかったのですが、UOSAクライアントでログインしてみたら、2Dでは点滅しているカボチャが点滅していませんでした。
設置時に重ねた順番に従って、上から載せた方が表示されていました。
また別の日に見たら6つのうち5つは点灯状態で動きなし、1つだけ2Dでは点滅しない細目のランタンが点滅していました。

SAクライアントでは炎やアニメーションするグラフィックの表示が不規則だそうで、SAメインの人に「これが普通だと思ってた」と言われました。
SA恐るべし。




■カボチャのスポーンと収穫上の注意:

★カボチャのスポーン(湧き)法則

カボチャはブリタニア各地にある畑に湧きます。
小麦や野菜の採れる畑に追加された形で出現します。
年によっては湧かない畑もあるので、一個も転がっていなかったら他の畑へ行ってみてください。

スポーンの法則は、クリーチャーの湧きとほぼ同じだと言えばハンターの方にはおわかりでしょうか。(パブ67でテイムされた生物はスポーンブロックを起こさなくなりました)
畑の広さによりますが、それぞれの畑にはスポーン数の上限があり(2007年以後は、小さい畑では上限ゼロ、つまり全く湧かないところもあります)、上限数に達するとそれ以上は出現できなくなります。
そこで、欲しい種類のカボチャを手に入れるためには今あるカボチャを処分しなくてはなりません。

この処分ですが、勘違いされている方が多く、スポーンブロックを起こして次が湧かなくなっている畑をよく見ました。
畑から拾って畑の周辺に置き直しているのがわかりやすい間違いの例です。

たまに、誰かがサーバー内の自宅にロックダウンしていたり、ベンダーに置いていたり、カボチャを抱えたままサーバー内に居続けていたりして湧きがストップしてしまうことがあります。
いくら待ってもカボチャが湧かない・異常に湧きの少ない畑があればあきらめて他へ行きましょう。
初日(2011年の場合メンテ開け)には湧いていたのにその後1週間も2週間も(次のメンテまで)いっこも湧かない畑を見ると悲しいです。



★収穫テクニック:拾い方

2007年のカボチャは一度拾わないと変化せず、どれが黒カボチャなのかわかりませんでした。
2007年カボチャの変化の条件は、PCが畑からドラッグすることで、置き場所は自分のバックパックでも、地面でもペットでも構いませんでした。

2008年は2006年の湧きと基本的に同じですね。
黒カボチャの確率も1/90だそうです。

2009年も2008と同じ、畑を見ただけで判るタイプの湧きです。

2010年はカボチャに付いた名前まで確認したければオブジェクトハンドルを使うのが効率的でしょう。

最初から、用意したコンテナ(バックパック・ポーチなど)に入れると捨てる時に楽です。
自分のバックパックに入れなくていいのなら、パックアニマルにコンテナを入れといてもいいですね。

2006年型の湧きの場合、必要なカボチャを拾った後の要らないものを処分するためにはPCが拾う以外にネクロ召喚のホードミニオンに吸い込ませる方法があります。
この方法は手間がかからず楽ですが、吸い込むタイミングで黒カボチャなどが湧いてしまった場合一緒に吸い込んでしまうので、ミニオンのコンテナを開いて探し出さなければならなくなります。


★収穫テクニック:処分 重要!

クリーチャーのスポーンと同じと書いた通り、次を湧かせるためにはカボチャをそれが湧いたサブサーバーから一度切り離す必要があります。
テイマーさんならこれでピンとくるでしょう。(ただしパブ67以前の仕様)
収穫したカボチャをサーバーから切り離すにはいくつかの方法があります。

①消滅させる
これは生物で言うと殺すことに当たります。消滅には以下の方法があります。

☆燃やす
2008年までのカボチャの場合、ジャックオランタンは爆発させれば消滅します。
バックパック内でWクリックして、近くの地面をターゲットします。(Wクリだけでいけるかな?)

☆料理する
顔型でないカボチャは料理することもできますが、小麦粉などが必要なので効率的に拾いたい時にはあまりおすすめできない方法です。

☆腐らせる
放置して一定時間後の腐りを待つと言うのは腐りに約2時間以上かかりますので、これも集中して採集する時にはとても待てません。
競争相手が少なければ1~3時間空けて巡回が楽でいいかも。
拾ってしまうと腐りタイマーがリセットされますが、拾わずに放置すると湧いた順に腐っていきますので、1時間もすれば畑の半分近くが入れ替わっているはずです。

☆ゴミ箱に入れる
PCの家のゴミ箱では消滅までに3分待ち時間が発生するので、銀行前のゴミ箱に入れるのがいいでしょう。

☆死体に入れる
そのへんに手ごろな生物がいれば、それを殺害して死体に入れることができます。
死体が腐って消滅するまでの待ち時間が3分ほどあります。

☆生物に食わせる
ペットのスライムヤギはコンテナを食べて消滅させます。コンテナに入ったアイテムも諸共に消滅します。いわば生きたゴミ箱です。
ヤギが食べられるのは皮製品だけですので、Porch・Bag・Backpackに入れてください。
この方法は簡単ですが、コンテナを用意する必要があります。

ヤギに関しては、こちらのレポートもよろしかったら御覧ください。

☆ホードミニオンに入れる
ネクロマンシー召喚生物のHorde Minionはパックアニマル以外では唯一の生きたコンテナです。
125アイテム400ストーンまで入ります。(ハロウィンカボチャだと重いから30個くらいしか入らない?)
そして召喚を解除すると中のアイテムごと消滅します。
ただ、地面に落ちているアイテムを自動的に吸い込んで拾ってしまうので、ステイさせて畑から遠ざけておいて、先に欲しいカボチャを拾っておく方がいいでしょう。
この方法はネクロマンシーのスキルが必要で、スキル使用でキャラのカルマが下がります。

2011・12年型の湧きでは拾えるカボチャは全部処分対象なので、無差別に吸い込むホードミニオンが、自分でいちいち拾う手間が無く一番使い勝手がいいです。


②持ち去る
生物で言うと、テイムして厩舎に入れたり騎乗してログアウトするという感じです。

☆サーバー越え
カボチャを持って(パックアニマルなどに入れて)、他のサーバーへ移動します。
気をつけなくてはいけないのは、遠くへ行ったつもりでも同一サーバーから出ていないことがあり、それでは次が湧きません。例えばスカラブレイとジェロームは同一サーバー内にあります。
サブサーバーについてよくわからない方は、トラメルからマラスや徳之島などへ移動してファセットを越えれば確実です。

☆ログアウト
カボチャを持ったままその場でログアウトします。
パックアニマルならジャイアントビートルのみ騎乗してログアウトでOKです。再ログインしても持っているカボチャがスポーンブロックを起こすことはありません。
荷馬や荷ラマは飼い主がログアウトしてもその場に残るのでこの方法は無効です。
ただ、結局持っているカボチャを出してしまわないと、荷物が一杯になり次を拾うことができなくなります。


結論。
こうして比べてみると、ネクロ魔法を使わないならば、テイムしやすいヤギに食わせるのが一番早い気がしてきました。
テイムには若干のスキルが必要ですが、人間保証かエルフならテイムアクセ装備でいけます。
バックパックかBagをいくつか用意して畑へ行くといいでしょう。
自分のバックパックに空きが少ない人はパックアニマル+ヤギで。

いらないジャックオランタンはその場で燃やしてしまってもいいですね。
2009年以後は燃えるタイプのジャックオランタンが湧いていないので、いらないカボチャは全部他の方法で処分しなくてはなりません。

2008年は黒カボチャ3年目ということもあり、カボチャを拾う人を滅多に見ませんでした。
ライバルがいない時は、がんばって処分するよりも自然の腐りに期待して2~3時間ごとに各地の畑を巡回した方が効率がいいかもしれません。
2009年は新グラフィック=顔カボチャランタン導入で畑が熱いです。
2010年はPC名が入っているので畑からどこかの銀行前などに運んで置いていく処分法が例年より多く見られます。
2011年はホードミニオンがイチオシです。



■畑の所在 (地図はUOAMより) 
黄色い矢印の先が畑です。 
土肌の茶色い四角が多いですが、作物の植わった緑の畑や不定形のものもあります。


★ブリテイン西

ここは首都郊外だけあってUO世界有数の農耕地です。
大きな畑がたくさんあります。
北の畑と岩山の間には温泉も湧いています。
日本シャードでは2006・2007年などのお正月に畑の上に神社が作られました。

イベント中でなくてもたまにオーガやハーピー程度の基本モンスが出ますので初期キャラの方はご注意ください。
さらに、東にブリテイン墓地があり、2007~2008年ハロウィン期間中は特殊モンスが湧いていました。
距離があるので常時ではありませんが、墓地で狩をする人が捨てるなどで危険なモンスが流れて来ていることがありました。

20091217矢印j

畑は8枚あるのですが、2008年は矢印にBを付けた中央の2枚にはカボチャができませんでした。
これはフェルッカ側でバッグボールコートが設置された畑だからかもしれません。
カボチャがゴロゴロしているとゲームがしにくいでしょうから
2009年はここにも湧いていて、バグボールコートはカボチャだらけです!

畑とよく似た四角い土地(よく見ると畑より少し色が濃いです)は厩舎の囲いです。ここには湧きません。

ハロカボ影エレ
これは2008年実際に畑のそばに来ていた墓場イベントモンスのShadow Fiend The Unseenです。(クリックで拡大)

他に
ハロカボログ
Spectral Armorというのもいて、こちらは目に見える体が無く、刀(多分シミター)のグラフィックだけが動いています。
気をつけていないと知らない間に近づいて来ていて攻撃されました。


★ムーングロウ南部

ハロカボムン

生産系のキャラには周知の綿畑のほか、小麦の畑があります。
西の小さい畑は最大4個しかカボチャができません。。
一番多くスポーンする小麦畑はムーングロウ墓地に比較的近いので、ハロウィンモンス湧きの年は警戒を怠らないようにしてください。


★スカラブレイ対岸

ハロカボスカラ

スカラブレイの街は島にありますが、その対岸の一帯の畑もスカラブレイの畑と呼ばれています。
ここもコットンが採れるので知名度は高いです。
コットンのほか、野菜の取れる小さめの畑もあります。
近くに墓地が無く、主なモンスはモンバット(弱い方)なので、落ち着いて拾えるでしょう。


★ユー

ハロカボユー

ユーは3ヶ所ある羊牧場が有名です。
畑は小さいのがバラバラな位置にあるだけなので、普段は畑に行くのではなく、羊を探して通り過ぎるだけということが多いでしょう。

墓地もあり2008年は影エレが流れてきたり、さらに住民NPCの一部が汚染されて赤ネーム化していて襲ってきたり、その上街の中心にクリムゾンドラゴンなどイベントモンスが湧くこともあって、ユー中央部の畑はハロウィンの間はうまみの少ない危険地帯でした。
左下の畑の近くへ4~5回行って、3度も影エレが複数いました。
流れではなく湧きポイントでもあるのでしょうか?誰かが捨てた?

入り海をはさんだ対岸に大きめの畑が1ヶ所あります。
こちらは歩いていく途中少しモンスが出ますが、墓地から遠く、畑周辺自体は比較的安全です。
2008年はこの辺にも汚染NPCがいたことがあります。
汚染NPCはブリガンドより強いと思いました。


★コーブの街の奥

ハロカボコーブ

昔は銀行も無かった小さな街です。
ここも街の外に墓地があります。


★オクロー・ヘイブン東

大きな畑がいくつも並んでいます。

ハロカボオクロ

画像はフェルッカ側のオクローのものですが、畑の位置や形はヘイブンもほとんど同じです。

ヘイブン東はあまり知られていないようですが、畑周辺が有数のもこもこ(羊)地帯です。
そのかわり、畑の南の方には赤ネームNPCの山賊も大勢居ます。

オクローの畑は普通に町外れで、モンバット程度以外にはほとんど見ません。



★イルシェナー

ハロカボイル

リコールインできず不便なので、行ったことの無い人も多いでしょう。
献身ゲートから岩山沿いに東(右下)か、ドレッドボスへの近道で有名になった霊性ゲートから岩山沿いに西(左上)へ行くと迷いません。
羊も居ます。
見に行ったところ、カボチャ湧きは上限2個のようで、巡回するよりは無視した方がよさそうです。

北斗ではこの近辺で北斗祭りが開催されたことがあり、案内の立て札が残っています。

2011年、北斗では乞食結社さんが集結して、パラゴンKiller Pumpkinを湧かせたそうです。
パラゴンが見たければここでがんばるしかないですね。


★デルシア

20091215デルシアj

デルシアの畑は2009.11のパブリッシュ62.3までは柵で囲われて中に入ることができず、カボチャが湧いていても拾うことはできませんでした。

2009ハロウィンが終わっても柵は開いたままです。
どうやらオープンで固定にしてもらえたようです。

カボチャの湧かない北隣のコットンの畑は閉鎖されたままですが、2011年6月、いつの間にかテレポートで入れるようになっていることを発見しました。
どこでもいいわけではなく、主に花壇の東側のいくつかのポイントに着地できます。
ルーンを焼けばリコールインも可能です。
ただし、南の畑と同様、花壇の西側に1ヶ所の罠があります。
解毒の用意無しに入り込むと死亡して荷物の回収に苦労するかもしれませんのでお気をつけください。


20091213デルシアj
このように柵の一部が消去されて入り口が開いているのですが、カーソルの示す辺りに行くとなぜだかダメージを受けます。
一体何なんでしょう。


★ヘッジメイズ 2011.11.3 追加

ここは長らく調査対象から抜けていました。UOAMの地図を見ても畑だとわからない小さいところです。
ヘッジメイズ(生垣迷路)自体はUO初期からある観光名所です。
迷路の中には花畑や木立や沼地など色々な地形にたくさんの種類の植物が茂り、色とりどりの花が咲き乱れる美しいところです。
ガーデニングに導入されるまでは、亜麻と言えば「ヘッジメイズに咲いている青い花」という認識だったくらいです。

メイズの位置はここです。
メイズマップ

畑の位置はこの2ヶ所です。メイズ畑

西の畑
メイズ西
(クリックで原寸画像)
家の薬草畑に4つ湧きます。畑にはホップや赤い人参の花(秘薬のGinseng、バラにも同じグラフィックが使われている)などが植えられています。


東の畑
メイズ東
(クリックで原寸画像)
こちらはたくさんあるように見えますが、元々がカボチャ畑なので、ハロウィン湧きは西の畑と同じ4個だけです。

このヘッジメイズ、生垣自体はテレポートの魔法で飛び越えられるので問題ないのですが、あまり巡回向きではありません。
特にフェルッカの西の畑。

実はこの迷路にはモンスターが住んでいます。
トラメルでは中央の正方形の広いところに多数のインプと3人くらい(?)の赤閣下がいるだけですが、フェルッカではそれ以外にも家屋に各1名、ほぼ漏れなく黒明治さんが住んでおられるようです。
メイズ黒明治

見に行ったら追いかけてきちゃったので、通路での撮影となりました。

メイズ赤閣下
(クリックで原寸画像)

みなさん、こちらが逃げると通路に出てきて、どこまでもお見送りしてくれます。

フェルッカの東とトラメルの2ヶ所は一応安全ですが、誰か散歩してくるかもしれないので気をつけてください。



×テルマー
2009年、UOSAでできたファセット・テルマーのホーリーシティ北側に畑がありますが、カボチャは湧いていません。
この畑はコットンが生えているのに収穫もできないし、間歇的にですがアンデッドガーゴイルが湧きまくるしで、討伐クエスト以外で行く必要は無いと思います。
もうひとつのクエスト用のあやしい草が生えた西の畑もカボチャは湧きません。

×ロストランド死の町
2013年か14年あたり(うろ覚えですみません)に、カボチャ湧きを停止しましたと言うアナウンスがありました。
ここは墓場系クリーチャーの出るミニダンジョンなので、もともと取りに行く人はほとんど無いと思って確認をサボってました。
(畑があると昔聞いてたんですが)

※他に畑の所在をご存知の方があれば教えてください。 m(_ _)m


---------------
2009.2.4 追記 2009.10.28 更新。

2008年はまず墓場湧きがストップし、安心してカボチャが拾える期間がしばらくありました。
その後、カボチャ湧きも年内に止まり(12月の北斗祭りでは既に止まっていました)、初詣神社にカボチャが湧くことはありませんでした。

カボチャ湧きが止まった後で北斗ヘイブンのカボチャ畑にネーム入りのカボチャが混ざっているのが見つかりました。

ここの畑のカボチャはカーソルを載せると色が反転し、拾うことはできませんがWクリックで食べられるタイプです。
ハロウィン期間中に誰かが食べたカボチャのあとにネーム入りカボチャがスポーンしてしまい、拾えない・腐らない属性が付いてしまったために残ったままになっているのだと思います。
ハロウィンカボチャは拾わないと処分できないのです。

他のシャードもそのうち見に行ってみようと思います。
ヘイブンのほか、スカラブレイにも食べられるカボチャの畑があります。

今年あちこちのシャードのカボチャ畑でつまみ食いして回ると面白いかもしれません。
北斗で実行中。さてどうなりますか。

・・・・・・と思っていましたがなかなかうまく行かないものです。
北斗ヘイブンにあった固定カボチャも2009年のハロウィン期間中に拾えるようになったのか、無くなってしまいました。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/12(月) 11:00:00|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
ヤギww
ヤギ、役に立ったww
黒いのほしいんで参考にさせていただきます~。
  1. 2008/11/03(月) 19:12:27 |
  2. URL |
  3. Pata #-
  4. [ 編集]
ええ
ヤギです!
  1. 2008/11/04(火) 01:25:11 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/51-e899f678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<トップページ | ホーム | 「あめ*の優雅なUO生活」10周年おめでとうございます!>>
