Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KRチュートリアル・壁越しのアイ・・・・・・
前から気になっていたことを試してきました。 こsms

KRチュートリアル中のキャラはチュートリアルを受けていない外のプレイヤーから見えるのか。
あるいは逆は?

2PC起動して確認しました。
サブのPCはKRではほとんど行動不能なので、2Dでログインして外から見る役です。
1PCでもKRと2D、又はKRの複数起動はできるのですが、並べてる方が見易いので。

メインPCでキャラ作製、チュートリアル開始です。
KRチュートリアイ03

案内のおねーさんのセリフ(説明ウィンドウ)の文字が改行部分で消えているのは仕様です。
KRオープンした頃は消えていなかったのになぜか不具合が導入されました。
KRチュートリアイ04
2007年10月の画像。
文字が消えていないです。
フォントや行間は新しい方が見やすくなっていますね。

操作の練習で箱を開いて中のアイテムを取ります。
たいしたものは入っていませんし、スルーして取らなくても次に行くことは可能です。
KRチュートリアイ05

KRチュートリアイ06
桃(Peach)のグラフィックが変です。
二つに切れてます。


サブPC(別アカ)でニューヘイブンの町からオールドヘイブンのチュートリアル会場に接近します。
障害物があって、画面内にチュートリアルキャラのいる地域が入りません。
KRチュートリアイ01
(クリックで拡大画像)

KRならズームアウトでもっと広範囲が入るのですが、チュートリアルスタートエリアからではぎりぎり外のキャラのいる位置は見えるものの遠すぎてキャラが読み込めていませんでした。
KRチュートリアイ17
(クリックで拡大画像)
キャラは画像の右下方向のUPした範囲の少し外にいます。

外から反対側へ回り込んでみます。
オールドヘイブンの北側を回って・・・えーいめんどくさいなあ。
KRチュートリアイ02
ここは元は魔法屋でした。
ダークナイトさんがいますね。この人は昔は大きな屋敷で初心者キャラのクエストの面倒を見ていたウゼラーンさんの変わり果てた姿だそうです。
今でもキャラの鍛錬に協力してくださっているのですね。合掌。

回り込んだところでSheepの文字発見。もこもこ(羊毛)ゲット。実はオールドヘイブン東側は現在有数のもこもこ(羊)生息地になっています。採りに行く時は山賊もいるから気をつけて。

見えました。
チュートリアルの開始エリアにいるキャラのすぐ近くまで行けます。

見える見える。

中からも外からもお互いによく見えます。

クエスト練習用のカタナのわくテーブルの近くの壁に崩れてかなり低いところがあります。
ダメ元でチャレンジ!

おいおい。

マジデスカ?

トレードできるじゃん。

KRチュートリアイ07

KRチュートリアイ08

しかしチュートリアル中のキャラにアイテム渡しても役に立たないよなあ。うふふふふふ。(意味深な笑い)

そういうわけでこのページのタイトルは KRチュートリアル・壁越しのアイテムトレード の略でした。

あ、無限などの上級シャードにはチュートリアルはありません。

着替え終了。
KRチュートリアイ09
KRチュートリアイ10

周辺の山賊が流れて来て、中のキャラにガンつけすることも。
KRチュートリアイ11

ガード呼んでみました。来ませんねえ。
なぜか、インストラクター役のNPCが文句を言います。
あんたにケンカを売ってるんじゃないっつーに。
KRチュートリアイ12

KRチュートリアイ13
外のキャラにガード連呼させてみました。
壁があるので通らないのでしょうか?外のキャラのセリフは表示されないみたいです。
NPCは反応してるのに。

KRチュートリアイ14

一度タゲられると付いてきます。壁があるので平気ですが。

チュートリアルを進めるとこっちの方に来られるようになります。(初めのエリアには戻れなくなります)
外のキャラが見えるところにいます。
KRチュートリアイ15
(クリックで拡大画像)
ちなみにこのやたら広い建物の廃墟はヘイブンの名士ウゼラーンさんのお屋敷でした。

初めのところのほかに、2ヶ所ほど壁の低いところを発見しました。
トレードする他に壁越しにアイテムを置いたりもできます。
ただ、置いてしまうと自分では拾えないのでご注意ください。

KRチュートリアイ16
(クリックで拡大画像)
このゲートをくぐってダークナイトと話をすればチュートリアルも最終段階です。

ダークナイトに「暗黒」(クエスト用ルーン)をもらったあと、チュートリアルをキャンセルしてみました。
普通なら歩いてニューヘイブンに行かなければならないところが、銀行前に転送されます。
ちょっと楽できたかな。
もらった暗黒などはちゃんと残っています。

どうせならもっとネタなファッションで出現したら良かったかな?
ただ、同じ場所でログアウトしたりステハイで歩いてくればどんな格好でもここで出現できるので、残念ながらネタとしては弱いです。

他のキャラが見えると言えば、一度チュートリアル中によその人がいたことがあります。
タイミングが合えば複数キャラが同時に入れるんですね。
大勢で同時にキャラ作製してチュートリアルエリアを乗っ取り!なんてできないでしょうか。



スポンサーサイト
  1. 2008/09/05(金) 07:34:54|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/46-0cb3e01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ICQLITEの動作不良 | ホーム | ハイダテ注意報! 2DとKRファッション比較(只今追加情報編集中)>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。