Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怪しいピッチャーたち 青いワインや赤い水・・・・・・
記事がまとまったと思ったらさらに新事実発見!! また書き直しだーーーーーー ! こsms
の繰り返しで、ぐだぐだになりつつ必死でまとめてみました。 (トリビアの記事といっしょに書き始めてもう8月じゃん orz)

とりあえず Strange Storage の記事の今回追加分をメインにまとめてみます。

この記事を書くきっかけとなったのは乞食結社さんの掲示板の話題やデータ集です。
乞食結社さん無くしてはこの記事は存在しませんでした。
この場を借りてお礼申し上げます。

1.ミルク
2.空っぽの水ピッチャー
3.青いワインや青いミルク
4.色水ピッチャー
5.燃える水ピッチャー
6.アイテム鑑定
7.有効射程



1.ミルク


購入前のミルクです。

ピッチャー01ミルク購入

A Pitcher Of Milk と書かれています。

購入します。

Milk になりました。(下図左)

ピッチャー04ミルク2種

メンテを越えると A Pitcher Of Milk になりました。(上図右)
Milk のピッチャーから別のピッチャーに移し変えるとミルクの入っているピッチャーのアイテム名が Milk になりました。
Milk には Pitcher の文字を不可視にする機能があるようです。

2008年6月のパブ53以後は空のピッチャーを Cow に使って乳搾りができます。
搾りたて牛乳は A Pitcher Of Milk です。

NPCから買うとしばらくの間だけ Milk なんですね。不思議です。


乞食スキルでもらった逆向き(右向き)のピッチャーにミルクを入れるとなんと左向きに変わってしまいます。
ミルクを空にするとぴょこっと元の向きに戻ります。
アイテムグラフィックを用意する時にミルクピッチャーだけ右向きを作っていなかったのが原因のようです。

・・・・・・くじ引きにでも使えませんかね?



2.空っぽの水ピッチャー

空っぽの水ピッチャーには2種類あります。
ひとつはグラフィックが空っぽで、アイテム名が A Pitcher Of Water 又は A Container With Water (逆向き)になるもの。
もうひとつはグラフィックでは水の入った青いピッチャーで、アイテム名は同様に A Pitcher Of Water 又は A Container With Water なもの。
ここでは青い方のピッチャーで色々やってみました。


NPCの酒場のテーブルに載っている1本ずつの酒瓶はどれも空です。「そら」ではありません。「から」です。
・・・だから2008年7月入ったピッチャーのローカライズも「空っぽ」と「っぽ」が付いてるんですね。

ピッチャー02空酒

閑話休題。
空っぽの酒瓶をWクリックしても何も起こりません。

ところが空っぽのピッチャーを空っぽの酒瓶に使うと・・・・・・・







なんと酒瓶が消えて、ピッチャーが水入りピッチャーの青い色になります。
しかもプロパティ表記は「空っぽ」のままです。ちょっとしたバグですね。

乞食スキルでNPCエルフに物乞いすると稀にもらえるアイテムに「空っぽのワインの瓶」があります。
ピッチャー14空っぽワイン

これを汲んで消滅させても青い空っぽピッチャーができます。
この瓶は酒場備え付けのものと違って、Wクリックで飲料を汲める非常に珍しい空き瓶だそうです。

港や厩舎・ソレンの巣の奥などにある水の入ったグラフィックの樽や桶の水を汲んでも同じことが起こります。
どうも、NPCの施設に飾ってある桶や樽に入っているのは見せかけだけの「にせものの水」、実は空っぽなのでしょう。

桶や樽は消えませんが、水を汲むと空っぽのグラフィックになって拾えるようになります。
内装に使われたり水を入れて水樽にしたり利用できます。
湧きものコンテナは他のコンテナより消滅しやすいと言われています。セキュアにする時は大切なものは入れない方が良さそうです。

時々PCが本物の水を入れて行ったのでしょう、普通に水が汲めてしまう樽や桶もあります。
こちらは何度も水を汲まないと空っぽになりません。
ハズレを引いたと思ってあきらめてください。

もうひとつ、からも空っぽの水色ピッチャーを作ることができます。

雌牛は今のところピッチャーに4杯のミルクが採れ、4杯搾った後は「空っぽ」の雌牛になってしまいます。

ピッチャー07空っぽの牛

空っぽの雌牛に空のピッチャーを使うとこれまた青い色の空っぽピッチャーの出来上がりです。
このピッチャーを大量に作りたい時は何度でも使える牛さんがおすすめかも?

酒場には他に空っぽのマグ(コップ)や、2本以上束ねた酒瓶もありますが、これらは使用できません。

ピッチャー05空コップ


まとめ。

つまり空っぽの何かを汲めば水の色の空っぽピッチャーができると言うわけです。

このグラフィックだけの水にいい名前はありませんか?
今のところピッチャー込みで「水色の空っぽピッチャー」「青い空っぽピッチャー」などと呼んでいますが、水にもかっこいい名前があればな~などと思ってみたり。

候補として考えたのは

嘘水、ウソの水
虚水
偽水、ニセの水
幻水
フェイクウォーター
ファントムウォーター・・・・・・ファンタ?

考えすぎかな ^^;



3.青いワインや青いミルク

青い空っぽのピッチャーは普通の空っぽのピッチャーと同じに色々なものを汲んで入れることができます。

ただしピッチャーから移し変えることはできません。
青ピッチャーをWクリックして酒瓶や酒の泉、雌牛、水の汲める水面などをターゲットすると汲めます。


何か汲んでもその時はアイテム名は大体は A Pitcher Of Water のままです。
逆向きのピッチャーだと普通は A Container With Water になります。
汲んだ飲料を普通の空のピッチャーに移し変えると、正しい名前になります。(Sake や Shochu は例外)

ここまでの動作はのんびり生活グッズの焼酎の瓶や、2006&2007年ハロウィンの記念ミルクピッチャーに似ています。
中身よりも容器の名前が優先されているわけです。

ですが、青ピッチャーは時間経過又はメンテを越えると汲んだ飲料の名前に変わります。
瓶以外は例外なのか、酒の泉から汲むとすぐにピッチャー名が A Pitcher Of Sake に変わります。
雌牛からミルクを汲んでも初めから A Pitcher Of Milk です。

また、 Sake と Shochu はピッチャーからピッチャーへ移し変えると、一時的に Liquor 表記になりますが、オイルクロスで拭いても火炎瓶にはなりません。実は Liquor ではないと言う証拠です。
メンテを越えるか時間を置くと正しく Sake 又は Shochu 表記になります。

いずれもピッチャーの色は青いままです。
水を汲んだら単なる普通の水ピッチャーになります。 ^^;

ピッチャーの名前が何であろうと、中身はその時汲んだ飲料の効果があります。

酒類を入れてあれば酔っ払います。
メンテ前であれば表記上「水で酔っ払う」ことができてしまいます。
中身とアイテム名の表記が一致していないのですね。
これを乞食結社さんでは「乞食水」と呼んでおられます。

メンテを越えれば青いワインや青いミルク、青いリカー(リキュール)などが出来上がります。
今度はグラフィックとアイテム名が不一致です。

しかも、ピッチャーが青い、つまりグラフィックが水ピッチャーであるために、本来存在しない逆向きのミルクピッチャーが作製可能です。

というわけで本邦初公開?逆向きミルクピッチャー。

ピッチャー03逆向きミルク



4.色水ピッチャー

これは以前から Strange Storage の方にも書いてありますが、関連性が高いのでこちらにも載せておきます。

作製は簡単です。

普通にワインやエールなどの入ったピッチャーを使い、水面から水を汲むだけです。
青ピッチャーと同様に最初はワインやエールなど元の表記のままですが、メンテを越えると水表記に変わります。
色はそのままなので、赤い水や黄色い水、白い水などができます。

飲んでも酔いませんし、水ピッチャーとして料理やガーデニングに使えます。



5.燃える水ピッチャー

青い空っぽピッチャーで Liqour の瓶を汲みます。
オイルクロスで拭くと水が入った色の火炎瓶になります。

メンテを越えると青いピッチャーの表記は Liqour になりますが、メンテ前の Water 表記の時にオイルクロスを使っても火炎瓶になります。
拭いた後でメンテを越えてもアイテム名表記は Water のままです。
メンテを越えたら Liquor 表記になるのかと思ったらなりませんでした。

水の入った色で Water 表記のままで発火する火炎瓶の出来上がりです。
なんだかヤバイです。

なお、アイテム名は Water のままですが、メンテ前にはついていた内容量表記がメンテを越えると消えました。見分けるならここです。
怪しいと思ったらメンテを待つ。

ピッチャー06発火水
(↑クリックで拡大します)

Wクリックしたが最後爆発は避けられません。べつにいいけど。

メンテ後の Liquor 表記になった青いピッチャーを オイルクロスで拭いた時は Liquor 表記で水の入った色の火炎瓶です。ややこしー。




6.アイテム鑑定

アイテム鑑定スキルを使ってみました。

ピッチャー08買ったミルク
(クリックで拡大します)

ピッチャー09メンテ後
(クリックで拡大します)

NPCから購入した Milk だけ2Dのログウィンドウに表示される鑑定結果の文字の色が違います。(鑑定したキャラの発言色が濃くなった色です)
これは他の色々なアイテムを鑑定してみても、グレーになるものと色付き文字になるものがあるそうです。

ピッチャー10青いミルク
(クリックで拡大します)

青ピッチャーに飲料を入れたものはノーマルのピッチャーと鑑定価格が違います。
普通は空っぽのピッチャーの値段に飲料の値段が加算されるところが、水ピッチャーの値段がベースになっているようです。


鑑定時にアイテム名が "1_DRINK_NAME" のようになることがあります。
鑑定の対象として名前が登録できていないものを鑑定した時に、こういう文字列で代用しているみたいです。

なお、「メンテを越えたら」もしくは「時間が経ったら」とあいまいな表現をしていますが、「一定の時間経過後、再ログインした時」に名前の変化などデータの再読み込みが行われる気がしてきました。

時間差をつけて作った燃える水が、再ログインした時に先に作った分だけ容量表記が消えていましたので。


7.有効射程

雌牛からミルクや嘘の水を絞る時は、牛から2マス以内の手の届く範囲にいなくてはなりません。

では、空き瓶はどうなのか。

思いついて、できるだけ離れてみました。
2Dのプレイ画面を大きい方のサイズにして瓶が一番端に来るまで離れてみました。

汲めました。

遠距離バルクのページにも書きましたが、UOには割と離れてしまっても使用可能なものがあるんですね。

瓶が見えなくなるまで思いっきり離れてターゲットするとだめでした。
1歩ずつ近づきながら瓶の消える距離を測りました。

ピッチャー11有効射程
ターゲットしたのはこの瓶です。目印にピッチャーを一つ同じところに置きました。

結果は下図を御覧ください。
ピッチャー12有効射程
(クリックで拡大します)

真横のつもりが少しずれてましたが、右のピッチャーの置いてあるところがキャラの立ち位置、限界の距離です。
壁のところはコインが置けないので18マス離れています。(壁の下にも置けるクッキーとかにすればよかったかも ^^ タリスマンは今クリーンアップ2008やってるから拾われそうですしね・・・)

2Dのプレイ画面の大きいサイズ(800×600)で端と端に入れられるけれど、キャラは画面真ん中にいるので自分では見えない距離です。

水を汲む水面はもっと離れたところから汲めます。
では水面と似ている酒の泉はどうか。
禅都の酒の泉での結果は空の酒瓶と同じでした。
下図の裁縫ツールがキャラの立ち位置です。
ピッチャー13有効射程
(クリックで少し拡大します)

今回はここまで。
ピッチャーや水汲みについては以前に調査した事柄がこのほかにも色々あります。
W水やりピッチャーや遠距離水汲みなどについては記事トップのリンクから「Strange Storage の記事」をお読みください。 m(_ _)m


  1. 2008/08/04(月) 07:20:49|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/42-9e6e3b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム 人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…今の指導メニューやトレーニングは、本当に効果的だろうか…もしかすると、このように思われているかも知れません。あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?ピッチャーとしての理想的な身体...
  1. 2008/10/23(木) 19:22:39 |
  2. 時給拾円未満


<<ハイダテ注意報! 2DとKRファッション比較(只今追加情報編集中) | ホーム | 超ヤギレポート付き 第6回UOトリビア>>
