Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超ヤギレポート付き 第6回UOトリビア
第6回UOトリビア in 出雲 2008年7月6日 於 双月亭 こsms


開催から大分日にちが経ってしまったのでとりあえずUPです。公開後何かに後悔して一部更改するかもしれません。

詳しいレポートと画像は他のサイトに掲載されているので、そちらをご覧ください。
UOトリビア開祖&プロモーター、もっちーさんのブログ UOBlogMzh

ここには私の感想とツッコミ(補足トリビア)だけ好き勝手に書かせていただきます。


1.の椅子トリビア。

内容よりも発表者に感激してしまいました。(何気に失礼だったらすみません)
お名前だけは存じ上げているあの本家UO忍者アーマードさんではないですか!

知らない方もあるでしょうけれど、UOSEで和風の着衣やスキルの忍術が導入されるよりもはるか昔から忍者として生きて来られた方です。
もはや伝説レベルのキャラクターなんです。

椅子の話も結構見落としがちなところをきっちり突いておられました。

椅子についてはあと、もっちーさんも書いておられるように立っている時より発言文字の表示位置が高くなったり、座ったままで椅子を取り除くと面白いことになったりします。

結局どの椅子が一番高いのか低いのか気になって、独自に調査しました。

地面から5段目以上に1段おきに Peach を積んで高さ比較の目安としました。
判りやすそうなのでとんがり帽子着用です。
最初建物の中でやったらローブのすそが手前の床に少し埋まったので、服の隠れないタイルを探して芝生に出てきました。
見分けやすいように派手目の色のを着せました。

スツールが一番高かったのは見た目どおりですが、一見低そうに見えるベンチが高かったり意外な結果もありました。
今回試したのは画像の種類の椅子だけです。

トリビア6-05椅子の高さ
(クリックで拡大します)

座ったままで椅子を取り除くと下図のようなことになります。

トリビア6-06自分椅子取り
(クリックで拡大します)

下半身だけ立った時のものになって、上半身のグラフィックが立った状態になるのが遅れるんですね。
椅子に座る時の方向によっては上半身と下半身の向きがバラバラになります。
ローブのすそやマントなど幅の広いグラフィックだと横にも残ったりしています。

あと、見え方が条件によって違います。
自分にははっきり見えても他のキャラにはほとんど見えなかったり、少し違って見えたりします。
しばらくすると何もしなくても正常なグラフィックになります。
座った時に頭の位置が低いほどちんちくりんになります。

マラスで別キャラで見たら、一時的に低い頭と高い頭と二つ表示されることがありました。

トリビア6-07椅子取り傍目
(クリックで拡大します)

これは、マラス流星拳のせいのようです。
マラスでは近くにいるキャラが動かしたアイテムのグラフィックがそのキャラの頭上に降ってきますが、そのため座っていたキャラの上半分のグラフィックがワイプされて、そこだけ先に正常に戻るのでしょう。
大魔神の手が通り過ぎると顔が変わってるみたいなものですね。(古い?)


今回の調査では

マラスでは現象の持続時間が長い。
マラスでは近くにいるほかのキャラに対しても持続時間が長く、目視できる。
椅子に座っていた本人と周囲で見ているキャラの間で現象の持続時間が違う。

持続時間は毎回同じではなかったので、椅子の種類や座る向きによって違うかもしれない。

などの結果が出ました。

椅子をどかすのは自分でも他のキャラでも同じようでした。

逆にキャラのいるところに椅子を置いても同じようなことになりました。

やり方:座っていた椅子をドラッグし、キャラグラフィックが正常に立ったら椅子をバルクブックなどに落とし、元の位置に戻す。


マラスでやると周りのキャラにアピールできるらしいので、「マラス椅子取り拳」と呼ぶことを提案してみます。(要検証かな)

なお、KRクライアントでの見え方を試してみましたが、椅子をどかしてもグラフィックに変化はありませんでした。
無いはずの椅子にじっと座ったままに見えました。

グラフィック表示の遅延が原因のようですし、PCが違ってもまったく同じように見えるかどうかは不明です。
どなたか追加検証してくれませんか? 


キャラ頭上の発言文字の高さですが、椅子の向きで変わるみたいですね、餅様?
北か西向きの椅子に座ると東か南向きよりも高くなる。
大雑把に言うとこっち向きの椅子だと低い。あっち向きの椅子だと高い。
これを「あっち向いてハイ」の法則と名付けます。言ったもん勝ち。

トリビア6-08発言高さ
(クリックで拡大します)

椅子取りをした後は、グラフィックが正常にならないうちは発言高さは椅子ありのものでした。

トリビア6-08発言まえうしろ
立っててもまえうしろで高さ違ったんだ。


2.一見リカーになった酒

これを、オイルクロスで拭いても火炎瓶にはなりません。
メンテを越えるとアイテム名も Sake に修正されます。
一時的な気の迷いというやつでしょう。
なお、のんびり生活アイテムの焼酎の徳利からピッチャーに移し変えても同じことが起こります。

ピッチャーについては私も色々ネタを集めています。
かなり長文になりますのでこちらをお読みいただけると幸いです。

Strange Storage>ムダマメ>.C.園芸関連>ピッチャー
(新着情報を入れて更新予定)

ピッチャーに関する新着情報をまとめてみました。
かなり長くなったので別ページに。 → 怪しいピッチャーたち 青いワインや赤い水・・・・・・



3.重量超過。

あれって、昔からステータスに表示されている持ち運び可能重量に1%のボーナス(小数点以下切捨て)が付くんですよね。なぜなんでしょう。

ちなみに、私はバックパックに最大5500ストーン入れられるムダ技を発見しました。


4.ハサミを入れると消滅すると聞いて、最初乞食アイテムかなと思いました。

ハートウッドでエルフに物乞いをしてもらったシャツなどもハサミで切ると消滅するんです。
乞食アイテムはNPCに売れない、ペットが食べないなどしょぼさが売りのものと、消えないランタンみたいにちょっといいものとに分かれます。

乞食にくれるような衣服なので、擦り切れてボロボロになっていて、ハサミを入れると破れてしまうのかも。

サーコートはなぜ?
スキルが足りないと包帯になったり消滅することはありますが、GM以上でも消えるのは異常ですね。
NPCの呪い?自分(NPC)が作製できないのが気に入らなかったとか。

あと、従来存在するのと逆向きの衣服ははさみで切ることができなかったりNPCに売れないものが存在します。逆向きスカートがそうです。
逆向きファンシーシャツや逆向きローブのように切れるものもあります。
これを「逆切れ」と言います。


オマケ情報。
このトリビア(7/6)から7/24までの間に、今まで切ることができなかった種類の帽子のリサイクルが可能になっていました。

マジカルメイジハットが2枚になる以外は1枚にしかなりません。
できた1枚布はそのままではスタックできませんが、裁縫メニューの「布をまとめる」でスタックが可能です。
また、同じ色の布が必要枚数あれば、バラバラのままでも裁縫の材料として使用可能です。

そしてジェスターハットのみ、はさみで切ると消滅します。
まさにジェスター法度、リサイクル帽子法違反ですね!



5.ヤギサイコー!

ラマの次はヤギの時代?
でも荷ヤギは造らないで欲しいですね。同じ理由で荷スライムと荷WWも却下。
乗りヤギならOK!

UOでは紙も羊皮紙、つまり皮製品らしいです。
なので、ヤギは皮製品が食べられるのかと思ったら・・・衝撃の検証結果が!!
まあ下に書いときますのでご覧ください。

ヤギが皮を食べると言うのはそういえば昔聞いたことがあったかもしれない・・・トリビアマニアなのにお恥ずかしいことにこってり忘れておりました。

ポーチやBag、バックパックや皮を食べると聞いて、検証マニアの血がドロドロと騒ぎ出しました。不健康そう。

バックパックやBagはPCが作成はできませんが、NPCのTanner(皮製品業者)が売買している、つまり皮製品です。

だったら他の皮製品は?

と言うわけで色々食べさせてみました。
調査方法は、同じカテゴリのものは5種類のうち3種類くらい食べればOKとしました。
ヤギは人間保証でGoatをゲットしました。

見て驚け。
下図がヤギが食べると判明した品々です。

トリビア6-2ヤギエサ

KRクライアントの人にはわかりにくいかもしれませんが、皮製品をほとんど網羅しています。
こうなるとAFや高級レシピ品も食われそうな気がしてきました。
誰か試してみてくださいw

こちらは食べなかったアイテムの例です。

トリビア6-3ヤギエサ


Elven Bootsや矢筒は皮製品なのに食べませんでした。

ヤギなら紙を食べそうなのに、ブランクスクロールやスクロール、Mapは食べません。
UOの世界ならあれだって羊皮紙だろうから皮だと思ったんですが。

Bagballは開いた時の2DコンテナウィンドウがBagと同じだからてっきり食べると思ったのに、ボールって皮製品じゃないんですか?
・・・・・・合成皮革疑惑発生。

赤いのはデーモンボーンアーマーです。骨鎧の色違いですが食べませんでした。

あと、熊マスクと鹿マスクも食べませんでした。

エルフブーツはさらに謎な事実が発覚しました。

トリビア6-4ブーツ


NPC裁縫屋が買い取るんです。
Tailorは皮製の履物は買い取らないはずなのに、これだけ特別なんです。
だから布の味がするとか言ってヤギが嫌がったのかもしれません。

布製品は試しに何種類かやってみましたが食べませんでした。
ジェスターハット(ピエロ帽)も食べませんでした。
あれって馬・ラマ専用食?


6.なんとヒゲ奇的な。

ヒゲ変更クリームで女性キャラにひげを生やしたらGMに剃られたって言う話があったけど本当でしょうか?
NPCを作っといてそれやったんだったら人権問題だよ!(時期的には同時ではなかったようですが)

北斗ヘイブンで2人、ヒゲ女PCを見かけましたので、絶滅種ではないようです。
剃られた話が本当なら運が悪かったんですねー。ナムナム。


7.ログインリストから無くなるって言うからあせったじゃないか!元の名前が無くなって別の名前になっているだけなんですね。

変装やインコグニト中に家のオーナーで看板をWクリックすると家のオーナー名も変わりますぜ。(家を入手した1名様限り)
名前変更サービスで名前が変わっても同じ。
真のオーナーがWクリックしなければ他のオーナーアカウントのキャラでいくら看板メニューを開いてもオーナー名は変わりません。


8.刃つき鈍器素晴らしい!

/向きのダイヤモンドメイスはWクリックするとカーソルが出ますが、\向きのものはWクリックしても何も起こりませんね。
皮剥ぎの他、樹木に使うと薪が取れました。

最近のWクリックネタと言えば、イベント入手品のメリッサのマントとか言うのがWクリで使えたけど修正されてしまいました。
Wクリできるマントって初めてでしたよね?インビジマントだってできなかったはず。


9.ロシアンルーンブック?

えーと。私の持ち込んだネタです。コシアンと読んだ人は後で職員室に来なさい。


同じ座標のルーンを複数ルーンブックに詰めて、どれかをデフォルトに設定するとファセットが違おうが同じだろうが問答無用で全部にデフォルトマークが付く。
座標の違うルーンが混ざっていたらそいつはのけモンです。やーい。

トリビア6-1


一見どこに飛ぶかわからない状態ですが、実際に飛ぶのはデフォルト設定の時に押したところだけです。


UO Blog MZH より引用。

>今大会の狭度最高はこのトリビアではないでしょうか。
>ものすごく実証に手間がかかるのに誰も得しない。
>スゴすぎてスゴさが伝わらないという、変態性を突き詰めたネタです。

わー、ものすごくホメられてるーーーーーーー!

発表の時アガってて、2D限定ですって言うのを忘れました。てへ。



がくやうら

出雲のこすもすは初期キャラでマゲ22くらいしかありませんでした。
にもかかわらず、このネタをやろうと決めてしまい、駆け回りました。

まずはメインシャードの北斗でテスト。
T・Fは判っていたのでマラスと徳之島でも同じことが起こるか確認。同じ座標でルーンの焼けるところを選定。
徳之島は危険地帯が多いので、禅都周辺で探しました。

出雲でログイン。
マークスクロと秘薬低減とルーンブックとマゲアクセを探す。
スクロと低減は親切な方が提供してくださいました。一生恩に着ます。でも名前忘れた(あほー)。

ハートウッドでゴミあさり。まあまあのマゲアクセGet。秘薬低減もありました。
私のキャラのうち、Kosmosだけはエルフキャラ、しかも女なので装備の幅が広いです。
ファッションチェックのためにエルフ男倉庫キャラもそのうち作るかも。

ルンブック探してさまよう。超有名店Twinsさんとか。禅都に面白いお店発見。ここもきっと有名だ。レアをふんだんに使った内装と特徴のあるカスタマイズ。

ワンドも欲しかったのですが見つからず。出張シャードはつらいぜ。

ルーン焼きの旅へ。
北斗で調査済みのポイントで、まずは禅都銀行横。スクロ-ルを使っても何度も失敗してなんとか成功。

そしてTはユー。。。。。。。。。。。。。。。。って家建ってるううううう!!
北斗では建ってなかったのに、ちっこいとこなのにTT
少しずれたところで焼きなおして禅都でも焼きなおす。
もちろん失敗しまくり。

マラス。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。また家建ってるううううぅぅぅぅ!!!!! (大泣き

TM両方で空いている場所にルーンを焼いてもう一度Tと禅都焼き直し。マークスクロ(必須)がムダに減ってゆく。
マゲスキルは作業開始前より少し上がりました。

イルシェナーはルーン焼けないので割愛。てか、初期キャラで行ったらところにより死にます。焼けなくて良かった。

なんとか焼き終えたルーンを見やすく並べて入れ、デフォルトをぽちっとな。
おお!赤くなったよOKPK!


あと、オマケにお土産をお配りしました。
こちらに書いてある布です。

記事を知っている方がいて、声をかけてくださいました。
さすがトリビア好き、こんなネタしかないブログをチェックしてくださってるのですね。ありがたやありがたや。

うおみんのヘタレアイテムコミュの人がトリビアにも大勢見えてましたね。(私も入ってます)
やっぱりなあ。
目の付け所に共通点ありますもんね。

次回トリビアでは何を出そうかなあ。直前になって決める方が新ネタが入ってたりして面白いんですよね。ワクテカ。


第一回からのトリビアが気になる方はこちらへ。
UOトリビア レポートサイト リンク集
ただし、初期のものはネタバレなしのレポートしかありません。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/04(月) 07:15:53|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
いやはや。
苦労したんですなぁ。
私的にはヤギ1位(ヤギスクロール食わないのか!!)、こすもすさんの2位って感じでしたよ。

そしてこの間、ロシアンRBを無意識にやってしまいました。魔法屋のルーンを焼いてて、Fのを入れてるRBにTの同じ店のを入れたら、それが同じ位置で焼いてたらしく、何度飛んでもFに・・・これって、後から入れたほうのをデフォにしてもデフォが置き換わらず、元々デフォだった方に飛ばされません?
しかもTだと思い込んでスクロを買ったら派閥税で@20になってて損した!!
  1. 2008/08/05(火) 00:01:23 |
  2. URL |
  3. Pata #-
  4. [ 編集]
苦労と言っても、好きでやってたわけですがw

魔法屋とか銀行とか良く行くところのTとFは偶然座標が重なることも比較的確率高そうですね。

私のRBはデフォルトを押したところにしか飛びませんよ?
ルーンを追加しても変わりませんでした。
もっぺん試してみて結果を教えてください。

ところでリンクに下線をつけたら、記事作成中のプレビューでは青い線(文字と同色)だったのが、公開したら赤い点線(なんでやーーー?!)になってしまいました。
見づらいでしょうか?

良くないようなら今度から下線無しか文字色をデフォルトにするかと迷ってます。
  1. 2008/08/06(水) 02:54:41 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/38-b2ac2906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<怪しいピッチャーたち 青いワインや赤い水・・・・・・ | ホーム | UOファッションページ INDEX>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。