Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2Dで複数の魔法アイコンを表示できるか?
こsms
パラリシャンさんに面白いネタが上がっていたので流れてしまわないうちに保存しておくことにしました。
追加レスがあったらまた入れるかも。

2008.7.7~7.8
-----------------------------------------------------------------------------
同じ魔法のショーカットキーを何枚も貼り付けられるツールってありますか?

----------------------------------------------------------------------------
なかなかレスが無いようなので知っていることだけ。

>同じ魔法のショーカットキーを何枚も貼り付けられるツールってありますか?

すみませんが、ご希望の通りのものには心当たりがありません。
レスが付かないところを見るとツールが無いか違法なのではないでしょうか。

2007年に廃止されたUO3Dクライアントなら、スペルブックのアイコンをドラッグしてくるだけで、同じ魔法のアイコンを何枚でも貼り付けることができました。
3Dで作成したキャラデータのファイルがあれば今でも2Dで3Dの時の配置でプレイが可能です。

KRクライアントではホットバーにしかアイコンが置けませんが、複数貼り付けることだけは可能なようです。

2Dでもスキルなら複数貼れるのに、私も不便に思うことがあります。
EAにフィードバックして仕様変更してもらうのが一番いいのかもしれません。

-----------------------------------------------------------------------------
2Dクライアントの画面上配置データは
各キャラクターフォルダ内にある
desktop.uos というファイルに保存されています。

データは16進数で保存されているため
バイナリエディタと呼ばれるソフトを
使わなければ正しい情報を見ることはできません。

書かれている内容を簡単に説明すると
アイコンの配置データは以下のような
配置で16進数で格納されています。

00 00 00 00 00 00 00 00 00
↑ ↑     ↑
| |     └6バイト目から4バイト:Y座標
| └2バイト目から4バイト:X座標
└1バイト目:配置されるアイコン

追加するだけならデータの末尾に上記の法則に従い
数値を追加すればアイコンを配置できます。

当方が少し試したところ、
武士スキルアイコンは重複配置可能でしたが、
残念ながらメイジ魔法のアイコンを重複して
配置することはできませんでした。
武士とメイジ魔法以外は試してすらいません。

3Dクライアントでできていて、
現在もそのデータが有効であるなら
やりようはあるはずです。

当方としては解析する気が無いので
*****さんの書かれているように
フィードバックに送るか、
ツール情報を気長に待つ、
自分で解析または詳しい人にツールを作ってもらう
などするしか現状では手は無いかと思います。

-----------------------------------------------------------------------------
すみません、気になったのでもう少し
調べてみたところ、アイコンの参照先が
複雑になっていて単純に値を入れれば
良いというわけではないようです。
ただ魔法アイコンの重複は可能なようです。

またステータスウインドウとHPバーを
同時に出すことも可能でした。
※ただし本来できない仕様のためか
 一旦ログアウトして再度インしようとすると
 エラー落ちしました。クライアントを完全に
 終了させてから起動しなおす必要がある。
 同時にだせると便利なんですが・・・

ツールが見つかるか、作ってくれる人が
居ればいいですね。

-----------------------------------------------------------------------------
レス感謝です。
今でも3Dでプレイすることは可能なのでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------
>レス感謝です。
>今でも3Dでプレイすることは可能なのでしょうか?

先に「2007年に廃止された」と書いていますように、現在3Dクライアントでログインすることは不可能になっています。

----------------------------------------------------------------------------
>>レス感謝です。
>>今でも3Dでプレイすることは可能なのでしょうか?

>先に「2007年に廃止された」と書いていますように、現在3Dクライアントでログインすることは不可能になっています。
わかりました
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------
パラリネタ200807082D魔法アイコン


添付画像の色付が追加部分です。
ピンク部分 18固定?(1byte)
青部分 X座標(4byte)
黄色 Y座標(4byte)
緑 アイコンの番号(4byte)

座標はあとでUOで移動させればいいので
左上(X=0,Y=0)00 00 00 00 00 00 00 00
アイコン番号は 01 がクラムジーで
以降スペルブックの並び順通りに値を追加。

-----------------------------------------------------------------------------
作ってみた

~添付ファイル~
・名前 : UO_ICON.lzh
・サイズ : 105.5KB

ttp://pararisya.sakura.ne.jp/uo/cgi-bin/c-board/data/qanda/file/UO_ICON.lzh

(こすもす注:頭に「h」を付けて貼り付けるとダウンロード。スレッドが流れたら無くなるかも)

のでどうぞ。

解凍後キャラクターフォルダへ入れて実行。
付属のテキストを絶対に読んでください。

使用は自己責任でお願いします。
不具合あっても責任は持ちません。

-------------------------------------------------
面白そうですが、UO本来のファイルを改変するわけなので複数アイコンを貼り付けたい余程強い動機が無ければやらない方が良さそうです。

ここを見て実行される方があっても私も責任持ちません。

バックアップファイルを取っておくのは基本ですね。
  1. 2008/07/06(日) 19:46:12|
  2. 自分メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/35-7f36fc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<遠距離バルク | ホーム | 雑学・オイルクロス徹底研究>>
