Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臨時ニュース 特殊木材の板が染色できなくなっています!
こsms

2009.8.10 オマケ情報

パッチレアになった染まる板ですが、簡単に増殖できることがわかりました。
失敗すると困るので、まずダウンタイムに染まる板があるかどうか染色テストをするのがおすすめです。
ダウンメッセージが3回出た後が安心です。

染まる板の上に、斧製の板を重ねてスタックします。すると山全体が染まる板に変わります。>

増やした染まる板を取り分けて別の板を載せるとそれも染まるようになります。
この方法で持っている染まらない板を全て染まる板に変えることが出来ます。
フロストなんか染めてもしょうがないですけど・・・

ただし、逆をやってしまうと全部が染まらない板になってしまうので要注意です。
スタックの下になった方の性質が後から足したものの性質を変えると言う法則は他のアイテムでも見られることがあります。



2009.8.8 更に続報

ヤマトのQooさん、Moon-chaserさんのご協力で、トクノ染料で染まる板と染まらない板があることがわかりました。

変更前の大工ツールのメニューで作成した板は染まります。
斧で作成した板は染まりません。

ただし、大工製の板の上に斧製の板を重ねるとその山は全部染められます。
逆はだめです。
大工製の板がトクノ染めのできるパッチレアになっていたんですね。

2009.8.6

板染め続報
なんと変更前に染めた板なら今でもトクノ染めができることがわかりました。
なお、染められなくなったのは板だけで、その他の焚き木などではそういう変更は発見していません。

2009.8.4

トクノ染め粉で、特殊木材の板が染められなくなっています。
少し前にTMAFⅢで染めた画像を撮影できたので、8/1のミニパブリッシュあたりからかと思いましたがその後の調査(上述)で、たまたま違う板を使っていただけだと判明しました。

8/1のミニパブのせいではなく、今年(2009)3月の板作成方法の変更が原因でした。

-------------------------------
2009.1.06

Housing@UOでご紹介したバグ技 アニメーション糸車 に問題が発生していることがわかりました。

2008年10月のパブリッシュ56の修正項目に
Spinning Wheelが回っているときに斧で壊すと消えてしまうことがある問題が修正されます。
というのがあるのですが、これのためにアニメーションの止まらない糸車は斧での撤去が不可能になっています。

カスタマイズモードに入って抜けると消滅しますので撤去は可能ですが、カスタマイズできない家ややりづらい家ではご注意ください。

クラシックハウス(特に城・砦)、レンタルベンダーの居る家、コンテナタイプのハウスアドオンが多数設置されている家、浮かせたゴザなどカスタマイズで崩れる内装を多数設置している家などが要注意です。

おそらくGMコールすれば撤去してもらえるとは思いますが、このサービスは1アカウントに1回だけだそうなので、あわてて依頼しないでください。
糸車の他にもサルベージの絵画など取れなくなるものがありますので、GMコールは使いどころが重要です。

-------------------------------
2008.12.14

2008.7.17に書きました「セキュアコンテナの色が部外者に染められる問題」は2007.10月末のパブリッシュ56で修正されたと発表がありましたが、よく読むと
「パブリックハウスのセキュアバッグを第3者が染色することが出来なくなります。」
とあり、セキュアにアクセス権があるPCならば共有者やフレンドでも、今でもセキュアコンテナを布用のタブで染めることが可能です。
うっかり特殊色のBag類を自分で染めてしまわないよう気をつけてください。

---------------------------------
2008.7.17

手抜きしてHousing@UOのニュースから丸写しです。 ^^;

1.セキュアコンテナの色が部外者に染められる問題

バックパックなど、布タブで染められるコンテナをセキュアにすると、アクセス権を持たない家の部外者に自由に染められることがわかりました。
6月のテイマ・サカイイベントで特殊色に染めたバックパックなどをセキュアにされている方があると思いますが、他人の入れない視線の通らない部屋以外では危険ですのでセキュアにしないようにしてください。

いつからこんな仕様なのかは不明です。案外昔からだったのかもしれません。
修正があるかどうかの見通しも不明です。パラリシャンさんのBBSで、GMコールしたら「仕様です」と言われたという投稿がありました。

セキュアはダメですが、ロックダウンなら色を変更することはできません。
ロックダウンして飾るだけとか、本やルーンブックなどを入れて公開するなら大丈夫です。


2.ロックダウンしたコンテナ内のアイテムがロックダウン解除できない

これはパブ53か54か、割合最近だと思われます。
以前は、ロックダウンしたコンテナ内のロックダウンされたアイテムは、個々にロックダウン解除して取り出すことが可能でした。
現在は@ロックダウン解除コマンドを使うと無効ですと言われます。
コンテナごとロックダウン解除しないといけなくなっています。


3.パブリッシュ54の修正がありました

ハウジング関連は

・設置した矢の練習用的を使用出来るようになります。
・Corroded boxesを地面に置くとスタックしてしまうバグが修正されます。(家の中だとロックダウン>回転ではずせました)


7/17追加情報
この修正は、全てのCorroded Boxの修正ではなく、修正パブリッシュ以降に新たに入手するCorroded Boxの修正になっています。
よって、修正パブリッシュ前に入手したCorroded Boxは、現在でも地面に置くとスタックしてしまう場合があります。
もし、家の中でスタックしてしまった場合は、内装ツールを使ってCorroded Boxの向きを変えると取れるようになります。
ちなみに、修正前に入手出来たCorroded Boxはデフォルトで東向き、修正後に入手出来るCorroded Boxはデフォルトで南向きになっており、修正内容を正確に言うと、スタックしてしまうことを修正したのではなく、入手出来るものの向きが変わっただけです。

   結局、ロックダウンして回転したらまた取れなくなると言うことでしょうか?

・ネズミの穴設置後、一定時間が経過すると斧でDEEDに戻せなくなってしまう問題が修正されます。
・Yonnsが50ポイントでMininova Wand、Jaana’s Hangover Cure、Pink Champagne、The 300th Anniversary Coinを交換するようになります。(内装アイテムがまた交換対象に・・・)
・YonnsがHouse Decoration Toolを交換しなくなります。(プチレアとグラフィックが同じでしたね)


4.NPCが染めタブを買い取らなくなりました

NPCTailorとWeaverが染めタブを買い取らなくなっています。仕様の変更でしょうか?
これもパブ53か54あたりの、割合最近のことです。



------------------------------------------------------------------------
2008.7.14

2008.7.11(金)パブリッシュ54が入りました。

導入された不具合のうちに、大掃除ポイント報酬のMouse Hole(ネズミの穴)を設置すると回収時や家をカスタマイズした時に消滅してしまうというものがあることがわかりました。

修正があるまで設置・撤去・カスタマイズをしないよう気をつけてください。

その他にも色々注意点がありますので パブリッシュ54: アップデート情報 を良くお読みください。

2008.7.16 修正があったそうです。

-----------------------------------------------------------------
2008.6.11

2008.16.10(火)日本シャードにパブリッシュ53が入りました。

そのうち、家の拡張のためのシステムに重大な不具合が見つかりました。

「I wish to resize my house」コマンドで家を取り壊すとパッキングコンテナにアイテムが入っていても取り壊しが可能で、コンテナの中身が消滅したそうです。

2008.7.8追記。

2008.7月導入のパブリッシュ54でパッキングコンテナにアイテムが入っているとリサイズできないように修整されました。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/06(木) 09:32:20|
  2. ニュースっぽい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/30-9ea58d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<れんらくちょう | ホーム | TMAFⅢ染め粉のデータ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。