Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KR マジンシア桟橋があらわれた!
2008.4.27更新 こsms

2008.3.30(月) ニュジェルムビーチがあらわれた!

UOKRで起こる面白現象です。

UOKRでズーム最小にして散歩していたらこんなものが見えました。(クリックで少しだけ大きい画像が開きます)

ニュジェルムビーチ01


ニュジェルムビーチ02


ニュジェルムビーチ03


近づくにつれ、海の浅瀬部分や周辺の設置物が出現します。
この見え方はPCの家に近づいたり遠ざかる時と同じです。

本来の海や元からあるNPCの建物などは初めから描画されていて、遠ざかっても消えることはありません。

つまり、遠いと表示されないものはPCの家と同じように撤去可能な設置物なのですね。
海(浅瀬)まで設置物とは驚きました。

実は2Dでも同じことが起こっているのです。
ですが、2Dでは画面内にある景色は普通は消えません。
UOKRではプレイ画面を2Dよりも広範囲に広げることができるので、見えてしまうのですね。

2Dでも地面から建築物の上の方を見るとか建物の上から下を見ると、平面距離に高さが加わって遠くのものが見えなくなります。

もうひとつ、これは北斗のブリ銀横の鍛冶場です。
一歩近づくと1マス分ずつ設置物が出現しました。

ニュジェルムビーチ04ブリ銀鍛冶



デルシア銀行前のの花壇です。

ニュジェルムビーチ05デルシア


ここは昔はただのコットン畑だったのが、花が植えられ、柵で閉じられて中に入れなくなったそうです。
柵の切れ目が入り口だったのでしょうね。


2008.4.27(日) マジンシア桟橋があらわれた!

追加画像です。

2007.11のイベントで破壊されたマジンシアの街の桟橋です。
ここも通常の建築物ではなく、元あった桟橋がカーソルを載せると色の変わる破壊可能なパーツに置き換えられたり、銀行(机と椅子)や渡し舟が追加で設置されていますが、いずれも距離が遠いと表示されていませんでした。

街の中から桟橋へ歩いて行きました。
画像はクリックで少し大きいものが開きます。

マジンシア桟橋KR1


マジンシア桟橋KR2


マジンシア桟橋KR3


マジンシア桟橋KR4


マジンシア桟橋KR5


マジンシア桟橋KR6


マジンシア桟橋KR7


なかなか不思議な眺めです。
慣れたら普通なのでしょうか?

マジンシアの街中も歩き回ると近づくと現れるものが一杯で面白かったです。
遠くの方は破壊されてできたゴミが見えないので昔のきれいな石畳に見えました。
近づくと順番に見えてくるのですが数が多くて描画が間に合わず、立ち止まったあとも近い方から順番にゴミが敷き詰められて行きました。
  1. 2008/04/27(日) 06:58:45|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
デルシアの
コットン争奪戦争?の名残でしたっけ?
うる覚えなのですが、その昔プレイヤーが
こぞってコットンを奪い合っていて
それをやめさせる一環だったような...
  1. 2008/03/31(月) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. sho #IxEvzDto
  4. [ 編集]
わーい、いらっしゃいませ~

そうらしいですね。
しかしコットンで運営が問題にするほどのトラブルってどんなんだったんだろう?
多分トラメルができる前で、醜い争いになったんでしょうね。
  1. 2008/04/02(水) 11:21:45 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]
コットンはおそらく楽に儲かりすぎたんじゃないのかなぁ?
実際に体験者の話を聞いていないので推測ですが。
  1. 2008/09/02(火) 08:59:24 |
  2. URL |
  3. らいら #63gULb/g
  4. [ 編集]
らいらさんいらっしゃい~

今よりもちまちま稼ぐ時代でしたからねえ。
資材としても結構値打ちあったんでしょうねー。

むらさきうにさんのマンガなんかではノーマルの骨鎧をPCに売って儲かったといっているような話がありました。
他にもバックパックを拾って売るんだけど段々NPCの買取り価格が下がって、終いに買い取らなくなるんだけどそれが収入源の人もいたとか。

脱線してきて何の話だっけ?
眠いので寝ますzzz
  1. 2008/09/02(火) 23:29:10 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/21-78026530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<禁断のメタボコーディネイト! 2DPD限定 | ホーム | フィードバックメモ>>
