Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

化け布-メンテを越えると色が変わってしまう布について
最終更新 2012.7.4 布の色コード追記

7、8月と続いたので、月刊にできるかと思ったらまたひと月飛んでしまいました。 こsms

今回のネタはパラリシャンさんのBBSから拾ってきました。

ベージュ色の布をロックダウンしたらメンテ後、赤い色に化けてしまったと言う話です。

「これは面白い!」と思い、調査を始めました。
ベージュと書かれていたので見当をつけて、布タブの色変更ウィンドウで黄色の隣の橙色の列を選び、明暗濃淡50色の布をロックダウンしてみました。

化け布1


一発目から大当たり、メンテ後見事に変化しました。
しかも赤だけではなく、緑と青もあります。

化け布2


ロックダウンするとメンテ後に変化しますが、バックパックに入れたものはメンテの前に変化することがありました。
これは、アイテムデータの再読み込みがキャラの再ログインでも起こるからではないかと思います。
Sakeを移し変えたピッチャーの名前が一時的にPitcher of Liquorになって、Picher of Sakeに変化する時などでも、バックパックに入れているとメンテ前に変化が起こる場合がありました。


変化した布の色は下の図の通りです。

化け布3


ウィンドウの上から5番目の、スライダーが右端と真ん中と左端の色です。

S皮色になる濃い色のIDが 01bf (ぜろいちびーえふ)
B皮色になる中間色のIDが 01c1 (ぜろいちしーいち)
H皮色になる薄い色のIDが 01c3 (ぜろいちしーさん) です。

5段階の明度の端と真ん中の色(1・3・5番目)なので、番号が1番ずつ飛んでいます。

四角い布が変化することがわかったので、他のものがどうなるか試して見ました。

化け布4

            ↓

化け布5


見事に変化しました。

布なら全て変化することがわかりました。
左の変化しなかったものはオイルクロスです。

オイルクロスは布ではなく、布から作成したアイテム扱いになっているようです。

オイルクロスの隣の同じ向きの布は、オイルクロスをスタックできるように加工したものが、パッチで普通の布に変化したものです。
パブ37以後この布は作れなくなっていましたが、パブ56でオイルクロスが条件付きでスタック可能になって、一応作れるようになりました。 → Strange Strage

化け布6


このように、布から作った服や、布タブで染まる布以外のもの、家具タブで同じ色に染められる箱などは調べた範囲では変化しませんでした。


色々いじくっていて、下図のように並べた時、記憶に引っかかるものがありました。


化け布7


これは   皮の色だ!

まず、変化した布の色の赤・緑・青、これは現在の特殊皮の色そのままです。(確認済み)

そして、変化前の布

これも実は皮の色なのです。

どういうことかと言うと、特殊皮が導入されたのは裁縫バルクが導入される2002年7月のパブリッシュ16の少し前でした。
プレイ暦の長い方は覚えておられると思いますが、その導入直後からバルク導入までの短い間だけ、特殊皮の色は茶色の濃淡だったのです。

今、その時の画像とか皮の色のデータが見つからないのですが、この色でほぼ間違いないと思います。

裁縫バルクが導入される時、PCが所持している皮の色は自動的に現在の緑・赤・青に変化しました。

この変色システムが今でも機能していて、布の色を変えてしまうのでしょう。

一時期、忍者ベルトを切ると皮タブで染めた色の皮が取れましたが、
その時色の変わった皮も生産には使えなくなりました。(カラーサンダル作りたかった!)
さらに、色の変わった皮のうち、B皮・H皮・S皮と同じ色になったものはB皮・H皮・S皮として使用できました。
N皮を染め替えてB皮・H皮・S皮が作成できてしまっていたのです。

また、TAF染め粉で染めた板ではアイテムを作成できません。

これらのことから、UOの生産の材料の認識は色によって行われていることがわかります。

休止アカウントの人が復帰して旧色の皮を持っていた場合に、このシステムが無いと、茶色のままでは皮を使うことができないので、変色システムをストップすることはできないのだと思います。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/03(水) 03:37:32|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
な・・・なんだってー!?
いやこれはすごい発見ですよ。

>さらに、色の変わった皮のうち、B皮・H皮・S皮と同じ色になったものはB皮・H皮・S皮として使用できました。

このバグが修正される前に布を染めとけばよかったなぁ・・・(おいおい
  1. 2007/10/04(木) 22:43:43 |
  2. URL |
  3. Pata #eYj5zAx6
  4. [ 編集]
おー、Pataさんいらっしゃーい。

>このバグが修正される前に布を染めとけばよかったなぁ・・・

あ、皮のこと?

B皮でN皮作ったりもできました。ww

N・S・H・B皮以外の色にしてしまうと、その皮は何も作れなくなっちゃうんですよねー。(全色ちょっとずつ作ったけど)
同じバグ(というより設定ミスだね)がずっと昔(皮タブ導入初期)にもあったそうで、パッチレアとして内装本で紹介されてたりしましたね。

それよりさらに前が皮タブ無い時代(私まだUO始めてない!)で、ヤングチケットでもらえたんだっけ?緑色のレンジャーアーマー(鋲皮セット)がおしゃれで人気だったんですよね。
この頃はアーマーを切って色付きの皮を作っても、特殊皮が無かったからそれほど問題無かったんですよね。

布を皮色に染める方法は今のところ他にも・・・これは知ってる人のヒミツにしておこう ^^
  1. 2007/10/05(金) 06:42:29 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]
特殊革の色が変わったのはAoS以降だったと思いますが、わたくしの記憶違いでしょうか?
AoSよりちょっと前にはじめた身ですが、当時の特殊革はベージュ系だったと記憶してますが……。
  1. 2007/12/10(月) 10:26:29 |
  2. URL |
  3. ぶりたにあん #PAdImsec
  4. [ 編集]
レス遅くなりました。
投稿ありがとうございます!!

私の記憶では、最初茶系(ベージュ)だった皮が赤青緑になったのは裁縫バルク導入時です。

バルク導入の予告で、ルニックツールの色が赤青緑で、一体何の色なんだろう?と思っていたら、皮の色がそれに合わせて変化してしまい、「ああ、なるほど」と思った覚えがあるんです。

ただ、バルク導入直後に色の変更があったかと言われると、そこまでは良く覚えていません。 ^^
  1. 2008/01/18(金) 07:53:14 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]
そうだったのか!
私も大昔にこのバグに行き当たった事がありました。ベージュ好きなので、H革に変わる色を使っていたんですが、日が変わると真っ赤ッかに…。
その時は「バグだから」の一言でうやむやにしてたのですが、ウン年目にして納得ですw
あー、スッキリした♪
  1. 2009/03/09(月) 00:14:14 |
  2. URL |
  3. chiyo #0IUyRk5A
  4. [ 編集]
すっきりしていただけましたかー良かったです。
布を染めて置いておくだけって、すごい仕様ですよね。
さっさと加工してしまうか、加工してから染めるか。
  1. 2009/03/10(火) 07:06:40 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]
昔、皮でエプロンが作れてしまうというバグがあって、その修正前にS、H、B皮でエプロンを作った物を今も持っています。布で特殊皮と同じ色が出せるなら特に価値はなさそうですね。
  1. 2013/03/10(日) 01:31:25 |
  2. URL |
  3. サイラス #Me0ynf7s
  4. [ 編集]
そうですね。他の皮染め桶色の布は現在(2013.3)作成できないのでそれなりの価値がありますが、S・H・B皮の色はあまり価値が無いと言えます。
この現象は導入の理由を考えると修正の可能性が低いですし。
修正に備えて置いておくとしても、染めた布の束を置いておく程度でいいでしょう。
  1. 2013/03/10(日) 15:11:45 |
  2. URL |
  3. こすもす #DL0dExLA
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/11-ef46a804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<FC2ブログ 更新をサボると広告が付いてしまう件について | ホーム | KR-組事務所?!>>
