Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UOKRのUIカスタマイズ
UIカスタムのことを書こうと思ったら前にも少し書いていたので追加にします。 こsms
今回の記事はうおみんでけろやさんに教えていただいたことです。

以前に記事を書いてから1年以上。
ユーザーが作成するUIカスタムのファイルにも色々なものが沢山できて、優秀なファイルが配布されています。全然チェックしていなかったけどね><

KINGDOM REBORN MODDERS EXCHANGE (英語なのでサイト名が合ってるかどうか良くわからないのですが)と言うサイトでKRのカスタムUIのファイルを配布されています。
リンク先の項目の前の(+)をクリックして開いたところのバージョンナンバーの赤い数字の1番上が最新ファイルのDLボタンです。

けろやさんによるとBB_Enhanced というのがお奨めだそうです。

まだ自分で試してないので、けろやさんの紹介文をコピーさせていただきます。

すでに「ブリタニア資料館」などでも紹介されてますが、

http://uo.modders-exchange.net/

こちらの海外サイトで開発されている、
BB-EnhancedというカスタムUIが大変オススメです。。

*ダウンロードはこちらから*
http://uo.modders-exchange.net/packaging

こちらのカスタムUIですが、インターフェースの見た目のチェンジだけでなく、
多くのバグ修正(アドオンの掲示板などにも書き込めるように><)、若干の機能追加が行われております。

我が家のKRでは、当カスタムUIを導入したところ

・動作が全体的にキビキビし、軽くなった
・強制終了の頻度が激減(以前はログイン30分に一度ほど→2時間ほどログインしていても落ちない><!)

といった嬉しいことがありました。

その他、

・オブジェクトハンドルをクイックに切り替え可能
・重量やHPなどの表示がより簡単に
・ストップウォッチ機能、タイマー機能など有
・2Dのジャーナルのような、ロック機能
・本の表示が2D仕様に(!)。ちゃんと表示してくれる感じです!
・状態変化のアイコンの下に、あと何秒で終わりかが表示されます(かなり便利!)

などなど、なかなか便利な機能がついております。
KRメインのプレイヤーの方も、そうでない方も!
ぜひ一度おためしくださいー。

導入方法は、ダウンロードしてきたファイルを解凍し、
KRインストールフォルダの
C:\Program Files\EA Games\ウルティマ オンライン 甦りし王国\UserInterface
こちらのフォルダにフォルダごと移動し、
ログイン後にオプションで「カスタムUI」のなかから「BB-Enhanced」を選択するだけです!

サイトは英語だけど、UI自体は導入すると日本語環境になるので、ダウンロードさえできればOK!


文字が緑色なのはけろやさんがカエルだからです。

KRクライアントは終了間近ですが、未解決の不具合がたくさんあります。
本来運営会社が直すべきものですが、なんにせよ問題が減るのはうれしいことです。
私の困っている問題(こちら参照)のうちいくつがこのUIで解決できるか楽しみです。
(時間が取れたら報告するかも)
はしごがちゃんと登れるようになっているといいな・・・

---------------------

2007.8.29
UOKRのバックパック変更

KRUI06


UOKRのUI(ユーザーインターフェース)にはカスタマイズというのがあって、各種のウィンドウのデザインをある程度変更できるようになっています。

ウィンドウの形や機能はいじれないので、色を変えたり地紋を付けたりといった程度ですが。

詳しくはブリタニア資料館さんや、ソーサリア案内所さんBBSに書かれています。


私はあんまりPCスキルも無いし、面倒なので誰かがいいのを作って配布してくれたらそれを使おうと思って待っていたのですが、上の画像のようなものが出ました。

UOSS(UOの英語半公式サイト)のものですが、うおみんの日記でBlastさんという方が紹介されてるのを見つけました。

うおみんは会員制で、ご覧になれない方もありますので、Blastさんの許可を頂いてコピーしてきました。

● バックパック書き換えを試したい方へ (超自己責任)●
1:
(UOSS)
ttp://boards.stratics.com/php-bin/uo/showflat.php?Cat=&Number=7377472&page=0&view=collapsed&sb=5&o=&fpart=1
から Backpacks.zip を探してダウンロード(記事#7377616)解凍しておく。


とありますが、こっそりショートカット。

http://illandril.net/uo-screens/Backpacks.zip

からダウンロードです。


2:
蘇りし王国インストールフォルダからUserInterfaceフォルダを開く
(大抵は?\Program Files\EA GAMES\ウルティマ オンライン 甦りし王国\UserInterfaceだとおもわれ)

3:
Default.zipをその場で解凍。Defaultフォルダができるはず。
フォルダ構造が
UserInterface - Default - Icons
               - Source
               - Texture
になっているのを確認。

4:
UOSSから落として解凍したBackpacksフォルダをUserInterfaceフォルダにぶちこむ。
UserInterface - Default  - Icons
                 - Source
                 - Texture
         - Backpacks - Icons
                  - Source
                 - Texture
になっていればよし。

5:
UOKR起動。
最初のログイン画面で画面左上に「Custom UI」があるはず。

KRUI06


クリック。
選択画面に「Backpacks」が出れば成功。

KRUI02


すかさず選択、そそくさログイン。

6:
刮目して鞄を開くベシ。
ボタンが二つあるが、一つはタイプ変更用。
迷わず押せよ。押せばわかるさ。

KRUI06


以上、自己責任です。ご注意あれ。



と、こんな具合です。

注意:どんなコンテナを開いてもグラフィックはバックパックになります。

10/03追記。 UIカスタマイズの選択は、ログイン後にユーザー設定画面からも変更できます。

2008.3月追記。
KRのコンテナ表示にKRクライアントのユーザー設定から「クラシックコンテナ」が選べるようになりました。
こちらは、コンテナによってさまざまな種類のグラフィックになるのが長所ですが、デフォルトのコンテナの周囲にグラフィックを追加しているため非常にスペースをとってしまうのが短所となっています。

グラフィックはこちらでご覧ください。 ⇒ レガシーコンテナ
  1. 2009/05/06(水) 14:56:00|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://henteco.blog51.fc2.com/tb.php/10-1ab7ef35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ぁゃιぃ植木鉢 (ガーデニング) | ホーム | 幽霊ローブの怪・パックアニマルの体重>>
