Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Originアカウントハック=勝手にストアで買い物されたりします(UOも要注意だそうです)
2014年末(私の初見は11月のパラリシャン投稿)から、Originアカウントハックという話を見かけるようになりました。

自分はUO関連でカード払いの登録をしたことが無いので大丈夫かと思っていたら、UOのログインアカウントも被害の可能性はゼロではないと書いてある記事を見つけてあせりました。

被害は今のところ、Originストアで、自分の覚えのないサッカーゲーム「FIFA Ultimate Team」の買い物をされると言う報告がほとんどのようです。
ストアに登録したメアドに覚えのない支払いの連絡が来ていないかチェックして、もし来ていたら急いで報告しましょう。
発見が早ければキャンセルも間に合うそうです。

違う情報などありましたら教えていただけると幸いです。


パラリシャンさんの掲示板は古い投稿は自動的に削除されるので、一部をここにコピーしておきます。(引用部分緑の文字)

アカウント管理サイトに入れないのです・・・ 質問者 - 14/11/21(金) 18:42 -

こんばんわ!どなたか知恵を下さい!
アカウント管理サイトの[アカウント名(メアド)][パスワード]を入れても何故か「アカウント名かパスワードが無効です」と言われます!
最後にINしたのは3日ほど前で、アカウント名、パスワードに間違いもないです。
管理サイト側の不具合なのかなー?って思ってるんですが、どうしたらよいか教えてください。

------------------------------------
Re:アカウント管理サイトに入れないのです・・・ 回答者1 - 14/11/22(土) 1:30 -
その3日間の間にオリジンストアの登録をしませんでしたか?

したのならそのパスワードに書き換わります。

------------------------------------
うわあああああああああああん 質問者 - 14/11/22(土) 2:51 -

みなさん・・・有難う御座います・・・
結果からいうと・・・
なんとー!EAアカウント乗っ取られたようですw

その後EMさんやら~カウンセラーさんやら~
色々会う人会う人に助言もらいながらー

結局メソナ様にメールをして、現在待ってる状況です。
また、結論でたら報告します^-^

------------------------------------
Re: 回答者2- 14/11/24(月) 19:20 -

先日、私もハックされました。
その時はサッカーのゲームを買われてしまいましたがオリジンにすぐ連絡して、返金手続きができました。

みなさんもお気を付けて;;

**************************************************
怖いです! 回答者3 - 14/11/25(火) 10:19 -
どうやって気をつければ、防げますか?

アカウントサイトは課金するときしか入らないのですが、判ったきっかけは何だったのでしょうか?

ほんと、嫌ですね~。困りますね~。

**************************************************
ついに決着! 質問者- 14/11/25(火) 18:12 -

その後の経過を言うと!
次の日もう一度カウンセラーさんに連絡すると、
EAのアカウントが乗っ取られてるなら、EAJで日本語で対応可能でアカウント奪還も可能かもと教えて頂き、連休が明ける今日まで待ってましたw

その間とりあえずクレジットカード会社に電話して、明細確認などをしていると、1件6600円謎の購入履歴が!そこでクレジット会社が調査するという流れになり2-3日待つように言われました。

そして本日!ようやくEAJに電話が通じてFIFAの英語版のソフトを購入している事がわかり、オリジン側で返金してもらいました。^-^

えっと、なんで気づいたかということですがー
普通にそろそろ休止中のアカウントを課金しようとしただけです!
それでログインできないので、こちらに質問したんですがー
フリーメールなので受信とか確認してなかったんですけど、受信箱を確認すると1週間前にオリジンからー
メールアドレスを変更した確認メールが届いていたので、そこで完全に乗っ取られたんだと分かったんです^-^

なんか今月?多いらしいのでー
みなさんもー気をつけてくださーい!

**************************************************
Re :回答者2- 14/11/29(土) 18:29 -

>どうやって気をつければ、防げますか?

マイアカウント>プライバシー設定>セキュリティ
ログイン確認をオンにしておけば登録したIPアドレス以外からアクセスされた場合に確認メールが届きます。
そのメールに本人確認用のコードを入れなければログインできなくなります。
詳しくはオリジンのサイトで確認してください。

**************************************************
Re: 回答者2- 14/11/29(土) 18:41 -

>アカウントサイトは課金するときしか入らないのですが、判ったきっかけは何だったのでしょうか?

登録されたメールアドレスに購入明細が届くので分かります。

私の場合はパスワードは変更されませんでしたが秘密の合い言葉が中国語に変更されてしまい、ログインは出来たのですが登録情報・セキュリティの変更等が出来なくなりました。
オリジンには電話で事の次第を話し対応していただきました。

UOは殆ど遊んでおらず城の維持のためにクレジット課金していたのでEAJからオリジンへの移管されて以来初ののアカウント情報確認しました。

恐らくこの様な状態でアカウントを維持している方が多いと思いますので、皆さんお気を付け下さい。

**************************************************
**************************************************
スレッド2
**************************************************
**************************************************
アカウントハック 投稿者(=先のスレッドの回答者2)- 14/11/29(土) 18:49 -

注意喚起のために再投稿しておきます。

先日、私もハックされました。
その時はサッカーのゲームを買われてしまいましたがオリジンにすぐ連絡して、返金手続きができました。

>どうやって気をつければ、防げますか?

マイアカウント>プライバシー設定>セキュリティ
ログイン確認をオンにしておけば登録したIPアドレス以外からアクセスされた場合に確認メールが届きます。
そのメールに本人確認用のコードを入れなければログインできなくなります。
詳しくはオリジンのサイトで確認してください。

>アカウントサイトは課金するときしか入らないのですが、判ったきっかけは何だったのでしょうか?

登録されたメールアドレスに購入明細が届くので分かります。

私の場合はパスワードは変更されませんでしたが秘密の合い言葉が中国語に変更されてしまい、ログインは出来たのですが登録情報・セキュリティの変更等が出来なくなりました。
オリジンには電話で事の次第を話し対応していただきました。

UOは殆ど遊んでおらず城の維持のためにクレジット課金していたのでEAJからオリジンへの移管されて以来初のアカウント情報確認しました。


恐らくこの様な状態でアカウントを維持している方が多いと思いますので、皆さんお気を付け下さい。


パラリシャン引用ここまで


下記サイトで注意を書かれていた方から転載許可を頂いたものを下に載せておきます。

トリンシック騎士の不定期報告書
http://snufkinu0.blog.fc2.com/

3件同じ方が連続して書かれたものです。
重複などがあるかもしれませんが、細かく見ている時間が取れないのでとりあえず拙速重視でまるごとコピーいたします。
あとで一部書き直し・追加するかもしれません。

リンクの編集をする時間が取れないので、コピペでお願いします。

【注意】Originアカウントハックとその対策について

なんだかタイムリーな時に記事上げてしまったようで…
うちは被害にあってませんが、一度でもオリジンストアを利用した方は
購入履歴のチェックとパスワードの変更、しばらく使う予定無ければ
支払い情報の削除をお勧めします。

対策などは下記サイトなどが詳しいです。

ぽらにあ:Originでアカウントハックされた時の対処方法と予防法。
http://porania.net/?p=3147

EAA:【注意喚起】Originのアカウントハックが発生中、ユーザーは今すぐ対策を
http://fpsjp.net/archives/95441

追記:被害にあった方へ
日本EAのサポートは対応間帯がお役所並な上に
繋がらないことが多いので、米国EAヘルプからの
連絡のが対応早いです。

使い方は上記URLのうち上の方のサイトで説明されております、

てか経験上、多分日本EAのサポートの仕事は
「米EAサポートに代わりに連絡する」だけと推測されるので…


【重要】Originアカ=UOアカという危険性

現在UOをプレイされておられる方は早急にOriginサイトにて
パスワードと秘密の質問の変更、課金情報の消去を強くお勧めします。



前回の記事の続報というか、UOプレイヤー全てに向けた
注意喚起を行いたいかなと。

現在Originアカウントのハッキング、乗っ取り行為が流行しています。

このOriginアカウントというのは昔のEAアカウントと同一の物です。
EAが管理、運営しているオンラインのゲームのサイトのログインは
全てこのアカウントで可能です。
UOで言いますと、Mythicが運営しているアカウント管理画面に
Originアカウントでログイン出来ます。

そして、UOのアカウントのパスワードをこの画面で
変えることが出来る訳ですが、その際に
「現在のUOのログインパスワード」は必要ありません。
そのまま新しいパスワードに変えられます。

つまり、Originアカウントをハックされるということは
UOのアカウントをハックされるのと同意義です。

「自分はGTはAmazonで買ってるし、Originストアで買わないから関係ない」
という方もおられるかも知れません。

しかし、厳しい言い方ですが、それはかなり甘い考えかと。

繰り返しますが、現在UOプレイしている全ての方に
Originアカウント(EAアカウント)のパスワード、秘密の質問の変更
支払い情報の消去を強くお勧め致します。

取り急ぎ緊急性のあると思ったことのみお伝えしました。
また対策や関連情報があれば追記していきます。

UOでの参考リンクとしてOMG商店街のまうさんのサイトを
紹介しておきます。

::: Viva La Raza :::
http://pony-puff.jugem.jp/?eid=1126


追記:自分が行ったハック対策


1、Originサイトのマイアカウント>お支払いと発送の項目にて
支払い情報の消去

2、続いてセキュリティ>アカウントセキュリティの項目でパスワードと
秘密の質問、秘密の質問の答えを変更。
(パスワードは自動生成。ハックしされた方のほとんどが外国からの
ハックだったので、秘密の質問の答えは
日本語フォントが必要なように無作為のひらがな羅列
ドラクエ1のふっかつのじゅもんっぽい感じに。)

3、1の作業を行うと同期してMythcのUOアカウント管理ページの
カード情報も消えるのでカードで支払いしてた
家維持用アカウントにGT90を投入。

4、念の為にOriginアカウントに紐付けしてた
PSNアカウントのパスワードも変更。

5、所持してるオンライン対応のEAゲーのポイント消化<今ここ

です。対策の際の参考になれば幸いです。


Originアカハック問題参考サイト紹介

現在UOをプレイされておられる方は早急にOriginサイトにてパスワードと秘密の質問の変更、課金情報の消去を強くお勧めします。

まず、
Originアカウントにアップグレードしていないアカウントでの
被害例が無いのでアップグレードしない方がよいとの
意見もありますが自分はそうは思いません。

下記EAヘルプ記事では全て
「Originアカウントにアップグレードしている前提」で書かれて
おりますので、今被害例が無いとしても
仮に被害にあった場合
「セキュリティ強化しなかったあなたに責任がある」という対応も
あり得なくは無いからです。


今回のアカウントハック問題に関して参考になりそうなサイトで
EA公式の物やその他ブログを紹介してみようかなと。

同一趣旨の記事を拙ブログにも掲載しますので、拙ブログ記事と
既出の::: Viva La Raza :::様へのリンクは省略します

尚、全て外部のサイトになります。


=EAヘルプ=

アカウントのセキュリティについて
http://help.ea.com/jp/article/jp-7047/

Originログイン確認情報
http://help.ea.com/jp/article/origin-login-verification-information/

Originプライバシー設定ガイド
http://help.ea.com/jp/article/origin-privacy-settings-guide/

誰かが私のOriginアカウントに不正アクセスしているようです。
http://help.ea.com/jp/article/i-think-somebody-hacked-my-origin-account-what-can-i-do-now/


=UOブログ=

飛鳥ニューマジンシア広報部
http://asukamagincia.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

UO IZM =Penguin Shop=
http://izumopenguinshop.blog123.fc2.com/blog-entry-573.html


=Origin全体=
EAA!!:
【注意喚起】Originのアカウントハックが発生中、ユーザーは今すぐ対策を
(今回のアカハック概要など)
http://fpsjp.net/archives/95441

ぽらにあ:
Originでアカウントハックされた時の対処方法と予防法。
http://porania.net/?p=3147

なわとび大学生の日記:
クレジットカードが不正使用されたお話
(実際に被害を受けた場合の英語サポートで使う英文の例など)
http://perfectsugar.hatenablog.com/entry/2014/10/13/234038

@hiroq7:
OriginのアカウントがハックされFIFAられたので返金手続きをした
(同じく被害を受けた場合の対処法解説)
http://d.hatena.ne.jp/h_r029/20141124/1416854046




問題が問題ですので、拡散をしていただけるとうれしいです。コピペはこちらは一切構いませんが、パラリシャンさんの部分については自己判断でお願いします。
  1. 2014/12/31(水) 01:00:00|
  2. ニュースっぽい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【再々掲】GT無効?!入力場所の変更
2014.4の記事を持ち上げております。(休止していた方とか、今でもお困りの方があるようなので)
ご存知の方はスルーでお願いします。

UOストア終了の話が出た頃(2014年1月から3月)から、ゲームタイムコードを入力したら 
無効   になるという悲鳴が出始めました。


これは、ゲームタイムのコード入力場所が

「課金登録内容」 や

「停止中のゲームアカウントの再開」 ではなく、

「コードの有効化」に変更されてるからです。



よく覚えてないけど変更ですよね??

どっかの時点で新しくゲームタイムコードを作成する時にそういう設定にしてしまったのでしょう。

ちゃんと使えますのでどうぞ安心してGTを買ってください。



2014年初め、一時期定価になったり売り切れたりしたアマゾンのゲームタイムですが、また値下がりし補充もされています。
2014年4月時点でGT180が17~18%引き、90が11%、30が17%引きになっています。
アマゾンは到着に2~3日かかったり品切れすることがあるので、また、価格変動制なので安い時を狙って買っておくのも手ですね。買い置きがあると安心ですし、休止しないアカウントなら複数のコードを入れておけば1年でも2年でも先払いができて課金切れの心配がありません。

------------------------------------
2014.8.8 記 アマゾン以外でご購入予定の方へ。

コードが今すぐ必要! アマゾンだと待てない! その他の理由でOriginストアやファミマで購入される方もあるでしょう。

Originストアでは1回の注文で同じ商品は1つしか注文できない、2つ以上必要な時は2回以上注文しなければならなかったという話が先月(2014.7)ありました。
まとめ買いならファミマの方が便利なようです。

移行期当初、Originストアはコンビニ払いに不具合があったのですが、改善されているそうです。

  1. 2014/12/31(水) 00:00:00|
  2. ニュースっぽい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴンボールショー 情報
ここには、Freezaさんの行われるドラゴンボールギルドのショーの予定と過去記録を掲載しています。

新規予定があれば上げてお知らせします。 最終更新2014.12.07


*************

ドラゴンボールショー in Izumo
  エピソードオブザーボン2

2014-12-13 23:00~23:30 Izumoレアフェス会場


詳細
王子が宇宙一の宇宙船からドラゴンボールを奪って逃亡! 一気にすべてを集めてしまおうと、最後の1つを持ってブルマのもとへと急ぐハゲを追いかけるが、その追跡劇に気付いたイケメンも現れ、一触即発の危機に陥る


*************

ここから下は過去記録です。

★Ξ★Ξ★Ξ★Ξ★Ξ★Ξ★Ξ★Ξ★

ドラゴンボールショーin Hokuto エピソードオブドドリア
 2014-10-24 22:00~22:30 Hokutoベスパー銀行前


悟飯とクリリンを追跡しホコツを奔走するポッチャリ系に王子が不意討ちを仕掛ける。
以前とは打って変わった王子に全く歯が立たないポッチャリ系は オールドヘイブン崩壊の真実を打明け、命乞いをする。


今回公演のキーワードは女子力! & ギニュー隊長が会場スタッフに?
ぽっちゃり系がエンディング新曲を歌い、次回は18号の座を狙う!


******************
ドラゴンボールショー in Mizuho  エピソード オブ ザーボン
  2014-08-15 22:00~22:30  Mizuhoルナ西門横

    http://loc.to/uo/?MZHM95o6N30o48W (メガストア様thx)

過疎化が進む絶望の世界にあの戦士達がやってくる
最強の力を得て戦う二人、真の姿を現すイケメン
そして全てを凌駕する宇宙一の圧倒的な力
超戦士達の宿命と共に今、破滅へのカウントダウンが始まる!!


瑞穂爆発の原因はザーボンがエステの予約をキャンセルしなかったから?!
テレポートあり変身あり爆発多目の進化したアクティブな戦闘シーン。

++++++++++++++++
笑おうぜ! DRAGONBALL!
  出雲でいっとーユカイな舞台~


ドラゴンボールショーin Izumo3
       2013年12月8日 20:30~ 出雲ニューマジンシア


ついにフリーザが最終形態となって真の力を見せた!!
野望を阻止されたフリーザの怒りが恐怖の攻撃となって出雲民に襲い掛かる!!
だが、立ちはだかるのもまた怒れる伝説の戦士なのであった!!
今、崩壊していく出雲シャードで最終決戦の火蓋が切って落とされた!!
出雲最終決戦!!孫悟空VSフリーザ!!


演目は以前の公演と同じもの(2012.5のかしら?それとも2011.12かな?)といいながら大爆笑の流行語大賞!

*******************
番外公演 機動宇宙一戦士○○○ダムショー in 北斗祭り 2013年11月9日 22:00~
第100回北斗祭りステージにて、公演がありました。(予告は直前にうおみんのみ)

**************************
ドラゴンボールZショー in 無限 2013年2月3日(日) 22:00~
場 所: 禅都北門からの道を進んで丁字路のところ
 


***********************************************
2012年1月13日22時~、北斗レアフェス ドラ***ボールショーも終了いたしました。

今回のレアフェス主催者(毎回替わります)サイトはこちら 
          → 
Rares Fest in HKT

////////////////////////////////////
ドラゴンボールショー~美しき野望編~(終了)
開催日時 2012-12-22 22:00~
開催場所 Sakura庭梅小路3-1DBミュージアム
 
http://loc.to/uo/?SKRM80o26N22o22W

桜プレイヤータウン庭梅小路にて初のDBショーです。

あらすじ

宇宙の帝王フリーザに絶対の忠誠を誓ったザーボン
だが、ドラゴンボールの存在が彼の秘めたる欲望を増幅させる
かつて考えもしなかった、フリーザの恐怖支配からの脱却・・・
そして、己の美しき肉体を永遠のモノとする夢・・・
美の追求に際限はない・・・
それがザーボンの運命を変える・・・

ドラゴンボールショー最新作~美しき野望編~


*************

ドラゴンボールショーin Izumo2 2012.5.4 23:00~
異星人戦士来襲!!!  戦闘民族サイヤ人VSZ戦士!!!

2012.3.31 ドラ○○ンボールショーがありました。 
北斗ニュジェルムビーチで開催。共催 北斗酒場 Ra[裸]Bar 

2012.1.4 と 2012.1.7 は 桜レアフェスで。

2011.12.24 は出雲で23時からドラゴンボールショーがありました。

2010.10 北斗祭りにてドラゴンボールショー。 こちらに紹介画像(紙芝居風GIFアニメ)があります。
 ⇒ My 北斗祭り 2010.10

2010.8 北斗祭りステージにて、ドラゴンボール替え歌がありました。 (カオをけられた古代竜おこって~♪)

2007.12 北斗祭りにてドラゴンボールギルドサイン会がありました。 ⇒ My 北斗祭り 2007.12

2007.11 北斗祭りにてショーがあったそうです。



ドラゴンボールギルドの公演の様子の一部の記録をホームページに掲載しています

 → その他の祭りなど






.
  1. 2014/12/07(日) 23:00:00|
  2. ニュースっぽい
  3. | トラックバック:0




| ホーム |
