Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無限ピッチャー廃止について
パブリッシュ66での無限ピッチャー廃止について


1.公式発表の内容とTCで確認できた変更
2.フィードバック文案



1.公式発表の内容とTCで確認できた変更

修正版パブリッシュ66の一覧には

水入りのピッチャーに関する変更が導入されます。
これは、料理やガーデニングを困難にするためではなく、水樽の設置に悪用されることを防ぐためです。


と書いてありますが、

家の中にない水樽や水桶(Water Tub)は、誰でも斧で壊せるようになります。
家の中にある水樽や水桶は、所有者、共有者だけが斧で壊せるようになります。


とも書いてあり、水樽が斧で壊せるようになったのならピッチャーに変更を加える必要は無くなったにも関わらず、

ピッチャーの水のチャージが5ではなく40に増えます。
ピッチャーは、水樽からは5チャージしか得られず、水槽(Water Trough)などからは40チャージが得られるようになります。


と内容に変更があったものの修正をする意向に変わりはありません。
長期間放置してきたバグなのだからリストに挙がったこの際、修正してしまえと言うことのようです。
おまけに水樽こそ早く空にしてしまいたいのに少ししか汲めないという謎仕様です。


TCで確認したところ、そのほかに植木鉢にまとめて水のやれるピッチャーも修正、ユー鯖・禅都で植木鉢に水をやると同時に水が汲めるのも、酒やミルクの入ったピッチャーで水が汲めたのもできなくなってます。

水の減ったピッチャーも中身が入っているので汲めませまん。
せめて満タン(40杯)まででも汲み足せればいいと思います。


TCでは確認できないのですが、既存の無限ピッチャーやガーデニング便利ピッチャーや色水ピッチャーがどうなるのか気にかかります。
新しく追加で汲むことができなくなっているだけならパッチレアとして残りますが、一律に変更される可能性もあります。


私は銀行に植物を入れて世話しているのですが、新仕様ではすぐそばに池のある禅都以外ではガーデニングできないかもしれません。

料理でもスキル上げやベンダーの補充などで大量に水が必要な場合があります。


無限ピッチャーの廃止が避けられずこのままの内容でパブ66が導入されるのなら、水が無くなった時汲み足せるように全世界の銀行とパン屋に水桶その他の給水施設の設置することを要求します。

理想を言えば40杯ではなく最低でも100杯、あるいはピッチャー以外の方法で無制限に水が使える(樽には入れられないようにして)アイテムかシステムが欲しいです。


フィードバックしようと書いた文を以下に掲載します。
もしこの文章が使えそうであれば一部または全部パクったりコピーしてフィードバックや日記にお使いくださいませ。
日本語フィードバックフォーム


まだTC段階なのであきらめず、また導入されても修正を求めてプレイヤーの気持ちや考えを伝えるのが大事だと思います。
Twitterの方は署名運動みたいなノリでどんどん送るといいですね。
http://twitter.com/UOJapan 



2.フィードバック文案

パブリッシュ66の発表で園芸好きのプレイヤーは非常な衝撃を受けたことと思います。
私も2001年にUOを始めて以来最悪に暗澹たる思いです。
料理人プレイヤーにも深刻な打撃を与えたと聞いています。

無限ピッチャーが無くなる。 亡くなる。 泣くなる。

水樽に悪用されることを防ぐためであって、料理やガーデニングを困難にするためではないと書かれて
いますが、実際に困難になるものをそうではないと言って何の弁解になるのでしょうか。

水樽は家の建築時には障害にならないよう既に修正が入っています。
今水樽でお困りの方はどういう理由なのでしょう?&どのくらいおられるのでしょう?
さらに、パブ66で水樽は斧で壊せるようになります。
ならばその上にピッチャーに変更を加える必要はどこにも無いと思います。


この変更で困る園芸家や料理人、生産物を買って使っている人の数はそちら様が考えているより大きいのではないでしょうか。

確かに無限ピッチャーもその他のピッチャーに関することもバグです。
今までバグによって恩恵を受けてきたことは認めます。
ですが、誰にも迷惑をかけない、むしろ唯でさえ煩雑な作業の一部だけを簡略化して仕事を進めることができて、生産物は他のプレイヤーにも喜ばれるというプラス面しか無いものだったと思います。


無限ピッチャー無しのガーデニングがどれだけ大変なものか、開発者は無限ピッチャーありとなしとで最低50鉢できれば200くらいの植物の世話を1週間続けてみて欲しいと思います。

初期のピッチャー容量の5杯を40杯にまで引き上げられはしましたが、まったく不十分です。
大規模な園芸家は日常的に数百あるいは1000を越える数の植物の世話をされています。
たかだか40杯の水では何回汲みなおさなければならないのでしょう。

生産ウィンドウで連続作成が可能になったのに、水不足で途中で止まってしまいそうです。
それともたくさん作りたければピッチャーをいくつも持てと言われるのでしょうか。
数字は100まで記入できるのに水が40杯は釈然としません。
作成数指定には材料を持てるだけ無制限すらあると言うのに40杯。

また、中身の減ったピッチャーに水を汲み足すことができないのも不便です。
使い切らないと次を汲むことができません。

自宅でガーデニングをしている人ばかりではありません。
常に水を汲み続けなければガーデニング・料理ができないというのなら、家を持っていなくても銀行でのガーデニング・パン屋での調理がまともにできるように、全世界の銀行とパン屋に給水施設を完備してください。

ガーデニングを困難にするつもりが無いというなら今以上の救済策=給水策を断固要求します。


案①
ピッチャーを使わなくても水源の近くにいれば水やりボタンで自動的に(またはそれをターゲットして)ガーデニングができるようにする。

自宅なら既存の水汲み用の水槽か、あるいは新規に井戸・ポンプなどの1マスサイズのハウスアドオン。

地形の海・河川・水溜まり(釣りのできる水面)も利用可能にする。

各地の銀行・パン屋にも同様の機能を持つ給水設備を完備する。


案②
ピッチャーの代わりにピッチャーの5~50倍くらいの水が入る容器を新規導入する。
この容器では水槽や川から水を汲むのと料理・ガーデニングに使える以外、樽などに水を入れるなどの機能を持たないものとする。
空になっていなくても汲み足せば満タンになる・重さは5ストーン以下希望。
グラフィックはピッチャーでも樽でも適当に。
レアアイテムのバケツのグラフィックなどどうでしょう。 ^^




2009年のUOSA導入時、自然染料とバスケット編みの導入で、それ自体は非常に素晴らしいものなのですが、一時期ガーデニング植物が全部買い占められてしまい、ガーデニング植物は再生産に10日はかかるという仕様の為花屋ベンダーを営むプレイヤーは商品の補充ができなくなり、一時休業・売値の値上げ、果ては廃業してしまったお店もありました。

パブ66で予定される変更は更に花屋の経営を苦しくするものです。
これ以上花屋をやりたいプレイヤーを苦しめることはしないでください。
たくさんのお花で家を飾りたいプレイヤーをがっかりさせないでください。

私は植物を買いにきてくださるお客さんに喜んでもらいたいと値上げも最低限に抑えて細々ながら花屋を続けてきました。
しかしながら、現在平日のプレイ時間があまり取れなくて、平日はプレイ時間の大半をガーデニングに使っています。
疲れて寝てしまった日は翌朝早起きして出勤前に植物の世話をしています。

無限ピッチャーが廃止されガーデニングに今まで以上の時間がかかるようになるとすれば、花屋の存続がさらに厳しくなります。
休日(それもあまり遊べてないですが)にまとめてできるものではなく、毎日の積み重ねでしか進められない植物の育成にこういう変更は私にとって負担を強いるものです。

また、うちは小規模零細ですが、大規模にやっておられるところでは一度に数百から1000株以上の植物を育成されています。
これの世話をするために40杯しか水の入らないピッチャーをいくつ持てば、あるいは汲みなおせばいいのでしょう。
今までに無かったストレスがかかることでしょう。

ゲームは楽しいものであるべき、というのは運営の方もご理解いただいていると思います。
楽しくガーデニングを続けられる方向でのご検討をお願いいたします。





スポンサーサイト
  1. 2010/05/25(火) 00:58:06|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。