Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こすもすハウジング★BENDER BOY新店
こsms
2009.4.17の記事 店舗移転のやぼう で書きましたように、2アカの家の店用と予備(カスタマ用兼倉庫・・・いや2軒とも倉庫ですがw)を入れ替えるつもりで、大きい方の家を店舗向けに改装を始めました。

その辺のドタバタを記録してみます。(面白いと思ってくれる人あるんだろうか)

長いので適当にINDEXを付けときます。ほんとテキトーに。

1.案を練り始める
2.雪だるまとか印刷とか
3.ゴザを張りまくる
4.植え込みに凝る

5.  続く(予定)  次のページ


1.案を練り始める 2009.4

まず、改装前の家はこんなでした。
改装2009 

詳しくは こちら を御覧下さい。
これをどんなデザインにするか。

まとまったアイデアが出ないので、お店用という条件を踏まえた上で色々作りながら考えることにしました。

ネタハウスならそのネタまっしぐらでいいんですが、お店となるとベンダーのスペースを確保しなくてはなりません。
でも小ネタを入れるのは必須です。

セキュアきつきつなので、内装にはセキュアに入れているアイテムをなるべく生かすこと。
2007年に拾ったマジンシアがれきの多くが未使用で置いてあるので、無理矢理にでも活用することに決めました。
手持ちのものは低い壁とシダが多くて、あと草とか。座れる倒木は残念ながら持っていません。
特筆すべきは、どうしても欲しくて買ってしまった階段です。
これは絶対使いたい!!

・・・・・・ということで。
がれき壁の材質が砂岩&草も使うということで家の素材がほぼ決まりました。

壁材は砂岩。床は芝生・地面・あと壁と同じかつテレポーターとも違和感の無い砂岩。

・・・・・・今の店とほとんど変わってないような・・・・・・
各階の使い方も大体同じ(1Fにベンダーと私室、2F庭っぽい売り場、3Fオブジェなどの展示スペース、4Fに看板息子のドラえもん)・・・私って割と進歩無いのね orz
でもキニシナーイ。(←むらさきうにのUO漫画で覚えた)
ドラえもんの真下の床は丸太(と階段)にして、いつでも見えるようにします。


というあたりまでは決めたものの、具体的なデザインは一向に浮かびません。
仕方ないのでやりたいこと・思いついたところから試行錯誤を始めます。

改装2009 02
          ↓
改装2009 03
壁を変えて、葉っぱの屋根をつけてみたら・・・おお、なんだかいい感じ。
気に入ったので決定。
部屋全部に屋根をつけると歩けなくなるので壁のところだけ。
2階に少しはみ出してますが、芝生に凸凹があってもおかしくないよね?と思い込むことに。
通行障害にはなりません。

私室へ入るテレポーターは制限つきなのでお客様に目立たないようにしたい。
がれきで隠してみました。
じかに載せるとテレポーターに乗れないので、ひとつ手前に置いて適当に持ち上げます。
ちょっと動線が複雑になりますが、フェルッカじゃないし慣れればそれほど難しくありません。

ベンダーの数が多いので、買いやすいようにできるだけ家の入り口に集めたい。
大勢並べると重なって見えにくい&2階手前にベンダーを置くと下の階のベンダーの陰になるところの内装がしにくい。 → Housing@UO お邪魔ベンダー

9.4追記 お邪魔ベンダー現象は知らない間に修正されたらしく、上の階のどこに誰がいても下の階で使うカーソルにキャラ名が表示されなくなっていました。
これでベンダー配置に制限がひとつ減りました。

1階にベンダーを並べつつ重なりを少なく ⇒ 階段だ!
ベンダー置くだけなら2段くらいでいいか?
それにがれきの階段もここでかませないと。

というわけで2階に上がれるのは西の端だけ、あとは2タイル分の部分階段(中折れ階段とは言えない)、それに一ヶ所がれきの階段を混ぜ込むということに決定しました。
あとはがれきをどこに使うのが一番面白いか、動線がどうしても複雑になるのでどこまでそれを軽減できるか、何度もカスタマイズしなおして検討しました。
2階まで上がれる階段の位置は最初端から2番目にしましたが、それだと上がりにくいので端に置き直しました。

でもってがれきの階段の位置が決まって気が付くと・・・・・・。

家の外から見えてない。 トリックになってないじゃん。orz

真下の床を丸太にしました。

他にも今までの家に使っていない内装ネタ・カスタマイズネタをどこにどう使うか。
今回のネタのメインテーマはフロアの移動トリックになります。
カスタマイズ案が決まってくるまでにそっちのテストを色々やりました。

そして、現在の店でもやっていますが、屋上の床から32段以上高ければ浮かせたゴザなどのハウスアドオンがカスタマイズしてもdeedに戻らないことを生かして、高所の内装も。
今の店と同じですが、家に壁を作らず、周囲、特に家の裏の地形とつなげてしまうのが好きなんです。
丁度裏手はアンブラ西街道(勝手に命名)なので、道の真ん中に噴水を設置してやろうと思いました。(安易だw)
というわけで4F(屋上)は公園風決定。でも道とつなぐので芝生ではなく地面で、シダとか生えたちょっとワイルド系。
前のデザインの時のオリのオウムは気に入っているのでどこかに再設置決定。鉄柵の壁はネタの仕込みにも使いたいので丁度良いです。

あと、道の向こうの家をこっちから勝手に内装したかったのですが、あんまり離れるとこちらの4階から見えなくなってしまう(特に2Dクライアントの画面サイズの限界)ので、考え直してそっちは保留中です。
その代わりというか、隣接した西隣のお宅には被せ内装しちゃおうかと・・・こっちの家に入らなければ見えないし迷惑はかからない・・・と思ったんですが、こっちの家の階段の上だと見えちゃうんですね。
いい位置にこっそり載せるのは今回は難しそうです。
建物自体の被りは、こちらの後に建てられたお家だから初めから被っているので我慢していただこうと思います。

問題はストレージだなあ・・・植物をある程度飾りたいのでやっぱ苦しいかも。
高所内装ならできること=植物の色変わりなんかも仕込みたいので使用数が増えそうです。(後述)


2.雪だるまとか印刷とか

準備段階ですが、ベンダー配置のためのデザインでもあるので、何人のベンダーに何を売らせてどこに配置するか紙に書き出して計画を練ります。
現行と同じなのもありますが、商品充実のために増員、あまり売れていないものを削減も検討します。
ベンダーリストが2Dでは1ページに10人なので、なるべく同じページ内に同系統のベンダーを並べることなども考えます。

ベンダー配置を決めるために雪だるまを置きました。
実際には20も持っていないので、置いて撮影して移動を繰り返し、あとから画像を切り貼りしてベンダーの並んだイメージを作成します。
雪だるまはPCキャラとグラフィックの高さが大体同じなので、上のフロアの被り具合を見るのにも都合が良いんです。
これで家の前面に何人配置できるか、手前の家の被りで見えなくなる位置があるかなど確認します。
改装2009 04
階段の上は実はベンダーをそのまま載せると家をカスタマイズした時にパッキングコンテナに入ってしまいます。これは内装アイテムでも同じです。
箱に入らないようにするには階段より3段高く設置しなければなりません。
というわけで雪だるまはデコツールで上げてあります。
オーナーベンダーを置く時は持ち上げたゴザの上に自分が乗って設置です。

レンタルベンダーの場合は特殊です。
レンタルベンダー証書は証書をWクリックしてベンダーを立てたい所をターゲットするとそこにロックダウン状態になります。
ですが家のストレージは消費せず、代わりに家のベンダー数を消費します。
この証書は内装ツールで動かすことができません。
なので、階段の3段上にレンタルベンダーを設置したい時は浮かせたゴザをターゲットして証書を設置になります。

UOSAで導入(予定)のカスタムカーペットもWクリックでロックダウンしてストレージを消費しないそうですが、解除の方法はベンダー証書は斧でターゲットです。

改装2009 05


私は家を改装する時、よく改装中の家の画像をプリントします。
持ち歩いて眺めているとイメージが把握できてきて、色鉛筆やマジックで書き込んでイメージを固めたりできます。
改装2009 06
暇があれば眺めて脳みそにインプリントします。見ていると、「ここをこうしたい」というアイデアがぼちぼちと湧いてきます。

高所内装のために家の北西側は思いっきり広く撮影しました。手書きで書き込むためのスペースです。
改装2009 07

4月からぼちぼちとやっていて、しかもトレジャーオブトクノⅢで6~7月に1ヶ月中断したりしていたら少し前に変わった東隣の家のオーナーさんが家を高くされたので、こっちに少し被ってしまいました。
改装2009 08

改装2009 09

ベンダーの位置とか少し変更です。
でもデザインが出来上がる前の方が対応しやすいから良かったかな。


3.ゴザを張りまくる 2009.8

トクノ祭りが終わって、高所内装のためにゴザフロアを敷き始めました。

32段以上だとカスタマしても大丈夫ということで余裕を見て34段でやりましたが、あとではしごでそのまま上がれる高さは33段までだったことに気が付きました。
上に上がるのは1段上げたゴザの上にはしごを載せればいいんですけど、テーブルとフットスツールの積み上げで城用はしごの2マス目に上がらないと手が届かなくなってしまいました。
6段~12段~・・・・・・33段~・・・・・・・・・・・1段足りない~~~~うらめしや~

ゴザ設置はこんな手順です。小さい机(Small Table)をメインに33段分のアイテムを積み上げ、その上にフットスツールを2個積みます。
途中で床からは置けなくなるのではしごを踏み台にします。
ここでゴザを設置することもできるのですが、台の移動の時にうっかりするとアイテムの落下を起こすことがあります。
なので、テーブルを隣のタイルに移動してからゴザを張りました。

改装2009 10

34段目のフロアの上にさらにゴザフロアを張り、いよいよ噴水設置です。
高めに敷いたゴザの上に噴水を設置して、道路とのバランスを見て少しずつ下げて調節しました。
改装2009 12


噴水の高さが決まったら、特に高いところに置きたいアイテムとアドオンを配置しました。
アイテムは回収時の面倒を考えて不必要に高いところに置かないように気をつけた・・・つもり・・・です。
アドオンは高さには関係なく、座標上で近いところに立てば回収できるのでこういう設置のしかたをする時は気が楽です。
さすがに画面外まで遠いと斧で叩くのも前後に走り回らないといけませんが。(見えるところで斧で狙って、座標上の近くに移動してラスオブラスタゲマクロ)
KR(SAも?)クライアントの方が遠くまで見えるのでこういう時は便利かもしれません。
ちなみにホリデーギフトのアドオンは大半が斧で回収ではなく現物Wクリックです。


4.植え込みに凝る 2009.8

家からはみ出して見える位置に何をどう置くか考えるのにだれてきたので気分転換に他のところを始めました。
改装2009 13
屋上中央の寄せ植えに仕掛けをします。
慣れないせいもあって思ったより手間がかかりました。

まず地面(4階の床)にゴザを敷き、内装する位置の目印にします。
その上にテーブルを積み上げて上空にゴザの足場を敷きました。
置く高さが変わるところでゴザの色を変えて判りやすくします。
でないと混乱してどこに何を置くのかわからなくなっちゃうんです。><

どんどん上に積み上げていくので、ゴザの足場から届かなくなってきました。
もうアイテムを置いてしまった場所もあり、さらにゴザを敷くのも面倒なので、今度はハシゴを足場兼テーブルを積む台にします。
改装2009 14
城用ハシゴの2マス目か3マス目に乗ってゴミ箱を出します。
ゴミ箱にテーブルを入れ、壊すと足元(ハシゴの上)にテーブルが落ちます。
一歩下がってテーブルの上にテーブルを載せていきます。
ハシゴの1マス目(設置面から17段上)では高さが足りないので、2マス目に乗って作業します。
2マス目にゴミ箱を載せた時はテーブルの近くに2マス目が来るようにハシゴを設置しなおして登ります。

先に置いた同型の植物を完全に隠す高さに植物を載せてロックダウンします。
改装2009 15

4株サボテンの置いてあるマスは通行障害があってハシゴがかけられないので、近くにハシゴを置いてゴザの上からテーブルを積みました。
改装2009 16

アイテムを置いたタイルのひとつ手前の位置にアイテムを置いてうしろのアイテムを隠すには、後のアイテムより11段高くします。
最初の植え込みに凝って、床が通行できるように4株サボテンだけ2マス手前の22段目に置いたため、次が33段目になりました。

次々高くしてラストは66段目・・・だったかな?やっている時は夢中で数えてない・・・になってしまいました。
4階の床からこの仕掛けを見てもらえるようにするには、植え込み以外のところに頭上アイテムを仕込む必要ができてしまいました。 ^^;

まあそれは後で考えよう。とりあえずこの日はここまで。

・・・・・・この植え込みだけでロックダウン数50。ネタへのこだわりです。

2009.8.18 UOSA情報が出始めました。
新アイテムとか色々と、特に焚き木染めのできる染料が増えるとのこと。
ベンダーの構成を見直すべきか。


UOSA検証で改装中断中。


この記事は続きを書く予定です。(誰か読んでくれるだろうか)
Part2に分けるかな?




前の家のメイキング書きかけで放置中 orz
画像UPサボってるんで公開できないで後悔中・・・

  1. 2009/08/23(日) 23:00:00|
  2. ハウス・オブジェなどデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れんらくちょう
連絡帖です。こすもす宛の伝言がありましたらこちらへお願いします。 こsms

2006/08/22(火) 15:35:17

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/19(水) 15:35:17|
  2. こすもすへ伝言(一般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

臨時ニュース 特殊木材の板が染色できなくなっています!
こsms

2009.8.10 オマケ情報

パッチレアになった染まる板ですが、簡単に増殖できることがわかりました。
失敗すると困るので、まずダウンタイムに染まる板があるかどうか染色テストをするのがおすすめです。
ダウンメッセージが3回出た後が安心です。

染まる板の上に、斧製の板を重ねてスタックします。すると山全体が染まる板に変わります。>

増やした染まる板を取り分けて別の板を載せるとそれも染まるようになります。
この方法で持っている染まらない板を全て染まる板に変えることが出来ます。
フロストなんか染めてもしょうがないですけど・・・

ただし、逆をやってしまうと全部が染まらない板になってしまうので要注意です。
スタックの下になった方の性質が後から足したものの性質を変えると言う法則は他のアイテムでも見られることがあります。



2009.8.8 更に続報

ヤマトのQooさん、Moon-chaserさんのご協力で、トクノ染料で染まる板と染まらない板があることがわかりました。

変更前の大工ツールのメニューで作成した板は染まります。
斧で作成した板は染まりません。

ただし、大工製の板の上に斧製の板を重ねるとその山は全部染められます。
逆はだめです。
大工製の板がトクノ染めのできるパッチレアになっていたんですね。

2009.8.6

板染め続報
なんと変更前に染めた板なら今でもトクノ染めができることがわかりました。
なお、染められなくなったのは板だけで、その他の焚き木などではそういう変更は発見していません。

2009.8.4

トクノ染め粉で、特殊木材の板が染められなくなっています。
少し前にTMAFⅢで染めた画像を撮影できたので、8/1のミニパブリッシュあたりからかと思いましたがその後の調査(上述)で、たまたま違う板を使っていただけだと判明しました。

8/1のミニパブのせいではなく、今年(2009)3月の板作成方法の変更が原因でした。

-------------------------------
2009.1.06

Housing@UOでご紹介したバグ技 アニメーション糸車 に問題が発生していることがわかりました。

2008年10月のパブリッシュ56の修正項目に
Spinning Wheelが回っているときに斧で壊すと消えてしまうことがある問題が修正されます。
というのがあるのですが、これのためにアニメーションの止まらない糸車は斧での撤去が不可能になっています。

カスタマイズモードに入って抜けると消滅しますので撤去は可能ですが、カスタマイズできない家ややりづらい家ではご注意ください。

クラシックハウス(特に城・砦)、レンタルベンダーの居る家、コンテナタイプのハウスアドオンが多数設置されている家、浮かせたゴザなどカスタマイズで崩れる内装を多数設置している家などが要注意です。

おそらくGMコールすれば撤去してもらえるとは思いますが、このサービスは1アカウントに1回だけだそうなので、あわてて依頼しないでください。
糸車の他にもサルベージの絵画など取れなくなるものがありますので、GMコールは使いどころが重要です。

-------------------------------
2008.12.14

2008.7.17に書きました「セキュアコンテナの色が部外者に染められる問題」は2007.10月末のパブリッシュ56で修正されたと発表がありましたが、よく読むと
「パブリックハウスのセキュアバッグを第3者が染色することが出来なくなります。」
とあり、セキュアにアクセス権があるPCならば共有者やフレンドでも、今でもセキュアコンテナを布用のタブで染めることが可能です。
うっかり特殊色のBag類を自分で染めてしまわないよう気をつけてください。

---------------------------------
2008.7.17

手抜きしてHousing@UOのニュースから丸写しです。 ^^;

1.セキュアコンテナの色が部外者に染められる問題

バックパックなど、布タブで染められるコンテナをセキュアにすると、アクセス権を持たない家の部外者に自由に染められることがわかりました。
6月のテイマ・サカイイベントで特殊色に染めたバックパックなどをセキュアにされている方があると思いますが、他人の入れない視線の通らない部屋以外では危険ですのでセキュアにしないようにしてください。

いつからこんな仕様なのかは不明です。案外昔からだったのかもしれません。
修正があるかどうかの見通しも不明です。パラリシャンさんのBBSで、GMコールしたら「仕様です」と言われたという投稿がありました。

セキュアはダメですが、ロックダウンなら色を変更することはできません。
ロックダウンして飾るだけとか、本やルーンブックなどを入れて公開するなら大丈夫です。


2.ロックダウンしたコンテナ内のアイテムがロックダウン解除できない

これはパブ53か54か、割合最近だと思われます。
以前は、ロックダウンしたコンテナ内のロックダウンされたアイテムは、個々にロックダウン解除して取り出すことが可能でした。
現在は@ロックダウン解除コマンドを使うと無効ですと言われます。
コンテナごとロックダウン解除しないといけなくなっています。


3.パブリッシュ54の修正がありました

ハウジング関連は

・設置した矢の練習用的を使用出来るようになります。
・Corroded boxesを地面に置くとスタックしてしまうバグが修正されます。(家の中だとロックダウン>回転ではずせました)


7/17追加情報
この修正は、全てのCorroded Boxの修正ではなく、修正パブリッシュ以降に新たに入手するCorroded Boxの修正になっています。
よって、修正パブリッシュ前に入手したCorroded Boxは、現在でも地面に置くとスタックしてしまう場合があります。
もし、家の中でスタックしてしまった場合は、内装ツールを使ってCorroded Boxの向きを変えると取れるようになります。
ちなみに、修正前に入手出来たCorroded Boxはデフォルトで東向き、修正後に入手出来るCorroded Boxはデフォルトで南向きになっており、修正内容を正確に言うと、スタックしてしまうことを修正したのではなく、入手出来るものの向きが変わっただけです。

   結局、ロックダウンして回転したらまた取れなくなると言うことでしょうか?

・ネズミの穴設置後、一定時間が経過すると斧でDEEDに戻せなくなってしまう問題が修正されます。
・Yonnsが50ポイントでMininova Wand、Jaana’s Hangover Cure、Pink Champagne、The 300th Anniversary Coinを交換するようになります。(内装アイテムがまた交換対象に・・・)
・YonnsがHouse Decoration Toolを交換しなくなります。(プチレアとグラフィックが同じでしたね)


4.NPCが染めタブを買い取らなくなりました

NPCTailorとWeaverが染めタブを買い取らなくなっています。仕様の変更でしょうか?
これもパブ53か54あたりの、割合最近のことです。



------------------------------------------------------------------------
2008.7.14

2008.7.11(金)パブリッシュ54が入りました。

導入された不具合のうちに、大掃除ポイント報酬のMouse Hole(ネズミの穴)を設置すると回収時や家をカスタマイズした時に消滅してしまうというものがあることがわかりました。

修正があるまで設置・撤去・カスタマイズをしないよう気をつけてください。

その他にも色々注意点がありますので パブリッシュ54: アップデート情報 を良くお読みください。

2008.7.16 修正があったそうです。

-----------------------------------------------------------------
2008.6.11

2008.16.10(火)日本シャードにパブリッシュ53が入りました。

そのうち、家の拡張のためのシステムに重大な不具合が見つかりました。

「I wish to resize my house」コマンドで家を取り壊すとパッキングコンテナにアイテムが入っていても取り壊しが可能で、コンテナの中身が消滅したそうです。

2008.7.8追記。

2008.7月導入のパブリッシュ54でパッキングコンテナにアイテムが入っているとリサイズできないように修整されました。
  1. 2009/08/06(木) 09:32:20|
  2. ニュースっぽい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TMAFⅢ染め粉のデータ
2009.9.20 追記 こsms

ピンクの染め粉の名前が フレッシュプラム に変わっているのに気づきました。
以前から変更予定と公式に書かれていましたが、2009.9.9のUOSA導入で大量にローカライズ(表記日本語化)があったので、そのあたりで変更された模様です。

2009.8.6 追記改訂

このページには特殊木材の板をトクノ染め粉で染めた画像を載せていますが、現在特殊木材の板に染まるものと染められないものがあるのがわかりました。

しばらく前に板の作成方法に変更があったのですが、変更以前の大工生産メニューで作成した板は染められ、変更後の斧で作成した板は染まりません。
ただし、大工製の板に斧製の板を載せてスタックさせた山は染まります。

---------------------
既によそ様に記事が上がってますが、自分なりにまとめてみました。
もうToT終わりですがTT

第3回(2009年度)トレジャーオブトクノ、略してToTで新しく導入されたTMAF染め粉 Pigmento of Tokuno を今までのTAFやTMAF染め粉と区別するために TMAFⅢ 又は TMAF3 染め粉と私は呼んでいます。

新しい色が出るのはむちゃくちゃ楽しくてしかも今年のは昨年と違ってきれいな色なので、とてもうれしかったです。
ただ、TAFではなくTMAFだったので、1回使いきりの1チャージしかないのがつらいところです。
もっと染めたい~&セキュアも泣いてます。1チャージあたりのPC間取引価格も高くて財布も泣いています。

さて、今回の染め粉ですが、使用時に気をつけなくてはいけないことがあります。
今までの染め粉でも多少はあったのですが、他の安価な方法で手に入る色と一部共通なのです。
染める対象によってはまったくの染め粉の無駄遣いになります。

今回のTMAFⅢのうち7色は家具タブと同じ色です。特殊木材で作成したテーブルや椅子・タンスなどを染めてはいけません。

TMAFⅢの場合、10色のうちの7色までが染め桶の布タブ及び家具タブで出せる色なのです。
この色をGreen表記の服や普通の家具に使うと無駄になります。
ただし、ハウスアドオンは家具タブでは染められないのでこれには含みません。
注:KRクライアントではタブの色選択画面で明度を変更できないので、タブをこれらの色にすることはできません。

TMAFⅢで染める値打ちのあるのは大雑把に言って「持ち運べる家具」以外のハウスアドオン・特殊素材でできている装備品・AFやレアリティ表記のあるアイテムなどです。

残りの3色はタブには無いのでとりあえず大丈夫です。
ただ、フレッシュローズはNPC布があるそうなのでGreen服は要注意です。同じ色の布が簡単に手に入るかどうかは良く判らないので布に詳しい方教えてください!

では各色の色IDとか。

公式に記述された順番で

1. Fresh Peach (フレッシュピーチ)  …0145 (一部でFresh Plumに改名とありますが未導入)
2. Silver     (シルバー)       …03e9
3. Deep Brown (ディープブラウン)  …03f0
4. Burnt Brown (バーンブラウン)   …041a ( こっちが薄く見えました)
5. Light Green (ライトグリーン)    …01c8
6. Fresh Rose (フレッシュローズ)  …04b9 (導入時名Rose)
7. Pale Blue  (ペールブルー)     …024f
8. Noble Gold (ノーブルゴールド)  …0227
9. Pale Orange (ペールオレンジ)   …002e
10. Chaos Blue (カオスブルー)    …0005

 文字の色はある程度似た色を選んだだけで、実際の色とは違います。
 薄い色は文字が見えにくくなるので濃い目の色を選んでいます。

色IDナンバー順に並べ替えて見ます。

0005   Chaos Blue (カオスブルー)  
002e   Pale Orange (ペールオレンジ) 
0145   Fresh Peach (フレッシュピーチ) 
01c8   Light Green (ライトグリーン)  
0227   Noble Gold (ノーブルゴールド) 
024f   Pale Blue (ペールブルー)   
03e9   Silver   (シルバー)
     布・家具タブのラストナンバー 0002からここまでがタブの色です。

03f0   Deep Brown (ディープブラウン)  ヒューマン肌色左下から2番目
041a   Burnt Brown (バーンブラウン)  ヒューマン肌色右から2番目上
04b9   Fresh Rose (フレッシュローズ)  NPC布Pink 09 & Hair Dye Color

NPC布の色ナンバーは FFMShop さんの色データの番号です。

色選択画面ではこうなります。

白い点の左がカオスブルー、右がフレッシュピーチになります。
TMAF3タブ明度4
クリックで拡大画像が開きます。染色時のご参考にどうぞ。
輝度(明度)は4、というかタブウィンドウの下のスライドバーのポイントを右端から2番目です。

輝度5。左からペールオレンジ・ノーブルゴールド・ライトグリーン・ペールブルーー・シルバーです。
TMAF3タブ明度5
クリックで拡大画像が開きます。

・・・・・・ライトグリーンって黄色の薄いのなんです。。。

白い点左がディープブラウン、右がバーンブラウン。
TMAF
クリックで拡大画像が開きます。(笑える?


フレッシュローズはNPC布の色なのですが、なんとヒューマンのノーマル髪染めにも同じ色がありました。
だからといって何か染められるわけではないですが。
TMAF3ローズ


染色見本

とりあえず焚き木と板と矢を染めてみました。

TMAF3焚き木
クリックで拡大画像が開きます。
TAFⅠ・TAFⅡで染めたものと並べています。2009年7月現在この20色(1色はデフォルト)をベンダーで販売しています。
お店情報はこちらUOMJさん(宣伝w)

ここからはダウンタイム染色テストです。
TMAF3矢
クリックで拡大画像が開きます。

過去のTAFなどの色との違いを比較してみました。
左上のバックパック :左からドライアドグリーン・Ash・ライトグリーン・ノックスグリーン
右上のバックパック :左からディープローズ・フェーデッドローズ・フレッシュピーチ・カリッジパープル
TAF3板1
左下のバックパック :左からFrost・ペールブルー・インバルブルー・カオスブルー
右下のバックパック :左からルナホワイト・シルバー・フェーデッドコール・ミッドナイトコール・シャドウブラック

左上のバックパック :左からバーサーカーレッド・Blood・フレッシュローズ・ラムレッド
右上のバックパック :左からバーサーカーレッド・フレッシュローズ・ラムレッド
TMAF3板2
左下のバックパック :上段左からノーマル・フェーデッドゴールド・ノーブルゴールド・Oak・Ash
下段パラゴンゴールド
右下のバックパック :上段左からノーマル・ペールオレンジ
下段Oak・フェーデッドゴールドパラゴンゴールド・ファイアオレンジ・Yew

同じ色で染めてもデフォルトの色が濃いアイテムは黒っぽい色になります。(板と焚き木比較)




参考にさせていただいたサイト(敬称略)

日本公式 徳之島諸島の秘宝第一章・第二章 Pigmento of Tokuno 

日本公式 徳之島諸島の秘宝第三章>マイナーアーティファクト>その他のアイテム
このページにはフレッシュピーチの名前がフレッシュプラムになると書いてありますが、2009.7.31時点では変更されていません。
ローズはフレッシュローズに変更済みです。第二章の染め粉と名前が被ってしまったので急いで変えたらしいです。

日本公式 パブリッシュ58.8: アップデート - 徳之諸島の秘宝

ウルティマオンラインパラリシャン 左メニューアイテム帖>○『戦利品・収穫物』>トクノマイナーアーティファクトアイテム(TMAF)>◎Pigments of Tokuno(染料)

ウルティマオンラインパラリシャン 左メニューアイテム帖>○『戦利品・収穫物』>トクノアーティファクトアイテム(TAF)>Pigments of Tokuno1

あめ*の優雅なUO生活
同・鹿バージョン 装備の染色例
 
FFM-Shop

うおみん日記に書いてくださった方。(会員制なのでリンク貼りません)

ありがとうございました!


染色例はまた何か作ったら追加するかもしれません。


-----------------
コメントで色ID識別ツールについてお尋ねがありましたが、EA非公認のため回答を非公開にしました。
ところが、2009.9.9発売のUOSAクライアントで、ゲーム内で認められたカスタムUIを使ってIDを知ることが可能になりました。

色ID識別機能を搭載したUIの配布元サイトは フラーリさんの
そうだ ブリタニア、行こう。
  1. 2009/08/01(土) 12:42:53|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

お家紹介SP クリスタルさん特集
勝手にお家紹介その1 に掲載したゴザタワーの作者、北斗のCristalさんと連絡が取れまして、他の作品の掲載も快く承知してくださいました。こsms

折角なので特集ページにしました。既に無い家の画像は撮影できませんので不完全なものではありますが、北斗の鬼才の作品集どうかご覧下さい。

ザ・ビッグ・オミクジ

まずはどーんと。ここはご存知の方もいらっしゃるでしょう。
クリスタルさんオミクジ01
この画像はクリックしてもあまり大きくなりません。実物大は現地で御覧頂きたく思います。
座標はマラスのここです。(メガストア様thx)
http://loc.to/uo/?HKTM1o3S2o40E
ハウス名 「The Big OMIKUJI」。
ここはゴザを使ったトリックハウスです。2006年からだったかな?2009.7.30現在も公開中です。
赤い階段から中に入るとあなたの運勢が。

レーダーマップでは濁点部分が薄くてちょっと見えにくいです。
クリスタルさんオミクジ02

KRの残念画像。KRクライアントでは家の中の見え方が違うため、占いの結果を見ることができません。SAクライアントはどうなるかな?
クリスタルさんオミクジ03

KRクライアントではマップには家は表示されませんが、プレイ画面の拡大率を変えられるので縮小するとレーダーマップっぽいものが見られます。
クリスタルさんオミクジ04


トリックも見事な上、これだけの枚数のゴザを貼った根気強さにも脱帽です。
根気と言えばゴザタワーなどまさに *見上げた* ものでした。

ゴザタワー

まずは 勝手にお家紹介その1 にも掲載したトランメルのタワー。 
200608ゴザタワー


そして・・・・・・・・・
括目して見よ!
マラスにそびえたハイパーゴザタワー!!
クリスタルさんハイパーゴザタワー

UOでは空の高さがあるということがこのゴザの積み上げで実証されました。
アイテムやゴザを積み上げていくとこれ以上は積めないという上限があったのです。
空の高さはトランメル・フェルッカとマラスで違っていて、おそらく新しくできたファセットの方が高いと言うことなのでしょう。
このことはHousing@UOのゴザ特集のページ にも書きましたが、トランメルでは家の土台の床から120と数段、マラスでは230と数段までゴザやアイテムを積み上げることができます。
「数段」と言うのは、家を建てる土地によって上限の高さが少し変わることがあるからです。
そして、PCキャラの身長が16段あるため、キャラは最上段から16段低いところまでしか登れません。

高さ比較
クリスタルさんタワー比較
床のラインはきっちり合ってないかもしれません。


ラピュタ

他にもラピュタというハウスも作っておられました。
アニメの天空の城ラピュタを再現した素晴らしいデザインでしたが、ここもゴザが極限まで階段になってまさに天空まで届いていました。

残念ながら手持ちの画像がこれしかありません。3Dクライアントですょ!
クリスタルさんラピュタ
フィールド系の魔法を撃つと変なところに出たりして、とても面白かったです。
飛び降りた時のダメージは半端ではありませんでした。 ^^;

内部まで見事に再現されていたのに撮影しておけば良かった~ ><


参考になりそうなよそ様の日記へのリンク。
乞食日誌 (乞食結社様) Team Statue様日誌
カフェ ブレーメン様>UOショット!><<レース!>>の3ページ目
アホいけ別館様>左メニューDiary>右メニュー06年7月
ぼうのーと

天まで届く塔というと バベルの塔 をご存知でしょうか。
人が天まで届く塔を作ろうとして神の怒りに触れたという伝説です。
塔は崩れたとも言われますが、聖書によると作業をしている人々の話す言語が変化してしまい、話が通じずに混乱が起きたとあります。

UOの天に届いたゴザタワーにも・・・・・・・・・!!
おそらく、あまりのゴザの数にラグが発生したとかGMコールでもあったのではないでしょうか。
実際私もオイルクロスの足元無限落しで遭難したことがあります。多数のアイテムはUOでは凶器ともなりうるのです。
Cristalさんのタワーのひとつに本当に神(EA)のいかづちが落ち、破壊されてしまったのだそうです。
残りのタワーも撤去するように指示され、ゴザタワーは短い命を終えました。(そびえ立つではなく「そびえた」と書いたのは過去形のつもりでした)
ラピュタも同じころに撤去されました。

単に高くまでゴザで階段を作ったくらいではGMが出てくることは無いようなので、やはり数が問題だったと思われます。

当時撤去のいきさつを伺うことができたのですが、その時の話がヒントになってHousing@UOの記事が書けました。

トリビア会場

2007.6 第4回UOトリビア in 北斗 の会場もCristalさんのお作でした。
クリスタルさんトリビア
白い雪玉が並んで、雲の上を歩いているようでした。

全体図の手持ちが無いのでよそ様の日記へリンクを貼っておきます。

乞食結社日誌 UOトリビア発表会 UO Blog Mzh UOトリビア発表会 with 乞食結社(前)

日記の画像を見ればおわかりでしょうが、このトリビア会場はオミクジハウスの隣でした。
2009年7月現在撤去されています。


巨大クリスマスツリー (バシネットジャンボ)

手持ちの画像はこれだけです。しかもパラリシャンから貰ってきたやつ・・・
クリスタルさんジャンボツリー
ひそかに名付けて Big Beg Tree 。

1F
クリスタルさんバシネットジャンボ1F


恒例(w)のよそ様へのリンク。くじ引きの仕掛けについてなど書かれています。
2006年末乞食結社バシネットジャンボ宝くじ
関連記事 その1 その2 その3

のちのトリビア会場になったハウスです。
レーダーマップで見ると乞食の「乞」の文字が見えるという仕掛けも印象的でした。
  1. 2009/08/01(土) 00:19:12|
  2. ハウス・オブジェなどデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |
