Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手にお家紹介 その1
このシリーズには私が見つけたおうちの画像を載せていきます。シリーズタイトルはあるサイトからのパクリです。こsms
非常に非情にこすもす的趣味で選んでおります。むしろHousing@UOの見学会からはずれるようなやつを載せた方が被らなくていいですね。
プライベートな家もご紹介しています。
他の記事やStrange Storageに載せている画像を使いまわすこともありますのでご了承ください。
画像の上の数字は撮影日時です。シャード名が書いてないものは北斗です。


2008.12
200812ブランコ
この家は現存しません。
庭の端のブランコが好きでした。

200812ブランコ1F

200812ブランコ2F


2008.11
200811ネコハウス
これは・・・・・・!!
以前私がコンテストに出したものをアレンジされたのでしょうか?だったらうれしいなあ。

2008.10
200810ハロウィン
この時期増えるハロウィンっぽい飾り付けの家のひとつ。
黒いシダに頭蓋骨とランタンが良く合います。

2008.10
侵入前。
200810ゴザな家1
家の裏にたたずむ3人はベンダーです。

侵入後。
200810ゴザな家2
いきなり目の前に現れるゴザの山。

200810ゴザな家3
てっぺんに上ると眼下の景色が端から消えています。

2008.10
200810キューブ
なんともキューブな家です。

2008.7
200807F
あやしい雰囲気です。
特に奥の黄色い水槽・・・
黒い床にカラフルなセキュアが映えますね。

2008.7
200807マーブル
クラシックのマーブルパティオをまねた家です。
2009年のHousing@うぉっちにもありました。マーブル愛されてますね。

2008.7
200807ゲート

家の壁やベンダーをうまく屋外の街道に乗せています。

200807ゲート外
内装が無い方が見えやすい?

年内にベンダーは撤去されました。


2008.7 出雲
200807出雲
出雲へ行った時のお店です。多分有名なところではないでしょうか。
家の西側が船になっていたり、キャラクターのオブジェが楽しいです。馬は・・・・・・乗せたのかな?


2008.5
200805行列
屋上にベンダーを並べた後改築したのでしょう。
ベンダーが木に登っていたり家の外に並んでいるように見えます。


2008.1
200801スノウハウス
白い教会です。1月に撮影したためツリーがdeedになってしまったのが悔やまれます。


2007.11
200711ハートハウス
石壁で作ったハートがピンクのカヤツリグサによってピンクのハートに見えるというのがすごく気に入ってます。
Strange Storageのよそのお家ページに載せたものの再掲です。


2007.9
200709ルナハウス
ルナ城壁内に作られたおうちです。比較のため城壁を含めて撮影しました。
現存しません。


2007.6
200706砂岩
Housing@UO発足以前のオブジェが飾られたクラシックハウス。古参プレイヤーには懐かしげな家だと思いました。
2009.6、この家は無くなってしまったと報告を頂きました。

2007.5
200705オールドヘイブンハウス
2007年5月、UOKRリリースの直前に破壊されたヘイブンの街をしのんで建てられた家のひとつです。
同じ趣旨の家が他のシャードにも各所で見られるそうです。
例: 第4回Housing@うぉっち in 飛鳥 後編 (一番下の画像)


2007.1
200701ヘブ銀ニューイヤー
番外です。PCの家ではありません。
2007年のお正月にオールドヘイブン銀行の屋上にされていた飾り付けです。
この時は、あと5ヶ月で廃墟になってしまうなど夢にも思いませんでした。
Strange Storageのよそのお家ページに載せたものの再掲です。


2006.8
Cristal さん作
200608ゴザタワー

ゴザを使った面白いものをと作られたタワーです。
土台の上に限界まで(トランメルだと家の床から120段あまり、場所によって数段違いあり)積み上げられています。内部は登ることができました。
年内に取り壊され、現存しません。

Cristal さんの他の作品も掲載できそうです! Coming soon (かも)
  1. 2009/06/26(金) 07:27:56|
  2. ハウス・オブジェなどデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第7回UOトリビア 手前味噌
昨年末のレポートを今頃ですが、気にせず逝って見ます。 こsms

とりあえず自分の発表に重点を置いて解説しますので、全体的なことお読みになりたい方はこちらがおすすめです。
UO Blog Mzh UO焼きそば 爆弾亭

0.NPC施設のコンテナの色々

ブリタニアの常識(?)をかるーくさらってみましょう。
NPCの施設には実に様々なコンテナが設置されています。
からっぽのもの、中身があるもの、PCがアイテムを入れられるもの、入れられないもの、中身が食べられるもの、中身が使えるもの、中身が盗めるもの、中には鍵がかかっているものもあります。
銀行周辺にあるゴミ箱も一応コンテナですね。
形もタンスや金箱(Strong Box)・木箱・樽・Metal Chest・Backpack・Bagなど様々です。

2008年著作系プレイヤーの間で大問題になった本棚ワイプ事件の立役者(?)の本棚もNPC施設のコンテナですね。

1.NPC施設のコンテナには染められるものがある

トリビアで発表しました2段構えのネタの第1段です。
実はルナ銀行のBackpackに色の違うものを見つけたので、以前からご存知の方も結構居られるでしょう。布用のタブで自由に染め替えることができます。
他にはジェロームの道具屋のBagも染まりました。同じジェローム道具屋のBackpackは染まりませんでした。向きが違うからでしょうか?

ルナの道具屋染色例。
トリビアVII01

ジェローム。
トリビアVII02

その他。どこだかわかりますか?
トリビアVII03
店のできた時期によるのかと思いましたが、ルナのように新しくても染まったり、昔からあるはずの店でも染まるところと染まらないところがありました。
設置した担当の人によって違うのかも。

実はコンテナに限らず、NPC裁縫屋に飾ってある布や羊毛なども染められます。
これは見たことのある方も多いでしょう。
トリビアVII05

カーソルを当てて色が反転する布類は大体染められます。
上図はニュジェルムの裁縫屋ですが、巻き布と羊毛が染められます。
売り台の上の服は染められません。

ここはそのほか、タブ(染め桶)の色を変えて染色に使えるばかりか、染め粉までも使用可能です。
染め粉は使い切ると無くなりますが、メンテの時でしょうか、また復活します。

昔は鍛冶屋に置いてある鍛冶ツールがこの染め粉と同じように使えたそうですが、自分で道具を用意せずに生産ができるのは良くないと修正されたそうです。
今では色が反転するNPCの生産ツールは修理にのみ使えます。

昨年、スライム染め1の直後、PCの家の布タブで染められるセキュア(バックパック・Bag・Bagball大小・Doomレアの逆向きバックパック)が他人に勝手に染められる問題が発覚しましたが、その後(パブ56だったかな)修正されました。
でも、自分にアクセス権のあるセキュアは今でも染められるので、レア色のセキュアを自分で染めてしまわないように気をつけてください。

セキュアではないロックダウンしたコンテナは布染めできません。

染まられると言えば以前、PCの家にロックダウンした木馬がスタチュータブで通りすがりの人に勝手に染められる問題とかありましたね。
TAF染めでなければ染め直せばいいんですが。
あれは修正あったのかなあ?

内装に詳しい人はご存知ですが実は、木箱など家具タブ染めできるアイテムはロックダウンしてあっても染められます。
布染めタイプのコンテナとは違うのです。

しかも、布染めタイプのアイテムは床に置いてあっても染まりますが、家具染めタイプのアイテムはロックダウンしていない状態で床に置いてあると染められません。
これは「家具だから」なのでしょう。
内装で位置決めをしてセキュア指定やロックダウンした家具を染め直すのに、いちいちロックダウン解除・再ロックしなくても色々染めて室内の色彩調整ができるようにと言う便利仕様なのだと思います。

過去には家具類が自分のバックパックの中で染められないという時期もありましたが、さすがに不便なので修正されました。

そんなわけでもしかしたら?と思って、ついでに家具タブを持って行き木箱などNPCの家具類に試してみましたが、ダメでした。

NPC施設の家具はバックパックに入ってもいないし、PCにはアクセス権も無い(ロックダウン解除とかできない)ので染まらないのでしょうか。

皮タブやスタチュータブは・・・妄想は広がりますが、まあ無理でしょう。



2.船頭に引導?こいつはもう死んでいる!

オマケの方が面白かったといわれたネタです。(NPCのコンテナと言うくくりで同時に発表しました)

NPC施設にあるNPCの船のハッチも開くことができるものがあります。
ところが2007年のマジンシア壊滅イベントの時設置された渡し舟は一味違いました。

昔からあるスカラブレイの渡し舟は舟に乗り込んで(実は舟の近くに立っていればOK)、「Cross」と発言すると対岸の舟にワープします。
舟に乗るとハッチに届くところに立てるので、Wクリックして開くことができます。

トリンシック-マジンシアの渡し舟はタラップに乗った瞬間もう一方の舟から降りたところにワープするので舟の中に入ることができません。
つまりハッチに届くところに立つことができません。

そのためなのかどうか不明ですが・・・トリ-マジ渡し舟は変わったところにコンテナが設定されています。

それは 船頭 です。

船頭にカーソルを載せると下図のようにコンテナのプロパティが表示され、船頭をWクリックするとコンテナが開きます。
トリビアVII04
しかも棺桶です。

もしかして近くに行けば桟橋からは手の届かないトリンシックの船頭や船のハッチも開けられないかな?と思ったのですが、KRクライアントで水上にフットスツールを置いてテレポートして行こうとしたら、渡し舟周辺はテレポート禁止区域になっていました。


他にもNPC施設(やフィールド)にはちょっとだけ使えるアイテムがあります。
布が切れるはさみとか、丸太を板にできる斧とか、修理に使える鍛冶・裁縫ツールなどです。
こういうものが見つけられるのもUOの楽しさですね。


UOトリビアレポートサイトリンク集
  1. 2009/06/15(月) 20:30:51|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UOトリビア レポートサイト リンク集
UOトリビア レポートサイト リンク集 こsms


第1回UOトリビア in 瑞穂 2006.12.29 
UO Blog Mzh (もっちーさん) Happy Afro (ロベさん&高尾さん) 旧 UO焼きそば 爆弾亭(tImEBomB=バムさん) 

第2回UOトリビア in 桜 2007.1.20 だっけ 合言葉はイイネとまわーる
UO Blog MZH 休刊BAHO (BAHOさん。プレイヤー休止のため週刊から休刊に) UO剣奴隷記 (肉弾さん) UO剣奴隷記TOP

第3回UOトリビア in 飛鳥 2007.4.26 小ネタ特集
UO Blog Mzh

第4回UOトリビア in 北斗 2007.6.23 乞食結社3周年記念イベント マイナースキル特集&踊るバシネット!
UO Blog Mzh 乞食日誌 (清兵衛さん)乞食結社TOP UO焼きそば 爆弾亭

第5回UOトリビア in 瑞穂 2007.12.29 合言葉はマラス流星拳
ショップタウンアワード受賞で主催者もっちーさんのハウス横に沼付き噴水と甘酒の泉が設置されました!
UO Blog Mzh UO焼きそば 爆弾亭

第6回UOトリビア in 出雲 2008.7.6 於 双月亭  双亭月ってドコデスカ~!!
時代はヤギ!! 
UO Blog Mzh 文芸酒場 双月亭 UO焼きそば 爆弾亭 Strange Storage れんらくちょう

第7回UOトリビア in 瑞穂 2008.12. **はスベってナンボ! 泉の知識! +うにこーる
UO Blog Mzh UO焼きそば 爆弾亭

UOトリビアツアーズ in Mizuho 2009.5.31 〆はアルティメットマフィン!
UO Blog Mzh UOぶろぐ。 (久遠さん) 乞食日誌 (清兵衛さん) UO―eggs!! (すわんさん。飛鳥での追加検証レポート) 
  1. 2009/06/15(月) 20:18:48|
  2. 自分メモ
  3. | トラックバック:0




| ホーム |
