Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回Housing@うぉっち in 飛鳥 後編
前編 こsms
1..+. Angel Lamp .+. +2軒
2.OMISEYASAN SHOP
3.HOTEL CRECENTE (太陽寺リゾート)
4.SMP [Small Marble Patio]
5.Negi-Ya
6.Kasumi Tei
7.Peco Shop
8.:*:Supernova:*:
9.Otome Tsubaki

後編
10.Supernova Annex
11.CLUB JUNKO
12.HEARNSnoIE
13.HEART :+: GARAGE
14.*LOVE HOLIC
15.BAR Naomi

以下RBなし
16.ネズミーランド
17.Snack Akemi
18.PINK PUNK

19.番外下見とか)



10.Supernova Annex スーパーノヴァ・アネックス

もう一軒のスーパーノヴァとおあんじ、おっとミスタイプ!同じ方のお家です。

うぉっち44アネックス
左の小さな塔と右端の草屋根の門がアクセント。
ここはちょっとした迷路になっています。亜麻階段(フットスツールと同じ効果)が素敵です。
ベッドロールを持っているお姉さんはベンダーです。


うぉっち44.5アネックスゼロ こんなん載せちゃったら怒られるかな~?オーナー様から苦情が出たら削除します。


オマケ。
うぉっち45生垣の近所
ご近所の家です。
このネクロさん又は死神人形は色々バリエーションがありますが、ここのは大柄です。
レーダーマップでどのへんかわかる方もありますね?


11.CLUB JUNKO

うぉっち46
出ました!伝説のピンクの女王=エミィロリンさんここに降臨!と言っても、後でご紹介する家の方がピンク度高いです。

うぉっち46.1JUNKO1F
お風呂場のシャワーのキラキラがきれいです。
小屋の前のお皿に骨が載っていると言うことは犬小屋でしょうか?牛がいますけど。

うぉっち46.2JUNKO2F
右端の部屋はトイレでしょうか。
トイレットペーパーがたなびいている、と見ました。

うぉっち46.3JUNKO3F
ロックダウンされたガーデニング植物にカーソルを載せると全部「観葉植物」と表示されることに、この家の年季を感じました。
屋根もUOSE以前の、壁と床で作るタイプです。(以後に作る方ももちろんありますが)


12.HEARNSnoIE

うぉっち47HEARNS
とんがり屋根や変形壁パーツが印象的です。(あと屋上のレアカラーギフトボックス^^)
なかなかお城な雰囲気です。

うぉっち48HEARNS2F


13.HEART :+: GARAGE

うぉっち49GARAGE
ここはトリック系のおうちです。

うぉっち50GARAGE1F
1Fです。柵で区切られた左へは直接入ることはできないので2Fに上がります。
ハート型の花壇、真似してみたいです。

うぉっち51GARAGE2F
1Fに見える2F。1Fへ降りるには・・・?

うぉっち52GARAGE3F
2Fに見える3F。

左隣にはうまい偽地下の家がありましたが、プライベートでした。
ソーサリア案内所さんに画像があります。 →カスタマイズ ハウス見学会に行ってきました(前編)


14.*LOVE HOLIC

うぉっち53HOLIC

うぉっち54HOLIC1F

うぉっち55HOLIC2F
ギアのシャワーと風になびく洗濯物、桶にコットンの泡とビーズワックス(蜜蝋)のせっけんと言えばもうお分かりですね!
ここはエミィさんが内装を手がけた、お知り合いのおうちだそうです。

周辺にはガーゴやリーパーが湧きます。
ガーとリー。   ガーリーな家なんですね!


15.Bar Naomi

最初北極かと思いましたがマラスの雪原です。
段々ピンク度が上がってきました。ただしここは水色とピンクの2色です。フロストウッドが大いに活用されています。
きれいだけど難しい取り合わせの色に果敢に挑戦されています。

うぉっち56Naomi

うぉっち57Naomi3F

うぉっち56.2Naomi2F

うぉっち56.1Naomi1F

うぉっち56.3Naomi昼
あとから撮りなおした全体図です。
手前の家の形が削れているのがおわかりでしょうか。
オーナーさんは知らない人なのに、エミィさんの家に被る分をカスタマし直して削ってくださったそうです。
UOの温もり(?)を感じました。


以下RBなし

16.ネズミーランド テーマパーク

まずは全景です。この画像に限り縮小版です。
うぉっち58ネズミー

現在休館中ですが特別に開けていただいて、希望者はシンデレラット城で遊ばせていただきました。

イベント解説などはこちら → 太陽寺リゾート

うぉっち60ネズミー本
こんな本が作れるのですね!細部までのこだわりが素晴らしいです。
右奥の建物がシンデレラット城です。迷路タイプのアミューズメント施設です。
 → 遊び方解説ページ
この夜も何名かの勇者が誕生しました。
・・・私? ダメダメでした><

うぉっち59ネズミー本

うぉっち61ネズミーアート

このBagアートは、あのフロットさんが作成されたものだそうです。 → やさぐれパンダ
さすがBPAのカリスマ。
黒い布をはさんで裏返り処理をしておられます。裏返った時同じ絵になるのかどうか気になります。


17.Snack Akemi

ルーン焼いたつもりだったのに上書きしてしまって家の名前も覚えてなくて。
北極の北側なのは画像からわかるので探してきました^^;

オーナーはもちろんピンクのあの人です。
うぉっち62L字1F
L字って元祖中折れ階段ですねー。

うぉっち63L字2F
布を重ねて、赤地にピンクで「EL」と書いてあるようです。
その上に載っているのは昔のバレンタインでしたっけ、色付きマフィンです。
1Fのホリデーベルと言い、ピンクであれば容赦なく集めておられます。
階段に載っているピンクのグラデーションのコットンも家のピンク度をUPしています。


18.PINK PUNK

内装無しの方が判りやすいので。
うぉっち64PINKPUNK

うぉっち65PINKPUNK

うぉっち66PINKPUNK1F
ピンク仲間ですか・・・

うぉっち67PINKPUNK2F

ここでスタッフは見学会終了とさせていただきましたが、数名の元気な方は更に盛り上がってトークや見学を続行されました。
最終は朝の7時半だったそうです。




19.番外 (下見とか)

下見と言っても、私は他のメンバーの焼いたルーンで回っただけなんですが。
古い家のルーンブックで飛んだら近くに黒い人物。赤い名前。
マジンシア浜でした。こあかったよ~~~~TT
なんとかタゲが来る前に逃げおおせました。 → 「マジンシアクエスト」「マジンシア救済」などで検索。

ボツ家から印象に残ったもの。
うぉっち68下見ピンク
ここはルーンで飛んだ先のご近所ってだけです。
ナデシコに圧倒されました。

うぉっち69下見ブルー
結構広まっているらしいダンシングコクーンのブルーバージョン。
DOOMレアの繭(Cocoon)がアニメーションするのを利用した人形オブジェです。

うぉっち70下見クマ
屋上アート。多分クマ。ライオンだったらゴメンナサイ。

うぉっち73ドクロ
屋上アートドクロ。

うぉっち71下見樽
水樽(内装じゃない!)とゴザの家。

うぉっち72下見樽羊
水樽アート。一部で流行っているらしいです。


うぉっちギルドハウス前の家。なつかし~(2007年以後始めた人すみません)
うぉっち73GH前
生垣導入後ならではの再現度。


バカみたいに画像を載せてしまいました。
足りない分は後から追加までしてしまいました。
選択した画像と気の利いた解説という方針とどちらがいいか悩むところですが、今回は書き始めてみたら何だかそこいうノリだったんです。
表示が重すぎてたら申し訳ありません。  もう仕分けしたほうがいいですね。




前編

  1. 2009/05/24(日) 14:59:12|
  2. ハウス・オブジェなどデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回Housing@うぉっち in 飛鳥 前編
2009年5月9日、Housing@UO主催の第4回ハウス見学会がありました。 こsms

早目にログインしてお客様を待ちます。
お弁当の準備も少し手伝いました。
今回はゲート要員ということで、北斗以外のこすもすは育ってないので別キャラでの参加です。
しかも男w
Kosmosを探してくださったかた、ごめんなさいでした。
キャラ名はナイショ!当日見た人は忘れてくださいwww

10時ごろから人が集まり始め、どんどん増えていきます。
40個用意したお弁当が足りなくなってさらに40追加。
オールネームで数えたら63の名前が入っていました。
ただしスタッフと協力者の方、猫を含みます。それでも50人超してますね。
途中からの参加もあったのでやはり60人はいらしていたようです。

あまりに大勢で、ゲートに入る時に自分のキャラがが埋まってしまって、「ここは誰?私はどこ?」状態になりました。
もたもたしていて取り残されたり。
後から考えれば、Pathfinding(右Wクリック)でゲートに近づいてゲートをWクリックすれば良かったんですね。

見学コースのRBです。
ただし解散後編集しなおしたものです。
うぉっち01RB
太陽寺さんのネズミーランドは普段は中に入れないため入っていません。
一ヶ所で複数の家を回ったところもあり、どんだけ~~~な数を回ったことになります。

今回はギルドハウスに残ってあとから来る方を案内する係でした。
見学も付いていきたい!と別アカでもプレイしてました。
2PCをかわるがわるちらちら見ていたため参加者の会話は余り拾えていません。
というわけで解説文は少なめで、そのかわり(?)画像を多めにレポートをお送りします。

前編
1..+. Angel Lamp .+. +2軒
2.OMISEYASAN SHOP
3.HOTEL CRECENTE (太陽寺リゾート)
4.SMP [Small Marble Patio]
5.Negi-Ya
6.Kasumi Tei
7.Peco Shop
8.:*:Supernova:*:
9.Otome Tsubaki

後編
10.Supernova Annex
11.CLUB JUNKO
12.HEARNSnoIE
13.HEART :+: GARAGE
14.*LOVE HOLIC
15.Bar Naomi
以下RBなし
16.ネズミーランド
17.Snack Akemi
18.PINK PUNK
19.番外(下見とか)

お断り:家の全体図を載せたくて貼りあわせを行ったため、大きい家の画像は同じ人が2人写っていたりします。
あの時私の横にこんな人いなかったと言う方ご安心ください。霊ではありません。
今回は大きい画像が多く、サムネイル多用になっております。どんどんクリックして原寸で御覧ください。
重すぎたらごめんなさい。(一応前後編に分けてみます)


1..+. Angel Lamp .+. +2軒

エンジェル・ランプさんですね。ちょっとネクロなお宅です。
右端の太短い木が可愛い。
うぉっち02Angel

うぉっち02.1Angel1F
積み上げた木箱は昔からあるセキュアの原風景(?)ですね。

うぉっち02.2Angel2F

ここはまとめて3軒見学しました。
うぉっち03Angel Map
ミノック平原なのでリコインすると目の前にリーパーが生えてたり、ガーゴいる!なことがあるので非戦闘キャラはお気をつけください。

南の廃墟の家(+ Viva La Raza +)が人気でした。
うぉっち04廃墟
なかなか良い壊れっぷりです。部分階段(これは「中折れ階段」とは言えない)も活用されています。
うぉっち05廃墟1F

左側の一番館(ICHI-BAN-KAN)さんです。
うぉっち06一番館
うぉっち07一番館2F
2Fの樽の蓋とBagを組み合わせた棚が可愛かったです。この形式の棚は他の家でも見られました。


2.OMISEYASAN SHOP お店屋さんショップ

画像を見ればわかってくださる方もあると思いますが、もろ私好みのハウスです。
うぉっち08お店屋さん
手前の赤いとんがり屋根が素敵です。
お城の塔のようにもロウソクのようにも見えます。階段も紅白でマッチしていますね。2008年のハロウィンのものではない帽子製のこうもりがランタンを下げていて可愛いです。
屋上奥の向かい合った像がファイア色の斧を交差させているのもかっこいいです。色が少し違うのが残念。そのうち同じ色のを入手して取り替えられるのでは?と楽しみにしています。
他にもネオン武器をうまく飾っておられます。冷気青は塗りつぶしになるので使いやすいようです。

うぉっち09お店屋さん1F
1Fではカーテンが大評判でした。
2008年クリスマスの飾り Holiday Garland と2003年クリスマスの飾り Holiday Wreath をうまく組み合わせてあります。(下に拡大画像)
水色の羊も目を引きますね。
ほかにもオリジナルで工夫されたと思われるオブジェがいっぱいで目を楽しませてくれます。
ジギタリスと組み合わせた鉢花、ちょっと大きい羊毛とサボテンのアイスクリーム(?)、ルンブレがクチバシになった黄色い鳥などなど。

うぉっち10お店屋さん2F
2Fは整然と並んだベンダーも素敵ですが、私の考えた黒猫が首輪に鈴をつけてもらって可愛くなっていてうれしいです。
熊鹿の敷物もネタ好きにはこたえられません。

うぉっち11お店屋さん3F
3F。黒い床に怪しい物体。MLボスの落とすやつですね。骨コンテナの飾り方も素敵です。
奥であぶくを立てる怪しいバシネット・・・!!

うぉっち12お店屋さんベンダー
ベンダーの衣装も凝っています。
魔女グリゼルダもいますね。赤と黒の鎧はイベントで拾えたNQ品です。よく集めたなあ。
エルフの女学生風も可愛いです。

うぉっち13お店屋さん拡大1
カーテン拡大図。
ガーランドとリースが実に自然にカーテンの縁取りや模様になっています。これはパクリたい内装にエントリーですね!

うぉっち13お店屋さん拡大2
一階の一部。黒校長が2008ハロウィンのコウモリを背負っています。

オーナー様のサイトはこちら
見学会当日は御用でいらっしゃれませんでしたが、見学者宛の記事を作成してくださっています。


3.HOTEL CRECENTE  太陽寺リゾート、クラブ・ルーナ・ビーチェ)

飛鳥の高名なハウスデザイナーTaiyoujiさんのホテルです。
徳之島海域に浮かぶ孤島に建築できるのは2軒だけ、その両方をお持ちで同じ名前のホテル(本館と別館?)にしておられます。
まだ本人にお聞きしていないのですがホテル名は島の形にちなんだものでしょうか。
うぉっち14リゾート

ご注意:下のホテルはハウスルーンを焼くとリコブロックになるようです。(バナナブロック?!)
ルーンを焼く時は家の外で焼いて、ちゃんと使えるかどうかご確認ください。

うぉっち15リゾートA

うぉっち16リゾートA1
座れる座布団の作り方を教えていただきました。
がれきの倒木のかけらをクッションの下に敷いておきます。
倒木は他の椅子と違って高さが無いのでクッションの下に埋まって見えなくなります。
パーツの揃わない倒木でも有効利用できますね!

うぉっち17リゾートA2
1F2Fにシェードつきランプの色違いがあります。昔のクリプレがこんなところに生かされています。
更に豪華版がもう一軒の方にあります。

この建物は時々改装されています。気になる方はこまめにチェックを。
2007年に撮影させていただいた時の画像はこちら

もう一軒。2軒とも屋号はHOTEL CRECENTEです。
うぉっち18リゾートB
屋上には泳げるプールがあります。真っ白な椅子とともにリゾート気分を満喫させてくれます。

うぉっち19リゾートB1

うぉっち20リゾートB2
紫の模様のついた青いランプが目を引きます。色違いの赤系のランプもあります。
ランプのレシピをHousing@UOに頂いています。 →ベッドサイドランプ
座れるソファにも注目。

2009.7 なんと小さい方の家が腐ってしまいました!!(号泣
知らない方が土台を建てています。買戻しとかできるのでしょうか・・・
セキュアのがれきとかがれきとかの運命は・・・・・・



4.SMP [Small Marble Patio]

クラシックハウスのLMPをSサイズで再現されたお宅です。良くできています。LMP好きにはたまらない可愛さです。
うぉっち21SMP

うぉっち22SMP1F

うぉっち23SMP2F

周辺にはトロル・ハーピー程度がいます。


5.Negi-Ya ねぎ屋

うぉっち24ねぎ屋
カーブした竹の壁がいい感じの和風です。

うぉっち25ねぎ屋1F
座れるこたつは感動ものでした。
スペルブレードの焼き魚はオリジナルでしょうか。


6.Kasumi Tei かすみ亭

実はかすみ亭という家は3軒あります。しかもねぎ屋さんのとなりです。
うぉっち26ねぎかすみ

左の家です。教会風ですね。
うぉっち27

右側の家。
うぉっち28夜桜
桜の木を14本も使った大木です。

ロウソクやランタン持参の方が数名居られたのですが、ちょうど夜になって、桜の木の後ろをその人たちが歩くと桜がライトアップされて、スポットライトが動いているように見えてゴージャスな夜桜が楽しめました。

うぉっち29かすみ亭中
真ん中の家(と教会)の1Fです。ポピーダストが美しいです。

うぉっち30かすみ亭1F
桜の家の方の1Fが隣から少し見えました。こちらは宝石も使って天の川のようです。

オマケ。
うぉっち31ゆきだるま
お隣は雪だるまのデザインのイライラハウスでした。


7.Peco Shop 雪の家

うぉっち32PECO
新植物や2008クリプレをふんだんに使った雪景色は迫力でした。
がれきのアサガオが屋根の上に乗っているのがとても自然に見えました。

うぉっち33PECO1F
雪景色と温室の対比。あやしい花(?)が咲いています。こういうのがツボなんです・・・
画像ではわかりにくいですが、一部吹き抜けになっていました。

うぉっち33PECO2F
ヤシの木に止まるレプタロンが可愛いです。

うぉっち35PECO3F

このおうちはすでに改装されていて、現在は違うカスタマになっています。

ベンダーの商品から。
うぉっち36PECO皿
2008年に取れるようになった料理の皿ですね。スタックするなんて知りませんでした。細工製の皿はスタックしないんで。
さて問題です。
スタックした皿が内装に使われているのはどこの家だったでしょう?


8.:*:Supernova:*: スーパーノヴァ

ここは家の外に泊まっている船が印象的でしたwww ユーの大滝のすぐ下です。
うぉっち37船
対岸にテレポートして、そちらから出しっぱなしのタラップに乗れたそうで、船に出入りできました。

うぉっち38スーパーノヴァ
最大サイズでなくてもこのクォリティ、凝っているけれどくどすぎず見る者を楽しませてくれます。
バシネットも愛されています。
燃える棍棒には、なんと見学歓迎の刻印が。

うぉっち39スーパーノヴァ1F

うぉっち40スーパーノヴァ棚
棚が気になったのでカーソルを載せてみました。

うぉっち41スーパーノヴァ2F
たいちょ!!何まったり看板娘とツーショットしてるんですか?!


9.Otome Tsubaki 乙女椿

ここはお花屋さんです。地元では有名かも?
うぉっち42乙女椿
立派な店構えです。欲張らず平屋建てにしたセンスは見習いたいところです。(・・・でもできないw)
オレンジ色のキノコはクエストアイテム指定による着色です。
扱いがちょっと難しいですが色々なアイテムに色付けが可能です。バシネットとか魚とか。
クエストアイテムの扱いはこちら

うぉっち43乙女椿1F
品揃え良好、家の裏にも木が生えるのでお買い物の際は斧など携帯されるといいでしょう。

オーナーはあんじさん。今回の見学では複数のお家を見せていただきました。
どれだかわかります?あんじさんのブログを見ればネタバレてますが。
あんじさんがブログ移転されました。新URLはこちら。見学記事はカテゴリ「イベント」。


後編へ続く・・・てか前編長すぎ!

  1. 2009/05/24(日) 14:34:57|
  2. ハウス・オブジェなどデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぁゃιぃ植木鉢 (ガーデニング)
パブ55以後起きたガーデニングのふしぎのうち、余り実用性のない話です。 こsms

ポピーダストと植木鉢で面白い動作をすることがわかってきました。

まず、全般的に言えることは鑑定済みの種子を植木鉢に植えて取り出すと、再鑑定が可能になることです。

種子名に変化があってもなくてもポピーダストのチャージが1つずつ減ります。
1個の種子でポピーダストのチャージをいくらでも減らせます。

基本は

A.不確定名又は自家受粉の種子を鑑定、植物名確定
B.鑑定した種子を植える、鉢に植えた種子の名前が付く
C.種子を鉢から取り出す、種子の名前は鑑定した時のもの
D.ポピーダストで再鑑定可能、種子の名前は変化なし
以後B~Dエンドレスループ可能


です。

これに種子の種類によって例外が何通りかあることがわかりました。

1.プレーンの種子

Aの段階で植物名が確定せずPlain Seedのままである。
Bの段階で鉢に植えると植物(種子)名が鑑定されたものになる。
Cで鑑定済みの種子が出てくる。

Dで 再鑑定すると 種子名が Plain Seed になる !!!!!

2.明色植物の種子

これは最初がまず要注意です。
パブ57あたりからか、自家受粉の明色の種子は収穫時にBrightが付いていません。
植物名はわかっているので Red Century Plant Seed のようになっています。

交配の種子は 色は正しく、植物名が不確定なので Bright Red Seed のようになっています。

A.どちらも鑑定すると正しい名前になります。 例:A Bowl Of Bright Red Century Plant Seed。
B.C.異常なし。

D.鑑定すると種子名の Bright が消えます。 植物名はそのままなので、例えば Red Century Plant Seed となっています。
収穫時の自家受粉の種子と同じ状態です。

パブ56でできたレアカラー植物のBright種子でも同じことになりました。
明翠のイグサの種子も同様です。いずれも今のところBrightの付け外し自由です。

3.Peculiar Poppiesの種子

A.入手時Peculiar Seedを鑑定するとなぜか Bright が付いて Bright Peculiar Poppies Seed になる。
B.異常なし
C.鉢から出すと Bright が消えている。 Peculiar Poppies Seed になっている。
D.再鑑定しても Bright は付かない。

以後どうやっても Bright は付かない。

4.サトウキビの種子

A.Peculiar Seedを鑑定するとローカライズで「サトウキビの種」になる。ここで種子名に特殊無色を表す Peculiar が消えていることに注目すべき。
B.鉢に植えると Bowl Of A Vibrant Peculiar 竹 になります。
  竹です。
色名である Peculiar は復活しています。
C.取り出してもPeculiar 竹 Seed です。面白いからいくつか保存しておこうかなー。
D.再鑑定でまた「サトウキビの種」になります。

これは黒の種子でも同じことが確認できたので白でも起こると思います。
鑑定で色名が消えて、植えると色名+竹です。
グラフィックのデフォルトが竹なのでデータが混乱するのでしょうね。

育成し続けて成体になると自然に「サトウキビ」に変化します。

番外。 ココアの種子

パブ56(だったはず)で修正されてしまいました。
ココアの不確定名種子Fragrant Seedを植えて鉢から取り出すと、Bright Fragrant Seedができたのですが現在できなくなっているのでパッチレアです。

これを再鑑定するとどうなるのか・・・・・・?
余分を持っている方があったら試してみてください。

自家受粉のプレーン植物も持ってなかったしすべての植物で試してはいないので、他にも何かあるかもしれません。


時間が無いのでとりあえずUPしますが、後で画像を入れたり文字を修飾するかもしれません。
  1. 2009/05/07(木) 00:53:55|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

UOKRのUIカスタマイズ
UIカスタムのことを書こうと思ったら前にも少し書いていたので追加にします。 こsms
今回の記事はうおみんでけろやさんに教えていただいたことです。

以前に記事を書いてから1年以上。
ユーザーが作成するUIカスタムのファイルにも色々なものが沢山できて、優秀なファイルが配布されています。全然チェックしていなかったけどね><

KINGDOM REBORN MODDERS EXCHANGE (英語なのでサイト名が合ってるかどうか良くわからないのですが)と言うサイトでKRのカスタムUIのファイルを配布されています。
リンク先の項目の前の(+)をクリックして開いたところのバージョンナンバーの赤い数字の1番上が最新ファイルのDLボタンです。

けろやさんによるとBB_Enhanced というのがお奨めだそうです。

まだ自分で試してないので、けろやさんの紹介文をコピーさせていただきます。

すでに「ブリタニア資料館」などでも紹介されてますが、

http://uo.modders-exchange.net/

こちらの海外サイトで開発されている、
BB-EnhancedというカスタムUIが大変オススメです。。

*ダウンロードはこちらから*
http://uo.modders-exchange.net/packaging

こちらのカスタムUIですが、インターフェースの見た目のチェンジだけでなく、
多くのバグ修正(アドオンの掲示板などにも書き込めるように><)、若干の機能追加が行われております。

我が家のKRでは、当カスタムUIを導入したところ

・動作が全体的にキビキビし、軽くなった
・強制終了の頻度が激減(以前はログイン30分に一度ほど→2時間ほどログインしていても落ちない><!)

といった嬉しいことがありました。

その他、

・オブジェクトハンドルをクイックに切り替え可能
・重量やHPなどの表示がより簡単に
・ストップウォッチ機能、タイマー機能など有
・2Dのジャーナルのような、ロック機能
・本の表示が2D仕様に(!)。ちゃんと表示してくれる感じです!
・状態変化のアイコンの下に、あと何秒で終わりかが表示されます(かなり便利!)

などなど、なかなか便利な機能がついております。
KRメインのプレイヤーの方も、そうでない方も!
ぜひ一度おためしくださいー。

導入方法は、ダウンロードしてきたファイルを解凍し、
KRインストールフォルダの
C:\Program Files\EA Games\ウルティマ オンライン 甦りし王国\UserInterface
こちらのフォルダにフォルダごと移動し、
ログイン後にオプションで「カスタムUI」のなかから「BB-Enhanced」を選択するだけです!

サイトは英語だけど、UI自体は導入すると日本語環境になるので、ダウンロードさえできればOK!


文字が緑色なのはけろやさんがカエルだからです。

KRクライアントは終了間近ですが、未解決の不具合がたくさんあります。
本来運営会社が直すべきものですが、なんにせよ問題が減るのはうれしいことです。
私の困っている問題(こちら参照)のうちいくつがこのUIで解決できるか楽しみです。
(時間が取れたら報告するかも)
はしごがちゃんと登れるようになっているといいな・・・

---------------------

2007.8.29
UOKRのバックパック変更

KRUI06


UOKRのUI(ユーザーインターフェース)にはカスタマイズというのがあって、各種のウィンドウのデザインをある程度変更できるようになっています。

ウィンドウの形や機能はいじれないので、色を変えたり地紋を付けたりといった程度ですが。

詳しくはブリタニア資料館さんや、ソーサリア案内所さんBBSに書かれています。


私はあんまりPCスキルも無いし、面倒なので誰かがいいのを作って配布してくれたらそれを使おうと思って待っていたのですが、上の画像のようなものが出ました。

UOSS(UOの英語半公式サイト)のものですが、うおみんの日記でBlastさんという方が紹介されてるのを見つけました。

うおみんは会員制で、ご覧になれない方もありますので、Blastさんの許可を頂いてコピーしてきました。

● バックパック書き換えを試したい方へ (超自己責任)●
1:
(UOSS)
ttp://boards.stratics.com/php-bin/uo/showflat.php?Cat=&Number=7377472&page=0&view=collapsed&sb=5&o=&fpart=1
から Backpacks.zip を探してダウンロード(記事#7377616)解凍しておく。


とありますが、こっそりショートカット。

http://illandril.net/uo-screens/Backpacks.zip

からダウンロードです。


2:
蘇りし王国インストールフォルダからUserInterfaceフォルダを開く
(大抵は?\Program Files\EA GAMES\ウルティマ オンライン 甦りし王国\UserInterfaceだとおもわれ)

3:
Default.zipをその場で解凍。Defaultフォルダができるはず。
フォルダ構造が
UserInterface - Default - Icons
               - Source
               - Texture
になっているのを確認。

4:
UOSSから落として解凍したBackpacksフォルダをUserInterfaceフォルダにぶちこむ。
UserInterface - Default  - Icons
                 - Source
                 - Texture
         - Backpacks - Icons
                  - Source
                 - Texture
になっていればよし。

5:
UOKR起動。
最初のログイン画面で画面左上に「Custom UI」があるはず。

KRUI06


クリック。
選択画面に「Backpacks」が出れば成功。

KRUI02


すかさず選択、そそくさログイン。

6:
刮目して鞄を開くベシ。
ボタンが二つあるが、一つはタイプ変更用。
迷わず押せよ。押せばわかるさ。

KRUI06


以上、自己責任です。ご注意あれ。



と、こんな具合です。

注意:どんなコンテナを開いてもグラフィックはバックパックになります。

10/03追記。 UIカスタマイズの選択は、ログイン後にユーザー設定画面からも変更できます。

2008.3月追記。
KRのコンテナ表示にKRクライアントのユーザー設定から「クラシックコンテナ」が選べるようになりました。
こちらは、コンテナによってさまざまな種類のグラフィックになるのが長所ですが、デフォルトのコンテナの周囲にグラフィックを追加しているため非常にスペースをとってしまうのが短所となっています。

グラフィックはこちらでご覧ください。 ⇒ レガシーコンテナ
  1. 2009/05/06(水) 14:56:00|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |
