Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

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幽霊ローブの怪・パックアニマルの体重

A.キャラクターの体重  こsms
B.怪奇!蘇生すると重量が増えた!
C.蛇足・ローブ雑学
D.蛇足2・ペットの荷物とか雑学


A.キャラクターの体重

UOのキャラクターの体重をご存知でしょうか。

基本は10ストーンです。
しかし、何も装備しない状態でPCのステータス画面を見ると13から15ストーンとなっています。
14ストーンの人が一番多いと思います。

これはまず、毛の重さがあるからです。
髪の毛が1ストーン、ひげが1ストーンなので、ハゲ・ひげ無しの人は13ストーン、髪の毛かひげのどちらかだけの人は14ストーン、両方ある人は15ストーンになります。

そして、毛が無くても最低で13ストーンあります。
幽霊ローブの怪01

それではなぜ基本体重が10ストーンだと書いたのかと言いますと、上のPDの画像のバックパックのプロパティからも判りますが最初に気が付いたのはパックアニマル(荷生物)の観察の結果です。

荷馬・荷ラマ・ジャイアントビートルは通常荷物無しの状態で体重が13ストーンあります。
荷馬・荷ラマはNPCから買った時既に13ストーンです。

ところが、テイムしたてのジャイアントビートル及び、死んで蘇生した直後のパックアニマルは10ストーンです。

蘇生後最初にバックパックを開く操作をした瞬間に13ストーンになります。
そしてアイテムのバックパックの重さは3ストーンです。
どうも死んだ時にバックパックを落っことすか消滅して、開いた時に空中の元素か何かから生成されたバックパックが自動的に取り付けられていると考えると計算が合います。

これを踏まえて、PCの体にも取れないバックパックが取り付けられているものと考えました。
実際、どのPCも必ずバックパックを持っています。
(それどころか、ベータやアルファ版時代にはUOキャラはフィールド上でも全員バックパックを背負っていました。貴重な過去資料画像はこちら)
PCのバックパックは死んでも体(霊体)につながっています。

これは保険やブレスのアイテムを持って死んで見るとよくわかります。
幽霊ローブの怪02
・・・・・・バックパック見えないのにカーソルを載せたらプロパティが。新発見でした。
PCは死んでもブレスアイテムなどを所持しているため、バックパックのデータがキャラに残っていないと困るんでしょうね。
パックアニマルとの相違点です。
持ってはいてもバックパックが使えない状態なので見えなくしたんでしょう。

重さ表示の出ないNPCや普通のクリーチャーについてですが、Ake Etaさんにお聞きしてみたところ、Scale(細工スキルで作る天秤ばかり)が使えると言うことだったので早速試してみました。
幽霊ローブの怪06

すると、NPCや多くの生き物は「この天秤で計るには重過ぎる」と出て、正確な重さはわからなかったのですが、Scaleで計れる上限が10ストーンなので、それ以上あることは理解出来ました。

一部の生物、詳しく言うと棺桶に何も入っていない動物(死体に刃物を使わない状態でです)のみ、体重が10ストーンと出ました。

ここから類推して、NPCやアイテムを落とす生物は初めからバックパックか何かを持っているので体重が11ストーン以上なのでしょう。
アイテムの種類や量が初めから決まっているのかはわかりませんが、マジックの質が倒したキャラの幸運値に影響されることを考えると、生きている時に持っているのは棺桶に入っているアイテムすべてではないのかもしれません。
モンスターからの窃盗と言うものもありますし、倒さなくても何かは持っているようですが。
もっと重いものを計れるScaleが欲しいです。

巨大なGドラなども基本体重は10ストーンなのかもしれません。


B.怪奇!蘇生すると重量が増えた!

以上を踏まえた上で。

荷物無しで死んで見ました。
幽霊ローブの怪03
・・・・・・ハゲなのに14ストーン?死ぬ前は13ストーンだったんですが。

生き返ってみました。
幽霊ローブの怪04
16ストーン。

増えた。

なんで重さが増えるんですかっっ!って言うか14ストーンって何。
蘇生後の16ストーンについては、13ストーン+ローブの重さ3ストーンで計算が合います。

ということは。

ローブ?

手持ちのアンブラローブとモンクローブ、あとレプリカローブは持っていないので他人様のを拝見させていただくと「フード付きローブ」の重さはいずれも1ストーンでした。
おそらく幽霊が着ているローブの重さも同じなのでしょう。
それだと計算が合います。

一件落着。

じゃないっっ!

そうすると幽霊が着ているローブと生き返った時着ているローブは別のものなんですか?!
知らない間に着替えさせられたのか、それともフードにブレス属性の2ストーンのお守りでも引っ付けられてフードが重くなって脱げちゃったとか???

幽霊のスタイルにフード付きローブを設定したUO初期、フード付きローブはGMだけのものでした。
なので、蘇生したキャラに着せておくわけに行かず、さりとて裸のままでは可哀想と思ったオリ神(オリジン=昔のUO運営会社)様が別のローブを恵んでくださったのでしょう。

今まで「幽霊ローブ」と呼んでいたローブは幽霊のものではなかった!!
衝撃の発見です。



C.蛇足・ローブ雑学

上の記事から言うと「蘇生ローブ」と言うべきかも知れませんが、とりあえず慣行に従って幽霊ローブと表記します。

幽霊ローブの色は実はデフォルトではなく、染めた色です。
たまたまデフォルト色のローブと並べてみるまで気が付きませんでした。 ^^;

逆向きのローブというのがあります。
戦闘に疎い私は知らなかったのですが、派閥に入ると入手・装備が可能になる派閥ローブというのがあり、派閥特有の色&ブレス属性が付いています。
これが持ち主の人が派閥脱退したら(なのかな?)数日後に色やブレス属性が抜けてデフォルト色になり、一般PCにも装備できるようになります。
幽霊ローブの怪07

NPCに売ることはできませんがNQ布バルクに結合できます。
はさみで切って布にすることができません。

同類の、役に立たないけれどあまり知られていない逆向きの服としては逆向きスカート、逆向きファンシーシャツなどがあります。
スカートは人間キャラをネクロのテンプレで作ると装備しています。
なぜか重さやNPCへの売却価格が普通の向きのと違います。
ファンシーシャツは家にロックダウンして回転すると作れます。



D.蛇足2・ペットの荷物とか雑学

1.
ジャイアントビートルで、空っぽの体重が14ストーンというのがいます。
荷物を満載すると1614ストーンになります。
何かのバグでしょうか。虫だから元々BUGですがw
幽霊ローブの怪05

なお、バグビートルでなくても1600ストーン以上積載する裏技がありますので、こういうプロパティを見てうっかり購入しないでください。 → 関連記事

2.
パックアニマルは昔は、野生化すると積んだ荷物を少しづつばらまきました。
今は野生化した瞬間に全部の荷物を足元に落とします。
野生化したペットの名前入りの青いバックパックに入っていると言う親切仕様ですが、このバックパックは誰にでも開いて中身を取り出せるので安心して野生化させてはいけません。
青いバックパックは野生化した地点に貼り付いていて拾うことはできません。
中身が空になったらバックパックは消滅します。カスタマイズハウスのパッキングコンテナのようですね。
野生化してもパックアニマルの体重は13ストーンあるので、このバックパックはペットが落とすのではなく地面から生えてくるか空中から湧いて出るようです。

3.
包帯犬としてテイマーに愛されているクーシーはパックアニマルではないのに野生化するとバックパックを生やし(?)ます。
中には数枚の包帯が入っています。
なんだかアルプスの救助犬を連想してしまいます。

4.
大分前の話なので今はダメかもしれませんが。
パックアニマルに荷物を1600ストーン積むことができなくなると言う現象がありました。
そのペットにドロップ命令を出すと、バックパックに入っていない矢を落っことしたそうです。
弓を持ったモンスに撃たれて体内に貯めていたらしいです。
2008年途中からパックアニマルにドロップ命令が効かなくなっているそうですが、ドラやクーシーなど他のペットはどうなんでしょう。

5.
1600ストーン入るバックパックがあります。
これは昔、パックアニマルが死ぬと棺桶に入っていたものです。



画像が不足気味かなと思うのですが、既に編集に2ヶ月近くかかっていますのであきらめてUPします。(こんなんばっかりや)

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  1. 2009/04/25(土) 16:39:07|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店舗移転のやぼう
こすもすの大規模店舗らくらく移転計画。(考え中) こsms
     (注:オーナーベンダー店の場合)

2009.4.17
花が増えた。

昨2008年より、ガーデニング植物の種類が大幅に増えました。

BENDER BOYという店で植物を主力商品のひとつとしている私としてはできるだけの品揃えをしたいところです。
ナチュラリストクエストでもらえるレアカラー種は集めるのに時間もかかり、ランダム性もあって全種類揃えることは難しいのですが、種子が採れて増やすことのできる種類なら定番商品として販売が可能です。

と思っていたら2008年のパブ56で種子で増やせる色付き4株サボテンと盆栽ができてしまいました。
盆栽は6種類できたので7×12色で、色付き植物だけでもいっきに84種類増えてしまいました。

とりあえずサボテン12色と盆栽は多すぎて試しに少しベンダーに置いてみたらなぜだか盆栽が良く売れます。
珍しいから今だけかもしれませんが、通行障害になって内装にも使いにくいと思うのにベンダーに置くそばから売れてしまいます。なぜだ。

これはベンダーの人数を増やして対応するべきか?と思っていたところにとどめを刺されました。
2009年3月パブ58です。
色付きスパイダー

今度はなんと2008年導入の新植物のうち、スパイダーツリーとホップ2種類、さらにパブ56ではできなかった種類の盆栽と、都合4種類、色の数を12かけて48種類もまたまた増えてしまいました。

盆栽は本当は8種類あるのですが、そのうち2種類は元の色と名前は違うものの色付きになるとグラフィックが同じでアイテム名も同じになってしまうので、別種として扱う必要が無いと判断しました。(私がではなく教えてくれた人がです)。なのでパブ58で増えた盆栽は1種類とカウントしています。

正規に増えた新植物が19種類(ここには花として売れるので植物資源のポピーダストも含んでいます)、その分のベンダーは1人追加済みですが、そこへノーマルカラー(種子ができて増やせる色付き)が上記84+48で132種類

さらに色付きの作れる盆栽7種+新植物18種類の白&黒が今後も入手可能で25×2の50種類

サボテンバグで取れるようになったレアカラー4株サボテンが4色(ランダム性が高いので、正規導入のレアファイア色以外のものがまだ取れるのかパッチレアか未確認ですが取れても入手困難)。

そのほかパッチレアになったレアカラー盆栽が6種類×4色で24種類(コンプできませんでした><)、
バグでできたレアグリーンのイグサ(他の植物には無い独自の色)などもあります。
パッチレアは再生産できないので売りつくしたら終了ですがとにかくこちらも25種類増えてます。

ココアから採れる資源・ココアパルプも入れるとざっと231種類もの植物関連アイテムがパブリッシュ55以後増えました。(外見は同じネームドレアなども入れるとさらに増えます)

これでは新植物を無視して時代に乗り遅れたクラシックな花屋になるか花屋を廃業するのでなければ、ある程度の品揃えをしないわけにはいきません。
花好きの虫も騒いでいます。

ところが、今の店は私のカスタマイズのせいもありますが追加のベンダーを花売り場に置くには余裕がありません。
最大ストレージクラス最小サイズの16×14なんです。
トラメルの10×14から引っ越してきた時は随分広くなってストレージも増えたと喜んでいたのですが、花が200種類あまりも増えるとは想定外の事態です。

できればストレージは増えないにしても18×18の大きい家に引っ越してベンダーをきれいに並べたいと思い始めました。(家のカスタマイズが好きなので、ストレージは多くても砦に住むのは気が進みません)
でも新しい家を建てるか買うかしたら、元の家が腐ってしまうので5日以内でほとんど上限いっぱいのセキュア(40%アップ済み)と現在43人いるベンダーの全アイテムを移動させないといけません。
新ベンダーでの値付けもしなければなりません。

死にます。


何かいい手は・・・と思った時、ふと「レンタルベンダーのいる家は譲渡できる」ということを思い出しました。

もしかして!!と思ってeSearchを検索したらありました!

https://eaj.e-srvc.com/cgi-bin/eaj.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1969

レンタルベンダーがいても家を譲渡することはできます。この場合、家の権利が譲渡されると、家の新しい所有者がそれぞれのレンタルベンダーに対する家主になります。もし家を渡したい相手がそのレンタルベンダーの所有者ならば、家をその人物に譲渡することによってそのベンダーはレンタルベンダーではなく家の所有者が設置したベンダーに変わります。


レンタルベンダーがオーナーベンダーに転職!
自分がレンタルベンダーを置いた家を譲り受ければいいんです!


これだと元の家を腐らせることなく日数をかけて商品の移動ができます。

幸い私は2アカ持ちで、店でない方のアカウントの家は18×18です。
住所も今の店よりも街に近くてモンスもバンパイアバット止まりです。

これはやってしまうしかないかも?

まず別アカの家を店舗用に改装する。
レンタルベンダーを置くとカスタマイズができなくなるので、とにかくカスタマイズをしてしまわねば。
内装は後回しになりそうですがそれなりに(トレードマークのドラえもんとか)。
今内装に使っている花などは売ってしまえばストレージが少し減るし。
これだけでも私がやるとかなり日数がかかりそうなんですが、長いことカスタマイズをサボっていたので楽しみでもあります。
店だからお客の歩きにくいようなところは・・・ベンダーのいない場所だけにして・・・(をぃ

それからレンタルベンダーを置いて商品をぼちぼち引越しして移転のお知らせをして。

全商品移動し終わったら今の店のベンダーをすべて解雇して2アカで家の交換。
この方法だと、移転後も古い方の店に移転のお知らせを置き続けられます。
そのうちこちらも大きい家に引っ越したいですが、それはまたあとのこと。

TCで試してみたら、おお、カスタマイズできる。
レンタルを置いて譲り受けた家がちゃんとカスタマイズできるようになりました。よしよし。


やることの遅い私なのでいつ計画が完了するか不安はありますがぼちぼちと始めてみようと思っています。
目指せ年内移転!・・・え?もう5月?半年ちょっとしかないのっ?!(←こういうやつ)


急いで書いたので数字とか違ってたらすみません。










6/19よりトクノ祭り開始のため絶賛中断中!
7/31トクノ終わったので再開。ピンクの5F(内装用足場)作成中。
  1. 2009/04/17(金) 07:11:15|
  2. 日記
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