Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家ネタ連発:掲示バン! 長文日本語ハウスルーンほか
家関係の小ネタをいくつかまとめてみます。 こsms
というか、色々やっていたら芋づる式にネタができてしまったものも。 (2009.2.8 更新)

1.KRで日本語長文のハウスルーン作成
2.家に付けられる名前の長さ
3.KR掲示板の奇怪な動作
4.ハウスオーナーの自宅バン

5.家消滅後の遺留品

オマケ
6.初もうで神社は手抜き工事?

です。


1.KRで日本語長文のハウスルーン作成

時間のある時は店の宣伝用のルーンに日本語で説明を書いています。
日本語表記の特製ハウスルーンです。作り方はHousing@UOのこちら

いつもは2Dでプレイしているのですが、ちょっと長い文章を入れたくなって2Dクライアントでは入りきらなくなったのでKRクライアントでログインしました。

KRは2Dとは操作が色々違います。
まず家の外で焼いたルーンをWクリックすると、ルーン記入用のウィンドウが開きます。
家ネタ090102
記入欄をクリックして文章を書き込みます。

UO以外のどこか(メモ帳でもBBSなどの記入欄でもなんでも)に文章を書いてコピーし、貼り付けることができます。

家ネタ090101
KRでは全角文字の改行部分が消えてしまう不具合が未修正です。

2Dで見るとちゃんと読めます。
家ネタ090103
(クリックで拡大します)

2.家に付けられる名前の長さ

英文で構わないなら家の名前に沢山書き込んでハウスルーンを焼くだけでいいんだなと思って、何文字書けるか試してみました。
家ネタ090104
KRでは半角200文字書き込めました。ただし、看板メニューのグラフィックに表示できたのは78文字でした。

2Dでは家の名前に書き込めるのは半角76文字まで、看板メニューで表示できるのは50文字まででした。

※ルーンやルーンブックですと全角でも200文字書けるのですが、家の名前には半角しか入力できません。

200文字書き込んだ家の看板を2Dで見てみました。
ひいぃぃぃ。
家ネタ090105
(クリックで拡大画像表示)

前の方がはみ出して読むことができません。
見えるのはモニターの幅に入る長さだけです。

家ネタ090107

でも先に作ったルーンでは改行されてたしと思って途中にスペースを入れてみました。
家ネタ090106

家ネタ090108
今度は2Dでも適当なところで改行されて、全文読めるようになっています。
日本語で書いた時はスペースは無くても改行されてましたね。(なぜだろう?)

3.KR掲示板の奇怪な動作

看板とルーンをみて思い出しましたが、KRクライアントでは掲示板の文章も全角文字が改行部分で消えます。
それを見に行ったのですが、掲示板には他にも不具合があります。
一番困るのは投稿してもらったメッセージをウィンドウ下部の←→でスクロールできないことです。
家ネタ090109
一度矢印を押すと上図のように、何も書いていないウィンドウになって、矢印が使用できない薄い色の表示になります。
最初に開いた時に見える文章しか読めません。

と思って、改行部分などをテストしようといじくっていました。
下図では「いろはにほへと」の「ほ」が消えています。
家ネタ090110
そして気が付きました。

あれ?

さっきと違う投稿文が表示されてる。

なんで?

しばらくやっていてわかりました。

なんと、矢印ではなく コメント投稿ボタン を押すと表示される文章のページがスクロールされています?!?!?!

投稿文を新しい方からさかのぼってめくっていくことができました。
ただし、掲示板の「コメント」と言うのは掲示板のトップに表示される家主の挨拶文で、家のオーナーか共有者でないと書き込めません。
パブリックの家に訪れたビジターでは掲示板ウィンドウを開いてもボタンが表示さえされません。

KRではやはり、ビジターには自分の投稿した文章でさえ一度閉じると読むことができなくなってしまうわけです。

4.ハウスオーナーの自宅バン

・・・てなことに気が付いて投稿ボタンを連打しまくっていました。

あれ?・・・今・・・

やっちまったあぁ!!
家ネタ090111
うっかりオーナーをバンしてしまいました。WWWWW

掲示板で自分バン、話には聞いたことがあったのですが。

バン解除しようとすると、すでに看板メニューも開くことができなくなっています。
別アカを共有者にしてあったのでそちらで解除しました。

それでさらに気が付いたのですが、KRクライアントにはバンリストやバン解除の項目が見つからないのです。
もしどこかにあるなら教えてください!

2Dの看板メニューにはこのようにちゃんと各項目があります。
家ネタ090112

あと、ついでに看板メニューやバンコマンドで自分バンや共有者からのオーナーバンが出来るか試してみました。
家ネタ090113
始めにやった時はこのように「できません」と言われたのですが、その後なぜかできてしまいました。

一度掲示板でバンしてしまったのでできるようになったのか何なのか条件は謎です。
共有者にしていいのは別アカか余程信用できる人だけですね。


5.家消滅後の遺留品

昨年末、こんなお宅が腐りました。
ブランコ好きでした。

家ネタ090114

家が腐った直後見たらこんなものが残っていました。
家ネタ090115
鍋のシチューとオウム。

そういえば散歩してると結構シチューを見かけるけどこうやってフィールドに貼り付くのかな?
野良オウムは・・・見たこと無いですね。
オウム(の止まり木)がdeedに戻ったのかどうか気になります。

家ネタ090116

この時のめぼしい戦利品~
家ネタ090117
ライバルがいてこれだけ取れれば上出来!

次の日。
家ネタ090118
オウムは消えていました。土台で消せるんでしょうか?
シチューが残ってるのはシチューを避けて建てたからか建築障害になるのか?

と思っていたら本当に建築障害でした。

最大サイズで無いので要らなくなったんでしょうか、この家は2~3日後無くなっていて、更にその後また別の家が建ってました。

シチューはソレンイベントのアリの穴と同様、自分が家を建てたい場所にある時はGMコールで消してもらえるそうです。

家のリサイズの時なども気をつけないとGMが来るまで建築できなくなってしまいますね。



6.初もうで神社は手抜き工事?

家ネタ090119

時効なので自白します。

北斗の2009年神社の手水舎(てみずや、又はちょうずや)の屋根に穴空けたのは私ですうぅ!

わざとじゃないんですっ。
たまたま持っていたテーブルを何の気なしに手水舎の屋根の下で積み上げて片付けただけなんです~

屋根から出て画面を見ると・・・芝生・・・が屋根の・・・中に・・・
って屋根落ちてるじゃん!!ひいぃ!

内装でよく言う「アイテムが落ちる法則」をやってしまったんですね。
でも建築物の屋根が落ちるなんて普通思いませんよね!ね!
きっと建築基準法違反だったんです!

次の日のメンテでは直っていなかったのですが、3日後には元通りになっていました。
GMが修繕しに来られたのでしょうか?

過去にもイベント設置物の一部が落下した例はあります。
古くは銀行前に設置されたクリスマスツリーのオーナメント(飾り)がテレキネシスで落とせたとか(修正済み)、2008年4月頃の裏ムーングロウイベントでも謎の装置の一部が落ちたそうですし、わ、私だけじゃないんだからねっ!(意味不明)

なんで神社にテーブル持って行ってたかと言いますと、上でご紹介したリキの入ったルーンをあちこちにばらまいていたんです。
所によってはテーブルを使って積み上げたりしてましたので。

神社ではここに置いて来ました。
家ネタ090120
鳥居の上に上がるには、本殿近くの的をWクリックします。
3つある的はそれぞれ行き先が違っていて、鳥居の上に行けるのは一つだけでした。
ダガーなどは持っていなくてもWクリックだけしていればそのうち飛ばされます。

この仕掛けは他のイベントでも使われていたようなので、覚えておくと良さそうです。
  1. 2009/01/20(火) 01:14:55|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |
