Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガーデニング用UOAマクロスペシャル
こsms
うおえんさんの掲示板で、UOAマクロのガーデニング利用の情報交換がありまして、そこですごいのを教えていただきました。

今脳みそが猫になっていて自力で理解仕切れなかったのですが、せっかく教えていただいたものを放置しておくのは勿体無い!と丸写しでコピペさせていただくことにしました。

多数の鉢のロックダウン栽培をスピーディーにこなすマクロの組み方例と、EXCELでのテキスト編集の方法です。


以下、うおえん掲示板にwaruikoさんのUPしてくださった文章と画像です。
-----------------------------------------
世話ウインドウを一気に開くというマクロを使ってみたらだいぶ世話が楽になりました。
200鉢ほど育てていたのですが、こちらでマクロを作成しましたら世話の時間が大体10分ほどに短縮されました。だいぶ楽になりました。

調子にのって400鉢ほど増やして育ててみたのですが、その間にマクロ作成方法も固まってきたのでそちら載せてみます。
それと別の鉢を育てる時もマクロ全部作り直しせずにできる方法もできたので、そちらの方法も載せます。
作業の時間としては、100鉢の世話時間が5分ほど、マクロ作成時間は3分くらい
ですのでだいぶ良い感じで楽ができるようになりました。
(最初はマクロ作成に10分くらいかかりました)


マクロ作成流れ(100鉢)
100個の種入り鉢を用意します。
100個の鉢を開くマクロを記録させます。
記録したマクロの間にディレイ1200を入れます。
おわり

世話流れ
100個の鉢を開くマクロを流します。
ディレイ1200の時間を利用し、それぞれが開く間に水だけあげます。ラスタゲなどを利用します。
全部開ききったら折り返しでポーションを与えながらウインドウを消していきます。
おわり

主にマクロ作成が面倒だったのでそちらの時間短縮方法を記載します。
鉢の準備まではこすもすさんの方法です。

①鉢を開くマクロ
通常のUOAマクロ登録でやります。
ただし、世話ウインドウを開いて消すという作業が面倒なので、少し遠くにポーチに入れた状態でロックダウンなどして3マス離れた場所からWクリックすると"遠すぎます。"と出てウインドウ自体は開きません。

②ディレイを入れる
①で作成した100行全ての間にディレイを入れるのですが、とても面倒です。
そのためエクセルでマクロの編集をします。
UOAマクロをテキストで開き、0MT=3以下を全てコピーし、エクセルに貼り付けます。
貼り付けたテキストは、

0MT=3
0ED=0D0BE84AD9
0EDSZ=5
0CK=143
0RX=999
0RY=999


のような6行の繰り返しになっているので、それを編集します。
上記のマクロは詳しい内容は知りませんが、左の0が行数字で、上から2行目の0ED=0D0BE84AD9がアイテムの固有数字のようなものだと思います。
行数字は0~99までありますが、こちらはそのまま使えないので削ります。
エクセル関数のMIDを使えばよいです。

そして間入れるディレイですがこちらになります。

MT=4
DV=1200
RX=999
RY=999


上記の4行がディレイの表記です。予めUOAでディレイのマクロを1つ作ってそちらをみて流用したほうが間違いが無いと思います。

入れるディレイの長さは1200ほどが良いと思います。パソコンの性能に合わせて変更してみてください。(このため最初に①で作成したマクロのデータは取っておいたほうが良いかもしれません)

具体的には

0MT=3
0ED=0D0BE84AD9
0EDSZ=5
0CK=143
0RX=999
0RY=999
1MT=4
1DV=1200
1RX=999
1RY=999
2MT=3


のようなものが繰り返されるマクロを作成します。

編集の流れとしては、
1.①のマクロをエクセルに貼り付ける

2.行数字を削る

3.新しい行数字をすぐ横のセルに入れておく

4.ディレイを100個作り、その横のセルに行数字を入れる

5.3,4を並べる。コピーで縦一列にして並び替えやリストで並べます。
  その際形式を指定して値だけ貼り付けた方が良いです。

6.並び替えたら元のマクロファイルにコピーしておわりです。最後に1行改行するのを忘れずに。

このマクロ編集自体は30秒ほどで終わります。

マクロの作り直しという点では、テキストで入力するので、別のマクロで記録し、そのテキストを追加すれば作り直ししなくても大丈夫でした。

説明が下手で分かりにくいと思いますが(エクセルデータ見れれば一発なのですが)
これで自分はだいぶ楽になりました。


UOAマクロをEXCELで


-----------------------------------------
waruikoさん、ありがとうございました!


このほかのガーデニング用UOAマクロ作成例をこちらに掲載しています。
教えていただいたのよりずっと単純ですけれど。
  1. 2008/09/30(火) 00:17:17|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ICQLITEの動作不良
こsms
2008.8.14
最近あちこちで見かける話題です。

どうもICQLITEのサポートが終わってしまったようで、起動しようとするとアップグレードを求められるだけで起動することが出来ません。

パラリシャンさんのBBSによると、ICQ6をインストールすればいいそうです。(いつもお世話になります!)

ICQ6をインストールすると自動的にICQLITEがアンインストールされ、コンタクトリストが引き継がれていました。
デスクトップのICQLITEのショートカットアイコンだけ残っていたので削除しました。

ICQ日本語化のサイトも紹介されていたのですが、書いてあるとおりにやったつもりなのにうまくいきません・・・
まあメニューが英語でもメッセージは日本語で打てるので何とか使えそうです。


あと、ミランダもいいらしいです。

DL・参考サイト
http://www9.atwiki.jp/messengers/
http://www.miranda-im.org/
http://www.fsinet.or.jp/~t-ike/messenger/MirandaIM/

2008.9.16 追記
ICQ6の日本語化ファイルこちらにもありました。
私はこっちでうまくいきました。
http://blog.goo.ne.jp/tokas/e/d2652dab708825c38c3d31f0f8096950
  1. 2008/09/16(火) 11:58:50|
  2. ニュースっぽい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KRチュートリアル・壁越しのアイ・・・・・・
前から気になっていたことを試してきました。 こsms

KRチュートリアル中のキャラはチュートリアルを受けていない外のプレイヤーから見えるのか。
あるいは逆は?

2PC起動して確認しました。
サブのPCはKRではほとんど行動不能なので、2Dでログインして外から見る役です。
1PCでもKRと2D、又はKRの複数起動はできるのですが、並べてる方が見易いので。

メインPCでキャラ作製、チュートリアル開始です。
KRチュートリアイ03

案内のおねーさんのセリフ(説明ウィンドウ)の文字が改行部分で消えているのは仕様です。
KRオープンした頃は消えていなかったのになぜか不具合が導入されました。
KRチュートリアイ04
2007年10月の画像。
文字が消えていないです。
フォントや行間は新しい方が見やすくなっていますね。

操作の練習で箱を開いて中のアイテムを取ります。
たいしたものは入っていませんし、スルーして取らなくても次に行くことは可能です。
KRチュートリアイ05

KRチュートリアイ06
桃(Peach)のグラフィックが変です。
二つに切れてます。


サブPC(別アカ)でニューヘイブンの町からオールドヘイブンのチュートリアル会場に接近します。
障害物があって、画面内にチュートリアルキャラのいる地域が入りません。
KRチュートリアイ01
(クリックで拡大画像)

KRならズームアウトでもっと広範囲が入るのですが、チュートリアルスタートエリアからではぎりぎり外のキャラのいる位置は見えるものの遠すぎてキャラが読み込めていませんでした。
KRチュートリアイ17
(クリックで拡大画像)
キャラは画像の右下方向のUPした範囲の少し外にいます。

外から反対側へ回り込んでみます。
オールドヘイブンの北側を回って・・・えーいめんどくさいなあ。
KRチュートリアイ02
ここは元は魔法屋でした。
ダークナイトさんがいますね。この人は昔は大きな屋敷で初心者キャラのクエストの面倒を見ていたウゼラーンさんの変わり果てた姿だそうです。
今でもキャラの鍛錬に協力してくださっているのですね。合掌。

回り込んだところでSheepの文字発見。もこもこ(羊毛)ゲット。実はオールドヘイブン東側は現在有数のもこもこ(羊)生息地になっています。採りに行く時は山賊もいるから気をつけて。

見えました。
チュートリアルの開始エリアにいるキャラのすぐ近くまで行けます。

見える見える。

中からも外からもお互いによく見えます。

クエスト練習用のカタナのわくテーブルの近くの壁に崩れてかなり低いところがあります。
ダメ元でチャレンジ!

おいおい。

マジデスカ?

トレードできるじゃん。

KRチュートリアイ07

KRチュートリアイ08

しかしチュートリアル中のキャラにアイテム渡しても役に立たないよなあ。うふふふふふ。(意味深な笑い)

そういうわけでこのページのタイトルは KRチュートリアル・壁越しのアイテムトレード の略でした。

あ、無限などの上級シャードにはチュートリアルはありません。

着替え終了。
KRチュートリアイ09
KRチュートリアイ10

周辺の山賊が流れて来て、中のキャラにガンつけすることも。
KRチュートリアイ11

ガード呼んでみました。来ませんねえ。
なぜか、インストラクター役のNPCが文句を言います。
あんたにケンカを売ってるんじゃないっつーに。
KRチュートリアイ12

KRチュートリアイ13
外のキャラにガード連呼させてみました。
壁があるので通らないのでしょうか?外のキャラのセリフは表示されないみたいです。
NPCは反応してるのに。

KRチュートリアイ14

一度タゲられると付いてきます。壁があるので平気ですが。

チュートリアルを進めるとこっちの方に来られるようになります。(初めのエリアには戻れなくなります)
外のキャラが見えるところにいます。
KRチュートリアイ15
(クリックで拡大画像)
ちなみにこのやたら広い建物の廃墟はヘイブンの名士ウゼラーンさんのお屋敷でした。

初めのところのほかに、2ヶ所ほど壁の低いところを発見しました。
トレードする他に壁越しにアイテムを置いたりもできます。
ただ、置いてしまうと自分では拾えないのでご注意ください。

KRチュートリアイ16
(クリックで拡大画像)
このゲートをくぐってダークナイトと話をすればチュートリアルも最終段階です。

ダークナイトに「暗黒」(クエスト用ルーン)をもらったあと、チュートリアルをキャンセルしてみました。
普通なら歩いてニューヘイブンに行かなければならないところが、銀行前に転送されます。
ちょっと楽できたかな。
もらった暗黒などはちゃんと残っています。

どうせならもっとネタなファッションで出現したら良かったかな?
ただ、同じ場所でログアウトしたりステハイで歩いてくればどんな格好でもここで出現できるので、残念ながらネタとしては弱いです。

他のキャラが見えると言えば、一度チュートリアル中によその人がいたことがあります。
タイミングが合えば複数キャラが同時に入れるんですね。
大勢で同時にキャラ作製してチュートリアルエリアを乗っ取り!なんてできないでしょうか。



  1. 2008/09/05(金) 07:34:54|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |
