Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイダテ注意報! 2DとKRファッション比較(只今追加情報編集中)
テイマ・サカイイベントが終わって、キャラの衣替えを企てました。 こsms

一人、インバルブルーしか着ないと言うお金のかかる子がいるんです。
沢山ではありませんが冷気100%(=インバルブルー)の布が手に入ったので色々できそうです。

トクノ染め粉もあるのでハイダテ(皮製足防具)にチャレンジしました。
ルナコレ2008年(UO内ファッションコンテスト)第二位のモデルさんのハイダテにあこがれてたんです。

意外に難しいものです。
うっかりエプロンとかつけるとハイダテが隠れてしまいます。
サーコートが予想外に合わなかった。

チュニックと合わせて、こんなもんかなー。
ハイダテ01

ちょっと皮袖が邪魔に見えたのではずして、秘薬低減の穴埋めにマギペンを。
ハイダテ02
自己満足。

KRクライアントで見て見ます。
ハイダテ03

ハイダテ04
KRだと皮袖があった方がアクセントになってる?
まあいいや。メインの2D優先。

それよりKRではサンダルが短いですね。
ハイダテ05
ナマアシってかんじ?

シューズやブーツを総動員してみたものの、いまいち。
色が違ったらサイブーツなんかかっこいいんですけど、ハイダテと同色ではつながって見えてしまって。

それにしてもKRのハイダテってなんだか真ん中の切れたハーフエプロンみたいだなあ。
ん? エプロン?
なにやらある種の予感が。

チュニック脱いで見ました。
ハイダテ06
なんかすげースケスケじゃん(汗

よかんてきちう。
許せマイキャラ。2Dメインの皆さんの幸せの為に脱いでくれ。
ハイダテ07
本当にエプロンでしたorz
3Dクライアントの恐怖再来。

3Dクライアントもね。2Dと装備時の服のすその長さが違ってて、3Dでログインするとパンツ丸見えになってる人があったんです。
ハイダテ12
これはサーコートですけど、布チュニックや皮チュニックはもっと短くて、男女で長さが違ったりもしました。

2Dクライアントのハイダテうしろ姿。これなら大丈夫なのに・・・
ハイダテ08
KRに対抗して拡大画像。

ハイダテ着用時にはチュニックかマント装備がお勧めです。
ハイダテ09

こうなると気になったのがルナコレの作品です。
アレはたしかダブレットと組み合わせてたから・・・・・・

めろさんごめん!!
ハイダテ10
(クリックで拡大します)

めろでぃさんの作品のイメージを著しく損なったことをここに深くお詫びします。
ご本人からの苦情があればこの画像は削除いたします。
でもかろうじてパンチラは避けられましたね。
PDではチュニックと同じ長さなのにフィールドで短いって詐欺ですか。

このほか、ファンシーシャツとレザービスチェ(皮ブラ)を重ねて着るとファンシーシャツが消えて肌が見えると言うのもありました。
さすがキングダムあぼーんクライアント。油断が出来ません。

それにしてもめろでぃさんの服は素敵だったのに色が違うとダメだなあ。
ハイダテ11
ファッションの世界は厳しい。

----------
追加情報(未整理・画像準備中)

KR男キャラは元々トランクス風の下着なので、お尻は見えない。
むしろPDの画像(前向き)が気になるかも。

Kiltを着ると、2Dではハイダテに隠れて見えないのにKRではキルトの方が表に出るので、2Dメインの女性はこれを穿いておくといいかも。
  1. 2008/08/19(火) 16:00:22|
  2. UOファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪しいピッチャーたち 青いワインや赤い水・・・・・・
記事がまとまったと思ったらさらに新事実発見!! また書き直しだーーーーーー ! こsms
の繰り返しで、ぐだぐだになりつつ必死でまとめてみました。 (トリビアの記事といっしょに書き始めてもう8月じゃん orz)

とりあえず Strange Storage の記事の今回追加分をメインにまとめてみます。

この記事を書くきっかけとなったのは乞食結社さんの掲示板の話題やデータ集です。
乞食結社さん無くしてはこの記事は存在しませんでした。
この場を借りてお礼申し上げます。

1.ミルク
2.空っぽの水ピッチャー
3.青いワインや青いミルク
4.色水ピッチャー
5.燃える水ピッチャー
6.アイテム鑑定
7.有効射程



1.ミルク


購入前のミルクです。

ピッチャー01ミルク購入

A Pitcher Of Milk と書かれています。

購入します。

Milk になりました。(下図左)

ピッチャー04ミルク2種

メンテを越えると A Pitcher Of Milk になりました。(上図右)
Milk のピッチャーから別のピッチャーに移し変えるとミルクの入っているピッチャーのアイテム名が Milk になりました。
Milk には Pitcher の文字を不可視にする機能があるようです。

2008年6月のパブ53以後は空のピッチャーを Cow に使って乳搾りができます。
搾りたて牛乳は A Pitcher Of Milk です。

NPCから買うとしばらくの間だけ Milk なんですね。不思議です。


乞食スキルでもらった逆向き(右向き)のピッチャーにミルクを入れるとなんと左向きに変わってしまいます。
ミルクを空にするとぴょこっと元の向きに戻ります。
アイテムグラフィックを用意する時にミルクピッチャーだけ右向きを作っていなかったのが原因のようです。

・・・・・・くじ引きにでも使えませんかね?



2.空っぽの水ピッチャー

空っぽの水ピッチャーには2種類あります。
ひとつはグラフィックが空っぽで、アイテム名が A Pitcher Of Water 又は A Container With Water (逆向き)になるもの。
もうひとつはグラフィックでは水の入った青いピッチャーで、アイテム名は同様に A Pitcher Of Water 又は A Container With Water なもの。
ここでは青い方のピッチャーで色々やってみました。


NPCの酒場のテーブルに載っている1本ずつの酒瓶はどれも空です。「そら」ではありません。「から」です。
・・・だから2008年7月入ったピッチャーのローカライズも「空っぽ」と「っぽ」が付いてるんですね。

ピッチャー02空酒

閑話休題。
空っぽの酒瓶をWクリックしても何も起こりません。

ところが空っぽのピッチャーを空っぽの酒瓶に使うと・・・・・・・







なんと酒瓶が消えて、ピッチャーが水入りピッチャーの青い色になります。
しかもプロパティ表記は「空っぽ」のままです。ちょっとしたバグですね。

乞食スキルでNPCエルフに物乞いすると稀にもらえるアイテムに「空っぽのワインの瓶」があります。
ピッチャー14空っぽワイン

これを汲んで消滅させても青い空っぽピッチャーができます。
この瓶は酒場備え付けのものと違って、Wクリックで飲料を汲める非常に珍しい空き瓶だそうです。

港や厩舎・ソレンの巣の奥などにある水の入ったグラフィックの樽や桶の水を汲んでも同じことが起こります。
どうも、NPCの施設に飾ってある桶や樽に入っているのは見せかけだけの「にせものの水」、実は空っぽなのでしょう。

桶や樽は消えませんが、水を汲むと空っぽのグラフィックになって拾えるようになります。
内装に使われたり水を入れて水樽にしたり利用できます。
湧きものコンテナは他のコンテナより消滅しやすいと言われています。セキュアにする時は大切なものは入れない方が良さそうです。

時々PCが本物の水を入れて行ったのでしょう、普通に水が汲めてしまう樽や桶もあります。
こちらは何度も水を汲まないと空っぽになりません。
ハズレを引いたと思ってあきらめてください。

もうひとつ、からも空っぽの水色ピッチャーを作ることができます。

雌牛は今のところピッチャーに4杯のミルクが採れ、4杯搾った後は「空っぽ」の雌牛になってしまいます。

ピッチャー07空っぽの牛

空っぽの雌牛に空のピッチャーを使うとこれまた青い色の空っぽピッチャーの出来上がりです。
このピッチャーを大量に作りたい時は何度でも使える牛さんがおすすめかも?

酒場には他に空っぽのマグ(コップ)や、2本以上束ねた酒瓶もありますが、これらは使用できません。

ピッチャー05空コップ


まとめ。

つまり空っぽの何かを汲めば水の色の空っぽピッチャーができると言うわけです。

このグラフィックだけの水にいい名前はありませんか?
今のところピッチャー込みで「水色の空っぽピッチャー」「青い空っぽピッチャー」などと呼んでいますが、水にもかっこいい名前があればな~などと思ってみたり。

候補として考えたのは

嘘水、ウソの水
虚水
偽水、ニセの水
幻水
フェイクウォーター
ファントムウォーター・・・・・・ファンタ?

考えすぎかな ^^;



3.青いワインや青いミルク

青い空っぽのピッチャーは普通の空っぽのピッチャーと同じに色々なものを汲んで入れることができます。

ただしピッチャーから移し変えることはできません。
青ピッチャーをWクリックして酒瓶や酒の泉、雌牛、水の汲める水面などをターゲットすると汲めます。


何か汲んでもその時はアイテム名は大体は A Pitcher Of Water のままです。
逆向きのピッチャーだと普通は A Container With Water になります。
汲んだ飲料を普通の空のピッチャーに移し変えると、正しい名前になります。(Sake や Shochu は例外)

ここまでの動作はのんびり生活グッズの焼酎の瓶や、2006&2007年ハロウィンの記念ミルクピッチャーに似ています。
中身よりも容器の名前が優先されているわけです。

ですが、青ピッチャーは時間経過又はメンテを越えると汲んだ飲料の名前に変わります。
瓶以外は例外なのか、酒の泉から汲むとすぐにピッチャー名が A Pitcher Of Sake に変わります。
雌牛からミルクを汲んでも初めから A Pitcher Of Milk です。

また、 Sake と Shochu はピッチャーからピッチャーへ移し変えると、一時的に Liquor 表記になりますが、オイルクロスで拭いても火炎瓶にはなりません。実は Liquor ではないと言う証拠です。
メンテを越えるか時間を置くと正しく Sake 又は Shochu 表記になります。

いずれもピッチャーの色は青いままです。
水を汲んだら単なる普通の水ピッチャーになります。 ^^;

ピッチャーの名前が何であろうと、中身はその時汲んだ飲料の効果があります。

酒類を入れてあれば酔っ払います。
メンテ前であれば表記上「水で酔っ払う」ことができてしまいます。
中身とアイテム名の表記が一致していないのですね。
これを乞食結社さんでは「乞食水」と呼んでおられます。

メンテを越えれば青いワインや青いミルク、青いリカー(リキュール)などが出来上がります。
今度はグラフィックとアイテム名が不一致です。

しかも、ピッチャーが青い、つまりグラフィックが水ピッチャーであるために、本来存在しない逆向きのミルクピッチャーが作製可能です。

というわけで本邦初公開?逆向きミルクピッチャー。

ピッチャー03逆向きミルク



4.色水ピッチャー

これは以前から Strange Storage の方にも書いてありますが、関連性が高いのでこちらにも載せておきます。

作製は簡単です。

普通にワインやエールなどの入ったピッチャーを使い、水面から水を汲むだけです。
青ピッチャーと同様に最初はワインやエールなど元の表記のままですが、メンテを越えると水表記に変わります。
色はそのままなので、赤い水や黄色い水、白い水などができます。

飲んでも酔いませんし、水ピッチャーとして料理やガーデニングに使えます。



5.燃える水ピッチャー

青い空っぽピッチャーで Liqour の瓶を汲みます。
オイルクロスで拭くと水が入った色の火炎瓶になります。

メンテを越えると青いピッチャーの表記は Liqour になりますが、メンテ前の Water 表記の時にオイルクロスを使っても火炎瓶になります。
拭いた後でメンテを越えてもアイテム名表記は Water のままです。
メンテを越えたら Liquor 表記になるのかと思ったらなりませんでした。

水の入った色で Water 表記のままで発火する火炎瓶の出来上がりです。
なんだかヤバイです。

なお、アイテム名は Water のままですが、メンテ前にはついていた内容量表記がメンテを越えると消えました。見分けるならここです。
怪しいと思ったらメンテを待つ。

ピッチャー06発火水
(↑クリックで拡大します)

Wクリックしたが最後爆発は避けられません。べつにいいけど。

メンテ後の Liquor 表記になった青いピッチャーを オイルクロスで拭いた時は Liquor 表記で水の入った色の火炎瓶です。ややこしー。




6.アイテム鑑定

アイテム鑑定スキルを使ってみました。

ピッチャー08買ったミルク
(クリックで拡大します)

ピッチャー09メンテ後
(クリックで拡大します)

NPCから購入した Milk だけ2Dのログウィンドウに表示される鑑定結果の文字の色が違います。(鑑定したキャラの発言色が濃くなった色です)
これは他の色々なアイテムを鑑定してみても、グレーになるものと色付き文字になるものがあるそうです。

ピッチャー10青いミルク
(クリックで拡大します)

青ピッチャーに飲料を入れたものはノーマルのピッチャーと鑑定価格が違います。
普通は空っぽのピッチャーの値段に飲料の値段が加算されるところが、水ピッチャーの値段がベースになっているようです。


鑑定時にアイテム名が "1_DRINK_NAME" のようになることがあります。
鑑定の対象として名前が登録できていないものを鑑定した時に、こういう文字列で代用しているみたいです。

なお、「メンテを越えたら」もしくは「時間が経ったら」とあいまいな表現をしていますが、「一定の時間経過後、再ログインした時」に名前の変化などデータの再読み込みが行われる気がしてきました。

時間差をつけて作った燃える水が、再ログインした時に先に作った分だけ容量表記が消えていましたので。


7.有効射程

雌牛からミルクや嘘の水を絞る時は、牛から2マス以内の手の届く範囲にいなくてはなりません。

では、空き瓶はどうなのか。

思いついて、できるだけ離れてみました。
2Dのプレイ画面を大きい方のサイズにして瓶が一番端に来るまで離れてみました。

汲めました。

遠距離バルクのページにも書きましたが、UOには割と離れてしまっても使用可能なものがあるんですね。

瓶が見えなくなるまで思いっきり離れてターゲットするとだめでした。
1歩ずつ近づきながら瓶の消える距離を測りました。

ピッチャー11有効射程
ターゲットしたのはこの瓶です。目印にピッチャーを一つ同じところに置きました。

結果は下図を御覧ください。
ピッチャー12有効射程
(クリックで拡大します)

真横のつもりが少しずれてましたが、右のピッチャーの置いてあるところがキャラの立ち位置、限界の距離です。
壁のところはコインが置けないので18マス離れています。(壁の下にも置けるクッキーとかにすればよかったかも ^^ タリスマンは今クリーンアップ2008やってるから拾われそうですしね・・・)

2Dのプレイ画面の大きいサイズ(800×600)で端と端に入れられるけれど、キャラは画面真ん中にいるので自分では見えない距離です。

水を汲む水面はもっと離れたところから汲めます。
では水面と似ている酒の泉はどうか。
禅都の酒の泉での結果は空の酒瓶と同じでした。
下図の裁縫ツールがキャラの立ち位置です。
ピッチャー13有効射程
(クリックで少し拡大します)

今回はここまで。
ピッチャーや水汲みについては以前に調査した事柄がこのほかにも色々あります。
W水やりピッチャーや遠距離水汲みなどについては記事トップのリンクから「Strange Storage の記事」をお読みください。 m(_ _)m


  1. 2008/08/04(月) 07:20:49|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

超ヤギレポート付き 第6回UOトリビア
第6回UOトリビア in 出雲 2008年7月6日 於 双月亭 こsms


開催から大分日にちが経ってしまったのでとりあえずUPです。公開後何かに後悔して一部更改するかもしれません。

詳しいレポートと画像は他のサイトに掲載されているので、そちらをご覧ください。
UOトリビア開祖&プロモーター、もっちーさんのブログ UOBlogMzh

ここには私の感想とツッコミ(補足トリビア)だけ好き勝手に書かせていただきます。


1.の椅子トリビア。

内容よりも発表者に感激してしまいました。(何気に失礼だったらすみません)
お名前だけは存じ上げているあの本家UO忍者アーマードさんではないですか!

知らない方もあるでしょうけれど、UOSEで和風の着衣やスキルの忍術が導入されるよりもはるか昔から忍者として生きて来られた方です。
もはや伝説レベルのキャラクターなんです。

椅子の話も結構見落としがちなところをきっちり突いておられました。

椅子についてはあと、もっちーさんも書いておられるように立っている時より発言文字の表示位置が高くなったり、座ったままで椅子を取り除くと面白いことになったりします。

結局どの椅子が一番高いのか低いのか気になって、独自に調査しました。

地面から5段目以上に1段おきに Peach を積んで高さ比較の目安としました。
判りやすそうなのでとんがり帽子着用です。
最初建物の中でやったらローブのすそが手前の床に少し埋まったので、服の隠れないタイルを探して芝生に出てきました。
見分けやすいように派手目の色のを着せました。

スツールが一番高かったのは見た目どおりですが、一見低そうに見えるベンチが高かったり意外な結果もありました。
今回試したのは画像の種類の椅子だけです。

トリビア6-05椅子の高さ
(クリックで拡大します)

座ったままで椅子を取り除くと下図のようなことになります。

トリビア6-06自分椅子取り
(クリックで拡大します)

下半身だけ立った時のものになって、上半身のグラフィックが立った状態になるのが遅れるんですね。
椅子に座る時の方向によっては上半身と下半身の向きがバラバラになります。
ローブのすそやマントなど幅の広いグラフィックだと横にも残ったりしています。

あと、見え方が条件によって違います。
自分にははっきり見えても他のキャラにはほとんど見えなかったり、少し違って見えたりします。
しばらくすると何もしなくても正常なグラフィックになります。
座った時に頭の位置が低いほどちんちくりんになります。

マラスで別キャラで見たら、一時的に低い頭と高い頭と二つ表示されることがありました。

トリビア6-07椅子取り傍目
(クリックで拡大します)

これは、マラス流星拳のせいのようです。
マラスでは近くにいるキャラが動かしたアイテムのグラフィックがそのキャラの頭上に降ってきますが、そのため座っていたキャラの上半分のグラフィックがワイプされて、そこだけ先に正常に戻るのでしょう。
大魔神の手が通り過ぎると顔が変わってるみたいなものですね。(古い?)


今回の調査では

マラスでは現象の持続時間が長い。
マラスでは近くにいるほかのキャラに対しても持続時間が長く、目視できる。
椅子に座っていた本人と周囲で見ているキャラの間で現象の持続時間が違う。

持続時間は毎回同じではなかったので、椅子の種類や座る向きによって違うかもしれない。

などの結果が出ました。

椅子をどかすのは自分でも他のキャラでも同じようでした。

逆にキャラのいるところに椅子を置いても同じようなことになりました。

やり方:座っていた椅子をドラッグし、キャラグラフィックが正常に立ったら椅子をバルクブックなどに落とし、元の位置に戻す。


マラスでやると周りのキャラにアピールできるらしいので、「マラス椅子取り拳」と呼ぶことを提案してみます。(要検証かな)

なお、KRクライアントでの見え方を試してみましたが、椅子をどかしてもグラフィックに変化はありませんでした。
無いはずの椅子にじっと座ったままに見えました。

グラフィック表示の遅延が原因のようですし、PCが違ってもまったく同じように見えるかどうかは不明です。
どなたか追加検証してくれませんか? 


キャラ頭上の発言文字の高さですが、椅子の向きで変わるみたいですね、餅様?
北か西向きの椅子に座ると東か南向きよりも高くなる。
大雑把に言うとこっち向きの椅子だと低い。あっち向きの椅子だと高い。
これを「あっち向いてハイ」の法則と名付けます。言ったもん勝ち。

トリビア6-08発言高さ
(クリックで拡大します)

椅子取りをした後は、グラフィックが正常にならないうちは発言高さは椅子ありのものでした。

トリビア6-08発言まえうしろ
立っててもまえうしろで高さ違ったんだ。


2.一見リカーになった酒

これを、オイルクロスで拭いても火炎瓶にはなりません。
メンテを越えるとアイテム名も Sake に修正されます。
一時的な気の迷いというやつでしょう。
なお、のんびり生活アイテムの焼酎の徳利からピッチャーに移し変えても同じことが起こります。

ピッチャーについては私も色々ネタを集めています。
かなり長文になりますのでこちらをお読みいただけると幸いです。

Strange Storage>ムダマメ>.C.園芸関連>ピッチャー
(新着情報を入れて更新予定)

ピッチャーに関する新着情報をまとめてみました。
かなり長くなったので別ページに。 → 怪しいピッチャーたち 青いワインや赤い水・・・・・・



3.重量超過。

あれって、昔からステータスに表示されている持ち運び可能重量に1%のボーナス(小数点以下切捨て)が付くんですよね。なぜなんでしょう。

ちなみに、私はバックパックに最大5500ストーン入れられるムダ技を発見しました。


4.ハサミを入れると消滅すると聞いて、最初乞食アイテムかなと思いました。

ハートウッドでエルフに物乞いをしてもらったシャツなどもハサミで切ると消滅するんです。
乞食アイテムはNPCに売れない、ペットが食べないなどしょぼさが売りのものと、消えないランタンみたいにちょっといいものとに分かれます。

乞食にくれるような衣服なので、擦り切れてボロボロになっていて、ハサミを入れると破れてしまうのかも。

サーコートはなぜ?
スキルが足りないと包帯になったり消滅することはありますが、GM以上でも消えるのは異常ですね。
NPCの呪い?自分(NPC)が作製できないのが気に入らなかったとか。

あと、従来存在するのと逆向きの衣服ははさみで切ることができなかったりNPCに売れないものが存在します。逆向きスカートがそうです。
逆向きファンシーシャツや逆向きローブのように切れるものもあります。
これを「逆切れ」と言います。


オマケ情報。
このトリビア(7/6)から7/24までの間に、今まで切ることができなかった種類の帽子のリサイクルが可能になっていました。

マジカルメイジハットが2枚になる以外は1枚にしかなりません。
できた1枚布はそのままではスタックできませんが、裁縫メニューの「布をまとめる」でスタックが可能です。
また、同じ色の布が必要枚数あれば、バラバラのままでも裁縫の材料として使用可能です。

そしてジェスターハットのみ、はさみで切ると消滅します。
まさにジェスター法度、リサイクル帽子法違反ですね!



5.ヤギサイコー!

ラマの次はヤギの時代?
でも荷ヤギは造らないで欲しいですね。同じ理由で荷スライムと荷WWも却下。
乗りヤギならOK!

UOでは紙も羊皮紙、つまり皮製品らしいです。
なので、ヤギは皮製品が食べられるのかと思ったら・・・衝撃の検証結果が!!
まあ下に書いときますのでご覧ください。

ヤギが皮を食べると言うのはそういえば昔聞いたことがあったかもしれない・・・トリビアマニアなのにお恥ずかしいことにこってり忘れておりました。

ポーチやBag、バックパックや皮を食べると聞いて、検証マニアの血がドロドロと騒ぎ出しました。不健康そう。

バックパックやBagはPCが作成はできませんが、NPCのTanner(皮製品業者)が売買している、つまり皮製品です。

だったら他の皮製品は?

と言うわけで色々食べさせてみました。
調査方法は、同じカテゴリのものは5種類のうち3種類くらい食べればOKとしました。
ヤギは人間保証でGoatをゲットしました。

見て驚け。
下図がヤギが食べると判明した品々です。

トリビア6-2ヤギエサ

KRクライアントの人にはわかりにくいかもしれませんが、皮製品をほとんど網羅しています。
こうなるとAFや高級レシピ品も食われそうな気がしてきました。
誰か試してみてくださいw

こちらは食べなかったアイテムの例です。

トリビア6-3ヤギエサ


Elven Bootsや矢筒は皮製品なのに食べませんでした。

ヤギなら紙を食べそうなのに、ブランクスクロールやスクロール、Mapは食べません。
UOの世界ならあれだって羊皮紙だろうから皮だと思ったんですが。

Bagballは開いた時の2DコンテナウィンドウがBagと同じだからてっきり食べると思ったのに、ボールって皮製品じゃないんですか?
・・・・・・合成皮革疑惑発生。

赤いのはデーモンボーンアーマーです。骨鎧の色違いですが食べませんでした。

あと、熊マスクと鹿マスクも食べませんでした。

エルフブーツはさらに謎な事実が発覚しました。

トリビア6-4ブーツ


NPC裁縫屋が買い取るんです。
Tailorは皮製の履物は買い取らないはずなのに、これだけ特別なんです。
だから布の味がするとか言ってヤギが嫌がったのかもしれません。

布製品は試しに何種類かやってみましたが食べませんでした。
ジェスターハット(ピエロ帽)も食べませんでした。
あれって馬・ラマ専用食?


6.なんとヒゲ奇的な。

ヒゲ変更クリームで女性キャラにひげを生やしたらGMに剃られたって言う話があったけど本当でしょうか?
NPCを作っといてそれやったんだったら人権問題だよ!(時期的には同時ではなかったようですが)

北斗ヘイブンで2人、ヒゲ女PCを見かけましたので、絶滅種ではないようです。
剃られた話が本当なら運が悪かったんですねー。ナムナム。


7.ログインリストから無くなるって言うからあせったじゃないか!元の名前が無くなって別の名前になっているだけなんですね。

変装やインコグニト中に家のオーナーで看板をWクリックすると家のオーナー名も変わりますぜ。(家を入手した1名様限り)
名前変更サービスで名前が変わっても同じ。
真のオーナーがWクリックしなければ他のオーナーアカウントのキャラでいくら看板メニューを開いてもオーナー名は変わりません。


8.刃つき鈍器素晴らしい!

/向きのダイヤモンドメイスはWクリックするとカーソルが出ますが、\向きのものはWクリックしても何も起こりませんね。
皮剥ぎの他、樹木に使うと薪が取れました。

最近のWクリックネタと言えば、イベント入手品のメリッサのマントとか言うのがWクリで使えたけど修正されてしまいました。
Wクリできるマントって初めてでしたよね?インビジマントだってできなかったはず。


9.ロシアンルーンブック?

えーと。私の持ち込んだネタです。コシアンと読んだ人は後で職員室に来なさい。


同じ座標のルーンを複数ルーンブックに詰めて、どれかをデフォルトに設定するとファセットが違おうが同じだろうが問答無用で全部にデフォルトマークが付く。
座標の違うルーンが混ざっていたらそいつはのけモンです。やーい。

トリビア6-1


一見どこに飛ぶかわからない状態ですが、実際に飛ぶのはデフォルト設定の時に押したところだけです。


UO Blog MZH より引用。

>今大会の狭度最高はこのトリビアではないでしょうか。
>ものすごく実証に手間がかかるのに誰も得しない。
>スゴすぎてスゴさが伝わらないという、変態性を突き詰めたネタです。

わー、ものすごくホメられてるーーーーーーー!

発表の時アガってて、2D限定ですって言うのを忘れました。てへ。



がくやうら

出雲のこすもすは初期キャラでマゲ22くらいしかありませんでした。
にもかかわらず、このネタをやろうと決めてしまい、駆け回りました。

まずはメインシャードの北斗でテスト。
T・Fは判っていたのでマラスと徳之島でも同じことが起こるか確認。同じ座標でルーンの焼けるところを選定。
徳之島は危険地帯が多いので、禅都周辺で探しました。

出雲でログイン。
マークスクロと秘薬低減とルーンブックとマゲアクセを探す。
スクロと低減は親切な方が提供してくださいました。一生恩に着ます。でも名前忘れた(あほー)。

ハートウッドでゴミあさり。まあまあのマゲアクセGet。秘薬低減もありました。
私のキャラのうち、Kosmosだけはエルフキャラ、しかも女なので装備の幅が広いです。
ファッションチェックのためにエルフ男倉庫キャラもそのうち作るかも。

ルンブック探してさまよう。超有名店Twinsさんとか。禅都に面白いお店発見。ここもきっと有名だ。レアをふんだんに使った内装と特徴のあるカスタマイズ。

ワンドも欲しかったのですが見つからず。出張シャードはつらいぜ。

ルーン焼きの旅へ。
北斗で調査済みのポイントで、まずは禅都銀行横。スクロ-ルを使っても何度も失敗してなんとか成功。

そしてTはユー。。。。。。。。。。。。。。。。って家建ってるううううう!!
北斗では建ってなかったのに、ちっこいとこなのにTT
少しずれたところで焼きなおして禅都でも焼きなおす。
もちろん失敗しまくり。

マラス。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。また家建ってるううううぅぅぅぅ!!!!! (大泣き

TM両方で空いている場所にルーンを焼いてもう一度Tと禅都焼き直し。マークスクロ(必須)がムダに減ってゆく。
マゲスキルは作業開始前より少し上がりました。

イルシェナーはルーン焼けないので割愛。てか、初期キャラで行ったらところにより死にます。焼けなくて良かった。

なんとか焼き終えたルーンを見やすく並べて入れ、デフォルトをぽちっとな。
おお!赤くなったよOKPK!


あと、オマケにお土産をお配りしました。
こちらに書いてある布です。

記事を知っている方がいて、声をかけてくださいました。
さすがトリビア好き、こんなネタしかないブログをチェックしてくださってるのですね。ありがたやありがたや。

うおみんのヘタレアイテムコミュの人がトリビアにも大勢見えてましたね。(私も入ってます)
やっぱりなあ。
目の付け所に共通点ありますもんね。

次回トリビアでは何を出そうかなあ。直前になって決める方が新ネタが入ってたりして面白いんですよね。ワクテカ。


第一回からのトリビアが気になる方はこちらへ。
UOトリビア レポートサイト リンク集
ただし、初期のものはネタバレなしのレポートしかありません。
  1. 2008/08/04(月) 07:15:53|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム |
