Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

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UOファッションページ INDEX
こsms
2008.8.19
ハイダテ注意報! 2DとKRファッション比較

2008.5.7
禁断のメタボコーディネイト! 2DPD限定

2008.2.26
2Dの重ね着 ① スカート
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  1. 2008/07/25(金) 10:48:20|
  2. UOファッション
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ルーンブックが非売品になりました
最終更新 2010.1.26

ベンダー業をしている方はご存知と思いますが、長らくルーンブックは非売品の指定ができませんでした。 こsms
それが、いつからなのでしょうか、気が付いたのは208.7.11なのですが、PCベンダーに置いてEscキーを押すとなんと Not For Sale になっていました!

RB非売品
(記念&証拠画像。 クリックで拡大します)

これで商品の説明文を付けたルーンブックを買われずにすみますね!

ネオンルーンブックを安心して使えるのも持っている人にはとても嬉しいことです。
(ネオンルーンブック = 一時のバグ技でルーンタブが布タブの色にできた、そのタブで染めたもの)

2009年からは自然染料で染めたルーンブックも使えるようになりましたね。

あとは何かのバグが引っ付いて来てなければOKです。
テストしてみた限りでは本当に購入できませんでした。




オマケ

商品説明文の経緯。

私は家を持ったのがA0S以後なのでよく覚えていないのですが、昔はルーンブックが普通に非売品にできたそうです。
いつだったか「ルーンブックが非売品にできない~」という店舗経営者の嘆きを聞いたような覚えがあります。

ルーンブックは当時、カーソルを載せた時日本語で説明が表示される唯一のアイテムでした。

売るものに直接付けることのできる説明文は半角英数に限ります。
Book(本)やリコールルーンには任意の名前が付けられますが、ルーンは半角英数限定でした。
Bookは日本語で名前が付けられますが、2Dでは本を開かないと全角文字は文字化けして読めません。ベンダー上では開くことができません。
後年導入されたKRクライアントではBookに付けられた日本語のタイトルをBookにカーソルを載せることで文字化けせずに読めますが、2Dユーザーに読めなければ意味がありません。

経営者は仕方なく、ベンダーの給料が高くなるのを我慢してルーンブックに高い値段を付けて買われにくくしたり、あまり高くない値段を付けて買われたら作り直すことになりました。

その後リコールルーンにも日本語が記入できるようになりましたが、これは非売品にすることは不可能で、単にルーンブックより手軽に準備できると言うだけでした。
アイテムが小さいので見た目などの使用感はいまいちでした。

ルーンの日本語使用とどちらが先だったか忘れましたが刻印ツールが導入され、非売品にできる木箱やバックパックなどに日本語が記入できるようになりました。
バルクオーダーブックにも日本語が使えるようになりました。
ですが、ルーンブックに記入できる文字数がKR(のちにSA)クライアントでは全角200文字と、刻印よりもたくさん書き込めます。


  1. 2008/07/13(日) 01:38:43|
  2. ニュースっぽい
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内装樽落とし技用の樽と桶売ります 北斗<解説付き
こsms
既に、存在を知らない方や無しでも構わない、という方も多いかと思いますが、北斗で余分があるので売りに出してみます。

お値段は少し高いですが、

桶 20kgp
樽 10kgp とさせていただきます。

現在入手不可ですし、冷やかしはお断りさせていただきたいのでご了承ください。

こちらかうおみんにレス頂けたらICQ番号のお知らせ、又は待ち合わせ日時場所のご相談をしたいと思います。

ICQやMSNメッセの番号をご存知の方も、まずここかうおみんでご連絡ください。
普段はICQもメッセもまったく立ち上げておりませんので、お知らせ頂かないとお返事ができません。


以下アイテムのご説明です。

1.見分け方と類似品
2.使用法と使用上の注意
3.代替技の1:ゴミ箱落とし
4.代替技の2:水樽落とし
5.代替技の3:KR落とし


1.見分け方と類似品

桶は重さ30ストーン・通行障害なし、樽は25ストーン・通行障害ありです。
どちらもカーソルを載せた時に出るプロパティにコンテナ容量が表示されません。

内装用樽1


ただし、現在手に入るものでも鍵がかかっていると容量の表示が無くなるので要注意です。

特に樽は沸き樽があり、鍵のかかった樽が普通に手に入ります。中にgpなどが入っていて重さが26ストーン以上になっていれば確定です。
沸き樽は鍵開けスキルが無くても魔法GMのアンロックで開錠できます。

重さが桶30ストーン、樽25ストーンならまず間違いないですが、確実に見分けるには床に置いてアイテムをドロップした時キャラの足元に落ちれば合格です。(足元落とし用だからあたりまえか ^^)

コンテナ容量のある桶と樽は現在普通に手に入るもので、足元落し機能はありません。(下記水樽落とし技には使えます)

内装用樽2




2.使用法と使用上の注意

使い方は簡単です。

まずアイテムを置きたい位置に立ちます。(座ってもOK)
キャラの近くの床に樽or桶を置き、それにアイテムをドロップするとアイテムが足元に落ちます。

掲示板や釣竿などの長いものは床に置きにくいので、これを使うと便利です。

いくつ落としても全部床上0段目の同じ高さに落ちますので、後でデコツールで高さを調整する必要があります。
デコツールで上がらない高さまで持ち上げたい時には利用できません。

キャラがハシゴや浮かせたゴザに乗っていると床より高くに落とせます。
頭上に天井があると床から4段までしか登れません。

積み上げたのでは天井にぶつかってしまい置けないアイテムをいくつも置くことができます。

通行障害アイテムやアドオンを設置しているところでも、テレポートタイルを設置すればその場所に立って足元に落とすことが可能です。

箱壊し技(bagや木箱を斧で壊す)と違い、桶(樽)ひとつあれば何回でも使えます。
高い位置にアイテムを置きたい時は箱壊し技の方が便利なこともあります。デコツールで上げると意外に時間がかかりますので。

注意事項1

置き忘れて腐らせないこと。

注意事項2

水を入れないこと。
水を抜いても元には戻りません。アイテムの入る普通の桶・樽になります。



3.代替技の1:ゴミ箱落とし

ゴミ箱をコマンドで出し、そこにアイテムを入れてゴミ箱を斧で壊します。

短所

斧で壊す手間が増えます。

3分以内にアイテムを出さないと消滅します。
コネロスなどで間に合わなくなる場合を想定して、レアや高価なアイテムは入れない方がいいと思います。
もうひと手間かけて、まずbagなどをゴミ箱に入れて足元に落とし、それにレアアイテムを入れて入れ物を壊すとか・・・

長所

ゴミ箱をセキュアにするとデコツールで10段上げることができます。
頭上に天井がある条件では足元落し技より高くに落とせます。
壊す時は@ロックダウン解除してください。



4.代替技の2:水樽落とし

この技はパブ37でコンテナ内のアイテムにデコツールが使えなくなったので有用度が減ってしまいました。

バックパックに空のBarrel(樽)を持ち、ピッチャーで水を入れると水樽となって足元に落ちます。
空のピッチャーで水を抜き、内装アイテムを入れます。
斧で樽を壊します。

桶は斧で壊せないのでパブ37以後使えなくなりました。

短所

樽は重い上に壊すとなるといくつも取って来ないといけない。
水を入れて抜くなどゴミ箱よりも手間が増える。

注意点

間違ってレアの樽を使わないこと。

水を入れる時、無限ピッチャーを使わないこと。
汲み出すのが大変です。



5.代替技の3:KR落とし

KRクライアントでだけできる方法です。

足元に落としたいアイテムを、その辺の内装品(コンテナ以外)にドロップします。
ゴザや机でも、アイテムはその上に載らずにキャラの足元に落ちます。

短所

KRクライアントの仕様は2Dよりもカスタマイズ・内装に向いていない気がします。


ご希望の方はこちらへレスするか、うおみんでメッセージください。
ICQ又はMNSメッセンジャー、ご希望の方の番号をお知らせします。
もし番号をご存知の方がいらしても、まずレスください。普段はICQやメッセンジャーを立ち上げておりませんので。
UO内での声かけもOK
  1. 2008/07/12(土) 11:44:11|
  2. お取引の連絡
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第1回Housing@うぉっち ~大和編~
2008.7.5(土)、Housing@UO主催のハウス見学会に参加しました。 こsms

ここには私視点からちょっとだけ書きますので、詳しく知りたい方は他のサイトを御覧くださいw
・・・と思ったらまだ手頃な日記が上がってませんね・・・Housing@UOのPataさんのレポートに期待しましょう。

Housing@うおっちページができました!

うおみん日記ならいくつか上がってるんですが見られない人もありますし、とりあえず今回のツアー主催メンバーのめろでぃさんのサイト
**メロメロ日記** → Begginer 内 Object


GMイベントの七夕と被ったにもかかわらず、多数の方の参加を頂きました。

証拠写真。
うぉっち0807大和01


同じ名前がありますが
うぉっち0807大和02

オールネームしてログウィンドウを撮影後、コントラストと明度を編集してみました。

オールネームの方が臨場感がありますが読みにくいんですよね。

うぉっち0807大和03
(クリックで少し拡大)

実はあんまり色々たくさん見たせいか、どんどん頭から流れ出してしまって、終わりごろには最初に何を見たのか思い出せなかったという・・・
数枚だけSSを撮っていたのでそれとか他の方のうおみん日記を見ながら思い出して書いています。

これはいいなと思っためろでぃさんのお家の花。
ガーデニングのポピーに他の植物を合わせたもので、他の方は緑のナデシコの生垣に赤い花が咲いたのが良かったのかな?
わたしはこっち。
うぉっち0807大和04

タロイモやシダに花が散りばめられているのが素晴らしいと思いました。
色違いポピーだとどうなのかな。

KRクライアントでどう見えるか気になるところです。(ダメだったら無視すればいいのよ!)

えーと、これは誰の家だっけ(をぃ
うぉっち0807大和05

私は割りと派手目の色使いが好きなんですが、この茶色で統一されたライティングのクォリティにはぐっと来ました。
普通の画像だけじゃ後でわからなくなると思ってカーソルを載せて撮影してきました。
あ、アイテムプロパティに名前が。問題解決。

これは連想モノ。
うぉっち0807大和06

玄関先でワニがビッグフィッシュを踏んづけてるのを見て、右のものを連想しました。
それだけですすみません。

ワニもお魚食べるんでしょうね?

うぉっち0807大和07
(クリックで少し拡大)
ハウス見学会なのに猫です。

どなたかがペットの猫を連れて来られていて、大変楽しませていただきました。 ^^
画像右のキノコテーブルの上のチョコケーキおいしそうですね!(フォロー

猫の右に積んである黒い輪はヘイブンの細工クエストでもらえるBarrel Hoopです。
PCが作成できないグラフィックのものです。
そういえば前にヘイブンで拾ったことあるわ。

うぉっち0807大和08
(クリックで以下同文)

画像右端のオレンジのBagが木になった&気になったのですが、切れてしまいました。
スライム染めのようです。
大きなミカン!と参加者にも好評でした。桃の木にミカンが生るなんてまさに驚き桃の木ミカンの木ですね。(しかも山椒はミカン科!)

なぜか質疑応答になると整列するという不文律が出来上がっていました。
質問の定番は
「ロックダウン数は?」
「子供は何人?」
・・・・・・・・・・・・

24時以後追加で行った家の一軒はお風呂屋さんで、脱衣所が男女別なのにお風呂は混浴だったり、お風呂の底に穴が開いていて落とし穴になっていたり面白かったです。

珍しい内装用品の入手方法など有意義な話もたくさん聞けて楽しかったです。

次は北斗で開催ですか?・・・えぇえぇえ!!
ネタハウス以外あんまり心当たりが無いんですけどTT
Pataさんよろしく!
  1. 2008/07/08(火) 05:54:47|
  2. ハウス・オブジェなどデザイン
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遠距離バルク
バルクオーダーでクズバルクが出た時に少し歩きました。 こsms

バルクをくれるNPCが見えなくなるまで離れてOKを押してみました。

遠距離バルク1


もらえました。
上の図では丸いレーダーマップ(オーバービューとも言う)内に、まだNPCのいる場所が入っています。

もう少し離れてみました。
まだもらえました。

遠距離バルク2


もうNPCのいる裁縫屋はレーダーマップには入っていません。

更に離れてみました。
スカラブレイの裁縫屋から歩いて渡し舟で本土に渡り、はるばるコットン畑まで来ました。

もらえました。

どのくらい離れているかと言うとこのくらいです。

遠距離バルク4


どうも、バルクのウィンドウさえ出ていれば大丈夫のようです。

コレはもしかして!!

次にスカラブレイでバルクのオファーを受けて、ジェロームまでリコールしてみました。

もらえました。

同一サーバー内ならOKのようです。

今度はジェロームからマラスに飛んでみました。

流石にバルク申し出のウィンドウが閉じてしまいました。
やはり同一サーバー内と言うのが条件のようです。

バルク貰うのにいちいち歩いてどこかへ行く人など普通無いでしょう。
いいものだったら万一貰い損なったら困りますし、要らないやつを貰うのに時間と手間をかけても意味ありません。
実に役に立たないトリビアが見つかって満足です。



実はバルクのほかにも、ウィンドウが出たままであれば遠距離で機能するものがあります。

機能の種類によってはウィンドウが出ていても使えないものや、離れすぎると使えないけれど近づきなおすとまた使えるようになるものなど色々あります。

ここに書き足すか別に記事を作成するか・・・忘れて放置か・・・?


  1. 2008/07/08(火) 03:32:16|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
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2Dで複数の魔法アイコンを表示できるか?
こsms
パラリシャンさんに面白いネタが上がっていたので流れてしまわないうちに保存しておくことにしました。
追加レスがあったらまた入れるかも。

2008.7.7~7.8
-----------------------------------------------------------------------------
同じ魔法のショーカットキーを何枚も貼り付けられるツールってありますか?

----------------------------------------------------------------------------
なかなかレスが無いようなので知っていることだけ。

>同じ魔法のショーカットキーを何枚も貼り付けられるツールってありますか?

すみませんが、ご希望の通りのものには心当たりがありません。
レスが付かないところを見るとツールが無いか違法なのではないでしょうか。

2007年に廃止されたUO3Dクライアントなら、スペルブックのアイコンをドラッグしてくるだけで、同じ魔法のアイコンを何枚でも貼り付けることができました。
3Dで作成したキャラデータのファイルがあれば今でも2Dで3Dの時の配置でプレイが可能です。

KRクライアントではホットバーにしかアイコンが置けませんが、複数貼り付けることだけは可能なようです。

2Dでもスキルなら複数貼れるのに、私も不便に思うことがあります。
EAにフィードバックして仕様変更してもらうのが一番いいのかもしれません。

-----------------------------------------------------------------------------
2Dクライアントの画面上配置データは
各キャラクターフォルダ内にある
desktop.uos というファイルに保存されています。

データは16進数で保存されているため
バイナリエディタと呼ばれるソフトを
使わなければ正しい情報を見ることはできません。

書かれている内容を簡単に説明すると
アイコンの配置データは以下のような
配置で16進数で格納されています。

00 00 00 00 00 00 00 00 00
↑ ↑     ↑
| |     └6バイト目から4バイト:Y座標
| └2バイト目から4バイト:X座標
└1バイト目:配置されるアイコン

追加するだけならデータの末尾に上記の法則に従い
数値を追加すればアイコンを配置できます。

当方が少し試したところ、
武士スキルアイコンは重複配置可能でしたが、
残念ながらメイジ魔法のアイコンを重複して
配置することはできませんでした。
武士とメイジ魔法以外は試してすらいません。

3Dクライアントでできていて、
現在もそのデータが有効であるなら
やりようはあるはずです。

当方としては解析する気が無いので
*****さんの書かれているように
フィードバックに送るか、
ツール情報を気長に待つ、
自分で解析または詳しい人にツールを作ってもらう
などするしか現状では手は無いかと思います。

-----------------------------------------------------------------------------
すみません、気になったのでもう少し
調べてみたところ、アイコンの参照先が
複雑になっていて単純に値を入れれば
良いというわけではないようです。
ただ魔法アイコンの重複は可能なようです。

またステータスウインドウとHPバーを
同時に出すことも可能でした。
※ただし本来できない仕様のためか
 一旦ログアウトして再度インしようとすると
 エラー落ちしました。クライアントを完全に
 終了させてから起動しなおす必要がある。
 同時にだせると便利なんですが・・・

ツールが見つかるか、作ってくれる人が
居ればいいですね。

-----------------------------------------------------------------------------
レス感謝です。
今でも3Dでプレイすることは可能なのでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------
>レス感謝です。
>今でも3Dでプレイすることは可能なのでしょうか?

先に「2007年に廃止された」と書いていますように、現在3Dクライアントでログインすることは不可能になっています。

----------------------------------------------------------------------------
>>レス感謝です。
>>今でも3Dでプレイすることは可能なのでしょうか?

>先に「2007年に廃止された」と書いていますように、現在3Dクライアントでログインすることは不可能になっています。
わかりました
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------
パラリネタ200807082D魔法アイコン


添付画像の色付が追加部分です。
ピンク部分 18固定?(1byte)
青部分 X座標(4byte)
黄色 Y座標(4byte)
緑 アイコンの番号(4byte)

座標はあとでUOで移動させればいいので
左上(X=0,Y=0)00 00 00 00 00 00 00 00
アイコン番号は 01 がクラムジーで
以降スペルブックの並び順通りに値を追加。

-----------------------------------------------------------------------------
作ってみた

~添付ファイル~
・名前 : UO_ICON.lzh
・サイズ : 105.5KB

ttp://pararisya.sakura.ne.jp/uo/cgi-bin/c-board/data/qanda/file/UO_ICON.lzh

(こすもす注:頭に「h」を付けて貼り付けるとダウンロード。スレッドが流れたら無くなるかも)

のでどうぞ。

解凍後キャラクターフォルダへ入れて実行。
付属のテキストを絶対に読んでください。

使用は自己責任でお願いします。
不具合あっても責任は持ちません。

-------------------------------------------------
面白そうですが、UO本来のファイルを改変するわけなので複数アイコンを貼り付けたい余程強い動機が無ければやらない方が良さそうです。

ここを見て実行される方があっても私も責任持ちません。

バックアップファイルを取っておくのは基本ですね。
  1. 2008/07/06(日) 19:46:12|
  2. 自分メモ
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雑学・オイルクロス徹底研究
この記事は本家サイト Strange Storage からの転載です。 こsms

2009.1.28
本家サイトの記事を更新いたしました。

すみませんが、新着分・変更をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。

Oil Cloth=オイルクロスは一見、有用な使い道が無く地味なようで、裁縫のスキル上げには重要だったり、伝説的なバグ技やさまざまな仕様変更の歴史を持つアイテムです。

記憶の不確かな部分もありますが、わかる限りの事実と伝聞を記してみます。

なお、UO補助ツールUOAssist(「以下UOA)は2Dクライアントでのみ使用できます。

2008.7.2 UOKRとサルベージバッグ導入に対応して更新。 →サルベージバッグ

INDEX


1.導入
2.用途
3.修正済みの事項
4.高品質パッチレア化
5.スタックしたクロスの性質の変更
6.オイルクロス包帯について
7.クロスが足元に落ちる  注意!!
8.落とさない方法


1.導入

オイルクロス導入時の本来の使い道は、武器に塗った毒を拭き取るというものでした。
2003年のUOAoS以前の仕様では、毒を塗った武器は装備して戦うとどんどん耐久度が落ちていき、すぐに壊れて無くなってしまうようになっていました。

導入時から、作製に必要なスキルが高くしかも材料が少なくてすむ、しかも皮ではなく入手の容易い布を使うなどスキル上げに適した条件を兼ね備えているので大歓迎されました。


2.用途

2007.6時点でのオイルクロスの用途は

★ 武器の毒の拭き取り(本来の用途・仕様の変更で不必要に)
★ サベージキンペイント(通称美白)の拭き取り
★ 火炎瓶の作成

番外
☆ リサイクルして包帯を作る(非常に有用)
☆ 特殊な加工(後述)をして裁縫の材料にする(ほぼ無意味)

です。

★ その他、内装に使うこともまれにあります。

美白の効果は、サベージ族に攻撃されなくなる他、パワスクの通称ネズミボスのネズミ化攻撃を無効にできます。
オイルクロスで拭き取る他、サベージ族に攻撃すると爆発してダメージを受けて消える、放置すると数日で消える、死んで蘇生などの方法ですっぴんに戻ることもできます。

火炎瓶はオイルクロスをLiquor(日本語ではリカーとかリキュールと呼びます)の入った容器(pewter mug=コップ、bottle、pitcher)に使うと容器の色がファイアオレンジ色に変化し、Wクリックして数秒後に1マスの範囲で発火します。
爆弾ポーションと同じに周囲に投げることができ、投げそこなったりそのまま持っていると自分に火がつきます。
つまり1マスサイズのファイアフィールド(4th魔法。以下FF)です。ダメージの入るルールもFFと同じです。
実用品というよりお遊びアイテムです。
後日ネクロ秘薬で作製する5×5マスに発火する火炎瓶が導入されたこともあり、火炎瓶として使用するよりもファイア色のアイテムとして内装に使ったり、発火しないように加工して容器として利用する方が主流だと思います。

ミーアの虫攻撃を打ち消す炎として一応使用できます(待ち時間が長いので、普通に魔法かける方が実用的)。

その他、ファイアーピッチャーをさらに加工することで特殊なピッチャーが作成できます。   → ムダマメ・園芸>ピッチャー>特殊なピッチャー>W水やりピッチャー

布タブで色を染めることができ、色が変わってもクロスの機能は変わりません。

オイルクロスでアイテムを拭くとクロスが壊れて(破れて)消滅することがあります。
2008年5月に初めて体験したので、以前からそうだったのか知らない間に変更があったのか未調査です。パッチレアの高品質クロス使うのやめよう・・・・・・


3.修正済みの事項


バグ(技)は2つあったようです。

オイルクロスを銀行内で商品deedに収納し、元に戻すと布本来の性質を取り戻し、スタックが可能になりました。
パブリッシュ37で修正され、deedから戻してもスタックできなくなりました。
スタックはしませんが、今でも裁縫の素材としては使用が可能になります。
ただし、別のバグ技でオイルクロスと同じ色に布や服を染めることができるので、手間ひまかけてdeed化・還元をすることにあまり意味はありません。

オイルクロスの色が長期褒章ローブVeriteと同じだったため、導入初期にオイルクロスでローブを作ると褒章ローブの特性の、AR(物理抵抗)+3のプロパティが付いてしまったことがあるそうです。
これは早々に修正され(パブ37よりずっと以前)、今オイルクロスで何かを作っても、特殊なプロパティは付きません。


4.高品質パッチレア化

オイルクロスは以前は高品質とノーマルの2種類ができました。
現在は高品質は作成できず、パッチレアとなっています。
品質による性能などの違いはありません。


5.スタックしたクロスの性質の変更

ややこしい上にあまり役に立たない知識です。w

2006年頃までは、スタックしたオイルクロスから何枚か分けて取ると、取り出したクロスはすべてノーマル品になりました。
高品質の山から取っても、ノーマルの山から取ってもノーマルになり、また、どちらの山にもスタックしてまとめることができました。

現在では、高品質の山から分けて取ると1枚ずつすべてが高品質のオイルクロスになり、ノーマルの山にはスタックできません。
結果的にパッチレアの高品質オイルクロスが増えました。^^

さらに、ノーマル品質のオイルクロスの山は名前がFolded Clothに変化しており、オイルクロスとしての機能を失っていました。

オイルクロス



6.オイルクロス包帯について

オイルクロスは前述のとおり、はさみで切ると包帯になり有効に利用できます。
サルベージバッグの導入により、導入以前とは比較にならないほど短時間にまとめて切ることができるようになりました。
サルベージバッグはNPC道具屋が販売しています。
UOAのリサイクルエージェントを使えば、1枚ずつ切るので時間はかかりますがワンボタンで切ることができます。サルベージバッグの無い時代はUOAのリサイクルかマクロで切るのが主流でした。

サルベージバッグを使うには、第一階層に裁縫アイテムを切るならはさみ、鍛冶製品を融かすなら鍛冶ツールかプロスペクターツールを置いておく必要があります。

包帯は色を染めることができません。
普通は包帯の色を変えるには切る前の布や服を布タブで染める必要があります。

ですが、UOAでオイルクロス作成直後にはさみで切るマクロを作ると、オイルクロスに油が染みる前に(?w)切ることができ、デフォルト色の白い包帯が作れます。

また、8周年記念アイテムのFountain of Life(包帯泉)に入れておくと、何色の包帯でも強化された黄色い包帯に変化させることができます。


7.クロスが足元に落ちる

要注意!

普通、アイテム作成を続けてバックパック内のアイテム数が125に達すると「バックパックにはもう何も入りません!」と表示され、作成がストップします。

ところが、おそらくオイルクロスだけだと思われますが、バックパック内が125アイテムに達しても作成が可能で、UOAの作成マクロなどで作っていると足元に余分のオイルクロスが落ちてしまいます。
デフォルトがスタックアイテムなので、スタックすればアイテム数が増えないという理屈で作成できてしまうのでしょうか?

いつまでも作り続けられるので気にせずに長時間作成してスキル上げをする人が時々あります(最近減ったようですが)。
これは人の多い銀行前や街中では迷惑行為なので、決して行わないでください。

迷惑の理由①
PCの環境によっては大量のアイテムが落ちることによって負荷がかかり、「重く」なります。
まともに歩けなくなったり、ひとつのアイテムの移動に数秒以上かかるようになることもあります。

迷惑の理由②
Ctrl+Shiftで表示する「オブジェクトハンドル」には表示できる数の制限があり、オイルクロスだけで制限数を使い果たすと(重なって落ちるので1つにしか見えませんが、右クリックなどで消すと消しても消しても同じオイルクロスのハンドルが残り続けます)、2Dクライアントでは周りのほかのアイテムやキャラのハンドルが表示されなくなります。
また、KRクライアントでオブジェクトハンドルの数を無制限に設定していた場合、負荷がかかりすぎてクライアントが落ちることがあります。
オブジェクトハンドルでバルクを貰うなどのプレイに支障が出ます。

もし、大量に落ちているオイルクロスでプレイに支障が出る場合は、GMコールで撤去してもらえます。
コールしてみたところ、GMやカウンセラーは来なかった(見えない)のですが、クロスだけ時々ドラッグされて動くのが見え、減っていきました。

もし足元に落としている人を見かけたら、迷惑であることを説明してやめてくれるよう頼んでみましょう。
知らずにやっている人もあるので偉そうな言い方にならないよう、丁寧に話しかけるのが良いと思います。
なかなかやめてくれない場合は「今からGMを呼びます」(撤去依頼なんだけどね)と言ってみるのもいいかも。

日本語でGMコールをする時はアルファベットなどもすべて全角文字でタイプしないと送信がエラーになります。
コール文は半角か全角に統一してください。


8.落とさない方法

バックパック内のアイテム数を見張るのはプレイに負担がかかるのでおすすめしません。

そのほかでオイルクロスを足元に落とさない方法がいくつかあります。

① 作成回数の制限
UOAで連続作成マクロを組む時に、バックパックの中に納まる回数だけマクロを登録します。
KRクライアントではUO本体の生産ウィンドウで作成回数を設定できます。

サルベージバッグの中で作製し、バックパックがいっぱいになったらリサイクルするとまとめて包帯にできます。
リサイクルする時に材料の布をサルベージバッグから出しておかないと一緒に切ってしまいます。

包帯が要らないならば第二階層以下のオイルクロス専用コンテナ内(バックパックとかポーチ。安く手に入る入れ物)で作成し、一杯になったら入れ物ごと捨ててもいいです。捨てる前に残った材料の布を回収しましょう。
コンテナは通行障害にならないものの方がいいでしょう。

ツールが壊れた時など、マクロを停止→開始すると数が合わなくなるのが難点でしょうか。(ツールの自動取得がどうもうまくいかないようなので)


もっと単純な方法として、材料の布を作成したい回数分しか持たないと言うのもありです。間違ってリサイクルしてしまったり捨ててしまう心配がありません。
② 包帯同時作成
UOAで連続作成マクロを組む時に、オイルクロス作成→はさみで切るの繰り返しマクロを組みます。
これをやると、普通は緑色になるオイルクロス製の包帯がノーマルの白色になります。
難点は短時間でスキルを上げたい時、はさみで切る時間がサルベージバッグと比較して非常に余計にかかることです。

③ 重量制限
バックパック内に重量物(鉱石や丸太などスタックアイテムがおすすめ)を入れ、アイテム数が125になるあたりで、重量制限がかかって作成がストップするようにします。
バックパックなど第二階層以下のオイルクロス専用コンテナ内で作成し、一杯になったら入れ物ごと捨てます。

この方法だと余程STRをブーストしたキャラでないと重量オーバーになるので、歩くとスタミナが尽きますが、自宅や銀行でやれば問題は無いでしょう。



「徹底研究」などと書いていますが、不備な点も多々あるかと思います。
追加情報・ツッコミなどありましたらコメントくださいませ。


  1. 2008/07/02(水) 07:27:45|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
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