Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍛冶裁縫必見! リサイクルバッグ絶賛的解説
<<この記事はうおみんで発表したものを一部編集したものです>>最終更新 2008.7.2 こsms

昨年導入されたリサイクル機能付きサルベージbagのお得情報です。


導入時は英語で「Salvage Bag」だったのですが、2010年初頭あたりのローカライズで「リサイクルバッグ」になりました。
以下「サルベージバッグ」と書かれたところは「リサイクルバッグ」と読み替えてください。

骨も切れるしインゴットも余計に回収できます。

では順番に。

① 基本情報

サルベージbag1


アイテム名 リサイクルバッグ(=Salvage Bag)
入手方法 NPC道具屋で購入。
価格 派閥割引で878gp。 定価1255gp。(上級シャードは3倍)
用途 鍛冶製品をインゴットに還元・ハサミで切れるアイテムを切る。
    裁縫製品は皮や布に、布やオイルクロスは包帯に、骨の固まりは裁縫資材の骨になります。
外見 普通のbagの色違い。 薄いブルー。
その他 布用タブで染色可能。 道具屋に売れない。


② 使い方


サルベージbag2


クリックするとコマンドメニューが出ます。SAクライアントではShift+右クリックです。
Salvabe Allを選んでおけば入っているもの可能な限り全部リサイクルします。
バッグはキャラのバックパックに入れていないと使えません。

鍛冶製品の熔かしにはバックパック第一階層に鍛冶ツール、近くにフォージとアンビルが必要です。
掘りスキルも高い方が良し。

裁縫製品の裁断には、第一階層にハサミが必要です。
第二階層以下ではだめでした。
裁縫スキルはGM以上がいいですが、包帯にするのにはスキル不要(普通のリサイクルと同じ)です。


③ サルベージバッグの超性能① 一括リサイクル

UOAや生産メニューからのリサイクルは、アイテム一つずつ順番にしかできないので、多くのアイテムをリサイクルするには時間がかかります。
ところが、サルベージバッグは全部まとめて一度にリサイクルしてしまいます。
アイテム100個あっても、2、3秒で資材に戻ります。


④ サルベージバッグの超性能② 超階層

UOAのリサイクルは、リサイクルバッグに直接入っているアイテムのみをリサイクルします。
生産メニューからは一つずつ手動でターゲットする必要があります。

サルベージバッグは、中に入ってさえいれば、サルベージバッグに他のコンテナを入れて、その中のアイテムをリサイクルすることができます。
オイルクロスの入ったコンテナを拾ったらサルベージバッグに放り込んでぽちっとな。 これで包帯の出来上がりです。


⑤ サルベージバッグの超性能③ インゴット回収率UP

これは、掘り手袋で掘りスキルを105にする必要があります。
熔かすアイテムによると思いますが他の方法に比べて、調べた範囲では1アイテムに付きインゴット1個多く回収できました。

残念ながら、布や皮は裁縫スキルが高くてもたくさん回収はできないようです。

⑥ 使用例①

鍛冶又は裁縫スキル上げ。

材料(インゴット・布・皮)をサルベージバッグに入れて作成します。
これで、オイルクロスや忍者頭巾をその辺に撒き散らさなくてもすみますね。
裁縫の場合は、材料の布をリサイクルする時にバッグから出しておかないと包帯にしてしまいます。


⑦ 使用例②

骨集め

裁縫(と入場剣の骨刀)の材料の骨を集める時、集めた骨のかたまりをサルベージバッグに入れておきましょう。


⑧ 使用例③

拾い物リサイクル

コンテナに入れて捨ててあるオイルクロスや忍者頭巾などを再利用しましょう。
色々混ざった袋を拾った時も、袋ごとサルベージバッグに入れて、リサイクルできなかったものだけ袋ごと捨てればOKです。


⑨ 使用例④

クエスト

鍛冶レシピのクエストなら近くに炉と金床がありますね。
皮製品もリサイクルできます。

もらった又は落ちているバックパックごとサルベージバッグに入れればいいのですが、ちょっと手間なのでリサイクルの好きな人向けです。


⑩ 使用例 番外

普通のbagと同じにアイテムを入れられます。
セキュアにすることもできます。
セキュア指定やロックダウンすると、コマンドメニューにアクセス権設定の項目が増えていて、何だかマヌケでした。


⑪ 注意など

上にも書いていますが、裁縫上げの時など、材料の布を取り出しておかないと包帯にしてしまいます。

色を染めることができますが、うっかり変えると他のbagと見分けが付かなくなって、見つけにくくなります。
あまりいじくらないか、何色にするとか決めておいた方が使い易いでしょう。

リサイクルできるものは他の方法でできるものと同じアイテムに限ります。
なので、鉱石を熔かすことはできません。


⑫ 追記

最初、鍛冶ツールを持っていないのに熔かしができてしまいました。
どうもおかしいと思って調べなおしたところ、第一階層に試掘ツール(prospector's tool)を持っていました。
これをスリッジハンマーと誤認して動作していました。

第一階層に「鍛冶ツール又はそれらしきもの」が必須です。


⑬ 修整済みのバグ技

導入初期は、リサイクルバッグでAFなどがリサイクルされてしまう事故がありました。
これを逆用して、AoS導入時の記念アイテム、いわゆる謝罪服を布にして特殊な色の布を作ることができました。
この方法でしか手に入らない色だったのですが、その希少性を無くすためでしょう、2008.6イベントがありました。

テイマ・サカイの特殊な色のスライムイベントです。
これによって「謝罪服」と同じ色に布や布タブで染まるアイテムを染めることができ、レア色好きのプレイヤー大フィーバーでした。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/14(月) 04:38:22|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログ 更新をサボると広告が付いてしまう件について
私はブログの更新が遅くて、1~2ヶ月に一件くらいしか記事を書いていません。 こsms

そうしたら、いつからか、1ヶ月以上更新が無いと広告が付くという仕様になってしまっているではありませんか!!!!!

あせって同じFC2を使っておられる北斗祭りさんに相談したところ、いい方法を教えていただきました。

過去に書いた記事の作成日時を最近1ヶ月以内に修正するんです。
あんまりやると過去の記事の順番がわからなくなってしまうので、乱用は避けたいところですが。

とにかく、過去1ヶ月以内に「作成」された記事が存在していればいいことがわかりました。

もっといい方法があるよと言う方は是非教えてください!
・・・もっとこまめに記事を書けと言うのは言わない約束で。 
  1. 2008/01/14(月) 02:04:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1




| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。