Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激変! ベンダーどうしよう UOSAの招いたもの
大変だあ!! ← 青くなっているこsms

2009.9.9のUOSA正規導入で、色々な変更がありました。新しいファセットやアイテムやスキルでワクワクの日々です。

ですが、仕様の激変に戸惑ったりついて行ききれなくて困ってしまう面もあります。

私の場合、PCベンダー店の経営を色々と見直さなければならないことになりました。

1.ガーデニング植物
2.秘薬低減などマジックアイテム
3.石 (花崗岩)
4.骨
5.砂



1.ガーデニング植物

私にとってUOSAで一番のニュースは植物加工でした。
観賞化したガーデニング植物を材料に、自然染料バスケットが作成できるのです。

これで、今までほとんど売れなかった不良在庫のカラー植物が売れるようになる!セキュアも片付く!と導入前は喜んでいました。

ところが。

いざ導入されてみるとそんなのんきな話ではありませんでした。

花屋存亡の危機です。 (かな?)

数日でベンダーはからっぽ。(明橙だけ残ってますが、自分で作ってる人が多いからでしょう)
今まではなんとか各色の旧植物は切らさないようにしてきたのですが、12色×17種類=204種類もの植物を一気に育てることはできません。(新植物も入れるともっとあります)
しかもベンダーに出す端から売れてしまいます。賽の河原状態です。

よそのお花屋さんも片っ端から空っぽになっています。

ただ、今のところほとんどのお客さんは素材として購入されるので、花の種類を揃える必要は無さそうです。

とりあえずの方針は資源植物と、できる範囲でのカラー植物の育成にしました。
種類が何でも良いのなら、ポーション消費が少なくて済むと言われるサボテン類がいいですね。
値段は開店以来300gpだったのですが、とりあえず499gpに値上げさせていただきました。
それでもよそのお店と比べると安い方です。あんまり売れるようなら、さらにもう少し値上げするかもしれません。

そのうち流行が過ぎて、今ほどにはやたらに売れなくなるのではないかとも思います。まだ当分無理そうですが。

問題は。
お花の種類を揃えての販売が今後可能だろうかということです。

今までは観賞化した植物はただの飾りで、内装以外に使い道がありませんでした。
だから売れ行きもぼちぼちで、割合のんびりとした経営が可能でした。
今現在、全種類全色に近い品揃えをしようと思ったら死ぬほどの廃人プレイかグループによる分担育成しか無いでしょう。

これからの花屋は品揃えや売り方を見直して、自分にできる範囲でのやり方を見つけなくてはなりません。

それについてはYAMATOのお花屋さんで色々書いている方があります。
サイト名 calanthe案内所 さんです。

オーナーの匠さんはお店の規模や販売方法をを色々と試行錯誤して苦労されています。

私もお花ベンダーの人数を増やそうと店舗の移転を準備していた矢先にこの状態なので、人事ではありません。

calanthe案内所さんには色々参考になることが書かれています。

まず、花屋としての経営を今までのように可能にするために、加工できる植物は観賞化前の生体のみとし、観賞化した植物は加工できないものとする案をEAに要望として出すというものです。
内装用のお花を普通にベンダーに置けるようにしたいと言う点ではとてもいいアイデアですね。
大事に育てたお花をチョキチョキされたくない人、補充の問題を解決したい人、内装用のお花を安く提供したい人、内装用のお花の供給が安定化して欲しいものがすぐに買えるようにして欲しい人は投稿してみてはいかがでしょう。

日本公式 フィードバックフォーム

匠さんは当分プレーン植物以外は種子での販売にされるらしいです。
育てる手間を考えると、品揃えを少しでも増やすには当分はこの方法がベストかと思えてきました。

鑑賞化した花をベンダーに置くことは商品見本の意味からもなんとか復活させたいところですが、お花は少し高めにして、「それくらいだったら種子を買って自分で作ろう」とか思う人が増えてくれる、くらいのバランスがいいのかもしれません。


もうひとつの問題は。
上にも書いた通り、パブ55~58でお花の種類が増えたので、充分な品揃えができるようにベンダー増員を兼ねて店舗の移転を計画していたのですが。 → 店舗移転のやぼうこすもすハウジング★BENDER BOY新店
当分ベンダーが一杯になるほどの在庫ができそうになく、ベンダーを増やすのがいいのかどうか判らなくなってしまいました。

どっちにせよ店舗用に改装は進めているので、ベンダーの人数だけ考え直してみます・・・・・・




2.秘薬低減などマジックアイテム

うちの店は、セキュア整理のつもりで始めたクズマジック(主にアクセ)ベンダーが6人もいるというどツボな店です。
ほとんど売れもしないので値段も10gp~499gp程度の「銀行前で拾った感覚で買える」が売りの商売です。

それが油断していたらすべてのアクセサリーが売り切れています。

ピンと来た方も多いでしょう、Imbuing(練成)です。

練成スキル上げに買われちゃったよ~

初期キャラの生活支援になればと思って置いてたものが、もうすっかりあぼーん(意味いまいち判ってないです。知りたい人はぐぐってみてください)です。

アクセベンダーも撤廃するか縮小するか、とにかく今までのような売り方はできなくなりました。




3.石 (花崗岩)

内装用にと未加工の花崗岩をベンダーに置いていたのですが、ガーゴイルのストーン装備ができて武器防具の材料になり、鉱石と同じように色付きはノーマルよりも高い性能のものが作れるようになりました。

売り切れです。
もう完全に資材ですので、未加工の状態ではうちのベンダーには置けません。
あんまり掘りにいく暇が無いんです。
今までも資材系を売らなかったのは集める時間が無いからなのにTT
内装用に加工したものだけを売って細々とやっていくしかなさそうです。

今の仕様だと鉱石を掘っていてたまに出るだけですが、需要が増えたので、掘りのシステムを変えてもらえるようにフィードバックしようかと思います。
鉱石と半々にまたは鉱石無しで花崗岩のみ掘れるように、あるいは今と同じ確率で取れる代わりに一度に5個とか10個取れるなど。

ついでに砂ももっと掘れるように。(下の項目で改めて書きます)




4.骨

これは上の二つに比べればたいした問題ではないのですが。
テルマーのNPCベンダーが裁縫用の骨の販売を始めました。 @3gpです。

内装用の骨の塊は種類によって1~15本の裁縫用の骨が取れます。
骨の相場は100gp(割と昔に見た値段)くらいだったので、それに合わせた値段で売っていました。

@3gp。

少し値下げしようか・・・・・・




5.砂

採掘スキルで入手できるもう一つの資源、ガラス細工の砂です。
これも花崗岩と同じく、UOSAで武器の材料となりました。
ですが、今のところ武器は2種類だけなので、それよりも大流行の自然染料の材料となるシルバーサーペントの毒を取るための試験管、毒用容器を作るためかもしれません。
植物ほど沢山ではないですが、こちらもSA以後売れる数が増えました。

現在砂は砂地の地面から掘りますが、10回掘って1回出るかどうかと言うGMでもなかなかに貯まらない確率になっています。
資源として使われるようになった以上、もう少し採れやすくして欲しいものです。
確率を上げるか、1回に採れる数を増やすかですね。





この記事はUOの動向を見ながら書きました。
何か変化や思いついたことがあれば追加改定する可能性があります。








  1. 2009/09/28(月) 00:27:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店舗移転のやぼう
こすもすの大規模店舗らくらく移転計画。(考え中) こsms
     (注:オーナーベンダー店の場合)

2009.4.17
花が増えた。

昨2008年より、ガーデニング植物の種類が大幅に増えました。

BENDER BOYという店で植物を主力商品のひとつとしている私としてはできるだけの品揃えをしたいところです。
ナチュラリストクエストでもらえるレアカラー種は集めるのに時間もかかり、ランダム性もあって全種類揃えることは難しいのですが、種子が採れて増やすことのできる種類なら定番商品として販売が可能です。

と思っていたら2008年のパブ56で種子で増やせる色付き4株サボテンと盆栽ができてしまいました。
盆栽は6種類できたので7×12色で、色付き植物だけでもいっきに84種類増えてしまいました。

とりあえずサボテン12色と盆栽は多すぎて試しに少しベンダーに置いてみたらなぜだか盆栽が良く売れます。
珍しいから今だけかもしれませんが、通行障害になって内装にも使いにくいと思うのにベンダーに置くそばから売れてしまいます。なぜだ。

これはベンダーの人数を増やして対応するべきか?と思っていたところにとどめを刺されました。
2009年3月パブ58です。
色付きスパイダー

今度はなんと2008年導入の新植物のうち、スパイダーツリーとホップ2種類、さらにパブ56ではできなかった種類の盆栽と、都合4種類、色の数を12かけて48種類もまたまた増えてしまいました。

盆栽は本当は8種類あるのですが、そのうち2種類は元の色と名前は違うものの色付きになるとグラフィックが同じでアイテム名も同じになってしまうので、別種として扱う必要が無いと判断しました。(私がではなく教えてくれた人がです)。なのでパブ58で増えた盆栽は1種類とカウントしています。

正規に増えた新植物が19種類(ここには花として売れるので植物資源のポピーダストも含んでいます)、その分のベンダーは1人追加済みですが、そこへノーマルカラー(種子ができて増やせる色付き)が上記84+48で132種類

さらに色付きの作れる盆栽7種+新植物18種類の白&黒が今後も入手可能で25×2の50種類

サボテンバグで取れるようになったレアカラー4株サボテンが4色(ランダム性が高いので、正規導入のレアファイア色以外のものがまだ取れるのかパッチレアか未確認ですが取れても入手困難)。

そのほかパッチレアになったレアカラー盆栽が6種類×4色で24種類(コンプできませんでした><)、
バグでできたレアグリーンのイグサ(他の植物には無い独自の色)などもあります。
パッチレアは再生産できないので売りつくしたら終了ですがとにかくこちらも25種類増えてます。

ココアから採れる資源・ココアパルプも入れるとざっと231種類もの植物関連アイテムがパブリッシュ55以後増えました。(外見は同じネームドレアなども入れるとさらに増えます)

これでは新植物を無視して時代に乗り遅れたクラシックな花屋になるか花屋を廃業するのでなければ、ある程度の品揃えをしないわけにはいきません。
花好きの虫も騒いでいます。

ところが、今の店は私のカスタマイズのせいもありますが追加のベンダーを花売り場に置くには余裕がありません。
最大ストレージクラス最小サイズの16×14なんです。
トラメルの10×14から引っ越してきた時は随分広くなってストレージも増えたと喜んでいたのですが、花が200種類あまりも増えるとは想定外の事態です。

できればストレージは増えないにしても18×18の大きい家に引っ越してベンダーをきれいに並べたいと思い始めました。(家のカスタマイズが好きなので、ストレージは多くても砦に住むのは気が進みません)
でも新しい家を建てるか買うかしたら、元の家が腐ってしまうので5日以内でほとんど上限いっぱいのセキュア(40%アップ済み)と現在43人いるベンダーの全アイテムを移動させないといけません。
新ベンダーでの値付けもしなければなりません。

死にます。


何かいい手は・・・と思った時、ふと「レンタルベンダーのいる家は譲渡できる」ということを思い出しました。

もしかして!!と思ってeSearchを検索したらありました!

https://eaj.e-srvc.com/cgi-bin/eaj.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1969

レンタルベンダーがいても家を譲渡することはできます。この場合、家の権利が譲渡されると、家の新しい所有者がそれぞれのレンタルベンダーに対する家主になります。もし家を渡したい相手がそのレンタルベンダーの所有者ならば、家をその人物に譲渡することによってそのベンダーはレンタルベンダーではなく家の所有者が設置したベンダーに変わります。


レンタルベンダーがオーナーベンダーに転職!
自分がレンタルベンダーを置いた家を譲り受ければいいんです!


これだと元の家を腐らせることなく日数をかけて商品の移動ができます。

幸い私は2アカ持ちで、店でない方のアカウントの家は18×18です。
住所も今の店よりも街に近くてモンスもバンパイアバット止まりです。

これはやってしまうしかないかも?

まず別アカの家を店舗用に改装する。
レンタルベンダーを置くとカスタマイズができなくなるので、とにかくカスタマイズをしてしまわねば。
内装は後回しになりそうですがそれなりに(トレードマークのドラえもんとか)。
今内装に使っている花などは売ってしまえばストレージが少し減るし。
これだけでも私がやるとかなり日数がかかりそうなんですが、長いことカスタマイズをサボっていたので楽しみでもあります。
店だからお客の歩きにくいようなところは・・・ベンダーのいない場所だけにして・・・(をぃ

それからレンタルベンダーを置いて商品をぼちぼち引越しして移転のお知らせをして。

全商品移動し終わったら今の店のベンダーをすべて解雇して2アカで家の交換。
この方法だと、移転後も古い方の店に移転のお知らせを置き続けられます。
そのうちこちらも大きい家に引っ越したいですが、それはまたあとのこと。

TCで試してみたら、おお、カスタマイズできる。
レンタルを置いて譲り受けた家がちゃんとカスタマイズできるようになりました。よしよし。


やることの遅い私なのでいつ計画が完了するか不安はありますがぼちぼちと始めてみようと思っています。
目指せ年内移転!・・・え?もう5月?半年ちょっとしかないのっ?!(←こういうやつ)


急いで書いたので数字とか違ってたらすみません。










6/19よりトクノ祭り開始のため絶賛中断中!
7/31トクノ終わったので再開。ピンクの5F(内装用足場)作成中。
  1. 2009/04/17(金) 07:11:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

北斗のResQさん
ヘイブンの銀行前でよく見かける人があります。 こsms

その中でも特に目立つ人なので、ご存知の方も多いでしょう。

オールドヘイブンの時代から銀行の近くに立ってペットの蘇生をされています。
日本シャード複数(もしかして全部?)に立っておられるらしく、画面を見ていない時は気が付くまで待ってくださいとプロフに書いてあります。
大体同じ服装ですが、シャードによって帽子やマントの色が少し違います。

しかも日本各シャードの同じところにお店をお持ちです。
大工など生産物が揃っていてとても頼りになるお店です。
ルナ城壁外のShop Taroと言えば、これもご存知の方も多いでしょう。

私はResQさんと直接お話したことはないのですが、腐りで拾ったのかお花などが飾られていることがあって、ResQさんの周りは時々とても華やかです。

面白いので北斗の私が居合わせた時のものだけですが撮影してここに並べておきます。
時々画像追加更新する予定です。

20090101
レスQ20090101
前年末のレアカラー植物育成流行の産物?

20081206と1208
レスQ20081206
レスQ20081208
増殖中。


20080525
レスQ20080525


20080524 ご本人はログアウトされて、飾りだけが残っていました。
レスQ20080524


20080519
レスQ200804519


20080428
レスQ20080428


20080426
レスQ20080426


20080419
レスQ20080419


20080417
レスQ20080417


20080416
レスQ20080416


20080403
レスQ20080403


20080117
レスQ20080117


20071231
レスQ20071231


  1. 2008/05/26(月) 04:40:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム |
