Strange*Storage れんらくちょう

オンラインゲーム Ultima Online に関する雑学的記録です。 メインシャード北斗。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィンかぼちゃマニュアル
この記事は過去記事を持ちあげて来たものです。 最終更新 内容的には2013.10.10ごろ。
とりあえず畑の所在地が書いてありますのでご参考になればいいなと思っています。
過去の思い出としても楽しんでいただければいいな~ということで2007年に書いた記事に書き足しています。
この2年、多忙につき更新できていません。ゴメンなさい。

なお、2014年7月に日本公式ページが消滅したので、ブログ内のリンクがあちこち死んでいます。
追記。日本公式サイトは2015年9月、再表示されましたが、リンクは復活していないようです。TT
(http://ultimaonline.jp  を http://jp.uo.com/ に書き変えたら復活したかも?)
時間が取れたらリンク書き直したいです。
日本公式の見れるアーカイブサイトもあります。

2013年の情報は後日追記予定(多分)です。とか書いてますが。。。。。。ああっもう2015年じゃないかー ><

2014年もハロウィンが始まったそうなので上げてきましたが・・・最近忙しくて10/2現在まだログインできてません。
17周年アイテムも4キャラしかもらってないしーーーーーー

ハロウィンが始まりました 2013年10月1日
公式に発表がありました。
期間は10月31日(米国時間)頃まで。

→ ハロウィンが始まりました

2013年の目玉は墓場の Butcher を倒して手に入るジャックランタン制作キット(2014も同じ)
トリックオアトリートの目玉は 串刺しになったUO開発チームの頭!!(カボチャじゃないですが)
串刺し首は導入後リアルな色から青系の色に変更になりました。
レア首もあるそうです。首はクリブリポイントになったので2014は出ないかな?

情報は パブリッシュ83 参照、 さらに詳しくはプレイヤーの報告を待て!


報告はぼちぼちと・・・「各年のカボチャ」で!

今年の情報が気になる人・2013年の情報が見たい人は 「あひるさんのおしり」 が早いと思います!

--------------------------

2011年は船ルーンのバグが一段落してやれやれと思ったら。
同じパブ73(2011.11.17)でカボチャに問題(というか変更)が起きていました。

今まで2Dクライアントで通行可能だった点灯カボチャが通行障害になっています。 (SAクライアントでは元々通行不可です)
このため、家の中が一部通れなくなっていることがあります。
玄関先に飾っていた場合、最悪家に入れなくなることがあります。
家の中に別キャラがいるか玄関ステップを踏むことができればロックダウン解除してとりはずせばOKです。

カスタマイズハウスなら、カスタマイズモードに入って、壁などを置いて除去できる場合もあります。
別アカでゲートを出せればそれで入れることもあります。

オーナーアカが休止中でロックダウンがはずせない場合でも共有者でゴザやはしごを設置すればカボチャを乗り越えて通れることもあります。

内装ツールで高く上げてしまえば、下をくぐって通行できます。十分持ち上げるにはカボチャのあるフロアより上の階からツールを使います。内装ツールはオーナーがロックダウンしたものに共有者が使うことが可能です。

打つ手が無い時はGMコール?

仕様の変更なのか何かのミスなのかは今のところ不明です。

--------------------------



2011年11月。 畑リストにヘッジメイズ追加。 点灯カボチャが通行不可に。
2011年  2010年までのネーム付きカボチャはクリーンアップブリタニアのポイントアイテムになりました。色・形に関係なく一律一個50ポイント(5000gp相当)です。
2011年6月。 デルシアのコットン畑に入れるようになっていることを発見しました。



----------------------------
カボチャのスポーンブロック は結構重要なのでご存じない方はお読みくださいませ。・・・だったのですが。

★2011年の拾えるカボチャは、メンテを越えるとセキュアに入れていても消滅するというもので、拾ったカボチャを畑の近くで保存してしまって起こる半永久的スポーンブロックの問題を解決するために変更があったのかもしれません。
以後の年については消滅するかどうか要観察です。とりあえず、2014年までは全部消えるタイプになっているようです。


このため、2011年以後の拾ったカボチャは家の内装に使うことができません。ロックダウンしても消滅しますし、ベンダーに入れても消えます。2010年以前に拾ったものはメンテでの消滅はありません。
カボチャパイ(焼く前のものでOK)に加工すると作成したものは元のカボチャとは違うアイテムになっているので消えません。

------------------------------------------------------------------------
2006年以後の経験から正しいカボチャの収穫方法など解説してみようと思います。
覚え違いや、今年のカボチャについて相違点があれば判った時点で追加訂正いたします。
また、ご指摘いただけるとありがたいです。

ハロウィンカボチャは正しく取り扱わないと、収穫後新しいカボチャが湧かなくなってしまいます。
自分も他のプレイヤーさんも楽しく収穫を進めるために、是非注意点をご記憶ください。
メンテで消えるとは言え、メンテまで湧きが止まってしまってはやはり困りますし、集中的に湧かせたい時の処理は変わりません。



■カボチャの種類:
★グラフィック
★普通のカボチャとの違い
★各年のカボチャ (2006~)
★解明!点滅カボチャ

■カボチャのスポーンと収穫上の注意:
★カボチャのスポーン(湧き)法則
★収穫テクニック:拾い方
★収穫テクニック:処分

■畑の所在

---------------------

■カボチャの種類:

★グラフィック

2006~2008年ハロウィンカボチャのグラフィックは大小のほか、大きい方は置いた時の位置の違いで2種類、計3種類あります。
これはNPC販売の小さいカボチャおよびプチレアの大きいカボチャと共通です。

ただし、ハロウィンカボチャには通常のカボチャと同じオレンジ色(カボチャ色)の他に黒いものがあり、これも含めるとグラフィックは6種類となります。

さらに2009年には黒カボチャが無い代わり、顔の形の大きなオレンジ色のカボチャが2種類できました。トータルで8種類になります。(2009年度に限れば5種類)

余談ですが、2009年ハロウィンではモンスからオバケカカシが取れることがあり、カカシの顔がカボチャになっています。
初めてグラフィックを見た時、この小さい顔カボチャはどこで取れるのだろうと思ってしまいました。



★普通のカボチャとの違い

① プロパティ関連

☆Jack O' Lantern(ジャックオランタン) 2010年まで
通常のカボチャ、またハロウィンカボチャの半数(2009・2010年は大部分)のアイテム名はPumpkin(カボチャ)なのですが、ハロウィンカボチャの残りはハロウィン名物のカボチャお化け「Jack O' Lantern」になっています。

☆色々な名前が付く 2010年まで
通常のカボチャと異なり、ハロウィンカボチャ(2010年まで)には「****(名前)’s Pumpkin」 又は「****(名前)’s Jack O' Lantern」と、アイテム名に誰かの名前が付きます。
2006年と2008年は開発陣(かGM)の名前が付いており、2007年は拾ったキャラの名前、2010年はそのシャードにログインしたキャラの名前が付きました。

ハロカボネーム
オブジェクトハンドルを使って2008年の畑を撮影してみました。(クリックで拡大画像)

☆重い
ハロウィンカボチャは通常のカボチャ(一個1ストーン)より重いです。
重さは一定の範囲でランダムに決定され、小さい方のカボチャが3~6ストーン、大きいカボチャは12~25ストーン、顔型はその両方の重さがあります。

☆スタックしない
名前や重さが違うものがあるからでしょう、ハロウィンカボチャはスタックできません。
同じ重さ・同じグラフィックで同じ名前のものを用意してもスタックしないので、プチレアより容易に手に入る反面、多数保存しようと思うとセキュアがつらいです。

② 機能

☆食べられない・料理は可能

ハロウィンでないカボチャはWクリックで食べられますが、ハロウィンのものはPumpkinもJack O' LanternもWクリックで食べることはできません。
草食ペットも食べません。荷馬に積むつもりで食べられる危険はありませんね。

料理してできるのはまったく普通のPumpkin Pieです。
黒いカボチャでパイを作っても黒くなりませんのでご注意ください。

2009年以後出現した顔型ランタンは料理できませんでした。


☆炎上する(2006~2008年のカボチャ型 Jack O' Lanternのみ)
ハロウィンPumpkinはハロウィン以外のカボチャと同じで、料理してカボチャパイにする以外には使えません。

カボチャ型Jack O' Lanternはキャラのバックパックに入れてWクリックすると近くの地面に投げることができ、炎が上がります。
トラメルルールではPCにこの炎でのダメージはありません。
投げなかった時はバックパック内で燃え上がります。「手の中」で燃えてしまった時は小ダメージがあります。
燃え上がるまでに数秒かかるので、緊急を要するアンチパラライズアイテムとして使うのは無理でしょう。
燃えたカボチャは消滅します。

オレンジのJack O' LanternはFire Bomb(火炎瓶)と同じで、ターゲットした1マスにファイアフィールドの炎を出現させます。

黒のJack O' LanternはConflagrationポーションと同じで、炎の範囲がターゲットを中心に5×5マスに広がります。

カボチャ型Jack O' LanternはWクリックしてしまうと消滅を避けることができないので、黒カボチャの扱いにはご注意ください。

顔型Jack O' LanternはWクリックで点灯=消灯し、炎上はしません。

☆点灯する(2009・2010年のJack O' Lantern)
2009年初登場のJack O' Lantern(顔型カボチャ)はON・OFFして照明として使用できます。

このカボチャランタンは消灯時は通行障害なのに、点灯すると2Dクライアントでは障害でなくなるという変わった性質を持ちます。
点灯時はグラフィックがアニメーションしますがそのためなのでしょうか?

さらに、並列配置(内装で言う同じ座標の同じ高さのところに重ねて置くこと)すると、細目(大)のランタンはアニメーションするたびに配置の前面に出てくるので、内装で言う裏返りを起こさなくなります。

丸目(小、愛称にこちゃんなど)の方はアニメーションのタイミングで並列配置されたアイテムの前面に出たり隠れたり、表示の優先順位が常に入れ替わるようになります。
内装で言う裏返りのような現象をメンテを待たずに目の前でせわしなく繰り返すわけです。
これと同じ動作はNPC施設の背の高いキャンドルで見たことがあります。

この自動表示切り替えを利用して、点灯ランタンと消灯ランタンを重ねる、または細目の方を消灯にして、点滅ランタンの内装ができます。
ランタン同士以外でもできるといいのですが、ランタンのスタック位置(置いた時のタイルの中心に対する位置取り)が左にずれているのでうまく重なるアイテムが見つかりません。
とりあえずガーデニング植物の草と重ねて、草の陰にちらちらと見え隠れするハニカミランタンを作ってみました。
そのまま置いたのではうまくいかず、草を内装ツールで2段上げると裏返りました。(使用するアイテムの高さによって違います)

関連記事 → ★解明!点滅カボチャ

☆襲って来る(2011~2015年顔型カボチャ)
畑にある丸い顔カボチャを拾おうと引っ張ると、てっぺんに穴のあいた形に変わり、アイテム名がKiller Pumpkin(2012年はGrimm)になります。そこからカボチャお化けが出てきてPCやペットに攻撃します。詳細は各年のカボチャ>2011年のカボチャ


★各年のカボチャ
  2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013・2014・2015

☆2006年カボチャ

パラリシャン特集ページ
2006年のカボチャは畑に落ちている最初から色と名前が決まっていました。カボチャにつく名前はUOの開発陣(GM)のものでした。
名前一覧は上のリンク参照。
黒カボチャのスポーン確率は1/90です。


☆2007年カボチャ

パラリシャン特集ページ
2007年のカボチャはスポーンした状態ではどれもオレンジ色で、PCが拾う(ドラッグする)と拾ったキャラの名前が付き、1/90の確率で黒くなりました。

PCは落ちているカボチャすべてを拾わなければいけないので大変でしたが、自分好みの名前の付いたカボチャが作れるという楽しみもありました。

2006年にはすべての畑でカボチャが湧いていたような気がするのですが、2007年以後はスポーンしない畑が見られました。覚え違いかな?

カボチャ湧きが停止しないまま年を越し、ブリテイン西の畑に設置された2008年正月の神社の境内にはカボチャがごろごろしていました。
Happy New Year銘のカボチャが境内に置かれていて、ありがたく拾って帰りました。


☆2008年カボチャ

パラリシャン特集ページ
基本的には2006年と同じです。
運営側の名前入りのカボチャが落ちています。名前はクリプレなどにも良く付いていますが、大分入れ替わりがあります。
カボチャ畑まで墓場イベントのモンスが流れて来ましたが、イベント終了後湧きの止まった12月初めまでは安全に拾うことができました。


☆2009年カボチャ

パラリシャン特集ページ

2009年も10月末(パブリッシュ62.2)から畑にカボチャが実って(湧いて)いました。
 
パブ62.3で感謝祭イベントが始まり、各地に七面鳥(Giant Turkey)が出現し、カボチャを見に行った畑にも時々いました。
パブリッシュ62.3(2009.11.18だっけ?)で他のハロウィンイベントはすべて終了しましたが、カボチャ湧きだけはその後も続き、12/18、クリプレ配布開始のパブリッシュ63で湧き終了です。
前年と同じパターンですね。

パブ62.3で今まで入れなかった(テレポート不可)デルシアの畑の柵に入口ができ、入ることができるようになりました。

特殊カボチャがオレンジカボチャの色違いではなく、顔が彫刻されたオレンジ色のランタンタイプになりました。新グラフィックです。
つり目(細目)と目の大きいの(丸目)と顔が2種類あるのですが、そのどちらにも6ストーン以下の軽いものと12スト-ン以上の重いものがあり、どちらが大カボチャor小カボチャとは言えないようです。
アイテム名が前年までの炎上(爆発)カボチャと同じJack O' Lanternなので、今後は「炎上ランタン」と「顔ランタン」又は「炎上カボチャ」と「顔カボチャ」のように書いて区別してゆこうと思います。

ON・OFFのできる照明機能があり、家にロックダウンするとアニメーションします。
消灯時は通行障害になりますが、点灯すると2Dクライアントでは通り抜けられるようになります。SAクライアントでは点灯しても通行障害になりますので、2Dメインの方は内装に使う時お気を付けください。
注:2011年のパブリッシュ73で、点灯カボチャは2Dクライアントでも通行障害となりました。
スタック位置が左よりなので、人が被っているように見せるのはちょっとむずかしく、猫背に見えてしまいます。
猫などの動物に被せると位置が合うものもあるようです。
Wクリックで食べたり調理して食べることはできません。

普通のオレンジカボチャは2006・2008年と同じ、開発者ネーム入りです。

ハロウィンイベント終了後もカボチャ湧きは続き、収穫祭イベントの間、畑にも巨大七面鳥がうろついていることがありました。


☆2010年カボチャ

2010年は10月29日のパブリッシュ68.3でカボチャ湧きその他のハロウィンイベントが開始されました。

カボチャのグラフィックは2009年と同じ、オレンジ(カボチャ色)の大小のもの3種類とややレアの顔ランタン2種類です。

2010年のカボチャの特徴はすべてのカボチャに付くのが開発者やGM名ではなくログインしたプレイヤーの名前だということです。

このためUOにログインする楽しみが増えました。
カボチャに付けたい名前のキャラを作った人もあるでしょう。(私だw)
ネタな名前などほかのプレイヤーがキャラにどんな名前を付けているのか見られるのも楽しみです。

しかし最大の楽しみはカボチャ交換だったと思います。

知っている人の名前のカボチャを拾って届けてあげることができます。
また、日本シャードでは(海外はどうなんでしょう?)プレイヤーが自発的にカボチャ交換所という施設を立ち上げました。

これはPCが自分の家を開放してフリーセキュアを並べ、PCが持ち寄った顔ランタンをABC順に分類して預け、自分や知り合いの名前の付いたものを持ち帰るというシステムです。
最初は銀行前などに積み上げてあったのですがそれだと腐ってしまうので親切な人が預かってくれたのが始まりのようです。
一つのシャードで始まると他でも次々に立ちあげられ、1軒の家が一杯になると2軒目、シャードによっては11/8までに3軒目ができているところもありました。

UOのプレイヤーのプレイヤー力を目の当たりにしてちょっと感動してしまいました。

交換所に入りきらない普通のカボチャもバックパックなどに入れて銀行前に置いてあったり、知り合いのものであればメールボックスに入れておいたり、カボチャによるコミュニケーションが盛り上がりました。

カボチャ探しにSAクライアント

畑に落ちているカボチャなら2DでもSAでもオブジェクトハンドルを出せば名前の確認ができます。
ですが交換所のランタンや畑からとりのけられてコンテナに入ったカボチャは2Dクライアントではひとつずつカーソルを載せないと名前の確認ができません。
SAクライアントではコンテナ表示をリストモードにするとアイテム名が表示されます。しかもコンテナウィンドウが引き伸ばせるようになっていますので、一度にいくつも名前を見ることができます。

2Dメインの方も、可能であれば今だけSAを使ってみてはいかがでしょう。

11.15のTrick or treat終了以後湧き停止ではなく激減した模様です。
その後、カボチャに付く名前が数種類しかなくなり(11/17観察)、不具合なのかなんだろうと思っていました。
数日後、完全に湧かなくなりました。


☆2011年カボチャ

2011年は10/1から始まりました。・・・・・・今までの年より1ヶ月早いような?
終了は11/13朝のメンテ(アナウンスでは12日まで)。 終了は前年と同じくらいですね。
感謝祭イベント(ターキー湧きとか)と重ならないように変更したのかも。

一見前年と同じ、大小のカボチャと、時々2種類の顔カボチャが落ちています。
で、顔カボチャを拾おうと引っ張ったら!!!!!

カボチャに襲われました。

正確に言うと、引っ張った顔カボチャが、てっぺんに穴の開いたちょっとひしゃげたカボチャに変化し、そこから「呼ばれて飛び出て~」という感じで「ボワ~~~ン!」と Killer Pumpkin というモンスターが現れて攻撃してきます。

顔カボチャには「EM だれそれ」とか「GM だれそれ」とか、その他EAスタッフの名前が付いていますが、Killer Pumpkinになると個人名が無くなります。
2011顔カボチャ

EAスタッフがプレイヤーをおどかしに、オバケに化けてきたみたいな、西洋ナマハゲと言ったところでしょうか。
オバケには青いのと茶色いのと2種類あって、住み家(?)のカボチャをぶら下げて追っかけてきます。
青オバケ

茶色オバケ

どちらも魔法は使わず、足が遅いので、戦闘できないキャラは逃げれば大丈夫です。
プレイヤーが逃げてしまうかインビジなどして見えなくなると、その場に止まってカボチャの中に引っ込み、誰かが来るのを待っています。

倒すと穴の開いたカボチャだけが残り、棺桶を開くことができます。

棺桶の中身は200gp前後とクズマジックが2~3点、あと必ず火の点いたろうそくが1本と青い紙で包装されたキャンディが1個、Firtile Dirt(ガーデニングや神秘魔法で使う肥沃な土)が1~4玉、ノーマル宝石が種類ランダムで1粒入っています。
さらに運が良ければ、多分30~50%位の確率かと思いますが、お面が入っています。
ハロウィン棺桶

お面は3種類、オバケの顔と同じもの+とんがり鼻(クチバシ?)です。
向きは家にロックダウンすると左右に変更できます。
お面
残念ながら装備はできません。家に飾るか、立った時顔の位置に来るように置いて遊びます。

拡大図
お面拡大

お面には最初の顔カボチャの時にあったのと同じ名前が付いています。

青いのが
Evil Crown Mask Hand Painted by 名前

ツノあり
Daemon Mask Hand Painted by 名前

トンガリ
Plague Mask Hand Painted by 名前

カボチャを仕掛けた人がお面をプレゼントしてくれたということですね。

この名前をコンプしようと思うと大変なことになります。
そこまで行かなくても、前年カボチャをアビス色に染めてくれたMesannaさんのマスクは押さえておこうという人などが、がんばっておられました。

2011年はクリーンアップブリタニア2011の真っ最中で、前年までのスタッフやプレイヤーの名前入りカボチャは一律50ポイントになります。
そのためでしょう、2011年の畑に湧くカボチャは一切名前が付いていません。
普通の大小のカボチャは重さは今までどおり小が3~6ストーン、大が12~25ストーンですが、名前が付いていなくて、ゴミ箱に捨てても0ポイントです。
クリーンアップブリタニアで2010年までの人名入りカボチャがポイント対象になったので、無制限に湧くカボチャでポイントを稼げないように変更になったのですね。
顔カボチャは化けてしまうので拾うことができません。

拾えるカボチャがすべて処分対象(選り分ける必要無し)ということで、ホードミニオン大活躍です。

もうひとつ、2011年のノーマルカボチャには今までに無い特徴があります。
メンテで消滅することです。

地面に放置したのではなく、バックパックに入れていたり、セキュアにしまったり、家にロックダウンしたり、どんな保存方法を取っても消えてしまいます。
これはもしかしたら、カボチャを保存したために起こるスポーンブロックを防ぐための開発側の配慮なのでしょうか?
とは言え、次々湧かせたい時に自力で処分しなければならないのは今までと同じです。

パンプキンパイに加工したものは元のアイテムとは違うので消滅しません。


☆2012年カボチャ

前年と同じ、10/1~11/12ということでスタートしました。(昨年と同じと発表されていましたが時差を考えても1日早いような。)

公式のお知らせは パブリッシュ78 修正パブリッシュ導入 9/27

湧きの形態は2011年と同じタイプです。 普通のカボチャには人名が無く、顔カボチャは引っ張るとナマハゲ化するので拾えません。ホードミニオン吸い込み放題です。

ナマハゲの名前が、2011年は Killer Pumpkin だったと思うのですが、2012年は Grimm になっています。
死ぬと「Killer Pumpkinの死体」になります。

ドロップ品のお面の種類が増えています。
前年と同じもの3種類のほかにさらに2種類、磁器マスク と 邪悪の道化マスク が増え、計5種類が確認されています。いずれも家にロックダウンすると内装ツールで向きが変更できます。
2012年追加のお面は家具染め桶で染めることができます。

なお、この5種類のマスクは2013年のパブリッシュ83でクリーンアップのポイント対象となりました。

棺桶の中に時々テルマーのクエストアイテムの古代の陶芸品の欠片が入っているのですが昨年にもあったでしょうか?
10個集めてクエストキャラに提出するとご褒美がもらえます。


☆2013年カボチャ

案内は

ハロウィンが始まりました



パブリッシュ83

10月1日から31日まで・・・って前年より短くないですかーーーーーー

Grimmの棺桶から彫刻のできる「彫れるカボチャ」が手に入ることがあります。
縦に長くて大きなカボチャで、通行障害です。重さは12~25ストーンの間でランダムです。
彫刻するには、墓場に沸く Butcher を倒してジャックランタン制作キットを入手する必要があります。(こっちが難易度高い! ><)
作成できるジャックオランタンは9種類あります。

Grimm から取れる彫れるカボチャは今までのものと違って、縦長の形です。 
彫刻するとカボチャに模様が付き、ON・OFF で点灯・消灯できます。通行障害になります。
未彫刻のものも通行障害になりますが、点灯できません。

彫刻キットを出す、墓場の Butcher は子分を召還するそうです。
Butcher はネームドモンスターで、Mesannaというのもいたとのこと。

墓場案内も作った方がいいのかな?

注:2013年の公式には「棺桶や畑から」と書いてありましたが、畑に直接湧いたという報告は無いようです。





★解明!点滅カボチャ

2009・2010年の顔型カボチャの目の大きい方は、点灯すると他のアイテムに隠れたり前に出たり不思議な動作をします。

何かヒントがあるかもと思ってUOHEのオブジェクトウィンドウを見てみました。
発見です!
点滅かぼちゃ
(クリックで拡大画像)

画像の左3つが点灯カボチャ、右が消灯時のグラフィックです。
コントロールウィンドウに表示されたアイテムデータを見ると、ひとつだけhight0、高さがゼロのものがあります。
これです!
顔型カボチャは大(細目のもの)のグラフィックすべてと小(丸目)のものの3つまでは高さデータが5あります。
ところが小カボチャは点灯すると高さがゼロになってしまう瞬間があるのですね。

高さが低いアイテムは同じ座標に置かれた背の高いアイテムに埋まります。
それで消灯したカボチャと重ねて置くと、点灯カボチャが一時的に埋まって点滅して見えると言うわけです。

設定のミスだと思いますが修正されないといいですね。

なお、点滅カボチャは消灯カボチャを使用するのでスタックオブジェとしては通行不可となります。


■SAクライアントでは点滅しない?!

私は2Dクライアントメインなのでしばらく知らなかったのですが、UOSAクライアントでログインしてみたら、2Dでは点滅しているカボチャが点滅していませんでした。
設置時に重ねた順番に従って、上から載せた方が表示されていました。
また別の日に見たら6つのうち5つは点灯状態で動きなし、1つだけ2Dでは点滅しない細目のランタンが点滅していました。

SAクライアントでは炎やアニメーションするグラフィックの表示が不規則だそうで、SAメインの人に「これが普通だと思ってた」と言われました。
SA恐るべし。




■カボチャのスポーンと収穫上の注意:

★カボチャのスポーン(湧き)法則

カボチャはブリタニア各地にある畑に湧きます。
小麦や野菜の採れる畑に追加された形で出現します。
年によっては湧かない畑もあるので、一個も転がっていなかったら他の畑へ行ってみてください。

スポーンの法則は、クリーチャーの湧きとほぼ同じだと言えばハンターの方にはおわかりでしょうか。(パブ67でテイムされた生物はスポーンブロックを起こさなくなりました)
畑の広さによりますが、それぞれの畑にはスポーン数の上限があり(2007年以後は、小さい畑では上限ゼロ、つまり全く湧かないところもあります)、上限数に達するとそれ以上は出現できなくなります。
そこで、欲しい種類のカボチャを手に入れるためには今あるカボチャを処分しなくてはなりません。

この処分ですが、勘違いされている方が多く、スポーンブロックを起こして次が湧かなくなっている畑をよく見ました。
畑から拾って畑の周辺に置き直しているのがわかりやすい間違いの例です。

たまに、誰かがサーバー内の自宅にロックダウンしていたり、ベンダーに置いていたり、カボチャを抱えたままサーバー内に居続けていたりして湧きがストップしてしまうことがあります。
いくら待ってもカボチャが湧かない・異常に湧きの少ない畑があればあきらめて他へ行きましょう。
初日(2011年の場合メンテ開け)には湧いていたのにその後1週間も2週間も(次のメンテまで)いっこも湧かない畑を見ると悲しいです。



★収穫テクニック:拾い方

2007年のカボチャは一度拾わないと変化せず、どれが黒カボチャなのかわかりませんでした。
2007年カボチャの変化の条件は、PCが畑からドラッグすることで、置き場所は自分のバックパックでも、地面でもペットでも構いませんでした。

2008年は2006年の湧きと基本的に同じですね。
黒カボチャの確率も1/90だそうです。

2009年も2008と同じ、畑を見ただけで判るタイプの湧きです。

2010年はカボチャに付いた名前まで確認したければオブジェクトハンドルを使うのが効率的でしょう。

最初から、用意したコンテナ(バックパック・ポーチなど)に入れると捨てる時に楽です。
自分のバックパックに入れなくていいのなら、パックアニマルにコンテナを入れといてもいいですね。

2006年型の湧きの場合、必要なカボチャを拾った後の要らないものを処分するためにはPCが拾う以外にネクロ召喚のホードミニオンに吸い込ませる方法があります。
この方法は手間がかからず楽ですが、吸い込むタイミングで黒カボチャなどが湧いてしまった場合一緒に吸い込んでしまうので、ミニオンのコンテナを開いて探し出さなければならなくなります。


★収穫テクニック:処分 重要!

クリーチャーのスポーンと同じと書いた通り、次を湧かせるためにはカボチャをそれが湧いたサブサーバーから一度切り離す必要があります。
テイマーさんならこれでピンとくるでしょう。(ただしパブ67以前の仕様)
収穫したカボチャをサーバーから切り離すにはいくつかの方法があります。

①消滅させる
これは生物で言うと殺すことに当たります。消滅には以下の方法があります。

☆燃やす
2008年までのカボチャの場合、ジャックオランタンは爆発させれば消滅します。
バックパック内でWクリックして、近くの地面をターゲットします。(Wクリだけでいけるかな?)

☆料理する
顔型でないカボチャは料理することもできますが、小麦粉などが必要なので効率的に拾いたい時にはあまりおすすめできない方法です。

☆腐らせる
放置して一定時間後の腐りを待つと言うのは腐りに約2時間以上かかりますので、これも集中して採集する時にはとても待てません。
競争相手が少なければ1~3時間空けて巡回が楽でいいかも。
拾ってしまうと腐りタイマーがリセットされますが、拾わずに放置すると湧いた順に腐っていきますので、1時間もすれば畑の半分近くが入れ替わっているはずです。

☆ゴミ箱に入れる
PCの家のゴミ箱では消滅までに3分待ち時間が発生するので、銀行前のゴミ箱に入れるのがいいでしょう。

☆死体に入れる
そのへんに手ごろな生物がいれば、それを殺害して死体に入れることができます。
死体が腐って消滅するまでの待ち時間が3分ほどあります。

☆生物に食わせる
ペットのスライムヤギはコンテナを食べて消滅させます。コンテナに入ったアイテムも諸共に消滅します。いわば生きたゴミ箱です。
ヤギが食べられるのは皮製品だけですので、Porch・Bag・Backpackに入れてください。
この方法は簡単ですが、コンテナを用意する必要があります。

ヤギに関しては、こちらのレポートもよろしかったら御覧ください。

☆ホードミニオンに入れる
ネクロマンシー召喚生物のHorde Minionはパックアニマル以外では唯一の生きたコンテナです。
125アイテム400ストーンまで入ります。(ハロウィンカボチャだと重いから30個くらいしか入らない?)
そして召喚を解除すると中のアイテムごと消滅します。
ただ、地面に落ちているアイテムを自動的に吸い込んで拾ってしまうので、ステイさせて畑から遠ざけておいて、先に欲しいカボチャを拾っておく方がいいでしょう。
この方法はネクロマンシーのスキルが必要で、スキル使用でキャラのカルマが下がります。

2011・12年型の湧きでは拾えるカボチャは全部処分対象なので、無差別に吸い込むホードミニオンが、自分でいちいち拾う手間が無く一番使い勝手がいいです。


②持ち去る
生物で言うと、テイムして厩舎に入れたり騎乗してログアウトするという感じです。

☆サーバー越え
カボチャを持って(パックアニマルなどに入れて)、他のサーバーへ移動します。
気をつけなくてはいけないのは、遠くへ行ったつもりでも同一サーバーから出ていないことがあり、それでは次が湧きません。例えばスカラブレイとジェロームは同一サーバー内にあります。
サブサーバーについてよくわからない方は、トラメルからマラスや徳之島などへ移動してファセットを越えれば確実です。

☆ログアウト
カボチャを持ったままその場でログアウトします。
パックアニマルならジャイアントビートルのみ騎乗してログアウトでOKです。再ログインしても持っているカボチャがスポーンブロックを起こすことはありません。
荷馬や荷ラマは飼い主がログアウトしてもその場に残るのでこの方法は無効です。
ただ、結局持っているカボチャを出してしまわないと、荷物が一杯になり次を拾うことができなくなります。


結論。
こうして比べてみると、ネクロ魔法を使わないならば、テイムしやすいヤギに食わせるのが一番早い気がしてきました。
テイムには若干のスキルが必要ですが、人間保証かエルフならテイムアクセ装備でいけます。
バックパックかBagをいくつか用意して畑へ行くといいでしょう。
自分のバックパックに空きが少ない人はパックアニマル+ヤギで。

いらないジャックオランタンはその場で燃やしてしまってもいいですね。
2009年以後は燃えるタイプのジャックオランタンが湧いていないので、いらないカボチャは全部他の方法で処分しなくてはなりません。

2008年は黒カボチャ3年目ということもあり、カボチャを拾う人を滅多に見ませんでした。
ライバルがいない時は、がんばって処分するよりも自然の腐りに期待して2~3時間ごとに各地の畑を巡回した方が効率がいいかもしれません。
2009年は新グラフィック=顔カボチャランタン導入で畑が熱いです。
2010年はPC名が入っているので畑からどこかの銀行前などに運んで置いていく処分法が例年より多く見られます。
2011年はホードミニオンがイチオシです。



■畑の所在 (地図はUOAMより) 
黄色い矢印の先が畑です。 
土肌の茶色い四角が多いですが、作物の植わった緑の畑や不定形のものもあります。


★ブリテイン西

ここは首都郊外だけあってUO世界有数の農耕地です。
大きな畑がたくさんあります。
北の畑と岩山の間には温泉も湧いています。
日本シャードでは2006・2007年などのお正月に畑の上に神社が作られました。

イベント中でなくてもたまにオーガやハーピー程度の基本モンスが出ますので初期キャラの方はご注意ください。
さらに、東にブリテイン墓地があり、2007~2008年ハロウィン期間中は特殊モンスが湧いていました。
距離があるので常時ではありませんが、墓地で狩をする人が捨てるなどで危険なモンスが流れて来ていることがありました。

20091217矢印j

畑は8枚あるのですが、2008年は矢印にBを付けた中央の2枚にはカボチャができませんでした。
これはフェルッカ側でバッグボールコートが設置された畑だからかもしれません。
カボチャがゴロゴロしているとゲームがしにくいでしょうから
2009年はここにも湧いていて、バグボールコートはカボチャだらけです!

畑とよく似た四角い土地(よく見ると畑より少し色が濃いです)は厩舎の囲いです。ここには湧きません。

ハロカボ影エレ
これは2008年実際に畑のそばに来ていた墓場イベントモンスのShadow Fiend The Unseenです。(クリックで拡大)

他に
ハロカボログ
Spectral Armorというのもいて、こちらは目に見える体が無く、刀(多分シミター)のグラフィックだけが動いています。
気をつけていないと知らない間に近づいて来ていて攻撃されました。


★ムーングロウ南部

ハロカボムン

生産系のキャラには周知の綿畑のほか、小麦の畑があります。
西の小さい畑は最大4個しかカボチャができません。。
一番多くスポーンする小麦畑はムーングロウ墓地に比較的近いので、ハロウィンモンス湧きの年は警戒を怠らないようにしてください。


★スカラブレイ対岸

ハロカボスカラ

スカラブレイの街は島にありますが、その対岸の一帯の畑もスカラブレイの畑と呼ばれています。
ここもコットンが採れるので知名度は高いです。
コットンのほか、野菜の取れる小さめの畑もあります。
近くに墓地が無く、主なモンスはモンバット(弱い方)なので、落ち着いて拾えるでしょう。


★ユー

ハロカボユー

ユーは3ヶ所ある羊牧場が有名です。
畑は小さいのがバラバラな位置にあるだけなので、普段は畑に行くのではなく、羊を探して通り過ぎるだけということが多いでしょう。

墓地もあり2008年は影エレが流れてきたり、さらに住民NPCの一部が汚染されて赤ネーム化していて襲ってきたり、その上街の中心にクリムゾンドラゴンなどイベントモンスが湧くこともあって、ユー中央部の畑はハロウィンの間はうまみの少ない危険地帯でした。
左下の畑の近くへ4~5回行って、3度も影エレが複数いました。
流れではなく湧きポイントでもあるのでしょうか?誰かが捨てた?

入り海をはさんだ対岸に大きめの畑が1ヶ所あります。
こちらは歩いていく途中少しモンスが出ますが、墓地から遠く、畑周辺自体は比較的安全です。
2008年はこの辺にも汚染NPCがいたことがあります。
汚染NPCはブリガンドより強いと思いました。


★コーブの街の奥

ハロカボコーブ

昔は銀行も無かった小さな街です。
ここも街の外に墓地があります。


★オクロー・ヘイブン東

大きな畑がいくつも並んでいます。

ハロカボオクロ

画像はフェルッカ側のオクローのものですが、畑の位置や形はヘイブンもほとんど同じです。

ヘイブン東はあまり知られていないようですが、畑周辺が有数のもこもこ(羊)地帯です。
そのかわり、畑の南の方には赤ネームNPCの山賊も大勢居ます。

オクローの畑は普通に町外れで、モンバット程度以外にはほとんど見ません。



★イルシェナー

ハロカボイル

リコールインできず不便なので、行ったことの無い人も多いでしょう。
献身ゲートから岩山沿いに東(右下)か、ドレッドボスへの近道で有名になった霊性ゲートから岩山沿いに西(左上)へ行くと迷いません。
羊も居ます。
見に行ったところ、カボチャ湧きは上限2個のようで、巡回するよりは無視した方がよさそうです。

北斗ではこの近辺で北斗祭りが開催されたことがあり、案内の立て札が残っています。

2011年、北斗では乞食結社さんが集結して、パラゴンKiller Pumpkinを湧かせたそうです。
パラゴンが見たければここでがんばるしかないですね。


★デルシア

20091215デルシアj

デルシアの畑は2009.11のパブリッシュ62.3までは柵で囲われて中に入ることができず、カボチャが湧いていても拾うことはできませんでした。

2009ハロウィンが終わっても柵は開いたままです。
どうやらオープンで固定にしてもらえたようです。

カボチャの湧かない北隣のコットンの畑は閉鎖されたままですが、2011年6月、いつの間にかテレポートで入れるようになっていることを発見しました。
どこでもいいわけではなく、主に花壇の東側のいくつかのポイントに着地できます。
ルーンを焼けばリコールインも可能です。
ただし、南の畑と同様、花壇の西側に1ヶ所の罠があります。
解毒の用意無しに入り込むと死亡して荷物の回収に苦労するかもしれませんのでお気をつけください。


20091213デルシアj
このように柵の一部が消去されて入り口が開いているのですが、カーソルの示す辺りに行くとなぜだかダメージを受けます。
一体何なんでしょう。


★ヘッジメイズ 2011.11.3 追加

ここは長らく調査対象から抜けていました。UOAMの地図を見ても畑だとわからない小さいところです。
ヘッジメイズ(生垣迷路)自体はUO初期からある観光名所です。
迷路の中には花畑や木立や沼地など色々な地形にたくさんの種類の植物が茂り、色とりどりの花が咲き乱れる美しいところです。
ガーデニングに導入されるまでは、亜麻と言えば「ヘッジメイズに咲いている青い花」という認識だったくらいです。

メイズの位置はここです。
メイズマップ

畑の位置はこの2ヶ所です。メイズ畑

西の畑
メイズ西
(クリックで原寸画像)
家の薬草畑に4つ湧きます。畑にはホップや赤い人参の花(秘薬のGinseng、バラにも同じグラフィックが使われている)などが植えられています。


東の畑
メイズ東
(クリックで原寸画像)
こちらはたくさんあるように見えますが、元々がカボチャ畑なので、ハロウィン湧きは西の畑と同じ4個だけです。

このヘッジメイズ、生垣自体はテレポートの魔法で飛び越えられるので問題ないのですが、あまり巡回向きではありません。
特にフェルッカの西の畑。

実はこの迷路にはモンスターが住んでいます。
トラメルでは中央の正方形の広いところに多数のインプと3人くらい(?)の赤閣下がいるだけですが、フェルッカではそれ以外にも家屋に各1名、ほぼ漏れなく黒明治さんが住んでおられるようです。
メイズ黒明治

見に行ったら追いかけてきちゃったので、通路での撮影となりました。

メイズ赤閣下
(クリックで原寸画像)

みなさん、こちらが逃げると通路に出てきて、どこまでもお見送りしてくれます。

フェルッカの東とトラメルの2ヶ所は一応安全ですが、誰か散歩してくるかもしれないので気をつけてください。



×テルマー
2009年、UOSAでできたファセット・テルマーのホーリーシティ北側に畑がありますが、カボチャは湧いていません。
この畑はコットンが生えているのに収穫もできないし、間歇的にですがアンデッドガーゴイルが湧きまくるしで、討伐クエスト以外で行く必要は無いと思います。
もうひとつのクエスト用のあやしい草が生えた西の畑もカボチャは湧きません。

×ロストランド死の町
2013年か14年あたり(うろ覚えですみません)に、カボチャ湧きを停止しましたと言うアナウンスがありました。
ここは墓場系クリーチャーの出るミニダンジョンなので、もともと取りに行く人はほとんど無いと思って確認をサボってました。
(畑があると昔聞いてたんですが)

※他に畑の所在をご存知の方があれば教えてください。 m(_ _)m


---------------
2009.2.4 追記 2009.10.28 更新。

2008年はまず墓場湧きがストップし、安心してカボチャが拾える期間がしばらくありました。
その後、カボチャ湧きも年内に止まり(12月の北斗祭りでは既に止まっていました)、初詣神社にカボチャが湧くことはありませんでした。

カボチャ湧きが止まった後で北斗ヘイブンのカボチャ畑にネーム入りのカボチャが混ざっているのが見つかりました。

ここの畑のカボチャはカーソルを載せると色が反転し、拾うことはできませんがWクリックで食べられるタイプです。
ハロウィン期間中に誰かが食べたカボチャのあとにネーム入りカボチャがスポーンしてしまい、拾えない・腐らない属性が付いてしまったために残ったままになっているのだと思います。
ハロウィンカボチャは拾わないと処分できないのです。

他のシャードもそのうち見に行ってみようと思います。
ヘイブンのほか、スカラブレイにも食べられるカボチャの畑があります。

今年あちこちのシャードのカボチャ畑でつまみ食いして回ると面白いかもしれません。
北斗で実行中。さてどうなりますか。

・・・・・・と思っていましたがなかなかうまく行かないものです。
北斗ヘイブンにあった固定カボチャも2009年のハロウィン期間中に拾えるようになったのか、無くなってしまいました。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/12(月) 11:00:00|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嘘から出た真実。ベンダー検索導入記念昨年の公式
ベンダー検索がついにまともに使えるようになりましたね!

皆さんは覚えておられるでしょうか。昨年(2013)の日本公式サイトのエイプリルフールを。

文字だけですが保存してあったので、もう時効だろうしタイムリーなのでUPしてみます。

----------------------------------
公式
ニュース詳細


最新アップデートパブリッシュ4XX1.4X1:アップデート情報2013年4月1日

パブリッシュ4XX1.4X1では、皆さま待望のベンダーサーチが登場し、不具合の修正もおこなわれます。

今回は、4月1日限りの限定企画として、ベンダーサーチの体験版を公開いたします。探せるベンダー数に限りはありますが、ぜひ一度ご自身で体験してみてください!

ベンダーサーチ

「欲しいアイテムを安く売っているベンダーが見つからず、高値のベンダーから買うしかなかった」
「期待させるショップ名に胸を躍らせベンダーをダブルクリックしたら、全部売り切れていた」
「昨日、『まさかの誤発注につき大安売り!!』って噂話を耳にしたのに、肝心の場所を聞くのを忘れていた」
「無性にマフィンを大量生産したくなったのに、材料を扱う店がわからない!」
こんな経験はありませんか?

「ベンダーを探したい!ワンクリックだけで!」といった数多くの皆さまのご要望を叶える「ベンダーサーチ」が遂にUOに登場します!


当初の予定では、本日までにはほぼ完成バージョンをテストセンターに導入し、皆さまに体験していただくことになっておりました。
しかしながら、ベンダーサーチ開発担当者は都市の市長も兼任しており、ラマ型にひいた道路での交通大渋滞や怪獣の出現が市内で相次いだために開発が大幅に遅れ、現時点ではプレαバージョン候補しか出来上がっておりません。
本来であればまだ皆さまにお見せできる状況ではないのですが、ベンダーサーチに対する皆さまの反響の大きさ、さらに”なんとかミクス”という言葉がケーキやマフィンのみならず、今日の日本経済を象徴する単語として世の中を席巻している状況を考慮し、今やらないでいつやるんだという結論に至りました。
そこで、私たちは本日4月1日限りの限定公開という形でこのプレαバージョン候補の公開に踏み切りました。


ご注意:本バージョンはプレαバージョン候補であるため、様々な制限事項があります。
探すことができるベンダーの数に限りがあります。


ウインドウインターフェースのアートは仮のものです。
(製品版では、あの西新宿のダ・ヴィンチ氏の精神的ブラザーかつ強敵(とも)である自称「歌舞伎町のミケランジェロ」氏による、華麗でありつつもシンプルで、あなたもきっと触れたくなってしまう飛び出すデザインのアートが使用されます)
※飛び出す効果を体験するためには、別売り予定のUOGlasses(予備の赤・青セロファン各1枚付き)が必要です。


ベンダーのショップ名は表示されません。

ベンダーの個別の名前は表示されません。

ファセットの表示はありません。

ベンダーをクリックしてもバックパックは開きません。

@買うなどの発言コマンドは使用できません。

規定時間内に見つからなかった場合は終了することがあります。

見つかったベンダーから購入はできません。

ガーゴイルのベンダーは表示されません。

見つからない場合であっても条件を変更できません。

見つかったベンダーの商品が売り切れている場合があります。

そろそろ皆さんここを読んでいないと思います。

この項目を考えるのもだんだん大変になってきました。


コマンドメニューには対応していません。

ラマの群れを世話しています。

見つかったベンダーから購入はできません。

今、何個目?

並び順はランダムです。

見つかったベンダーへの移動機能はありません。

見つかったベンダーをあなたのそばに移動する機能はありません。

同じ項目が二つあったけど気づかなかったでしょう?

見つかったベンダーのいる家の名称は面倒なので表示されません。


ルーン文字のEA,EE,NG,ST,THには対応していません。
上記をご理解の上、プレαバージョン候補ベンダーサーチで思う存分ベンダーを探してください!



不具合の修正

パブリッシュ4XX1.4X1では、パブリッシュ4XX1で発生した不具合も修正されます。
コンプガチャ体験版で、抽選結果をシステムが強引に変更した場合に、カード番号もあわせて変更することをすっかり忘れていた問題を修正しました。


※本パブリッシュのテストセンターへの導入日時は現時点では未定です。

今すぐプレイ!


※プレイにはAdobeFlashPlayer11.2以降が必要です。

--------------------------------


今年(2014)から日本公式のエイプリルフールが見られなくなって残念です。

--------------------------------
ついでにベンダー検索について書いておきます。


ベンダー検索は英語・日本語どちらでも可能です。

アイテム名の文字列が少しでも間違っているとヒットしません。
 例: 〇 生け垣 ⇔ × 生垣

アイテム名の一部分で検索できます。
 「猫」 とか 「種」 など1文字でも可能です。
 その代り、欲しいアイテム以外もヒットする場合が多いです。 出過ぎる時は検索結果でアイテム名を確かめて検索しなおすといいでしょう。

半角スペースで区切ると&(アンド)検索ができました。 (2Dでざっと試しました時は全角スペースは入力できませんでした)
 例: 「ナデシコ 赤」

スタックアイテムはスタックの山の値段で出るので、安い店を探す時は気を付けてください。

検索結果で出たリストのアイテムにカーソルを載せるとアイテム名やスタック数などのプロパティが見られます。

自分でスタックアイテムを売る時は見本に1個置き、値段を付けると安い順の上位に表示されやすいです。
 目立ちたくなければ見本のスタック数を増やす手もあります。

自分のベンダーを検索対象から外す場合ですが、2014.5.4のパラリシャン情報によると、ベンダーの設定を対象外にするだけではできなかった、商品を置きなおすと対象外にできたそうです。
 結構面倒そうです。 将来の修正とか、新たな情報が待たれます。

公式発表にもあったはずですが、ベンダーに直接飛ぶ時は1回1000gpかかります。
 店ルーンを焼く必要があるかもしれないので、ルーン石を持って、ルーンの焼けるキャラで行くといいかもしれません。

今、何個目?



お得情報やツッコミありましたらお寄せ下さいませ。



見つけてきた追加

戦闘フラグがあると、キャラクリックで出るコマンドリストでベンダー検索が使用不可のグレー表示になるので、ログアウト(キャラチェンジ)時などの確認に使えそう。









  1. 2014/05/05(月) 12:17:11|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローズラグレポート 収穫できる種子の種類とバグ
2010年のパブリッシュ69で追加された10年報奨アイテムのうち、ガーデニングに使う種子を産出する「ローズラグ」について調べました。
ノーマルシャードではアカウント年齢が足りなかった・統計を取るのに数が必要なのでTCでの調査です。
ノーマルシャードで仕様の変更があった場合はご容赦ください。

最終更新 2012.9.20 (パブ78まで対応)

1.種子収穫の集計結果 パブ78で追加あり
2.ローズラグの怪奇
3.オマケ:SAクライアントで鑑定



1.種子収穫の集計結果

結論から言ってしまうと、レアカラーの種子が結構いい確率で出ました

TCで建てた家にローズラグを約100枚敷き詰め、現在465個の種子の鑑定ができています。(2011.2)

取れた種子の色は
標準・赤・黄・青・レアピンク・レアアクア・レアマゼンタの7色で、鑑定結果は旧植物17種類と新植物のサボテンの計18種類でした。
他の色は出ませんでした。

ローズラグの種1


内わけは

総数 465
ノーマルカラー 238
レアカラー 227

標準 58、 赤 67、 黄 62、 青 51
レアピンク 61、 レアアクア 73、 レアマゼンタ 93


植物名で更に細かく分けると

標準 58のうち
ナデシコ  21
ポピー  3
マツユキソウ  3
ユリ  3
タロイモ  1
シダ  21
トックリラン  1
水草  2
ウチワサボテン  1
タルサボテン  1
ミツマタサボテン  1
サボテン  1


赤 67のうち
ナデシコ  24
マツユキソウ  1
パピルス  2
シロガネヨシ  2
イグサ  2
シダ  22
小さいヤシ  1
水草  2
チトセラン  1
ウチワサボテン  1
ミツマタサボテン  4
サボテン  4


黄 62のうち
ナデシコ  31
ポピー  1
マツユキソウ  1
ユリ  1
タロイモ  1
シダ  15
トックリラン  1
小さいヤシ  1
リュウゼツラン  2
チトセラン  1
タルサボテン  1
ミツマタサボテン  4
サボテン  2   


青 51のうち
ナデシコ  22
ポピー  1
マツユキソウ  2
ユリ  2
シロガネヨシ  3
イグサ  1
シダ  16
トックリラン  1
リュウゼツラン  1
水草  1
ミツマタサボテン  1       



レアピンク 61のうち
ナデシコ  6
ポピー  8
マツユキソウ  4
パピルス  2
ユリ  4
シロガネヨシ  2
イグサ  5
タロイモ  4
シダ  3
トックリラン  2
小さいヤシ  6
リュウゼツラン  6
水草  4
チトセラン  5


レアアクア 73のうち
ナデシコ  5
ポピー  3
マツユキソウ  6
パピルス  5
ユリ  6
シロガネヨシ  4
イグサ  12
タロイモ  4
シダ  6
トックリラン  2
小さいヤシ  7
水草  7
チトセラン  2
ウチワサボテン  1
タルサボテン  2
サボテン  1


レアマゼンタ 93のうち
ナデシコ  6
ポピー  7
マツユキソウ  12
パピルス  2
ユリ  8
シロガネヨシ  6
イグサ  5
タロイモ  5
シダ  8
トックリラン  5
小さいヤシ  8
リュウゼツラン  6
水草  4
チトセラン  8
タルサボテン  1
ミツマタサボテン  2


でした。

ボグリングやボグシングから取れる種と、ナチュラリストのクエストの片方(4ヶ所めぐりの方)でもらえる種とがほぼ半々で出ていると言えます。
ノーマルカラーでナデシコとシダが多いのもこのためです。


収穫について 2012.9.20 追記訂正
種子は1週間に1個できます。

2週間放置してSAクライアントでカーソルを載せて見たところ、種の数が2になっていました。(2Dクライアントではストック数は見えません)

その後の調査で10個まで貯めておけることが判明しました。つまり、10週間(約2ヶ月半)以内に1度収穫すれば実るはずの種が消滅して取り損なったということにはなりません。

バックパックに空きがあれば、1度のWクリックで、ラグに貯まっていた種が全部バックパックに入ります。  

バニラの追加
2012年パブリッシュ78でノーマルカラーやレアカラーのバニラの種が取れるようになりました。
ローズラグからも産出されます。
これで、ローズラグが産出する植物の種類は19種類となりました。(種の種類は19×7=133)



2.ローズラグの怪奇

テストのためにTCの家にローズラグをぎちぎちに敷き詰めたところ、奇怪な現象が起きました。

大きなサイズのラグを100枚も1軒の家に敷く為には少しずつずらして重ねるしかありませんでした。
その重なった部分が勝手にバタバタと入れ替わるのです。
下になっていた部分がいきなり上に表示され、連続して起こるとまるでドミノ倒しを見ているようでした。

ローズラグ1
         ↓ ↑

ローズラグ2

グラフィックは変わらないのにアニメーションしているのでしょうか。

この入れ替わりは何もしなくてもその場にいるだけで1分ごとに起こりました。
また、家に入る時やテレポートタイルで移動した時、騎乗した時などデータの再読み込みが起こる時にも必ず起こりました。

収穫の作業中にも何度もバタバタ入れ替わって、収穫したラグと収穫していないラグがどれだったかわからなくなってしまうほどでした。

さらに、この「アニメーション」のせいだと思いますが、家の外からは見えないはずのラグが家に入る前から見えていました。
家に近づいて最初の入れ代わり(内装で言う「裏返り」)が起きるタイミングで見えるようになっているようです。

ただしこの裏返り現象は2Dクライアントのみで、SAクライアントでは起こらないことがわかったので、それ以後収穫はSAクライアントで行なうことにしました。
家の外から見える現象はSAでも起きていました。


100枚ものラグが一斉にアニメーションすると重くなるようです。
「ラグでラグが起きた」わけですね。



3.オマケ:SAクライアントで鑑定

上記謎のアニメーション(?)が起きないことのほかにも、大量の種子を鑑定する時に2DよりSAクライアントの方が便利だと思う点がありました。(パブ73シードボックス導入でSAの優位性減少)


その1 2012.10 追記
カーソルを載せるとラグに種が実っているかどうかわかる。

2Dクライアントではラグにカーソルを載せてもプロパティを見ることができません。
これはハウスアドオン(証書設置物)一般に言えることです。

SAクライアントではアドオン名などのプロパティを表示させることができます。
ローズラグ(やイルカラグ・ドクロラグ・丸太生産切り株等)に現在いくつ種が実っているかの確認が簡単です。

2DではWクリックしてみて初めて種があるかないかわかります。


その2
スロット表示・リスト表示どちらも種子が重なり合わないので、鑑定のためにポピーの花粉(Poppie's Dust)を使うのが容易でした。

ローズラグの種3

また、リスト表示では鑑定後の名前と数を確認するのが楽でした。

ローズラグの種2

2Dではカーソルを載せないとアイテム名を見ることができません。

ただし、鑑定前に種だけを1つのコンテナに移し替えるのには2DクライアントのUOAssistの振り替えエージェント機能が便利でした。
これをやっておくとSAで見たときに種子だけが入った状態で見られるので調査しやすいです。

その3
ポピーの花粉を扱うのもSAの方が便利でした。

これは2Dクライアントではアイテムグラフィックにカーソルを載せないとドラッグして他のところに移し替えることができないためです。
SAではアイテムの置いてあるスロットをドラッグするだけで移動できます。
小さい点の集まりであるポピーの花粉のグラフィックは2Dでは狙いにくく苦労している方も多いと思います。

そのほかの扱いについてはSAも2Dもほぼ同様にできました。

2DではWクリックするのもアイテムグラフィック狙わないといけないのですが、一度UOAに登録してしまうとマクロで使用が可能になります。
SAではホットバーに登録です。
これでどちらも設定したキーを押すだけで種子鑑定のターゲットを出すことができます。

ただし、どちらのクライアントでもキー操作ではバックパック内の特定の花粉を使おうとして、チャージが無くなっても同じものを使用するので、使い終わった花粉をどかさないといけません。
このときにSAクライアントが有利になるわけです。

鑑定に使うポピーの花粉をTCで手に入れる方法についてはこちらに解説しています。
TCガーデニングマニュアル

鑑定追記
2011.11のパブリッシュ73で4年報奨にシードボックスが導入されました。
これはガーデニング種子の鑑定・補完アイテムで、ポピーの花粉と違い回数無制限に種子の鑑定ができます。
シードボックスを使う場合、上記SAクライアントのコンテナウィンドウを利用してポピーの花粉で鑑定と言う方法は必要無くなりました。
ただし、4年未満のアカウントではシードボックスから種子を取りだすことができないので、全然無意味というわけではありません。

シードボックスについての詳細は こちら
 
シードボックスは2012年のパブリッシュ78で容量が 300種類/5000個 に増量されました。


  1. 2011/02/22(火) 04:22:12|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セキュアの危機に暴装族が頭を絞る
時々記事を書き足したり直しています。 最終更新2011.1.10 SHの土台について再調査の為記事削除
                         その前の更新 2011.1.7 2011.1.6

公式の発表 更新 1/5, 1/4
→ http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=90235
でセキュアの移動で悩んでおられる方が多いようなので、知恵を絞ってみました。
Housing@UOの記事などと被りますが緊急事態と言うことでご容赦ください。

リンク先の公式ニュースに追加情報がありました。 一部抜書きしておきます。

■ 2011年1月5日(火) 午後2時21分:
1月5日より順次導入されるミニパブリッシュにて、キャンプ系アイテム類(※)は家の中のアイテムを落下させる原因にはならなくなります。(日本シャードには1月6日午前8時からの定期メンテナンス後に導入される予定です。)

なお、キャンプ系アイテム類に起因しないアイテムの落下につきましては、現在も開発チームが調査を行っている問題であり、将来のゲームプログラムの変更による修正をお待ちください。


■ 2011年1月4日(火) 午後1時42分:

先にお知らせしましたとおり、現在1階に設置したセキュアコンテナ、ロックダウンアイテム、調度品などが床下に落下する問題が発生することがあり、ご迷惑をおかけいたしております。

本件につきまして、現時点での調査結果をお知らせいたします。なお、皆さまへのお願いもございますので、お手数ですが必ずご一読くださいますようお願いいたします。

床下へのアイテム落下原因

「玄関付近の床下にアイテムが落ちてしまった」(多くは家の階段や外に立った状態で、家の外から中にアイテムを移動した場合)というご相談は以前より時折いただいておりましたが、パブリッシュ69以降は家の模様替え中にロックダウンアイテムや調度品が床下に落下したというご相談もいただくようになりました。

この現象については現在開発チームが調査を行っておりますが、一か所に積み重ねたアイテムからアイテムを引き抜いた場合や、敷物系の調度品を証書に戻した場合に、その位置の他のアイテムが(ロックダウンされていても)階下に落下してしまう場合があることが現在までに判明しております。

一般的にアイテムの引き抜きは、その場ですぐに気付いてご相談いただくケースがほとんどでした。しかし、ジプシーなどのキャンプ系アイテム類(※)が家の中のアイテムの真下の床下に発生した場合、そのアイテムの消滅時に「アイテムの引き抜き」扱いとなって同じ問題が稀に発生しうることが確認されたため、とりいそぎ先のご案内をさせていただきました。皆さまには多大なるご心配をおかけし、申し訳ございません。

※ジプシーキャンプ、オークキャンプなどのキャンプで発生する箱や樽、大鍋などのアイテム類。鹿や牛の群れなどの「アイテム発生を伴わない群れ」は含みません。


だそうです。
全文はリンク先でお読みください。

1/6のメンテでジプシーキャンプによる被害は無くなりますが、床パーツがアイテムの落下を起こす不具合は未解決のままです。くれぐれもご注意ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
セキュアの移動方法の一つ、タンスエレベーターのご紹介記事をHousing@UOに書きました。
この方法はカスタマイズのできない家でも使えます。
→ http://www5.atwiki.jp/uo_house/pages/676.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
このほか、カスタマイズでパッキングコンテナに入れる、カスタマイズで屋根エレベーターを作ると言う方法もあります。

パッキングコンテナに入れるには入れたいもののある場所に壁を置きます。

屋根エレベーターと言うのは屋根パーツをカスタマイズメニューの数字の5か6の高さに設置するとその場所にロックした内装は内装ツールで天井を越えて持ち上げられるというものです。
ただし、この方法では一度通り抜けた屋根や天井より下に下げることができません。
登り一方通行となります。

(下げる時は床パーツを取り除きます)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
あと、1Fでおすすめのセキュアの設置場所があります。

家の基礎(外周)の壁の上です。

ここですと万一落ちても壁の上なので手が届かなくなりません。
家の外から拾うことも可能です。
また、落下しても「家の外」に出てしまったことにならないのでロックダウンがはずれないはずです。(通常の落下なら大丈夫なのですが今回のバグに関してはどうなのでしょう?落下しただけでロックがはずれたりするのでしょうか?)

家の南と東は普通に端にセキュアを置けばいいです。
北と西側には床が設置できませんが、内装をすることは可能です。

また、家の基礎の壁と1階の床の間には2段分の隙間があります。
壁の上にBagなどをロックして隙間をつめておけば床下が完全に埋まるので、床下への落下を予防できる可能性が高いです。

家の外から透過円を使う、土台の壁を薄い素材に変えておく(家の基礎の変更)と壁と1Fの床の間にアイテムが置きやすくなります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
玄関ステップも外から拾うことができるので、アイテム落下に関しては安全です。
1マスサイズのハウスアドオンもSAクライアントのオブジェクトハンドルでターゲットして上げなおしたり証書に戻せます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
これは推測ですが、セキュアに7段以上の背の高いコンテナ(タンス)を使うと、床下に落ちても床の上から拾ったり開いたりアクセスできるので安全ではないかと思われます。
床下に落ちて拾えないのは、床から地面までの段差が7段あり、高さ1~3のセキュアコンテナでは手が届かなくなってしまうからです。
UOキャラは自分の立ち位置より3段以上低いアイテムを拾うことができません。(体硬いのねw)
なので3段以上低くならないようにすればいいと考えます。

理論的には高さ5段のコンテナでもいいかなと思いましたが、念のために7段以上と言っておきます。
また、8段以上の高さがあると落ちても一部が床より上に残るので「家の外」に出てしまわず、そのままでもセキュアとして生き残れる可能性があります。

この方法ならクラシックハウスでも可能です。

この方法は100%事故を防げるかどうか検証できていません。どうしても1階から荷物を動かせない時にお試しください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
オマケ内装技 段重ねタンスセキュア

一番背の高いたんすはアイテム高さ15段もあります。
普通の方法で天井の下に重ねて置くことはできません。
そこで箱落とし技を使います。

破壊できるコンテナ(Bag、ポーチ、木箱など)にタンスを複数入れ、なるべく高いところに置いて斧で壊します。
出てきたタンスは1つしか見えませんが見えているものをセキュアにして、内装ツールで下げます。これを繰り返して適当に2~3段段差をつけてください。
タンスは背が高いので内装ツールで下げることはできますが持ち上げることができません。下げすぎないように気をつけてください。

適当に色を塗って見分けやすくしても良いですね。

ゴミ箱を使っても同じことができますが、その場合はゴミ箱を一度セキュアに設定してください。
壊す時にセキュア解除です。
また、ゴミ箱では高さを上げられるのは10段までです。
一番高く上げられるのはポーチです。

この方法は100%事故を防げるかどうか検証できていません。どうしても1階から荷物を動かせない時にお試しください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アイテム引き抜きによる落下の防止方法
重ねたアイテムの一部を取り除くことによるアイテム落下はアイテムの間に隙間が無ければ起きません。

さすがに高さゼロの敷物の撤去による落下には対応できないかもしれませんが、積み重ねたアイテムの一部を引き抜く時の落下を防ぐには隙間ができなくすればいいのです。
何かアイテムをセキュアなどと重ねて二重になるようにロックダウンすればいいのですが、ロックダウン数が増えるのでなるべく少なくて済むように背の高いアイテムを使う、セキュアが埋まらないようにグラフィックの小さいもの、できれば通行障害にならないと言う条件でガーデニング植物のリュウゼツランがいいのではないかと思います。

ゴミ箱か壊せるコンテナでリュウゼツランをセキュアに重ねて置いてロックダウンし、浮いている場合は床まで下げてください。

新植物のホップはダメです。グラフィックを見ると背が高そうなのですが、アイテムデータとしては非常に低いです。

この方法は100%事故を防げるかどうか検証できていません。どうしても1階から荷物を動かせない時にお試しください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
安全と推測されるセキュアの設置場所

とにかく地面に落ちて手が届かず拾えなくなるのが問題ですので、床下に背の低い木などの野外オブジェがあるところは落ちたアイテムがその上に載れば拾うことができる可能性があります。
ただし小さい岩などでは高さが足りないので、若木などごく限られたオブジェにだけ期待します。

この方法は100%事故を防げるかどうか検証できていません。どうしても1階から荷物を動かせない時にお試しください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 2011.1.7
落下に有利なクラシックハウス

床下にアイテムが落ちた時拾いやすい種類の家があります。
ラージマーブルとスモールマーブルです。
クラシックハウスは家に種類によって地面から1階の床までの段差が異なるのですが、マーブル(大理石)の家の床は4段で一番低いのです。
これは建築時には背の高い障害物をまたげないので不利に働きますが、アイテムが落ちた時はオブジェクトハンドルで拾える可能性が高まります。

段差3段だと手が届かないので、高さ1段のアイテムを落としてしまった時はダメだと思いますが、高さ2段以上のコンテナには例えばBagが2段、2005~2006のギフトボックスが3段、木の箱類が2段以上と色々あります。
ポーチやバックパックは高さ1段です。
床下に落ちてしまったものは放置すると腐りますので、それも考えると高さ5段以上のコンテナがいいかもしれません。

↓このへんの更新 2011.1.5 0:35
**************************************
ここから先はダメ元のあまり当てにならない思い付きです。

*************
カスタマイズの床板が当てにならないならゴザや絨毯を床に敷いておけばどうだろう?
アイテム同士でのすりぬけと言うのは聞いたことが無いし、積み上げたアイテムの途中を抜き取って落下が起きた時も更にその下にアイテムがあればそこで止まります。
ゴザは落下のストッパーにならないだろうかと思いつきました。
時間があれば無くしてもいいようなアイテムで落下実験をするのですが。

この方法の注意点は、一度ゴザを敷いてしまうとそれを撤去する時に落下が起こる可能性があるので、修正があるか先にセキュアを安全なところにどかすまで敷きっぱなしにしなければならないということです。

パラリシャンさんの時事ネタに、ゴザの上のアイテムがゴザを残して消滅したと言う報告がありました。
ゴザを使う落下防止は万全ではありません。気休め程度に考えてください。


*************
実用性の低すぎるアイデアです。
床下に若木などが無くても、自分で床下を埋めてしまってはどうだろう。
これは故意に落下現象を起こさなければならないので、かなり手間がかかりそうです。

腐らない小樽やブラックロックの小片などのロックダウンしなくても腐らないアイテムを床下に落として積み上げます。
小樽なら2つで6段になります。

問題はあまりたくさん落としておくと動作の処理が重くなりそうだと言うことです。
  1. 2011/01/04(火) 15:13:03|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TCガーデニングマニュアル
最終更新 2012.5.4

テストセンターでは2008年のパブリッシュ56で、ガーデニング専用のコマンドと資材が提供されるようになりました。

ここではそれらを使ったTC独自のガーデニングについて書いてみます。

導入初期のコマンドは二つでした。
「give seeds」と発言すると新植物の種子などの入ったBox of Seedsが銀行に入ります。
「grow_plant」と発言すると24時間待たなくても植物を生長させることができます。間の「_」(半角下線)を忘れないようにしてください。

2011.5.26 TCコマンドの変更がありました。
TC1: パブリッシュ70.4 アップデート導入 - 5/26完了
「grow_plant」コマンドは発言するプレイヤーがガーデニングウィンドウを開いている植物のみが成長します。
これは、4月のニューマジンシアのタウンガーデニング導入に伴う修正で、TCでコマンドを発言すると近くにあるほかのキャラクターの植えた植物まで成長させ、枯らしてしまったりしたためのようです。

また、初期に「「give seeds」コマンドで他のものと一緒に与えられていたPlant Spawnersは、別のコマンド「give plants」でキャラクターのバックパックに入るようになりました。Plant Spawnersは繰り返しコマンドを言えば1キャラで2セット以上もらえます。

TCコマンド
2011.1.1現在のTCではガーデニングコマンドの紹介が忘れられています。わからなくなったらこちらを見に来てくださいね!

TCSeedbox
TCの銀行は最初からたくさんアイテムが入っています。
コマンドでアイテムをもらうと上限数を越えてしまい、一度出したものはしまえなくなってしまいます。
要るものだけ残して捨てるか、家を建ててセキュアにしまう、別キャラに渡すなどしましょう。

明るい緑の箱がBox of Seedsです。
その中に種子と緑のトゲ、Fertile Dirt(通称土エレの土)が入っています。
緑のトゲはなぜか一般シャードの横一直線のものではなく、斜めの矢に色を付けたものになっています。

TC銀行SA

TC種の袋
種の袋は3つありますが、残念ながら何でも入っているわけではありません。
新植物導入のテストとUOSAの自然染料導入のテストのために追加されたので、旧植物の種は入っていません。
旧植物が欲しい時はヘイブン銀行西の海岸にいるボグリングを狩ってください。

TCPlant Sporner
プラントスポーナーは自然染料のテスト用のアイテムです。TCでの内装で家に飾ってもきれいです。

TCスポーナー

スポーナーをWクリックすると足元に同じ色のBagが落ちます。
中に鑑葉化されたマツユキソウが各色5つずつ入っています。

TC花花
カラフルな花やBagもTCでの内装に使えます。

自然染料やバスケット編みに必要な毒液袋や色素定着剤は一時期銀行で支給されていましたが今はもらえないので、欲しい人はテルマーで狩りをして集めてくるしかありません。

このほかでガーデニングに必要な基本アイテムはポーション・ピッチャー・植木鉢です。
マジンシアでタウンガーデニングを行いたい場合はマジンシア北部花壇にいるNPC、Gardenerが売っているクワ=Hoeが必要です。

ポーションは銀行に最初から入っている青い箱=Magery Itemsの箱に入っています。
ピッチャーは銀行から右上に行った宿屋で買えます。
植木鉢は銀行そばの道具屋で買えます。

2011.5.14、TCへのキャラクターコピーが導入されたので、コピー可能な時期であれば屋内花壇やその他のアイテムをプレイしているシャードから持ち込んで使うことも可能になりました。
キャラクターコピー (公式)

多数の植物を育てるならgrow_plantの発言マクロを組んでおくといいでしょう。
UOAを使うと
「種を使う」
「植木鉢を使う」(土を入れる時)
などのマクロが組めます。SAクライアントでもそれなりのものが組めるはずです。(よく知らない^^;)

普通のガーデニングは自分のバックパックや銀行の中でも出来ますが、コマンドでの栽培をするには自分の周囲に植物(鉢)を置かなくてはなりません。
ただし、家にロックダウンしていなくてもその辺の地面に置いてもコマンドは有効です。
ロックダウンした方がそのままで世話ができるので楽ですが。

さて、植木鉢の土を湿らせて種を蒔き、自分の周囲に置いて成長コマンドを発言します。(屋内花壇があればそこに種を蒔くだけでOK)
すると・・・・・・
TC植物のセリフ
植物がしゃべります!

好き勝手なことをしゃべる花たち、幼稚園児の世話をしているようです。

何度もしゃべらせてメモを取ってみたところ、法則性がわかりました。

**」の中に

arg
ba
er
fa
faaa
heh
irk
meh
yay


と何もなしの10種類から2つ選んで並べてあります。
10×10で100種類ですが、片方に「なし」を選んだものは見分けがつかないので100-9=91種類です。


ところで以前は画像のように周囲の植物が一斉に育ったのですが、2010年末にやってみたら一度に3株しか育たなくて、他の鉢は成長しないままでした。
距離は問題なかったはずなのですが何か変更でもあったのでしょうか?
(その後2011.5.16にまた変更があったので、育成画面を開いていなければ近くにあっても成長しなくなりました)



プレイサンプル
ポピーの花粉ゲットだぜ!

新植物(ココア関連植物)の種子が提供されているので、狩りをしなくてもポピー群を育てて、不確定名種子の鑑定ができるポピーの花粉(Poppies Dust)を収穫することができます。
ですが、1キャラにもらえるBox of Seedsは1つだけ、入っているポピー群の種も一つだけ、しかも未鑑定なので「奇妙」としか書いてありません。

そこでポピー群だけ欲しい時はどうするか。

A.ノーマルシャードでポピーの花粉またはポピー群の種子を持っている場合
キャラクターコピーが可能な時期であれば、それらを持ってTCへキャラクターをコピーするだけです。

B.ノーマルシャードでポピーの花粉またはポピー群の種子を持っていない場合

1.植木鉢を用意する。

その辺の道具屋で植木鉢を、宿屋などでピッチャーを買って土は地面の土でもいいですので鉢に入れて水をやり、「奇妙」の種を蒔きます。ピッチャーは複数用意するか、水補給のために水桶を家に設置するといいでしょう。水精のデキャンタもあればさらにGoodですが取りに行くのが面倒ならそこまで準備しなくてもいいでしょう。
種を蒔いたら植木鉢をWクリックしてガーデニングウィンドウを開き、左上のボタンを押して収穫画面に切り替えます。
真ん中の印が赤い×でなく黒い字で0/8となっているものを選びます。
ポピーのほかにも資源を収穫できる植物があるので5鉢出てくるはずです。(香りの良い種を植えてしまうともう一つ増えます)
全部蒔いても良いですし、1つ蒔いては確認して5つになったらやめてもいいです。

もし、狩りでウィスプなどから種子を集めてくる場合は収穫可能な奇妙な種はポピーだけなので更に見分けが楽になります。

2.初めの1株

狩りをしない場合はとにかく見つけた5鉢をまず育てます。育成画面を開いてコマンドを唱えてください。
家にロックダウンした方が楽ですが、その辺に置いて成長させ、世話をする時は拾って世話が済んだら又足元に置くという方法でも可能です。

7段階まで成長して何の植物かわかったら、ポピー群以外が不要な場合は捨てるか、家があればセキュアにしまっておきます。
ポピー群だけを収穫物表示が8/8になるまで育てます。

3.更なるポピーを求めて

狩りをせずにたくさんポピーの花粉が欲しい時は次の種を育てます。
別キャラで種をもらって奇妙な種の入っているBagだけもらいます。
収穫したポピーの花粉で鑑定すればポピーだけを選んで育てることができます。
多数必要なら3人目、4人目のキャラからも同様にして種を集めます。
TCでは一般シャードと違って作ったばかりのキャラでもすぐに消すことができます。
いくつも種が欲しければキャラを消しては作り消しては作りでいくらでも集めることができます。

C.番外:ノーマルシャードでシードボックスを持っている場合(アカウント年齢4年以上)
種子の鑑定がしたいだけであれば、シードボックスでも可能なので、シードボックスを持ってキャラクターをコピーすればポピーの花粉は不要となります。
アカウント年齢が4年未満のキャラでも誰かにシードボックスを借りることができれば、TCならアカウント年齢を引き上げる特殊ゲートで使用可能になります。


ここではガーデニングの基本はご存知のものとして記事を書きました。
基本が良くわからない方は
うおえんさん  や、
パラリシャンさん
のマニュアルをお読みください。
  1. 2011/01/01(土) 19:55:14|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒名偽装発覚! 収穫祭のワインの真実
タイトルを見て何かのネタだと思ったあなた。

読んだまんまです。文字通りの事実が判明しました。

1.収穫祭のワインとは
2.発覚の経緯
3.偽装のもたらしたもの
4.偽装の全貌
5.もう一つの観点
6.新たなる偽装発覚
7.蛇足・ワインじゃない?!
8.リカー考




1.収穫祭のワインとは

収穫祭のワイン「2009年産」=Harvest Wine 2009 及び 収穫祭のリンゴ酒「2009年産」=Harvest Cider 2009 とは、2009年の秋に行われた感謝祭(ターキー)イベントで入手できた「豊作の角」をWクリックするとランダムで出てくる飲食物アイテムです。
豊作の角のチャージは1日に1回復するので、少しずつですがエンドレスで入手することができます。

イベントの解説はこちら → パラリシャン ただし、ワインとリンゴ酒がレアと書いてあるのは初期情報の誤りです。

豊作の角アイテム

豊作の角アイテムSA

クリックで少し大きくなります

ワインのビンはピンク、リンゴ酒のビンは緑系の色をしています。

他の酒のビンと同じく、酒場や宿屋のNPCに売ることができます。
飲むと酔います。

余談ですが、リンゴ酒の英語は Cider 、英語読みすると サイダー 、ローマ字っぽく読むと シードル 。
いずれもどこかで聞いた言葉ですよね!

リンゴ酒は簡単に言えばリンゴジュースが発酵したものですがその過程で炭酸の泡を生じることが多く、転じて日本ではノンアルコール炭酸飲料の一種をサイダーと呼ぶようになりました。

2010年12月、バブ69で「密造酒」が導入されました。海賊船の戦利品で、各種酒瓶・酒壺の色違い・名前違いです。23種類くらいあるそうです。






2.発覚の経緯

まったくの偶然でした。
たまたま、「収穫祭のワイン(リンゴ酒)」をピッチャーに移し替えたらピッチャーの内容表示はただの「ワイン」になってしまうのか、それとも「収穫祭のワインのピッチャー」とかになるんだろうかと思って試してみたんです。

まず空のピッチャーを用意します。
NPCから買うこともできますが貧乏性なので、物乞いスキルでエルフやテルマーの住民ガーゴイルからもらった水ピッチャーをUOAマクロで素早く空にします。

このマクロは、私がこういうピッチャーを使った検証や遊びが好きなのでパブリッシュ66以後は40杯も水の入ったピッチャーを簡単に空にするために作ったものです。

水のピッチャーの中身を入れ替えたい時限定で便利です。

マクロ内容は、土の入った植木鉢使用、開いたガーデニングウィンドウ右上の水やりボタンを40回押す。
これだけです。
アイテム使用が1回だけでターゲットの動作も無いので、動作に遅延が無く一時停止をはさむ必要がありません。
マクロキーを押したら一気にどざざざざーっ!という感じでピッチャーが一つ空になります。
水浸しの植木鉢の保水力は大したものです。ペットの胃袋といい勝負です。

ビンからピッチャーに移し替えます。
UOなので空になったビンは消滅します。
そしてピッチャーは。









白いです。


ワインの入ったピッチャーなら中が赤く、リンゴ酒なら黄色く見えるはずです。

              黄色い字読みにくかったらゴメン。




 

でも 白いです。



カーソルを載せてみるに








「リカーのピッチャー」。



一瞬、表示名バグかと思いました。
酒の入ったピッチャーからピッチャーへ中身を移し替えると、しばらくの間表示がリカーのピッチャーになるという現象を知っていたからです。

でも色まで変わるとかありえねーし、まさか?!

とオイルクロスで問題のピッチャーを拭きました。
見事にファイア色になりました。火炎瓶の出来上がりです。Wクリックするとカウントが始まり、そのへんをターゲットすると飛んで行って炎上しました。

上記表示バグの「本当は酒だけど」リカーのピッチャーはオイルクロスに反応しません。

確定です。

収穫祭の酒瓶の中身はリカーです。


さらに確認のため、収穫祭のワインとリンゴ酒のビンをオイルクロスで拭きました。
ビンがファイア色になりました。


オイルクロスについてもっと知りたい人は 雑学・オイルクロス徹底研究 をお読みください。

酒・酒の泉について知りたい方はこちらをどうぞ。 酒の歴史・酒の銘柄

なお、余談ですが、久しぶりに酒をピッチャーに汲んでピッチャー同士で移し替えてみたところ、表示はリカーにならず「酒」のままでした。
いつの間にか修正が入っていたんですね。

パブリッシュ66.2(水精のデキャンタ導入)の時に、特殊な名前の酒瓶がデフォルトのワインやリカーの名前に変わってしまっていたそうで、その修正あたりで名前が変化しないように固定されたのではないかと思います。


参考画像

NPCが売っている基本的酒瓶
基本の酒

左からワイン、リカー、エール、リンゴ酒。
リンゴ酒は壷売り(瓶の2倍入っている)なので、基本となる酒類の瓶は3種類ということになります。

レアやレアっぽい2本~4本束になった瓶は飲んだり中身を出し入れできないので、ここではカウントしません。

ピッチャー売りは水やミルクなどノンアルコール飲料もあります。


色々な飲料
色々な飲料

これが全てではありませんが、手持ちから並べて見ました。

左のバックパック上段は全てメリザンドの発酵ワインです。色違いが画像の他にもいくつかあります。左端はリカーの瓶と全く同じ色(デフォルト)です。

中段左から北斗の黒ワイン、提督のラム酒、Harvest Wine、物乞いでもらえる空っぽのワインの瓶、シャンパンフルート、ピンクシャンパン(薄色)。

下段左から収穫祭のワイン(2009年産)、収穫祭のリンゴ酒(2009年産)。

右のバックパック上段左からガラスのピッチャー(空っぽ)、水のピッチャー、ワインのピッチャー、エールのピッチャー、リンゴ酒のピッチャー

中段左からリカーのピッチャー、Sakeのピッチャー、ミルクのピッチャー、Murkey Milkのピッチャー、水精のデキャンタ。

下段左から物乞いでもらえる逆向きの水のピッチャー、リカーのピッチャーをオイルクロスで拭いた火炎瓶(アイテム名はリカーのピッチャー)。

画像の水精のデキャンタは水入りです。空の時やワインを入れると少し色が変わります。
特殊名のピッチャーは中身が変わってもアイテム名が変化しないので、普通のピッチャーに入れ替えないと何が入っているかわからなくなります。

2006年のハロウィンで、名前だけ特別な9th Anniversary表記のミルクのピッチャーがもらえたのですが、空にすると名前がただのピッチャーになってしまい(たしかメンテで戻ったような)、名前が変化しないように修正されたことがありました。

Sakeのピッチャーの色はリカーのピッチャーとまったく同じです。
SakeはNPCは売っておらず酒の泉から汲んでくるものですが、リカーのデータを改造して作られたらしく、導入後しばらくは汲んだ直後は名前がリカー(Liquor)になっていたり、パブ66.2あたりまではピッチャーからピッチャーに移し替えると同様に表示名がリカーになっていました。

このほか、酒を汲むと焼酎に変化するという不思議な焼酎の徳利があります。 ⇒ 参照

焼酎はピッチャーに入れるとSakeと同じグラフィック(色)になります。




3.偽装のもたらしたもの

えーと、なんでこんなことが起こったんですか?
アイテムデータを作成する時に、とりあえず出てきたリカーのデータを使って書き換えたんですか?
ワインやリンゴ酒のデータを使うとか探すってそんなに面倒なものなんですか?

飲んだり味見しても酒の種類はわからないからバレないと思ったとか?
イベントの作成・進行が忙しくてうっかりしちゃったんでしょうか?

といろいろ考えさせられ・・・・・・

まあなんにしても、これで作成可能な火炎瓶の名前に「収穫祭のワイン」と「収穫祭のリンゴ酒」ができたわけで、PC酒場にオイルクロスを持っていく 楽しみが増えたってものです。
修正とかしないで欲しいです。






4.偽装の全貌

一度見つけてしまったからには、他の特殊な名前の酒瓶の中身も気にしないわけにいきません。

と言っても私の知らないレアアイテムもありそうですので、とりあえず持っているもので調べました。


北斗の黒ワイン ビンの色は黒っぽい濃い紫です。

普通にワインでした。
ピッチャーに移し替えると「ワインのピッチャー」になりました。

メリザンドの発酵ワイン(爆発物)

MLダンジョンで取れるやつですね。紫や緑、薄青など色違いが何色もあります。
これは爆発物という注釈が初めからアイテムに付いています。
Wクリックで飲むことができません。
色と名前が違うだけで機能は完全に火炎瓶と同じものです。

オイルクロスで拭くとファイア色になりました。


ピンクシャンパン

ビンの色がピンク(赤紫)の色の濃いものとうす赤い色のと2種類あります。
手持ちの薄い色の方で試しました。

ピッチャーに移すと、なんと「ピンクシャンパンのピッチャー」になりました。
ワイン・リカー・エール・リンゴ酒・酒・焼酎などのほかにもう一種類お酒があったんですね。

オイルクロスで拭いても変化ありませんでした。


シャンパンフルート

ピンクシャンパンと同じ時期にもらえたものだそうです。
小さなワイングラスで、細工で作成できるゴブレット(西洋杯)と同じ形です。
アイテムの色は赤で可愛いです。

これもビンのピンクシャンパンと同じく、中身はピンクシャンパンでした。
火炎瓶にもなりません。

この容器は空になると他の飲料を汲んで入れることができ、リカーを入れてオイルクロスで拭くとファイア色の火炎瓶になりました。
燃えるシャンパンフルートです。
火炎瓶にするとWクリックで燃え上がって消滅してしまうのでよい子はマネをしてはいけません。


Harvest Wine

収穫祭のワインと同じ英名のものがもう一つありました。こちらは「2009」が付いていなくて、ローカライズされていない英語のままです(2010.9 現在)。
2007~2009年のハロウィンイベント期間中に「Trick or Treat」 発言で、NPCからもらえたものの一つです。
ビンの色は以後は赤紫色です。
(2006年はノーマルのワインと同じ色の9th Anniversary Bottle of Wineでした)
2010年以後ももらえるかもしれません。

ピッチャーに移すと普通のワインで、火炎瓶にはなりませんでした。


提督のラム酒

MAFアイテムですが飲むか飾る以外に使い道がありません。

ピッチャーに移すとリカーのピッチャーになりました。

オイルクロスでビンを拭くとファイア色になりました。




ここまでの検証で新たに偽装が発覚したものは提督のラム酒だけでした。
メリザンドの発酵ワインは最初から「爆発物」と書いていあるので、ワインではありませんが偽装とも言い難いです。




でもっていい気になって記事を書いていたら、全く同じ内容のブログが・・・・・・><

乞食結社さんの日誌です。
さすが大手のトリビア集団。 → 偽装酒の火炎瓶

2月に既に報告がされています。




でもせっかく書いたから内容を追加してUPします!


乞食日誌によると2006年のハロウィンワインも普通だったそうです。

ピンクシャンパンをピッチャーに移した時の結果が違うのは、2.発覚の経緯 のところで酒を例に書きました、「表示名が一時的にリカーになるバグ」が何時の間に書修正されていたからです。
乞食結社さんの場合も1日待てばピッチャー名は「ピンクシャンパンのピッチャー」に変化したはずです。

ファイア化


クリックで少し大きい画像が開きます

オイルクロスで拭いて火炎瓶になったものです。
ゴブレットやマグ、ピッチャーは記念アイテムで色や名前の違う同型のアイテムがあり、空にしてリカーを入れればどれでも同じように火炎瓶にできます。

シャンパンフルートやMurky Milkなどです。
これらの記念アイテムは空にしたり中身を詰め替えても名前が変化しません。
酒が入っていても水が入っていてもミルクのピッチャーだったりします。






5.もう一つの観点

アイテムのデフォルトを調べる方法は他にもあります。

たとえば、アイテムの幻像を表示する。
これは一定の条件化でアイテムを移動すると、そのアイテムのデフォルト色のグラフィックが表示される現象を利用する方法です。
以前は「マラス流星拳」と呼ばれるものがありましたが、修正されました。
今見られるのは主に隠蔽(ハイトやインビジ)状態のキャラがアイテムを動かすと現れるものです。
これは地域によって現れ方が違い、ハイドしたキャラの足元で動かないものや、斜め上の様々な角度に飛んでいくものがあります。
これについてはまたまた乞食結社さんのレポートに詳しいです。 ⇒ 流星境界T2A編

ただし、動かしている当人には見えず、周囲にいる別のアカウントのPCに見えます。
そのため、自分で確認したければ2PCで2アカ起動する必要があります。

動かない方が観察しやすいのでジェローム銀行あたりでやってみました。

その結果は。

ワインのビンのグラフィックが現れたもの。

Harvest Wine
北斗の黒ワイン
物乞いでもらえる空のワインボトル (番外?)


リカーのビンのグラフィックが現れたもの。

収穫祭のワイン「2009年産」
収穫祭のリンゴ酒「2009年産」
提督のラム酒
メリザンドの発酵ワイン(爆発物)
ピンクシャンパン


その他

シャンパンフルートはゴブレットのグラフィックが出ます。

他にも、ログインしてすぐとかリコールしてすぐの時にアイテム名がデフォルトのものになっているのを一瞬見ることができるとかありますね。

ただ、この調べ方でリカーになってもオイルクロスで変化しないピンクシャンパンのような例もあります。

アイテム鑑定スキルで調べたらどうなるかと思ってやってみましたが、シャンパンフルートは a goblet とか出ますが「提督のラム酒」などはそのままで、デフォルトのアイテムを調べるのには向いていないとわかりました。

鑑定ゴブ

鑑定リカリカ
容器がワインの瓶でも関係なく鑑定結果は中身の名前で表示されました。
鑑定価格の6gpですが、1杯呑んで減らすごとに1gp下がりました。6,5,4,3、と減って残り1杯では2gpではなく空の瓶と同じ3gpでした。

ついでに実験してみました。
錬金術又は料理ではワインの瓶とシルバーサーペントの毒を使って自然染料の材料の色素定着液を作ります。空っぽの瓶や水の入った瓶、Sakeの瓶で試しましたがいずれも色素定着液が作れました。
定着液の材料って実はワインではなく緑色のビンかビンに貼られたラベル?そういえばピッチャーのワインは材料になりませんし。


6.新たなる偽装発覚

さてもう調べることは終わったかな・・・と思って撮影した画像を見返していたら。



ピンクシャンパンのピッチャーの色が。


原型がリカーのデータなのでピッチャーは白、と思っていましたがよく見るとリカーのピッチャーの色と違います。
むしろ空のピッチャーと同じに見えます。

シャンパン疑惑

(左がリカー、真ん中がシャンパン、右が空っぽのピッチャーです)


なんで?

ピッチャーの名前は「ピンクシャンパンのピッチャー」になっているのにピンクシャンパンって透明なの?

さらに衝撃の事実が。

NPCにピッチャーを売りに出してみたところ、ピンクシャンパンのピッチャーだけ3gpです。

中身の入ったピッチャーは普通、残りが1杯分(ほとんど空)でもNPCの買い取りは5~6gpです。(何万杯も水の入った無限ピッチャーでもNPC買値は5gpでした)
3gpになるのは完全に空っぽのピッチャーだけです。

ピンク売値

SAで見ると更にはっきりと。
シャンパン疑惑SA

ピッチャーの位置が違っています。
水汲みなどをするとピッチャーの位置がピョコっと横にずれるのを見た覚えのある方もいらっしゃるでしょう。
空のピッチャーと中身のあるピッチャーではグラフィックの描画位置が違うのです。


ってこのピッチャー空なの?????

試しに飲んでみました。

酒類を飲むと、キャラが酔っぱらって「*ヒック*」と言いだします。

ピンクシャンパンを飲んでも酔いませんでした。
これは古参のプレイヤーさんならご存知なんでしょうが、ピンクシャンパン=レア世代の私にはびっくり仰天でした。

しかしまったく何もないのかというと、ビンからピッチャーへ移せば「ピンクシャンパン」という名前は受け継がれます。
飲むこともできます。

実に不思議です。

ピンクシャンパンは液体としての実体を持たない幻の酒のようです。
酔わないところから、シャンメリー(子供用ノンアルコール飲料)のたぐいかもしれません。

単なるリカーの変種だと思ったら・・・・・・あなどれません。
オイルクロスで拭いて色が変わらないのもこのへんと関係ありそうです。

というわけで、ピンクシャンパンのノンアルコール性が発覚いたしました。



7.蛇足・ワインじゃない?!

ホントのコトさ~ (古っ!

ボトルがたくさん出てきたついでに物乞いでもらえるワインの空き瓶で遊んでみました。
外見はワインですが中身によって名前が変化します。

一度中身を入れてしまうと次に空にした時消滅してしまうので、1本しか手持ちのない私は休みの日の度にメンテ前の巻き戻りを利用して撮影しましたこのワイン、狙ってもなかなか出ないレアなんです。
(と言ってたら清兵衛さんからご寄付を頂きました。ありがとうございます!)

瓶に中身を入れる時は空のビンをWクリックして何かをターゲットします。
逆に空き瓶をターゲットしても注ぎ入れることができません。

ミルクはピッチャーをターゲットしても牛をターゲットしても瓶に入れることができませんでした。
ワインの瓶に中身を入れるには、ワインの瓶をWクリックして何かをターゲットする必要があるのですが、ピッチャーはターゲットの対象にできませんでした。
焼酎の徳利もダメでした。

ターゲットできたのは酒の瓶と壷、水面(水と酒の泉)でした。

ワインの瓶に入れることのできたものを画像でリストアップしてみました。

いろいろワイン

リンゴ酒、エール、リカー・・・上の方はいいのですが、下の方が怪しくなってきました。

~1_DRINK_NAME~って何だ。 と思われるでしょう。
ここでは水です。アイテム鑑定スキルで飲料を鑑定すると時々出る表示です。

ワインの瓶で水面から水を汲んだものが最初だけこの表示でした。
メンテ前の短い時間のうちに右の「水の瓶」表示に変化しました。この表示はたまたま見られましたが、いつでも再現できるものではないようです。

緑色の「リカーの瓶」が2ヶ所にあるのは変ですね。
実は下の瓶はピンクシャンパンを入れたのでした。

先にピッチャーに入れた時は初めから「ピンクシャンパンのピッチャー」になったのに、今度は「リカー」です。
一体どうなっているのでしょう。
それでももしかして時間経過で「ピンクシャンパンの瓶」になるのだろうか?と思いましたが、水の瓶と違って見ている間に変化することはありませんでした。

リカーと書いてあるものは全てオイルクロスで拭くのが基本です。拭いてみたところ、




ファイア色になりました。


火炎瓶になるのは本物のリカーだけのはず。
リカー表示でもSakeは火炎瓶になりませんでした。

もともとのピンクシャンパンの瓶やピンクシャンパンのピッチャーは火炎瓶になりません。
それなのに 何 故 ?????

かろうじて思いついたのは、「ピンクシャンパン」は飲んでも酔わないなど他の酒類より複雑なデータ改変を受けています。
そのためデータの一部はリカーのまま、一部はリカーではないものになっているのではないでしょうか。

ピッチャーではピンクシャンパンとして作られた部分が移し替えられたのに対し、通常容器として使用されることの無い瓶で汲んだ時、データのピンクシャンパンではないリカーの部分を汲んでしまったのではないでしょうか。

リカーのラベルの裏にピンクシャンパンと書いて貼ってあったみたいな(違う




8.リカー考

ここまで見てきて、名前や色を書き換えて作られる酒の土台にはリカーが使われていることが多いのにお気づきでしょうか。

なぜリカーなのか?

最初、単純に、アイテムタイプのID番号が早いものを使ったのかと思いました。
実際UOHEなどのUOの基本的グラフィックを抜き出せるツールではリカー・ワイン・エールの単体瓶ではリカーが最初に来ています。

UOHE

UOHE2

ですが、それだけでは特殊ボトルにはワインが使われることもあるのにエールが使われていない理由にはならない気がしました。

知名度?

だったら日本ではワインの方がダントツです。
でも本家アメリカではどうなのかそこまではわかりません。

ワインの空き瓶を火炎瓶に加工した時閃きました。

色が違う。


ワインファイア化

画像真ん中がワインの瓶にリカーを入れたもの、周囲はメリザンドの発酵ワインと右上が提督のラム酒です。

ワインだけ火炎瓶の色が濃いです。

UOではアイテムを染色すると特殊色の例外を除いて、デフォルトの色の上に染めた色が混ざる感じで加えられます。
正確にはそれぞれのドットに設定された色の明度に従って表示されているということでしょうか。
元の色が濃い灰色のハーフエプロンが桶で染めてもきれいな色にならないなどと言う経験をされた方も多いと思います。

デフォルトの瓶の色を見ると、リカーが一番色が薄く、ワインとエールの瓶は色が濃いです。

そして、北斗の黒ワインやハロウィンのHarvest Wineはそう思ってみると濃い目の色です。
元の緑の色を塗りつぶす為に厚化粧(?)したみたいな。

それに対して収穫祭のワイン・リンゴ酒の瓶は薄めのきれいな色で、メリザンドの発酵ワインも薄い色のものが多いです。

つまり、きれいな色の瓶をプレイヤーに供給する為にリカーの瓶を使わなくてはならなかったのではないでしょうか。

ごめんGM(運営)。手抜きじゃなかったんだね。













好き放題書いていたらこんなに長くなってしまいました。
一体最後まで読んでもらえるんだろうか?
読んでくれた人の忍耐に心よりの感謝を。

  1. 2010/10/11(月) 09:40:48|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

商品取引DEEDに入るもの (パブ66)
パブリッシュ66で、色々なスタックアイテムが取引DEEDに入れられるようになりました。

面白いので色々試してみます。

一度には調べきれないので追加ができたら更新します。
記事作成 2010.6.22 (2010.8.22 ムーンストーン消滅注意 2010.9.10 ペット大好き注意


項目の分類はいい加減です。


ガーデニング関連

入ったもの

オレンジの花びら
赤い葉
緑のトゲ
カカオの果肉
砂糖袋
樹皮のかけら

復活の種

毒洗浄液 (バスケット作成の材料)
色素定着剤 (自然染料の材料)

Fertile Dirt(肥沃な土。通称土エレの土。秘薬でもあるので当然ですね)

ココアバター (一応ココア関連なので書いときます。 カカオの果肉を材料に作れます。 デフォルトはオウムの餌のウエファースかな?)
 

入らなかったもの

種子

植物片(自然染料の材料)
植物顔料 (自然染料の材料)
自然染料
茎 (バスケットの材料)
柔らかい茎 (バスケットの材料)

スタックアイテムなのに入らないものが多数ありました。

ほかにスタックしないココア関連アイテムでは

カカオリカー これはデフォルトアイテムのケーキミックスもスタックしないので当然でしょう。

バニラ このアイテムのグラフィックは色違いで色々なところに使われています。 自然染料の材料の植物顔料もこのグラフィックです。


消滅注意!

ムーンストーン。
2003年のUOAoS以前のパッチレアです。
これと同じグラフィックの色違いに、UOSA(KR)クライアントでキャラ作成すると入れるチュートリアルの終わりにもらえる通行証=Passage Token があります。
通行証がスタックするのでムーンストーンも証書化できるのかもしれません。
通行証はグレー1色ですが、ムーンストーンは9色あり、スタックしません。 アイテム名がトランメルムーンストーンとフェルッカムーンストーンと2種類あるので、都合18種類になります。

これに取引DEEDを使うと証書化できたのですが、証書をWクリックするとムーンストーンに戻ったあと1瞬後に消えました。
それほど値打ちのあるものでもないですが、パッチレアなのでお気をつけください。
・・・・・・私以外でこんなアイテムを証書化する人がいるとも考え難いですが。

通行証は証書化でき、元に戻しても消滅しませんでした。

同じグラフィックのアイテムはもう一つ知られています。こちらはどうなるか調査できていません。
海綿=Pumis というものです。 入手方法などは知りませんがバグレアではないかと思います。
Pumisがこの形のアイテムではデフォルトで、持ち歩けるアイテムではなく風景に固定されたものとして海辺の砂浜に落ちていることがあります。


ペット大好きに注意!

ペット大好き。

まあはっきり言ってこんなもの証書化するのは私くらいのものでしょうけれど。

テルマーのクエストやパブ67以後のトレハンで入手できるアイテムで、ペットに食べさせるとポーションのような強化効果があります。
デフォルトは肉屋で売っているスライスベーコンでスタックアイテムですが、ペット大好きはスタックしません。

これはペット専用で普通は人間が食べることはできないのですが、証書化して元に戻すとアイテム名は「ペット大好き」のままですがWクリックで人間が食べられるようになってしまいます。
ペットへの効果は残ったままでした。

なお、ペット大好きはNPC肉屋に一個2gpで売れますが、売り物のベーコンと混ぜられてしまうので買い戻すことはできません。


意外なもの

旧ビッグフィッシュ = 重さ100ストーン・釣ったキャラの名前が無いもの。 今取れるもの(重さがランダムでキャラ銘が入るもの)はダメでした。

乞食スキルでエルフ・ガーゴイルにもらえるもののうち、フランスパンなどデフォルトではスタックするアイテム。

Brighted Cotton ドレッドホーンのキーアイテム。色違いのアイテムがスタックアイテムで生産資材のCorruptionだからでしょう。
デフォルトは生産資材と同じ色の、風景として生えているCotton(綿)です。畑の綿にはWクリックすると糸の材料になる綿=Bale of Cottonが採れるものがあります。

ドレッドスパイダーシルク。 クエストアイテムです。 たまたま昔銀行に入れていたものが残っていたので試しました。 現在は銀行に入れることはできないので今から試してみたいと思ってもできません。 

なんと、証書に入れたら自由に出し入れできて、銀行に証書を戻してもう一度実体化もできました。
別キャラの銀行に入れることも。
でもだからと言って何の役にも立たないです。。。

クエストアイテムのスクロール(Orders from Minax)。 これも昔銀行に入れたまま放ってあったものです。 証書に入れたら気軽に地面に捨てることができます。

Thrasher's Tail。 通称黒ワニの尻尾。 裁縫屋で売っているスタックアイテム「亜麻の束」の色違いアイテムだからですね。

宝の砂\向き。 硝子細工用の砂の色違い。

硝子細工の中型フラスコ。 硝子細工の中でこれだけがUOSA以後スタックするようになっています。 自然染料に使う色素定着剤のデフォルトアイテムだからでしょう。
 
はさみで切る前の骨。ただし/型のもの限定。 はさみで切ると裁縫や書写で使う資材の骨になるものです。いろいろな形のものがありますが、/向きのもの1種類のみがスタック可能で、証書にも入れられました。

2010バレンタインに配られたメッセージ入りチョコレート。 デフォルトはスタックアイテムのマフィンです。
問題は、証書から出す時に色が変わってしまうこと。
チョコレートはダーク・ミルク・ホワイトの3色あり、この3色のどれかにランダムでなるようです。
チョコレートに入っている銘(メッセージ)に変化はありませんでした。

ミュージックギア デフォルトがスタックアイテムの歯車ですから。 証書からもどしてオルゴールに入れることができました。
でも万一のことがあるので良い子はマネをしないでください。

ときめくハァト 2009年バレンタインのアイテムです。 メッセージをしゃべる妖精を出せます。 デフォルトはボツ秘薬のウィルムの心臓かな?

丸いものシリーズ。白真珠や掘り宝石の色違いです。
・9周年記念コイン これはスタックできないアイテムです。
・Dragon Flame Sect Badge ファイアルビーとそっくりな赤いです。
・Serpent Fang Sect Badge 宝石にはない緑のです。
・Tiger Claw Sect Badge エクルーシトリンそっくりの紛らわしいオレンジのです。

バッジはスタックします。

シルバー(派閥銀)。 gpコインは入りませんでしたが銀コインは入りました。



その他 あんまり誰もやらないようなものとか。

焚き木が入りました。

砂。 硝子細工の材料。

Gamman Horns。 まあスタックアイテムですから。

高品質な花崗岩。 石防具の原料ですし。 パッチレアのスタックしない重さ1個10ストーンの物を証書化して取り出すと、現在採掘できるスタックする花崗岩に変化しました。

ロウソク。 火のついていないロウソクはスタックアイテムなので、それだけでは驚かないのですが、旧初期ブレスのロウソクをDeed化して戻したところ初期ブレス属性が残ったままでした。

Blackmoor。 肥沃な土(土エレの土)などと同じ時期に秘薬候補として作られたけれど不採用に終わったものだそうです。

Dead Wood。 植物系モンスが時々落とすボツ秘薬。

Executioner's Cap。 同上。

毛皮(赤黄緑)。 生きたボウラから刈り取れるモサモサ。

ミニキノコ・粉菌キノコ・チャーガ茸。 キノコ色違いシリーズ。 気になるのはがれきにも同じグラフィックのありましたっけ?

ヒューマンの耳・エルフの耳(左右向きどちらも)。

ナツメヤシの実。 普通はプチレアのものを言いますが、2007年マジンシア崩壊の時がれきのナツメヤシの木からもごく短期間実が採れました。この実はプチレアと同じ名前・同じ外見なのにスタックできなかったのですが、今回DEEDに入れて出したらプチレアのものとスタックできました。

生命の種。 盗み消耗品。ナツメヤシの実の色違いのスタックアイテム。

サベージペイント。

料理を載せた皿。 一時期=2008年の都市侵攻イベントから終了後しばらく取れていたアイテムでスタックします。 下記「謎の夕食」より盛りが少ないです。(喰いかけ)




入らなかったもの

謎の夕食。 上の「料理を載せた皿」とグラフィックが似ているので試しましたがダメでした。 厳密にはグラフィックも少し違います。

汚れた皿。 「料理を載せた皿」を食べる(Wクリする)とできるアイテムですがスタックしません。

通称モンデインコイン。 グレーのです。
特殊宝石と色違いの丸いものでは今のところこれだけが証書化できませんでした。 名前が長すぎるからでしょうか?
正しいアイテム名は In Commemoration : The 300th Aniversary of Mondain's Defeat となっています。

ハロウィンのカボチャ。 爆発するもの、しないもの、黒いの、顔カボチャ色々ありますがどれもダメでした。

コイン(gp)。 小切手化できるから不要だし~と思ったらやっぱりダメでした。


宝の砂/向き。 \向きは入るのに/はダメでした。

カーブフラスコ。 ガマンホーンのデフォルトの形のもので試しましたが入りませんでした。

天秤。 細工で作成するものです。 釣りで取れるレア資材の精密天秤のデフォルトアイテムなので試しましたがダメでした。

Arcane Gem。 スタックアイテムなのに入れられない珍しい例。

樽のたが。 細工で作成できるものは証書化できます。 できなかったのはヘイブンの細工クエストでランダムでもらえる形の違う方(内装で自転車が作れる)です。



  1. 2010/09/10(金) 23:16:31|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デキャンタレポート パブ66.2水精のデキャンタ
2010.6.22、パブリッシュ66.2で導入された 水精のデキャンタ とデキャンタ関連のことについて調べました。

1.入手
2.使用
3.不具合
4.オアソビ

2010.7.17 オアソビに追記。


1.入手


基本:召喚したものではないWater Elemental(水エレ)にピッチャーを投げつけると、「水精のデキャンタ」(Endless Decanter of Water)を投げ返してくることがあります。

A.用意するもの

水の入ったピッチャー。

水ピッチャーは酒場などのNPCから買ってもいいですし、物乞いスキルでエルフやガーゴイルNPCからもらったものでも構いません。
物乞いピッチャーは反対向きのものがありますが使えます。
ただし、どちら向きのものを投げても返ってくるデキャンタはNPC売りのピッチャーと同じ向きのものだけです。

NPCから空のピッチャーを買ったり、中身のあるピッチャーを飲み干して水を汲んで入れても使えます。

空のピッチャーをたくさん買って水を汲む時はUOAマクロが使えます。
使用アイテムタイプ(空のピッチャー)・ラストターゲット(水面)・一時停止  繰り返し
がいいでしょう。

一つのデキャンタを得るのに運次第ですが1~20個くらいのピッチャーが必要です。
体感では大体10個以内でひとつ取れています。



B.ターゲット=水エレ

召喚したものではない、つまり野生のものに限ります。
ダスタード(昔は公式でこう書かれていました。今はデスタードですね)1F東の水エレ部屋などいかがでしょう。
他にいい場所があれば教えてください。

1体の水エレからはデキャンタは一つしか取れません。
多数入手したければデキャンタをくれた水エレを血も涙も無く倒してください。(まあ襲ってきますし)

このため、複数入手したい人はザコ狩りのできるキャラで行きましょう。

同じグラフィックの色違いの火エレなどにピッチャーを投げることはできないそうです。
火エレから火炎瓶が返って来たら面白かったかも。


C.投げる

他の方の日記にあった「ピッチャー投げました!」と言う表現がむちゃくちゃツボでした。

投げ方は、水ピッチャーをWクリックして水エレをターゲットするだけです。
ただし、距離が遠すぎたり視線が通っていないと投げられません。
私はあせっていて良く見えませんでしたが、ピッチャーの飛んでいくグラフィックが見られます。
投げたピッチャーが割れるパリンと言う音もストレス解消になるかもw

楽してUOAマクロで投げようとしました。

使用アイテムタイプ(水ピッチャー)・ラストターゲット(始めに水エレをターゲットしておく)・一時停止 繰り返し です。

1回目はうまく行きました。
デキャンタをGETするとピッチャーが投げられなくなるので、マクロを止めるのが遅れても気にしなくていいです。

2回目。
「投げそうになったが、思いとどまった。これは役に立ちそうだ。」と出てピッチャーが投げられません。 ボーク?

デキャンタが普通のピッチャーと同じ形なので間違えて投げようとして、気がついて止める、でもその次のマクロの指令でまた同じデキャンタを投げようとするの繰り返しにハマってしまうんです。

UOAは同じグラフィックのアイテムは色や名前が違っても見分けがつかないので、デキャンタを投げて割ってしまわないだけまだマシかもしれません。

デキャンタを持った状態ではUOAマクロで水ピッチャーを投げることができませんでした。

ただし、物乞いスキルでもらえる逆向きピッチャーは別です。

UOAは向きの違うアイテムは別のものとして認識するので、逆向きピッチャーを投げるマクロは普通の向きのものと別に組まなければなりませんが、このマクロでデキャンタを投げようとすることは無いのでデキャンタを持ったままでもマクロでピッチャーを投げることができます。

デキャンタを取る前に殺してしまわないように、歩いて逃げながら投げるのが基本です。
バードスキルの平和があればあまり逃げ回らないで済みそうです。


D.グラフィック

上に書いたとおり、普通のピッチャーの色違いの白いピッチャーです。
水が入っているとグレーがかって見えますが、空になったり水以外のもの(酒など)を入れると真白になります。


2.使用

A.リンク

まず自分が作業するところの水桶にデキャンタをリンクします。
1クリックで出るコマンドメニューからターゲットします。
リンクの解除や再設定も自由にできます。

一つのデキャンタは一度に一ヶ所の水桶にしかリンクできませんが、PCの家の中なら1つでどこでも使えるので不都合はないと思います。


B.水桶

ここで言う水桶は持ち歩きできる丸いものではなく、持ち歩くことのできない長方形の設置物の方です。
PCの家にハウスアドオンとして設置できるほか、NPC施設の主に厩舎に設置されていることがあります。
ブリテインのパン屋にもあります。

PCの家の水桶は家の中で作業するなら家の中全部が校歌範囲です。・・・歌うな!!
家の外から使う時は5歩以内の距離でないと届きません。

他人の家の水桶でもリンク可能です。

NPCの施設の水桶は普通使う人はないと思いますが、リンク可能なものと不可のものがありました。
リンク不可な水桶は空のピッチャーで水を汲むこともできなかったのでパブ66.2によるバグの可能性があります。

ついでに水の汲めない水桶の周辺の水樽や丸い水桶も水が汲めなくなっていました。


C.距離

自動給水のできる距離は、水桶の設置されたPCの家の中にいる時は家全体、家の外では5歩以内とあります。

NPC施設のものではニューヘイブンの銀行前の水桶が一番近いと思って試してみましたが、銀行の開ける位置からは水桶に届かず、使っていたデキャンタはからっぽになりました。

※ その後2009年のUOHSでNPCの再配置があり、銀行員の立ち位置が変わって北斗では銀行を開きながらガーデニングできるようになりました。他のシャードはどうでしょう?

では、NPCの家の中ではどうなのか。

NPCの家の中の水桶と言うとブリパン屋しか知らないので行ってみました。
料理だとオーブンが必要で、水桶から5歩以上離れられないので、パン屋の中の水桶と反対の端に行って植木鉢に水をやりました。
給水されませんでした。
NPCの家は「家の外」のようです。
「家」というのはデキャンタの自動給水に関してはPCの家ということですね。

パン屋の外から水を使ってみました。
壁越しに5歩以内です。
給水されました。


D.給水のタイミング

デキャンタの水を使ってデキャンタが空になる瞬間に給水されます。
空になるタイミングで水桶から離れていると給水されず、、空になったデキャンタを持ってリンクした水桶に近づいても給水されません。


E.用途

デキャンタ(水ピッチャー)の用途は色々あります。
一番多いのはガーデニングでしょうか?
それから料理とチキンリザード(の卵)の世話、PCが飲む、アリクエスト。
ソレンマトリアークのクエストでは水を使う大きな桶の周囲に水桶が無いので自動給水は論外です。ピッチャー1杯で済んでしまいますし。
PCが飲むのは水を減らす以外特に効果はありませんが、リンクした水桶の有効範囲内で飲めば自動給水されます。


F.銀行園芸

キャラに植物を持たせてガーデニングしている人もあると思います。(てか自分です)
その中でも銀行に植物を入れていると水桶の有効範囲に入れません。
今のところ複数のピッチャー(デキャンタでもいいです)を持つか、パッチレアの容量超過ピッチャー(元無限ピッチャー)を使うか、すぐに水の汲める禅都銀行で植物の世話をするしかないでしょう。
銀行を開ける範囲内にも給水施設ができたらうれしいです。

と言っていたらその後2009年のUOHSでNPCの再配置があり、銀行員の立ち位置が変わって北斗ヘイブンでは銀行を開きながらガーデニングできるようになりました。他のシャードはどうでしょう?



3.不具合

A.料理での給水不全

ガーデニングや水を飲むことでデキャンタが空になる時は正常に自動給水されるのですが、料理でデキャンタが空になった時自動給水されるのは初めの1回だけです。
80杯水を使うと給水されずに空のままで、手動で汲みなおさなければなりませんでした。

1回汲むとまた1回だけ給水されるので、料理に関してはデキャンタは「水が80杯入ったピッチャー」でしかありません。

多分そのうちに修正があると思います。
不満な人はフィードバックしましょう。

※ 修正されました。

日本語フィードバックフォーム

日本運営チームTwitter


B.リンクできない水桶

水桶のところで書きました、NPC施設の水桶です。
NPC施設の水桶にはデキャンタにリンクできるものとできないものがありました。

それだけなら、厩舎でガーデニングとかする人はいないだろうしあまり困らないのですが、今までできていたはずの「ピッチャーで水を汲む」ことまでできなくなっています。
デキャンタだけでなく普通のピッチャーでも汲めません。

どうも不具合っぽいのでこれも報告しておいた方が良さそうです。



4.オアソビ

デキャンタでできることを試してみました。


わかったのは以下のことです。

A.空になったデキャンタには普通のピッチャー同様、他の飲料を入れることができる。

B.デキャンタに水以外のものを入れるとデキャンタの色は空の時より更に白くなる。
   赤いワインを入れても赤くはなりませんでした。ちょっと残念。

C.デキャンタには何を入れても名前が変わらない。
   水が入っていてもお酒やミルクでも、内容物の種類を示す言葉は表示されず、「満杯」などの内容量とアイテム名「水精のデキャンタ」とだけ表示されます。

D.水以外のものを入れてリンクした水桶の範囲内で飲んで空にしても給水されない。

E.ファイアボムが作れる
   リカーを入れたデキャンタをオイルクロスで拭くと火炎瓶になりましたwww


F.NPCに売れない

パブ66.2ではファイア色のピッチャーがNPCに売れなくなりましたが、水精のデキャンタも売れません。
PCベンダーで売ろうとデキャンタをベンダーに置いたら評価額が0gpでした。
ベンダー評価額が0gpのアイテムはNPCには売れません。

中身が水でも空でもワインなどを入れても0gpのままでした。

UOAoS以前の初期アイテムとか、他にもベンダーに置くと0gpになるアイテムがあります。
価格を0gpに設定することはNPCに買い取りをさせない方法のひとつです。(0gpでなくても買い取らないものはあります)

そこで気がついて、ファイア色のピッチャーも調べてみました

0gpになっています。

パブ66.2以前は値段が付いていました。
たくさん水を汲んだ無限ピッチャーは300万gpを超えるものがありました。
全部0gpになっています。

これで、ベンダー評価額で容量超過ピッチャーの残量を調べることはできなくなりました。
ですが、試しに使ってみたら40杯使っても空にならなかったので、水の残量は修正されていません。

2010.7.4 追記。
残量がわからなくなったのはファイア色のピッチャーです。
他の色のピッチャー(普通の水ピッチャーの他、酒類やミルクのピッチャーでも水か汲めました)で無限汲みをしていた場合は鑑定するとパブ66.2以前と同じに水の残量+4gpの価格になります。



G.水樽の価格

デキャンタと直接の関係はありませんが、ピッチャーで水を入れたり汲むなど、パブリッシュ66で変更のあった事柄との関連で。

PCが水を入れた水樽(又は丸い水桶)とNPC施設の設置物との見分け方で、アイテム鑑定スキルが使えました。

ただし、上で触れた水の汲めない水樽は鑑定ができませんでした。
デキャンタのリンクと同じく無効なターゲットになっています。

ピッチャーを使って空にできるものの場合、鑑定価格で水の残量がわかりました。

樽の場合。

持ち運べる空の樽の状態:7gp。
NPCの水樽(水の量ゼロの見かけだけの水):2gp。
PCが水を入れた水樽:水の残量と同じ価格。(普通のピッチャーで入れると40杯入るので40gp・・・7gpはどこへ行った・・・)

丸い桶の場合。

持ち歩ける桶の状態:2gp。
NPCの水桶(水の量ゼロの見かけだけの水):6gp。
PCが水を入れた水桶:水の残量+4gp。(普通のピッチャーで入れると40杯入るので44gp)


なぜか空の時と中身のある時で容器の価格が違います。。。


H.ファイアピッチャー投げ 2010.7.17 追記。

パブ66でパッチレアになった燃えないファイア色のピッチャーに水を入れて水エレに投げると、普通の水ピッチャーと同じにデキャンタが取れます。
パッチレアのファイアピッチャーがバリバリ割れます。無駄遣いです。
取れるのは白い色の普通のデキャンタです。

同じくパッチレアの色水ピッチャー(ワインなどの入ったピッチャーで水を汲んだもの)は投げられませんでした。






  1. 2010/06/26(土) 18:51:59|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッチャー投擲 パブ66新技?
パブ66の無限ピッチャー廃止関連では大騒ぎしましたが、パブ66.2の水精のデキャンタ導入で一応の解決をみたものと思います。

今回は無限ピッチャーとはほとんど関係の無い、しかも今ではできないと言う実に役に立たないお話です。 2010.6.9 画像追加。

2010.6.27 追記。 炎上しないファイア色のピッチャーとビンはパブリッシュ66.2で作れなくなりパッチレアとなりました。
2010.7.17 追記。 しかも投げられなくなってしまいました><

パブ66,2からなのか少しあとからなのか確認できていませんが、先週北斗祭りの日(7/9土)に投げられませんでした。
6月の北斗祭りで思いっきり投げておいて良かったです。
正規のピッチャー投げ導入で何かが修正されたのでしょうか。

余談ですが、水の入ったファイア色のピッチャーは水エレに投げてデキャンタを取ることができます。


以下、最初に書いた本文です。 (2010.6.9)

発端は無限ピッチャーでした。
無限ピッチャー改め容量超過ピッチャーの仕様と使用についての確認をしていました。

テーマはパブ66前に作った容量超過ピッチャーが現仕様の内容量40杯以下に変化する条件です。
Wクリックして飲んだり植木鉢などに水を注ぐと直ちに39杯(1杯使っているので)入ったピッチャーになるのはこれまでにわかっていました。

今度は更に詳しく、Wクリックしたとたん変化するのか使った(ターゲットした)時に変わるのかを調べました。

その結果はターゲットした時でした。
もし容量超過ピッチャーをWクリックしてしまっても、キャンセルすれば苦労して汲んだ水を失わなくて済みます。

では「無効なターゲット」ではどうなのか。

試しにバックパックの中のアイテムや近くにいたNPCをタゲってみました。
結果は×
ピッチャーの水は40杯(アイテム鑑定で44gp)になりました。
これは飲んだり水を入れたり、水を使うことのできないものをターゲットしたため水が減らなかったからでしょう。

例外もありました。
水面をターゲットした場合は水を使おうとしたのではなく汲もうとしたと判定されるからでしょうか、ピッチャーの水は41杯超えのままでした。 でも危ないから真似しないでくださいね。

ダウンタイム実験なので気軽に、水面以外にも手当たり次第色々なものをターゲットしてみました。

と、「遠すぎます」のメッセージが。
ターゲットが遠いからかな?と思いましたがその時は「距離が遠すぎます」又は「作業を続けるには距離が遠すぎます」と出るのですよね。
ということは・・・・・・「これは使おうとしたアイテムが遠くにある時のメッセージだ!」と気づきよく見たら、さっきターゲットした禅都食料品店の黒い屋根にめり込んだオレンジ色。

20100605禅都j


バックパックの中のピッチャーがあんなところに!!!

サーバーがダウンしたので続きはTCで行いました。

初期にわかったのは投げられるのはファイア色のピッチャーのみと言うことです。

ここでピンと来た方もあるでしょう。

火炎瓶です。


元々ファイアピッチャーはリカーの入った容器(ピッチャーかビン)をオイルクロスで拭いて作った火炎瓶をNPCに売って買い戻したものです。(マグ=コップでも火炎瓶が作れますが、NPCが買い取りません)

この時、炎上する・投げられるという2つの性質が失われて普通の色のピッチャーと同じになっていたのですが、パブ66以後投げられる方の機能が消えなくなったようです。
66以前にピッチャーを投げたと言う話は聞きませんのでほぼ間違いないです。

色さえファイア色であれば中身は何でもいいようです。
水入りの元無限ピッチャー、買い戻したままのリカーのピッチャー、空のピッチャーいずれも投げられました。
ターゲットできるのは水面と建築物の上で、街や野原の地面には投げられませんでした。
建物の床でも種類によってはターゲットできないものもありました。

折角ガーデニングや料理で活用できるとわかった容量超過のピッチャーをうっかり水面に使わないでください。

船が出せないようなところだと拾いに行けなくなります。

普通の火炎瓶ならゼロ距離でも投げられるのですが、ファイアピッチャーはキャラの近くには投げられませんでした。

キャラから7マス以上離れたところなら投げられます。(間にコインの山6つ)
20100605ピッチャー投げ (7)j
遠くは11マスまででした。

屋根の上のピッチャーは建物に入ってオブジェクトハンドルで回収できます。
ただ、ピッチャーの位置が高いので、キャラの立ち位置がオブジェクトハンドルより画面下方向になります。

投げられる範囲を撮影してみました。
20100605ピッチャー投げ (8)j
ビンも投げられます。


距離が適正なら色々なところに投げられます。

地面からルナ城壁の上。
20100605ピッチャー投げ (10)Bj


壁を通り抜けます。
20100605ピッチャー投げ (12)j

プライベートハウスの中にも。
20100605ピッチャー投げ (11)j

ただし、あまり奥に投げ込むと拾いに行けなくなります。
また、いったん離れて戻ってくると、丸太の床や階段の上以外では見えなくなってしまうので拾うことができません。

水タイルの上にも。
20100605ピッチャー投げ (13)j


壁パーツなどアイテムが置けないところに投げるとその下の床に落ちます。
パーツの形によっては完全に埋まって見えなくなりますが、近くに立てばオブジェクトハンドルで拾うことができます。



投げていて、何か緑色のものが飛んでいくのを見ました。
早くて良くわからないので撮影しました。
20100605ピッチャー投げアニメ用 (6)j

ピッチャーでした。
しかも傾いています。

普通、アイテムを移動した時に見える幻像は元のアイテムと同じ向きで、アイテムのデフォルト色になります。
やはり「投げて」いるのでそれ用のグラフィックになっているのでしょうか。

でも何故 緑色




GIFアニメにしてみました。
始めにターゲットしたところにファイアピッチャー本体が現れ、そのあとを追いかけるように傾いた緑色のピッチャーが飛んで行きます。

見えやすいようにゲーム内の動作より少し遅くしてあります。







ピッチャー投げ










210.6.9 追加。
ピッチャーを投げる方向によって緑色のピッチャーの向きが違います。
飛んでいく方向を向いています。







ピッチャー投げ右上


こっちは静止画です。 ^^
20100606ピッチャー投げ左下j

緑のピッチャーは自分だけでなく周囲のキャラにも見えました。




投げるターゲットにできるのは建築物だけではなく、フィールド上の草木や岩・道路案内標識などほとんどの設置物でした。
ただし、例外もあるようで、ブリテインの街の街灯には投げられませんでした。


ターゲットの例。
禅都ピッチャーだらけ

キノコや小さい点々の花も。



追記。 ファイア色のビンを投げても何か飛んでいくのが見えました。
     水エレにピッチャーを投げた時は飛んでいくもののグラフィックは緑ではありませんでした。




  1. 2010/06/09(水) 22:29:32|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無限ピッチャー廃止について
パブリッシュ66での無限ピッチャー廃止について


1.公式発表の内容とTCで確認できた変更
2.フィードバック文案



1.公式発表の内容とTCで確認できた変更

修正版パブリッシュ66の一覧には

水入りのピッチャーに関する変更が導入されます。
これは、料理やガーデニングを困難にするためではなく、水樽の設置に悪用されることを防ぐためです。


と書いてありますが、

家の中にない水樽や水桶(Water Tub)は、誰でも斧で壊せるようになります。
家の中にある水樽や水桶は、所有者、共有者だけが斧で壊せるようになります。


とも書いてあり、水樽が斧で壊せるようになったのならピッチャーに変更を加える必要は無くなったにも関わらず、

ピッチャーの水のチャージが5ではなく40に増えます。
ピッチャーは、水樽からは5チャージしか得られず、水槽(Water Trough)などからは40チャージが得られるようになります。


と内容に変更があったものの修正をする意向に変わりはありません。
長期間放置してきたバグなのだからリストに挙がったこの際、修正してしまえと言うことのようです。
おまけに水樽こそ早く空にしてしまいたいのに少ししか汲めないという謎仕様です。


TCで確認したところ、そのほかに植木鉢にまとめて水のやれるピッチャーも修正、ユー鯖・禅都で植木鉢に水をやると同時に水が汲めるのも、酒やミルクの入ったピッチャーで水が汲めたのもできなくなってます。

水の減ったピッチャーも中身が入っているので汲めませまん。
せめて満タン(40杯)まででも汲み足せればいいと思います。


TCでは確認できないのですが、既存の無限ピッチャーやガーデニング便利ピッチャーや色水ピッチャーがどうなるのか気にかかります。
新しく追加で汲むことができなくなっているだけならパッチレアとして残りますが、一律に変更される可能性もあります。


私は銀行に植物を入れて世話しているのですが、新仕様ではすぐそばに池のある禅都以外ではガーデニングできないかもしれません。

料理でもスキル上げやベンダーの補充などで大量に水が必要な場合があります。


無限ピッチャーの廃止が避けられずこのままの内容でパブ66が導入されるのなら、水が無くなった時汲み足せるように全世界の銀行とパン屋に水桶その他の給水施設の設置することを要求します。

理想を言えば40杯ではなく最低でも100杯、あるいはピッチャー以外の方法で無制限に水が使える(樽には入れられないようにして)アイテムかシステムが欲しいです。


フィードバックしようと書いた文を以下に掲載します。
もしこの文章が使えそうであれば一部または全部パクったりコピーしてフィードバックや日記にお使いくださいませ。
日本語フィードバックフォーム


まだTC段階なのであきらめず、また導入されても修正を求めてプレイヤーの気持ちや考えを伝えるのが大事だと思います。
Twitterの方は署名運動みたいなノリでどんどん送るといいですね。
http://twitter.com/UOJapan 



2.フィードバック文案

パブリッシュ66の発表で園芸好きのプレイヤーは非常な衝撃を受けたことと思います。
私も2001年にUOを始めて以来最悪に暗澹たる思いです。
料理人プレイヤーにも深刻な打撃を与えたと聞いています。

無限ピッチャーが無くなる。 亡くなる。 泣くなる。

水樽に悪用されることを防ぐためであって、料理やガーデニングを困難にするためではないと書かれて
いますが、実際に困難になるものをそうではないと言って何の弁解になるのでしょうか。

水樽は家の建築時には障害にならないよう既に修正が入っています。
今水樽でお困りの方はどういう理由なのでしょう?&どのくらいおられるのでしょう?
さらに、パブ66で水樽は斧で壊せるようになります。
ならばその上にピッチャーに変更を加える必要はどこにも無いと思います。


この変更で困る園芸家や料理人、生産物を買って使っている人の数はそちら様が考えているより大きいのではないでしょうか。

確かに無限ピッチャーもその他のピッチャーに関することもバグです。
今までバグによって恩恵を受けてきたことは認めます。
ですが、誰にも迷惑をかけない、むしろ唯でさえ煩雑な作業の一部だけを簡略化して仕事を進めることができて、生産物は他のプレイヤーにも喜ばれるというプラス面しか無いものだったと思います。


無限ピッチャー無しのガーデニングがどれだけ大変なものか、開発者は無限ピッチャーありとなしとで最低50鉢できれば200くらいの植物の世話を1週間続けてみて欲しいと思います。

初期のピッチャー容量の5杯を40杯にまで引き上げられはしましたが、まったく不十分です。
大規模な園芸家は日常的に数百あるいは1000を越える数の植物の世話をされています。
たかだか40杯の水では何回汲みなおさなければならないのでしょう。

生産ウィンドウで連続作成が可能になったのに、水不足で途中で止まってしまいそうです。
それともたくさん作りたければピッチャーをいくつも持てと言われるのでしょうか。
数字は100まで記入できるのに水が40杯は釈然としません。
作成数指定には材料を持てるだけ無制限すらあると言うのに40杯。

また、中身の減ったピッチャーに水を汲み足すことができないのも不便です。
使い切らないと次を汲むことができません。

自宅でガーデニングをしている人ばかりではありません。
常に水を汲み続けなければガーデニング・料理ができないというのなら、家を持っていなくても銀行でのガーデニング・パン屋での調理がまともにできるように、全世界の銀行とパン屋に給水施設を完備してください。

ガーデニングを困難にするつもりが無いというなら今以上の救済策=給水策を断固要求します。


案①
ピッチャーを使わなくても水源の近くにいれば水やりボタンで自動的に(またはそれをターゲットして)ガーデニングができるようにする。

自宅なら既存の水汲み用の水槽か、あるいは新規に井戸・ポンプなどの1マスサイズのハウスアドオン。

地形の海・河川・水溜まり(釣りのできる水面)も利用可能にする。

各地の銀行・パン屋にも同様の機能を持つ給水設備を完備する。


案②
ピッチャーの代わりにピッチャーの5~50倍くらいの水が入る容器を新規導入する。
この容器では水槽や川から水を汲むのと料理・ガーデニングに使える以外、樽などに水を入れるなどの機能を持たないものとする。
空になっていなくても汲み足せば満タンになる・重さは5ストーン以下希望。
グラフィックはピッチャーでも樽でも適当に。
レアアイテムのバケツのグラフィックなどどうでしょう。 ^^




2009年のUOSA導入時、自然染料とバスケット編みの導入で、それ自体は非常に素晴らしいものなのですが、一時期ガーデニング植物が全部買い占められてしまい、ガーデニング植物は再生産に10日はかかるという仕様の為花屋ベンダーを営むプレイヤーは商品の補充ができなくなり、一時休業・売値の値上げ、果ては廃業してしまったお店もありました。

パブ66で予定される変更は更に花屋の経営を苦しくするものです。
これ以上花屋をやりたいプレイヤーを苦しめることはしないでください。
たくさんのお花で家を飾りたいプレイヤーをがっかりさせないでください。

私は植物を買いにきてくださるお客さんに喜んでもらいたいと値上げも最低限に抑えて細々ながら花屋を続けてきました。
しかしながら、現在平日のプレイ時間があまり取れなくて、平日はプレイ時間の大半をガーデニングに使っています。
疲れて寝てしまった日は翌朝早起きして出勤前に植物の世話をしています。

無限ピッチャーが廃止されガーデニングに今まで以上の時間がかかるようになるとすれば、花屋の存続がさらに厳しくなります。
休日(それもあまり遊べてないですが)にまとめてできるものではなく、毎日の積み重ねでしか進められない植物の育成にこういう変更は私にとって負担を強いるものです。

また、うちは小規模零細ですが、大規模にやっておられるところでは一度に数百から1000株以上の植物を育成されています。
これの世話をするために40杯しか水の入らないピッチャーをいくつ持てば、あるいは汲みなおせばいいのでしょう。
今までに無かったストレスがかかることでしょう。

ゲームは楽しいものであるべき、というのは運営の方もご理解いただいていると思います。
楽しくガーデニングを続けられる方向でのご検討をお願いいたします。





  1. 2010/05/25(火) 00:58:06|
  2. UO雑記(怪しい実験や発見や・・・)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。